あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日

             先日いただいたnekoさんの「龍田山だから、竜田庵なのですね」と言うコメントを受け
             本日はその「竜田庵」の由来をお話ししたいと思います。
             途中ちょっとガラクタが写った写真も出てきますが、そこんとこお許しを~~!!

             主人と結婚して住むことになった家は借家で、推定築25年~30年のまさにオンボロ家!
             結婚したら絶対に一軒家に住んで、犬を飼うのだと決めていた主人の願望で決めた家。
             私の実家ともすぐ目の前で、庭もけっこう広く、オンボロながらも念願の子犬を迎えた私達の
             楽しいワンコライフ、すなわち現在の竜田庵の礎がスタートしたのでした♪

             下は13年前の写真です。もちろんデジカメなんて持ってなくて、確かこれは「写るんです」
             だったと思います。左がブッチ、右がランと言います。
             ともに熊本の動物管理センターからもらってきた子たちです。
             そう、あの去年11月にお星様になった、お婆ちゃんワンコのランです♪
             ランにもこんな子犬の頃があったんですね。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7434731.jpg

             さっそく横にガラクタが写っていますが、これ驚いたことに「犬めくり」のカレンダーに
             採用された写真なんですよ♪ブッチとパピー時代の小菊です。
             「お兄ちゃんは絶対にワタシのもの!」というコメントをそえて送りました。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7455160.jpg

             いつもブッチにべったり、甘えんぼの小菊。
             家の中のルール、トイレのやり方、すべてこのブッチが後輩ワンコたちに
             教えてくれました。その教えは今のワンコたちにも受け継がれていて、どの子もみんな
             ちゃんとお留守番ができるのは、このブッチのおかげなのだと思い出しては
             感謝する私達なのでした。 
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7463261.jpg

             時々庭の柵をジャンプしてこんなお客もやって来て~♪ゴン太君です。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7464496.jpg

             家の中です。オンボロですね、ホント!風の強い日は全部の戸を閉めていても
             家の中でカーテンが揺れていました~あはは♪
             下がブッチ、上が小菊ですね。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7474826.jpg

             小さな暴君、萌の登場~!! いかにも悪そうな顔してますね♪ 
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7481020.jpg

             庭先のワンコ達の様子です。
             悪いですね、萌。小菊をやっつけています!!
             もうこの頃にはブッチは虹の橋へと逝ってしまい、過去のワンコとなっていました。
             写っていませんが、まる君はいま~す。 
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7482416.jpg

             そして昨年11月末にはランも逝ってしまい、竜田庵の新旧が入れ代わりました。
             現在の主導権を握るのはこちらの面々。デン(向こう)と龍(手前)です。
             昨日、ご質問の多かった散歩の順番です。朝から3回に分けてこのメンバーで行きます。
             よろしいでしょうか~、ピっちゃん、はなまいさん、jyo-yamaさ~ん♪
             1回目~ワンコ警邏隊のデンと龍~~♪
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7485533.jpg

             2回目~暴君、萌~!!我がままなので萌だけで行きま~す! 
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_749125.jpg

             3回目~10歳の小菊とやがて1歳の春のお気楽コンビ~♪
             この子たちを連れて、龍田山に行くことが多いです。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7492658.jpg

             最後の紹介になってしまいましたが、小菊のお父さんまる君です。
             放浪していたところを保護したので、本当の年はわかりませんが、獣医さんの見立てでは
             推定で14歳~15歳ぐらいとのこと。もしかしたら、それ以上かも・・・
             よって、もうあまり歩けないのでお散歩には行けず、お庭をブラブラしています。
あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7494323.jpg

             すきま風が吹き、戸も開け閉めのできないところがあったりして不自由ではありましたが
             私達はこのあばら家が大好きでした。竜田庵の「庵」と言う字はここからもらいました。
             辞書をひけば「庵」とは「粗末な家、あばら家」とあります。
             庭先でワンコたちが楽しく遊んでいた愛すべきあばら家。
             今は2年前に建てた2世帯住宅の2階に住んでいるので、1階にしか庭はなく
             しかも狭いので、以前のようにのびのび遊ぶということはできません。
             犬との暮らしを中心に考えるからでしょうか。今でも時々、主人とあのあばら家での日々を
             思い出しては懐かしく思ったりしています。
              
             俳句の世界で秋を司ると言う龍田山に鎮座する龍田姫。
             同じ龍田山を持つところから最初のHNはこの「竜田姫」に決めました。
             が~~~、はなまいさんちとかで1番を取れず「たっちゃん、惨敗~~!」とか冗談で言ってるうちに
             いつの間にか、愛嬌を込めて「たっちゃん」とも呼んでくださるようになり
             今では「竜田姫」と「たっちゃん」と半々かな♪
             どちらも大好きな名前です♪お好きな方で気軽に呼んでくださいませ~~♪
             で、長くなってしまいましたが、みなさんのお宅で「竜田庵のたっちゃん」の登場となりま~す♪
             チャンチャン!!

             支離滅裂な長ったらしい文章と、誰が誰だかわからない写真の今日の記事を
             最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪
             ご参考までに、秋の「龍田姫」に対し春の女神様を「佐保姫」と言います。
               
                                         ☆オンボロも住めば都の竜田庵    


あばら家の・・・  2006年2月7日 火曜日_e0039087_7495443.jpg

             今日の一言♪私の主人の言い分「アカで死んだ者はない」
                      風呂嫌いのいい訳です。この頃は残業続きで疲れが取れるからと
                      サッサと入ってくれていいのですが、普段はああだこうだと屁理屈をこねて
                      お風呂に入れるのが一苦労なんです。
                      入ってもたった15分くらいのくせに~~さっさと入れよ~~!!
                      ちなみに私は1時間くらいかかります。長い?

                      写真は近くの竹やぶです。宝くじが当たったらここを買って
                      デラックス・ゲストルーム付きリゾート型ドッグランを作る予定です。
                      プールとカラオケルームも併設の予定!
                      みんな呼ぶから旅費積み立てして待っててね♪


       いつもプロのイラストレーターのような素晴らしい絵を見せてくださる日本○溺れるのogapさんが
      以前に、お願いした「私の好きな中国の二胡という楽器を聴きながら、のんびり眺められる絵を
      描いてもらえたらうれしいな」という私の我がままをきいて、素晴らしい絵を描いてくださいました。
      あまりの美しさ、流れるような優しさに言葉が出ませんでした。
      この感動をみなさんと共有したくて、ここにご紹介させていただきました。
      よろしかったら、見に行ってみませんか♪     
by myfamily-days | 2006-02-07 10:14 | ワンコの紹介


<< たっちゃんsコレクション 2 ... 早春の龍田山  2006年2月... >>