竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日

     日本には、古くから「いろはカルタ」というものがあります。
     この「いろはカルタ」48枚は、日本人が昔から慣れ親しんで来た48のことわざから
     成り立っています。長い年月、子供から大人まで愛されてきたこの「いろはカルタ」。
     この「いろはカルタ」をちょっとお借りして、竜田庵もワンコかるたに挑戦!
     管理人がとろいためにアップし損ねた写真や、ボツにするにはちょっともったいないかなと
     思われる写真たちを、この「いろはカルタ」のことわざに載せて、数回に分けお届けします。
     本来なら「あいうえお」順に並べるのが妥当なのですが、それではどうも写真の方が
     片寄ってしまい、おもしろ味がなくなってしまったので、ここではランダムに並べていくことに
     しました。まあ、ことわざ&竜田庵のワンコたちと言うことで、ざっくばらんにお楽しみ
     いただければ嬉しいです♪それでは、第1回目よ~い、どん!

        「頭かくして尻かくさず」 自分ではすべてを隠したつもりでも、実際には一部しか隠れていないこと。
                  
             ☆このお尻はいったい誰?これがわかるあなたは、かなりの竜田庵ワンコ・ウォッチャーですっ!!
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12355598.jpg

           「海老で鯛を釣る」 わずかな元手で、大もうけをするたとえ。
               
                ☆デン、何を釣るつもりなんでしょうね♪
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12363979.jpg

     「一寸先は闇」 これから先のことは、たとえ明日のことであっても、どうなるかわからないと言うこと。
             
                     ☆小菊、突風か?!
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12374841.jpg

   「笑う門には福来たる」 苦しい時も希望を失わず、にこやかにがんばっていれば幸せはやってくるという意。
                
                 ☆「ボク、お父さんに褒められたんだよ!」
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_1238472.jpg

      「猫の手も借りたい」 忙しい時は、誰でもいいから手伝いが欲しいということ。
                 
                 ☆ドラ吉ドン、今週のチリ当番です。
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12382439.jpg

        「住めば都」 少々不便なところでも、慣れてしまえば心地よく過ごせるということ。
         
                 ☆うちの近くの建設会社です。こわれた壁に雀が巣を作っています。 
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12384280.jpg

    「さわらぬ神に祟りなし」 関わりあいをもつことがなければ、災いをこうむることもないというたとえ。
                  
                 ☆マフラーを欲しがって、怒られる前に逃げましょう! 
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12395612.jpg

      「良薬口に苦し」 ためになる忠告は、当人には聞き入れにくいものだというたとえ。
              
                 ☆萌、きらいならニガウリ食べなきゃいいのに~!
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12405151.jpg

      「老人は家の守り神」 年寄りは一家を守る大きな存在であるという意。
                 
              ☆あまり聞き慣れないことわざでしょう。でも、とても良い言葉なので引用しました。
               ラン(故)とまる君、そこにいてくれる、ただそれだけで心休まる存在なんです。
竜田庵のワンコかるた  2005年12月18日 日曜日_e0039087_12411032.jpg

                            ☆すごろくとカルタが得意なおばあちゃん


       今日の一言♪ 大昔、私達がまだ結婚する前、主人と初めて映画に行ったときのお話しです。
                 いつもは運動公園でバドミントンかキャッチボールをする私達。
                 今日は映画を見たいという私の願いを聞いてくれ、当時大人気の「プリティ・ウーマン」を
                 見ることに。でも、案の定、主人は途中で寝てしまい大音量の高いびき。
                 恥ずかしくなった私は、主人を起こすためその寝ている肩に手をかけ
                 「ちょっと~!」と揺さぶりかけたとたん、ブッ!!
                 うそでしょう!いびきばかりかオ○ラまで!!
                 恥ずかしくて、まわりをおそるおそる見回せば、前の列の人達の肩が
                 小刻みに揺れているじゃありませんか!笑うシーンじゃないんです。
                 なのにみんな声を押し殺して、笑ってるんです!
                 この時ほど、たった今この世から消えてしまいたいと思ったことはありませんでした。
                 これきり主人とは、映画に行ったことはありません。
                 「ああ、よく寝た♪」と主人・・・涙目のワタシ・・・ 
by myfamily-days | 2005-12-18 15:14 | 犬用語辞典


<< 小菊のきよしこの夜♪ (今日の... 壁の向こうの秘密~♪ (今日の... >>