<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

がんばれ!龍!!  2007年3月27日 (火)

              先週、ビオトープ立田の杜に行きました。
              体調が悪くて、しばらく近所をお散歩していたので、久しぶりの遠歩きです。
              菜の花の咲く畑へとやって来たデンと龍でしたが・・・・・・・

              「こいつぁ、ちいっとばっかし早いようだぜ」
e0039087_9131833.jpg

              「・・・・・・・・・・」
e0039087_9132611.jpg

              「お母さん、この間のナズナのお花畑の方がきれいかったね」
e0039087_9133376.jpg

              お花が少ないせいか、龍あまり元気がありません。
e0039087_9134197.jpg

              仕方がないのであきらめて、帰ることにしました。
              すると・・・・・

              「よう!チビ!」

              4ヶ月くらいでしょうか。
              新しく建ったお家に、かわいい女の子のラブちゃんが来ていました。
              ・・・・・・でも、チビちゃんとは言っても、もうすでにデンや龍よりも大きいのは
              見た目でもはっきりとわかります。
e0039087_9134899.jpg

              「こいつ、ハイテンションなガキだぜ!」

              ・・・・・あんたと同じだよ・・・・・・・
e0039087_9135615.jpg

              「お母さん、ボクもチビちゃんと遊びたいな」

              うんうん、龍もお話しすればいいじゃない♪
              チビちゃん、呼んでみたら?
e0039087_914658.jpg

              「チビ助、おめえ名前は何てんだい?」
e0039087_9141639.jpg

              「デンちゃんとばっかりお話ししてる・・・・・チビちゃん、ボクのこと嫌いなのかな・・・・・」

              そんなことないよ~~!!
              龍も、元気出して話しかけてごらんよ!!ほらほら!!      
e0039087_9142638.jpg

              「チビちゃ~~ん!ボク、龍だよ~~!!」

              すると・・・・・
e0039087_91548.jpg

              「あ・・・・・!」
e0039087_9151338.jpg

              「あの・・・ボクさ・・・デンちゃんとお母さんと一緒に、麓のずっと先の神社の近くから
              来たんだ・・・それでね・・・・・・」

              ふふ♪
              もう、言葉はいりませんね♪
e0039087_9152666.jpg

              バイバイと、手を振りながら立ち去るたっちゃんたちを
              いつまでもいつまでも、見送っていてくれました。
              今度はお名前を聞かなくちゃね、龍♪
e0039087_91704.jpg

                                     ☆菜の花の君と出会った散歩道
by myfamily-days | 2007-03-27 10:05 | ワンコあれこれ

ワンDAY 38 2007年3月18日 (日)

             「けっ!!ドラ吉の野郎、また化けて出やがったぜ!!」

             ・・・・・・・だから、ちがうって・・・・・・・
             先週、ドラ吉ドンには会ったばかりじゃん・・・・・・・・
e0039087_13125113.jpg

                                ☆そろそろと猫も出て来る春うらら

     [ちょっとワン話し・・・雨の日は]
     雨の降る日は、ワンコは寝てばかりいます。
     雨の音が心地いいのか、空気が変わるのか、とにかくすごく眠そうです。
     春と萌などは、1日中コタツから出て来ません。
by myfamily-days | 2007-03-18 13:20 | ワンDAY

お花畑で遊んだよ~♪  2007年3月14日

              秋の頃には、稲刈り前で黄金一色だった畑も、今の季節は
              春の野草でいっぱいで~~す♪
              一面のナズナです♪
e0039087_16163480.jpg

              こちらは「ホトケノザ」です♪
e0039087_16164227.jpg

              「わ~い♪わ~い♪お花がいっぱいだ~~♪」

              喜んではしゃぐ龍です。
e0039087_1616494.jpg

              デンもやってきました。
              何か良い香りでもするのかな~♪
e0039087_16165732.jpg

              「お母さん、お花がきれいだね~♪」
e0039087_1617625.jpg

              「ボク、すっごく楽しいよ♪」

              そう、よかったね♪
e0039087_16171466.jpg

              畑のあぜ道も、お花がいっぱいです。
              嬉しさいっぱいで、お尻をプリプリさせながら歩くデンと龍です。 
e0039087_16172448.jpg

              「お母さん、ここもお花がいっぱいだねえ!」
e0039087_16173476.jpg

              「ムムッ!!何か匂うぞっ!!」

              モグラの通った跡でもあったのでしょうか、デンはお花の中に頭を突っ込んで
              真剣な顔をしながらニオイを嗅ぎまわっています。
e0039087_16174548.jpg

