<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ワンDAY 35  2006年12月26日 火曜日
              お昼寝中の萌を起こしたりすると~~~!!
              こわ~~~!!
e0039087_2343328.jpg

                              ☆お昼寝のワンコのそばは忍び足
by myfamily-days | 2006-12-26 23:45 | ワンDAY
NG写真集 その6
              お返事も更新も遅れてしまい、心からお詫びを~~!!
              さて、本日は今年最後となる竜田庵のNG写真集をお届けいたしま~す♪
              竜田ワンコたち、今年も数々の傑作NGを大放出してくれました。
              あなたの覚えている場面も出てくるでしょうか~♪
              さあ、それではさっそくスタートで~~す♪

              まずはトップバッター、女王萌から~♪
              こちらOKシーンから~♪
              草を食べるその様子に文字を入れて、メッセージでお届けした写真です。
e0039087_12175567.jpg

              怖いです~~!!
              まさに、チラノザウルス~~!!
e0039087_1218288.jpg

              さあこちらはデンと龍です。
              とあるメッセージ写真を作りたくて、デンと龍が良い顔をしてくれるのを
              ひたすら根気強く待ち続けるたっちゃんですが・・・・・
              は~い!ちょっと、お顔を上げてくださ~い!
e0039087_1218943.jpg

              だ~~っ!!そっちじゃなくて~~!!
e0039087_12181697.jpg

              は~い♪ OKで~~す♪
              そうですね。出来た写真は、みなさんへの残暑お見舞いのカードになりました。
e0039087_12182247.jpg

              お友達にいだいたピコちゃんで遊ぶ春を撮影。
              こちらOKシーン♪
              NGは・・・・・ 
e0039087_12182892.jpg

              すみませ~~ん!! 小菊、写ってるんですけど~~!!
e0039087_12183518.jpg

              さて、この写真のデン、覚えておいででしょうか?
              たっちゃんの思いの限りを込めたあの特集で、欠くことのできない表情を
              見せてくれた、デンのあの写真です。
e0039087_1218466.jpg

              頼むぞっ!!デン!!
e0039087_12185598.jpg

              よっしゃあ~~!!OKで~~す!!
              そうです!!
              多くのコメントをいただいた「どうして犬を好きなのか・・・真実を見通す瞳」の記事の中で
              「ふふ、オレは何だって知ってるんだぜ」のセリフを添えてアップしたこの写真。
              プロの方から見れば何でもない写真でも、たっちゃんにとっては「好きな写真」の中の
              1枚となりました。
e0039087_121949.jpg

              続いては、めずらしいまる君のNG写真です。
              写真嫌いのまる君ですが、病気を克服し再び元気になったその姿をみなさんに
              お届けしたくて、この写真をアップしましたが・・・・・
e0039087_12193297.jpg

              まるく~~ん!!こっち、こっち~~!!
              もうすでに、全然耳が聞こえないまる君。
              ここに至るまで、この写真も含めて7枚のボツを出しました。
e0039087_12193950.jpg

              ワンコのNGの中でも一番多いのがこれ!!
              春~~っ!!カメラに寄り過ぎで~~す!!
e0039087_12194722.jpg

              「お花とワンコ」を撮りたかったのに~~!!
              龍~~っ!!お花にオシッコかけちゃダメ~~!!
e0039087_12195588.jpg

              ちょうどの時に目をつぶっちゃうし~~~!!
e0039087_1220328.jpg

              新しいワンコベッドを買ってきて、仲良く寝ているところをパチリ♪
              こちらはOKだったのですが、直後に写ったNGをどうぞ~♪
e0039087_12201396.jpg

              フラッシュで目が覚めたのでしょうか。
              小菊が起きてしまいました。
              となりのデンの横目にもご注目~~!!上と比べてみてください!!こわ~~!!
e0039087_12202124.jpg

              もうすぐ廃車となる「たっちゃん2号」とのお別れの写真。
              ブログにアップする写真をゲットしたいたっちゃんでしたが・・・
              は~い!春~~、こっち向いて~~!! 
e0039087_12202996.jpg

              ちょっと、表情がかたいかな~~!!
e0039087_12203762.jpg

              お~~っと!!目がつぶっちゃったよ~~!!
e0039087_12204521.jpg

              は~~いっ!!OKで~~す!!
e0039087_12205469.jpg

              朝の公園での、デンと龍。
              朝陽の中のりりしい姿を撮りたいところですが・・・・・
              龍、ちょっと表情暗いかな~~!!デンも、こっち向いて~~!!
e0039087_12212821.jpg

