<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜警邏隊!

                    「おい、龍!桜は見えるか!」
e0039087_20325162.jpg

                    ワンコ警邏隊、春のパトロールです。
                    この季節は、桜の見回りも警邏隊の大切なお仕事です。
                    はりきって行きまっしょいっ!

                    「ここら辺、あんまり桜ないけどなあ・・・・」
e0039087_20325863.jpg

                    公園のベンチには、子供たちのかわいい忘れ物が♪
e0039087_20331252.jpg

               立田山方面にも見回りに行きます。

               「今日は風が冷たいね!」
e0039087_2033228.jpg

               久しぶりに来た分譲地には、新しいお家がいっぱい。
               デンと龍とで初めて来た時には、広い野っぱらだったこの分譲地も、今では空き地の方が
               少なくなってきました。
e0039087_20335081.jpg

                   板塀の下から、精一杯吠えるワンちゃん!
                   このお家の桜を守ってるんだね♪
e0039087_2035026.jpg

                「母ちゃん隊員、池の方へも行ってみよう」

                ラジャッ!!
e0039087_2039937.jpg

               熊本の桜も、もう終わりです。
               今年な何だかバタバタしてて、桜ものんびり楽しめなかったような・・・・・  
e0039087_20392031.jpg

               「また来年があるさっ!なあ、龍!」

               「そうだよね、来年また来ようね」
e0039087_2039308.jpg

                                       ☆来年も桜の下で会いましょう

  お知らせ. 所用で、5月の半ば頃までお休みします。
         ワンズや鬼ドンを置いて、今月末から2週間ほど家を空けなければならないので
         そのための準備などで、ちょっとバタバタしています。
         ワンズと2週間も会えないなんて初めてなので、すごく寂しいです。 


      たっちゃん手控帳でござんす ちょこっと桜でござんす♪
by myfamily-days | 2011-04-17 21:25 | ワンコあれこれ

がんばろう!日本!

                「お母さん、日本 きっとまた元気になれるよね・・・・・・」
e0039087_16222290.jpg

          東日本大震災にて被災されたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
          2011. 3.11 午後2時46分 この時刻は日本人に永遠に忘れることのできない記憶となりました。
          マグニチュード9.0の巨大地震と大津波が、多くの命と大切な故郷を奪いました。
          
          私は、この大惨事を夕方のNHKのニュースで知りました。
          TVがついた瞬間に出た、大津波が町を飲み込んでいく映像を、最初は外国のことなんだと思っていました。
          ぼう然と画面を見ながら 「いや・・・ちがう・・・これは日本じゃ!?・・・・・」
          アナウンサーの言葉が・・・大津波の映像が・・・夕飯の用意をしようと持っていた包丁を置き
          「うそでしょう・・・・・・・そんな・・・」
          キッチンのカウンターの上に、次々と涙がこぼれていきました。

          あの日から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
          今でも、多くの方々が避難生活を余儀なくされ、つらい日々を送っておられます。
          原発の影響は、遠く離れたこの熊本にまで及んでいます。
          ホームセンターの陳列棚からは2Lの水がなくなり、トイレットペーパーや乾電池なども品薄状態になっています。
          東京の娘さんに送ってやるんだと、ご近所の方は10kgのお米を3つ買っておられました。
          東京では、お米を買い占める人がいるとかで、買えないのだそうです。

          千年にいちどの大災害、自然の力の前では人間など、なんて小さな存在なんでしょう。
          たった20分で、美しい故郷が、大切な家族が失われてしまいました。
          平凡でも、昨日の続きが今日、今日の続きが明日、何でもないことが幸せだったのだと私たちは思い知らされました。
          
          「今、私たちにできること」
          お医者さんでもなく、看護師さんの資格もなく、もちろん自衛隊のOBでもない自分に何ができるか?
          義援金の他には何もできない自分に気付きました。
          自分のような何の取得もない人間は、何もせずジャマにならないことがボランティアなんだと自分に言いきかせました。
          でも・・・・ジャマにならない何かがあるんじゃないか・・・・・・
          ブログ。
          そうだ、熊本からそっとエールを送ろう!
          被災地のみなさんが見ていなくったっていい、熊本からエールを送ろう!!
          北海道や東北のブログのお友達の安否もわからないけれど、もしかして何かでこのブログを見ることがあって
          「たっちゃんちのワンコたち、全然かわらないな、ホント笑えるな」
          そんな風に心が癒されるなら・・・・・・・

          難しいことは何もできない単純なたっちゃんですから、今までと変わらない記事しか書けませんが
          それでも、そんな記事で一人でも二人でも励ますことができるなら。
          だから、不謹慎と言われてもいい、我が家のおバカなワンコたちのおバカな日々をお届けします。 
          
          春の写真をお届けしたくて、みんなで桜をさがしに行きました。
e0039087_16223215.jpg

                「これは、桜じゃないな・・・・・」
e0039087_16224113.jpg

             「これも、ちがうよね・・・・・・」
e0039087_16224972.jpg

               遠くまで来たのに、中学校の体育館の横の桜はまだ蕾の方が多くて・・・・・・
e0039087_16225928.jpg

                 「がんばろう!!日本!!」
e0039087_1623611.jpg

                 「みんなで、がんばろう!」
e0039087_16231426.jpg

               うんうん、応援しようね。
               被災地の人たちにも、桜の花を見てもらおうね。
               次回は、春の写真をお届けできるようにがんばります。

                                           ☆がんばろう シャッター押す手に 祈り込め

    PS. 被災地のみなさんや、このブログを見てくださったみなさんに、失礼のないようにないようにと
        書いては消し、書いては消しと考えて書いたつもりですが、何分、文章力がないものですから
        気分を害された点もあったかもしれませんが、何卒、ご容赦のほどお願いいたします。


      たっちゃん手控帳でござんす 春をさがしてでござんす♪
by myfamily-days | 2011-04-04 18:25 | お願いとメッセージ