              「ここがず~~っとお花畑だったらいいのになあ・・・・・」

              そうだね。
              でも、もうしばらくしたらまた田植えが始まっちゃうんだよね。
e0039087_16175927.jpg

              「お花畑って最高だよ!ボクはお花畑の方がいいな!」
e0039087_16188100.jpg

                                     ☆春の野辺 時よ止まれと天仰ぐ
by myfamily-days | 2007-03-14 16:35 | ワンコあれこれ

お母さん、お土産は? 2007年3月10日 (土)

              たっちゃんがお買い物から帰って来ると、いそいそと出迎えてくれる春です。
              お座りをして、自分用のお土産が出てくるのを、今か今かと待っています。
              
              「お母さん、春のお土産は~~♪」

              ないよ。
e0039087_14151897.jpg

              「ないのかよ~!!」

              とたんに不機嫌な春です・・・ 
e0039087_14152441.jpg

                                 ☆お土産が心のささえのお留守番


      [ちょっとワン話し・・・花粉症]
      朝起きたら、鼻がムズムズするので、いよいよ自分も花粉症になってしまったのかと
      ガ~ンとショックのたっちゃん。花粉症って、晴れた日は窓を開けられないとか、外から帰って来たら
      衣類の花粉も落とさないといけないとか、とても大変そうにテレビで言っていたので
      それならば、外そのものに出ていくことが一番いけない行為のはず。
      そんな~~!!それは困る~~!!
      何たって、朝から3回もワンsのお散歩に行かなきゃいけないのに、あんな大きなマスクをして
      いたのでは、苦しくてランニングなどできるはずもありませ~~ん!!
      こいつは困ったことになった!!・・・と、途方に暮れながらもしぶしぶお散歩にスタートするたっちゃん。
      きっと、お鼻ズルズル、涙ポロポロになるんだろうなあ・・・と、それなりに心構えをしていると・・・
      朝の冷たい空気が、お鼻の中をスウ~~~っと通って行くではありませんか~!!
      あれ??
      お家の中にいいた時より楽!!
      おかしいな?花粉症って、お外の方がつらいのでは???
      お家に帰ってみると、またお鼻がムズムズしてきます・・・・・・と言うことは・・・・・
      OH!NO!!
      アレルギーのもとが家の中にあるってこと~~!!
      そうかあ!!そうだったのかあ!!
      ここ2~3日、熱があって掃除機かけてなかったから、ワンsの毛や埃が充満してたのか~~!!
      思い立ったが吉日!!
      急いで掃除機をかけてみるたっちゃん。
      窓を開け放し、空気も入れ替えてみます。

      治りましたね・・・鼻が・・・・・・・
      ただ単に、家の中が汚れていただけのこと・・・・・・
      ちなみに、NHKの花粉症の特集で言われていたことなのですが、昨今花粉症を始め
      さまざまなアレルギーが増えている原因のひとつに、昔に比べ生活が衛生的になったことも
      挙げられるのだとか。一人っ子よりお兄ちゃんやお姉ちゃんの多い子の方が、アレルギーの
      発症率は低い傾向にあるのだそうです。なぜかって?
      お兄ちゃんやお姉ちゃんがお外から持ってくる雑菌に、小さいころからさらされて、免疫力が
      つくのではないかと・・・・・・
      まだまだ未知の花粉症です。
      たっちゃんはズボラ菌症です。 
      
by myfamily-days | 2007-03-10 15:01 | ワンコあれこれ

ワンDAY 37  2007年3月7日 (水)

              首の後ろにクシをかけてあげると、かたまってしまうデンです。
              この後は、段々「歌舞伎」の役者さんのような顔になっていきます♪
e0039087_22393324.jpg

                                 ☆イヨ~~トット ワンコ歌舞伎のデン五郎



     [ちょっとワン話し・・・ワンコの前で着替えられるか]
     こんなお気楽で脳天気なたっちゃんですが、実はワンコの前では服を着替えることができません。
     着替えているところをジッと見つめられると、何だか恥ずかしい気がするのです。
     ワンコもワンコで、なぜかそんな時に限って、寝ていたところをわざわざ頭をあげて見ていたりします。
     なので、お風呂のお湯の温度設定を、服を脱いでしまってから「ガ~ン、低かった!」と上げに行くのも
     ワンコだけしか部屋にいなくても、裸のままで行くことはできず、バスタオルを巻いて行きます。
     たっちゃん、やっぱり「元気モンの小心者」なのかなあ~と、思ったりします。

     うんうん、たっちゃんの気持ちよくわかるよ~~なんて、言ってくださる方~
     たっちゃんちのBBSまでどうぞ~~!!
by myfamily-days | 2007-03-07 22:55 | ワンDAY

親子ですから~~!! 2007年3月6日 火曜日

              ごめんなさ~~い!!
              体調をくずしてしまい、BBSへのお返事も更新もご訪問も全くできずにおりました~~!!
              BBSへのお返事は、明日書かせていただきたいと思っています。
              先に更新させていただくこと、お許しくださいませ~~!!