              お尻をにおわな~~いっ!!(怒)
e0039087_12213864.jpg

              は~いっ!!OKっ!!いいでしょう!!
e0039087_12214775.jpg

              と、まあ今年もこんな竜田庵でした♪
              毎回同じことを言ってしまいますが、ワンコの写真を撮るのは本当にむずかしいです。
              「おっ!!いい顔だっ!!」と思ってシャッターを押した時には、もう後ろを向いていたり・・・
              お花をバックに撮りたいのに、全然立ち止まってくれなくて
              お散歩の続きをやりたがるし。
              笑顔を撮りたいのに、ブスっとしてるし・・・・・
              でも、その逆もありますよね。
              タイムラグの大きいデジカメならではの、思わぬ写真が撮れたり
              ダメだと思った写真の方が、意外と良かったり♪

              年中どこかに生傷をこしらえ、それでもカメラと闘う日々。
              負けないでください!!
              根気と少しばかりの「運」。
              それがワンコのナイスショットへの道なのです!!

                                   ☆待ちわびて撮れた笑顔は百万両

              たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-23 13:21 | NG写真集
春の喜びの舞♪  2006年12月18日 月曜日
              竜田庵のワンコたちのために、新しい長座布団を買ってあげました。
              すると・・・・・・嬉しい時には必ず出てくる、春のペットボトルの舞!
              さっそく始まりました!!噛み付いてはガポガポと音をたて、投げ飛ばし
              走って追いかけて、くわえてブンブン振り回し、また音をたてて~~!!
e0039087_13332195.jpg

              晩御飯前にも必ずこれを始める春。
              その巧みな動きは見る者すべてを魅了し、かなりの舞手であります!!
              自分に酔いしれて、舞い狂う春!!
              ・・・・・・・・・が
e0039087_13332865.jpg

              なぜか、突然やめてしまうのが特徴。
e0039087_13333775.jpg

              舞の小道具のペットボトルを放り捨てて、鬼ドンの部屋へ行ってしまいました。
              片付けしない春に、少々ご立腹の萌。
e0039087_13334833.jpg

              「はっ!!しょせん、春のやることなんて、こんなもんよ!!」

              ・・・・・・相変わらず、シビアですな・・・・・後片付けのできない春も悪いんですけどね・・・ 
e0039087_13335799.jpg

                                   ☆嬉しくて踊るは犬も同じなり

              たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-18 14:03 | ワンコあれこれ
ワンDAY 34 2006年12月15日 金曜日
              もろびとこぞりて♪
              ワンコもこぞりて♪
              もうすぐステキなクリスマス♪
e0039087_23363921.jpg

                                ☆主よ来たれブログもワンコもクリスマス

              たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-15 23:43 | ワンDAY
竜田庵14周年 2006年12月12日 火曜日
              本日、竜田庵14回目の結婚記念日となりました♪
              つまり、ワンコの歴史も14年。
              そんなワンコづくしの竜田庵の14年、未公開の写真も交えながら
              振り返ってみたいと思います。

              現在は、この萌&龍親子を中心にまわっている竜田庵ですが
e0039087_13324521.jpg

              一番最初に迎えたのは、このブッチとランでした。
              結婚したら犬を飼おう!!
              鬼ドンとたっちゃん夫婦は、引越し荷物もまだ片付かない傾きかけたあばら家に
              最初にブッチ(左)、そしてその後に、形だけのお嫁さんとしてラン(右)を
              どちらも動物管理センター(現在は愛護センター)から、もらってきたのでした。
e0039087_13331082.jpg

              この写真、たっちゃんのお気に入りなんです♪
              やがて5ヶ月くらいのブッチに、まだ小さなランがおんぶされています。
e0039087_1333317.jpg

              そんなブッチのパピー時代。
              この頃は、もちろんデジカメなんてありませんでしたから、フィルムからのアップです。
              色の加工はしていないのに、そのままでセピア色みたいですね。
e0039087_1333514.jpg

              近所にふらりと現れたまる君。
              里親さんを捜そうと我が家で保護し、ビラまで作りましたが、結局たっちゃんの母が
              「まるちゃんはうちで飼う」と言い出し、たっちゃんちの居候になってしまいました。
              寒いだろうと、お米の袋で入り口を塞いだオンボロの犬小屋が
              今ではとても懐かしい思い出です。
e0039087_1472591.jpg

              この時すでに多頭飼い状態の我が家に、近所のパグちゃんに生ませたまる君の娘小菊が
              やって来たのは、ブッチとランが3歳の頃。
              小菊、この時生後45日くらいだったと思います。
              一緒にいるのは兄弟犬のポン太ちゃんと、(よく見えませんが)まる君の前にもう1匹
              チビ君です。大人犬のブッチたちと、この日が初のご対面でした。
e0039087_1474710.jpg

