小菊とワンコたち

            8月18日頃の小菊です。
            今よりもう少し元気だった小菊、そんな小菊と他のワンコたちの様子です。

            「オムツされちまいました~はずかち~!」
小菊とワンコたち_e0039087_161454.jpg

            「龍ちゃん、ぐっすり寝てるな~」
小菊とワンコたち_e0039087_16141219.jpg

            「ワタシの方が病気なのにさ、龍ちゃんたら、のん気だよね・・・」
小菊とワンコたち_e0039087_16142099.jpg

            たまに起きてるかと思えば・・・ひとりで何やってるんだか・・・・
小菊とワンコたち_e0039087_16142823.jpg

              「ねえねえ、オムツってどんな感じ?」

              「う~ん、あのね・・・・」
             
              小菊のそばで遊んでいる春と華菜ですが・・・・
              あんまりそばでうるさくすると、小菊が眠れないよ~              
小菊とワンコたち_e0039087_16143765.jpg

              ムッとしたのか、場所を移動する春。
    
              「何だよっ、もう!小菊ちゃんが寂しいだろうと思ったのにさっ!!」

              「・・・・・・・・」
小菊とワンコたち_e0039087_16144550.jpg

                    「母ちゃん、オレたちはいいからさ、菊バアについててやんなよ」

                    デンはつかず離れずで、リーダーとしての風格を発揮。
                    こんな時には、みんなの中で一番聞き分けの良い子です。
小菊とワンコたち_e0039087_16145795.jpg

              「小菊ちゃん、まだかな・・・」             

              今でも時々、散歩の時には後ろを振り返る萌。
              萌、もう待っても小菊は来ないんだよ。
小菊とワンコたち_e0039087_16151339.jpg

            少しずつ弱って行っている小菊ですが、元来の食いしん坊が幸いしてどうやら食欲だけはあるのが
            救いです。量は以前の半分くらいですが、とりあえず食べてくれるのは嬉しいものですね。
            オムツは、夜寝る時と外出の間にしています。
            でも、ほとんどオムツにしていることはなく、やっぱりトイレまで抱っこして行ってあげて
            そこで支えてもらいながらでも、オシッコとかする方が良いようです。

            食欲を失いそうになっていた小菊を救ってくれたのは、ブログのお友達が送ってくれた
            鹿の肉でした。ご自分の、高齢のワンコのために遠い北海道のお友達が送ってくれたという
            貴重な鹿の肉を、他のフードやミルクの粉などと詰め合わせて、送ってくれました。
            たっちゃんは鹿の肉がワンコに良いとか全然知らなくて、さっそくその肉でおじやを作ってみたら
            「おお~~!!」
            おじやにかぶりつく小菊に、たっちゃんと鬼ドンは思わず歓声を!!

            ブログをするまでは、ワンコについてのこととか何も知らなかったけど
            ブログによって、ワンコのお友達から多くのことを学ぶことができました。
            「小菊ちゃんのために、祈ってるよ~!!」と励ましのメールをくださったお友達の気持ち
            またメールはあえて送らずに、そっと祈っててくださってるお友達の気持ち。
            みなさんがパソコンの前で思わず涙をこぼしてくださったこと。
            ちゃ~んと小菊に伝えていますよ(^^)
            本当に、ありがとう!!

            11月で17歳になる小菊。
            先週で、点滴を打つのは断念しました。
            針を刺すのを嫌がって動くので、鬼ドンと相談してやめました。
            あとどれくらい・・・・・・・
            ワンズも小菊の鹿肉のおじやを欲しがらなくなったし、抱っこしてもヤキモチを妬かなくなりました。
            みんなが、小菊を見守っています。


   よろしくでござんす♪ たっちゃん手控帳でござんす  
by myfamily-days | 2012-09-09 17:30 | 愛犬の病気と別れ


<< 小菊、天へ召されて 小菊のためにできること >>