              ワンコの世界でも、よく似た親子がいるものです。
              こちら、キッチンで何かもらえないかと、お座りしてじっと待つ萌&龍親子です。
              うしろ姿がソックリ~~!!
e0039087_23543752.jpg

              「ん??」

              鬼ドンのアンパンを開ける袋の音に、同時に振り向く親子!!
              これまた、ソックリ~~!!
              ぎゃ~っはっは!!
e0039087_23544428.jpg

              アンパンはあげられないので、仕方なく「たっちゃん手控帳でござんす」にてご紹介した
              お雛様カマボコを、薄くスライスしてあげることに~♪

              はい、どうぞ~~♪
              萌です♪
              ・・・・撮影が間に合いませんでした・・・速攻でパクリ!! 
e0039087_23545227.jpg

              「わ~~い♪」

              龍です♪
e0039087_2355166.jpg

              「やっほう~♪」

              デンです♪
e0039087_2355936.jpg

              そして、こちら~~!!
              白蛇の妖怪ではありませ~~ん!!
              春で~~す!!

              「フガフガ!!」
e0039087_23551829.jpg

                                ☆親子でも獲物が出てくりゃ敵味方
by myfamily-days | 2007-03-06 00:12 | ワンコあれこれ

ワンコたちの天国ってどんなとこ? 2007年3月1日(木)

              天国に行ってしまった愛犬を思う時、ふと頭をよぎることがありませんか?
              「天国ってどんなとこなんだろ?」

              木彫り作家はしもとみおさんの想い描く天国って、こんなとこです♪
e0039087_23193375.jpg

              この絵は、19歳という長命を生き抜き、去年の12月に天国に行ってしまったワンコ
              アニー君のためにみおさんが描かれたものです。
              こちらがアニー君です。
              とっても優しい目をしていますね♪             
e0039087_23205798.jpg

              どこまでも続く広い広い草原。
              大きな木の下を、アニー君は木の枝をくわえているのでしょうか?
              ちっこいのは、アニー君のお子ちゃまたちかな♪
              アニー君、きっとお家か何か建てるために、せっせと働いているのでしょうね。
              みおさんの描く緑の野原の天国では、亡くなる頃にはもう動くこともできなくなっていた
              お年寄りワンコのアニー君が、もとの若犬のアニー君に戻って元気よく子供たちと
              働いているのです。
     
              そうですね。
              この絵に描かれたアニー君の姿こそが、愛しい我が子を亡くしたすべての愛犬家の方々の
              願いですよね。足の不自由だった子。目の見えなかった子
              いつも病気がちだった子。そんな不自由な体だったからこそ、よりいっそう可愛くて
              でも、とうとう天に召されて行ってしまったあの日。
              悲しみに泣いて、泣いて・・・そしてやっと落ち着きを取り戻した時、こう願ったのでは
              ないでしょうか。
              「天国では、健康な体で他のワンちゃんたちと仲良く遊んでね。」

              我が家にも、ご高齢のワンコがいます。
              まる君、推定年齢(最低でも)16歳。
              何回も死にかけては、不死鳥のごとく(犬ですけど)生き返った不死身のワンコ。
              今日もお散歩には行けないまる君が、みんなの帰りを見守ってくれています。 
e0039087_2321691.jpg

              今日は、いつかはご紹介したいと思っていた、はしもとみおさんの絵をお借りしてきました。
              たっちゃんは、この絵が大好きです。
              この絵には出てこないけど、この草原のどこかにたっちゃんちのブッチやランもいて
              せっせと働いているにちがいないと思うからです。
              あなたの愛犬も、きっと元気に他のワンちゃんたちとこの丘の向こうで
              元気に駆け回っていることでしょう。

                                    ☆幸せを願うわが身の幸願う

         ワンコの天国って、きっとあるよ~!!て思う方たっちゃんちのBBSでお話しませんか(^.^)
by myfamily-days | 2007-03-02 00:00 | ワンコあれこれ