              全部で5匹生まれた小菊たち兄弟。
              たった1匹だけの女の子だった小菊も含め、この3匹のすでに決まっていた
              里親さんに手渡すのが、父犬方のたっちゃんちの役目でした。
              スヤスヤスヤスヤ~~♪仲良し兄弟~♪
              このチビ君がもらわれて行った先が「たっちゃん手控帳でござんす」の12月7日に登場の
              ワンコのカレンダーをくれた保険屋さんなのであります♪ 
              その後、ポン太君もお嫁入り~♪            
e0039087_148728.jpg

              いろいろあって、結局我が家に残ることになった小菊。
e0039087_1483922.jpg

              そんな小菊はブッチのことが大好き!!
              オモチャにあげた、ラップの芯をわざとブッチの方に転がして、少しでも
              ブッチに近付こうとしています。いたずらな瞳の小菊がかわいい、これもたっちゃんの
              お気に入りの写真です。
e0039087_1485818.jpg

              そんな小菊のささやかな幸せを、こっぱみじんに吹き飛ばすかのように現れたのが
              暴君、萌!!この時からすでに、小さいくせに暴れん坊でした。
e0039087_1492221.jpg

              日よけにかけた寒冷遮の下から、じっとこちらを見る萌。
              ギョロリとした目が、いかにも悪そうですね~~!! 
e0039087_1494617.jpg

              そんな萌も、大きくなってお母さんになりました。
e0039087_14103986.jpg

              夜中にいきなり生まれて、大慌てだった龍。
              この時から、せめてレントゲンくらいは持っている獣医さんに診てもらわなければと
              勉強させられた、鬼ドンとたっちゃんでした。 
e0039087_14111831.jpg

              龍、3ヶ月くらい♪
e0039087_14113254.jpg

              1人っ子で社会性もない、わがままな子にならないようにと龍のおにいちゃんに
              迎え入れたのが、デン。
              ブリーダーさんに売れ残っていた4ヶ月のデンと、目が合ってしまったのが
              今日の竜田庵のリーダーを生む、運命となってしまったのでした。
e0039087_14115854.jpg

              デンと龍。
              この時から、片時も離れたことがありません。
e0039087_14121389.jpg

              よせばいいのに、さらにやってきた新しい家族。
              春です♪
e0039087_14134376.jpg

              ちっこいけど、今の面影がありますね♪
e0039087_14141729.jpg

              何のくったくもなく、竜田庵に溶け込んでいく春。
              小さい春を相手に、大きなデンがじゃれています。
e0039087_14144935.jpg

              見ているだけで怖いですね・・・・・
              暴君、萌の足を噛む春。
              怖いもの知らずって、こういうことを言うんですね~!!
e0039087_1415914.jpg

              そんな春が心から甘えることができたのは、同じ女の子の小菊でも萌でもなく
              男の子ワンコの龍でした。
              ボ~~っとしているけれど心優しい龍。
              小さな春のお母さん代わりでした。
e0039087_1415203.jpg

              長くなってしまいましたが、これがたっちゃんちのワンコたちの歴史です。
              「はあ~!!」と、あきれておいでの方もいらっしゃることでしょう。
              雑種の好きなたっちゃんと、日本犬の好きな鬼ドン。
              次から次へと増えていく家族たち。
              正直、ワンコが多いと大変です。
              でも、いちどだって1匹くらいどこかへやってしまいたいなんて、思ったことはありません。
              どの子もみんな、同じようにかわいいんです。
              竜田庵の歴史はワンコの歴史。
              この場をお借りして、たっちゃんワンコたちに一言♪

              「いい加減でわがままな飼い主だけれど、いつも愛してくれてありがとう。
               みんなはずっと、ずっとお父さんとお母さんの子供だよ。」

              長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
              去年に引き続き、今年もここにこうして記念日の記事をアップすることができたのも
              いつも応援してださってるみなさんのおかげです。
              よって、本日は記念日ということで、特別にコメント欄を開かせていただきたいと思います。
              もちろん、いつもの通り読み逃げでもけっこうです。
              でも「こんな日くらい、何か言わせろ~~!!」そんな方。
              久しぶりに、思い切りおしゃべりして行ってくださいね。
                              ☆14年どのページにもワンコあり
              
              たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-12 15:40 | 特集
ワンDAY 33 2006年12月11日 月曜日
              いよいよ寒くなってくると~~~♪
              女王、萌。
              日中は、鬼ドンのお布団の中で、お昼寝です。
e0039087_011468.jpg

                                  ☆大好きな主の匂いに包まれて

たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-11 00:16 | ワンDAY
ワンDAY 32 2006年12月7日 木曜日
              春のこの表情!!見てくださ~い!!
              すっごく喜んでる時なんですね~~♪
              で、何にこんなに喜んでいるかと言えば・・・・・♪
e0039087_1634868.jpg

