ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日

             シリーズ3回目となりました「ワンコかるた」で~す♪
             毎度、管理人の好き勝手で組み合わされた、写真とことわざの羅列。
             「かるた」と命名しているのは、ここに挙げたことわざの多くを「いろはカルタ」という
             カルタの本から引用させていただいているからなのです。
             用は、ただ単にワンコ写真とことわざを組み合わせた、そう思っていただければ
             いいのであります♪それでは、始まり♪始まり~♪

             「急いては事を仕損じる」・・・あまり急ぐとかえって失敗してしまうという意味。

             「春!春!春~~!!春が先~~!!」
             そんなに急がんでも・・・
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12514595.jpg

             「笑う門には福来る」・・・苦しい時も希望を失わず、にこやかにがんばっていれば
                            幸せはやってくるという意味。

             小菊、本当によく笑う子です♪
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12515676.jpg

             「神出鬼没」・・・鬼神のように、自由自在に出没すること。
                       変幻自在で、はかりしれないこと。

             どこに出現するかわからないドラ吉ドン。
             「あんた、何でワタシの行く先々に現れるのよ!」 
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_1252377.jpg

             「親しき仲にも礼儀あり」・・・親密な間柄であっても、最低の礼儀は
                               失してはならないということ。
             
              春のお友達、ウェルカムワンちゃん♪大好きはいいんだけど・・・
              「チュ~しちゃおうかな~♪」 
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_1252515.jpg

              「すべての道はローマに通ず」・・・方法や手段に違いはあっても、同じ目的と
                                    するところにいたること。ローマ帝国の全盛期
                                    世界中の道がローマに通じていたということから。
             「この道もローマに通じてるっての~~??へっへ!笑っちゃうぜ!」 
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_1253179.jpg

             「春眠暁を覚えず」・・・春の夜は短く、また眠り心地も良いので、夜が明けたのも
                            わからないほど目が覚めにくいということ。
                            春は気候もよく、寝ても寝ても、眠いこと。

             うとうと・・・龍、何の夢をみているのでしょう♪そっとしておいてあげましょう♪
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_1253945.jpg

             「逃げるが勝ち」・・・その場は逃げて、相手に勝ちをゆずった方が
                          かえってりこうであるということ。

             こらあ~~!!春~~!!また、おもちゃ出しっぱなしにして~~!!    
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12532196.jpg

             「早起きは三文の徳」・・・早起きは健康にも良いし、早起きすれば
                             何か良いことがあるかもしれないという意味。

             って言っても、5時半ですよ~~!!
             まだ子犬だった春が一番の早起きでした。
             手前のデンは植木に何か悪さしてるし~~!!お願い!寝させて!
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12533493.jpg

             「習うより慣れろ」・・・人に教えられて学習するより、直接自分の体で
                           覚える方が有効であるということ。

             さあ!ご飯の食べ方を習っているこのチビちゃん、果たして誰でしょう!
             ちょっと、難しいかな~~!!
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12534537.jpg

                                       ☆フォトグラフひとつひとつにドラマあり


ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_1254023.jpg

            今日の一言♪ 新玉ねぎのおいしい季節になりました~♪
                      生まれて初めて新玉ねぎのおいしさを知った時のこと。
                      おいしくて、毎日毎日、飽くまで新玉ねぎを食べ続け、胃をこわして
                      しまった私。ゲップをすれば、胃の中から玉ねぎのニオイが・・・・・
                      こんな人間を熊本では「カンなし」と言いますが、みなさんのところでも
                      言います?
                      そのままお醤油をかけて食べるのが好きです♪
                      ミジン切りにして納豆とまぜて食べたり、刺身ワカメと一緒に食べても
                      おいしいです。みなさんは、この新玉ねぎどんな風にして
                      召し上がりますか?
ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日_e0039087_12541097.jpg

by myfamily-days | 2006-03-27 14:16 | 犬用語辞典


<< さようなら、たっちゃん2号  ... ウルトラシーシー♪その2   ... >>