              ブログにも時々登場の、たっちゃんの弟が来てるんですね~♪
              そう、いつも竜田庵のPCを担当してくれている、ちょっとオタクの弟です。
              うちのワンコたちは、なぜかこの弟のことが大好きなんです。 
e0039087_1635735.jpg

              デンと龍も大好きです♪
              仕事の打ち合わせに出かける弟の車を、見えなくなるまで
              ず~っと見送っています。
e0039087_164866.jpg

                                    ☆歓迎に喜ぶ手にはウレションが
by myfamily-days | 2006-12-07 16:22 | ワンDAY
小菊も・・・・・  2006年12月5日 火曜日
              先月30日で、11歳になった小菊です。
              小菊、今日は残業がとりやめになった鬼ドンに足を洗ってもらって
              早めのご帰宅です。
              何やら、嬉しそうですね。
              でも・・・・・・・小菊も、こう見えてけっこう大変なんです・・・・・・
e0039087_15231764.jpg

              子犬の頃から、小菊には甘えん坊だった萌。
              せっかく、寒い外から帰って来て、ゆっくりしたい小菊なのに・・・・・・
e0039087_15232890.jpg

              情け容赦なく襲いかかる、チラノザウルス萌! 
e0039087_15233870.jpg

              それがやっと終わって、ストーブの前に座っても
              この通り、デンが割り込んできます。
e0039087_15235124.jpg

              見てください!この表情!!
e0039087_1524255.jpg

              デンがいなくなったら、今度は龍がやって来ました。
              気弱な龍も、小菊には甘えられるんですね。
              でも、小菊は・・・・・・

              「重いよ・・・龍ちゃん・・・」
e0039087_15241355.jpg

                                   ☆若犬を相手に今日も空元気

     もうひとつのブログ「たっちゃん手控帳でござんす」
     ブログランキングに参加いたしました~~!!
     応援のポチっとしていただけると、嬉しいです~~!!
     
by myfamily-days | 2006-12-05 15:47 | ワンコあれこれ
チラノザウルス 萌!! 2006年12月2日 土曜日
              はろ~♪ 萌&龍親子です♪
              どちらが龍で、どちらが萌かおわかりですか~~♪
e0039087_14373971.jpg

              な~んて、クイズをするためにアップしたんじゃないんです~~!!
              今日は「暴君、萌」 「女王、萌」 「チラノザウルス萌」の、そのすさまじさを
              みなさまに知っていただきたく、ここにアップした次第なのであります!!
              以前にご紹介いたしました「猛攻!ぴこぴこ萌!」に引き続き、萌のそのとどまるところを
              知らない暴れん坊ぶり!!しかと、ご覧くださいませ~~!!

              萌が攻撃の対象にしているのが、やはり思い切りわがままのできる、我が子、龍です!!
              夕方、足を洗ってもらって庭から戻って来る龍を待ち伏せて~~
e0039087_14375266.jpg

              一見、興味なさげなふりを装う親子・・・・・しかし!次の瞬間!!
e0039087_1438241.jpg

              ぎゃあ~~おお~~~~!!
e0039087_14381310.jpg

              ここは、やはり親子!!
              凄みに欠けた気弱なチラノザウルス龍が、負けずに応戦です!!
e0039087_1438239.jpg

              あまりに激しい親子のとっくみ合いに、入ることができない春。

              「龍ちゃん、春と遊ん・・・・・」
e0039087_14383327.jpg

              「春!!お前は危ないから向こう行ってろ!!」
e0039087_14384414.jpg

              「こんな目に、あっちまうんだぞ~!!」

              ぎゃ~~ああ~~おお~~!! 
e0039087_14385680.jpg

              ますますエキサイトする萌!!
              この間、買ってあげたばかりのワンコベッドも、おかまいなしに破壊します!!
              あぜんとして見ているデン。
              もうこうなってくると、誰の手にも負えません!!
e0039087_14395411.jpg

              中身のクッションも、ブンブン振り回す凶暴な萌!!

              ぎゃ~あ~おおおお~~~!!
              とどまるところを知りません!!
e0039087_1440378.jpg

              破壊されたワンコベッドを、ぼうぜんとして見ている春・・・・・・
              いったん萌が暴れ出したら、それが終わるのを待つしかない竜田庵。
e0039087_14401466.jpg

              龍の苦難は、明日も続きます・・・・・・・
e0039087_14402636.jpg

                            ☆台風も地震もそこのけ暴れん坊!!
by myfamily-days | 2006-12-02 15:16 | ワンコあれこれ