<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブログ開設1周年のごあいさつ♪ 2006年7月31日 月曜日
             「デンちゃんのお母さん、ブログ開設1周年なんですってね♪」

             「うん、そうだよ!」
e0039087_16554352.jpg

             「おめでとう~♪」

             「ありがとう~♪」
e0039087_16555679.jpg

             みなさん、こんにちは~♪
             わけもわからず始めた「私のちいさな家族達へ」、本日で開設から1年になりました。
             開設までのいきさつは、先の「pockyちゃんと小菊」でお話しいたしましたが、正直、自分では
             1年もつとは思えないまま、今日を迎えることができた竜田庵です。
             これもひとえに、いつも励ましてくれたみなさんのおかげ♪ありがとう~!!

             写真は、ブログ開設第1日目の写真です。
             投稿のやり方もよくわからず、この日だけで記事が3つになりました。
             もちろん、コメントしてくれる人なんてゼロ!
             ちゃんと続けられるかわからないので、piekoさんにもこの時点ではまだ内緒でした。
             
             お風呂から上がったばかりの、まるでした♪ 
e0039087_1656931.jpg

             地元、竜田山から6匹のワンコたちが繰り広げる、笑いと涙のドタバタブログ。
             ワンsのリーダーで
e0039087_1656162.jpg

             オーケストラ 「パコパコペットボトラーズ」のバンドマスターでもある、デン。 
e0039087_16562481.jpg

             妹思いで
e0039087_16563127.jpg

             いつもひかえめな龍と一緒に
e0039087_16563930.jpg

             町の安全を守る 「ワンコ警邏隊」をしています。
e0039087_1656466.jpg

             相変わらずお転婆な
e0039087_1656527.jpg

             春と
e0039087_1657180.jpg

             心優しい
e0039087_16571041.jpg

             小菊
e0039087_16571894.jpg

             暴君、萌もその勢いは
e0039087_16572874.jpg

             おとろえることを知りません。
e0039087_1658423.jpg

             夏からスタートした竜田庵のブログ。
e0039087_16581390.jpg

             無我夢中のまま、秋が来て・・・
e0039087_16582434.jpg

             11月には、12歳だったランがお星様になり、この時から竜田庵のワンコは6匹になりました。
e0039087_16583326.jpg

             寒い冬の到来。クリスマスイルミネーションも
e0039087_16584141.jpg

             珍しく熊本に、雪が降った時も
e0039087_16585166.jpg
e0039087_1659177.jpg

             春の桜の季節も、いつもみなさんと一緒でした。
e0039087_16591182.jpg

             ともに笑い、ともに泣き、あっという間に過ぎてしまったこの1年。
             正直、ランが天に召された時や、体調を崩したりした時は、「もうダメなのかな・・・」などと
             弱気になったりした時もありました。
             そんな時も「がんばってね!」 「お帰りお待ちしています」のみなさんからの応援に励まされ
             このブログ開設1年目まで、無事にたどり着くことができました。
             これからの竜田庵、レギュラーのワンコ警邏隊、NG写真集、ワンコかるた等に
             一歩進んだ、ワンコをさまざまな視点からとらえた企画も加え、よりいっそう
             みなさんとともに楽しめる「生きたブログ」を、お届けできたらとたっちゃんは
             思っております。
             な~~どと、立派なことを言っても、なかなか文章力も上達せず、あいかわらず稚拙な
             ブログではありますが、どうぞ、これからも変わらず仲良くしてくださいね♪
e0039087_16592341.jpg

             来年も2年目のご挨拶が、無事にみなさんにできますように~♪
             竜田山より、愛を込めて・・・・・♪
e0039087_170313.jpg

                             ☆毎日が一歩一歩の積み重ね


           そして、本日は「今日の一言」のかわりにこちらをどうぞ~~!!
           ドド~~ン!!すごいでしょう~!!
e0039087_1702413.jpg

           このステキなカードは「みかんと旦那のお馬鹿な毎日」のビロンチャンが
           送ってくれたんです~~!!カッコいいですね~~!!
           まるで、映画の宣伝用のポスターみたいですねえ!
           ビロンチャン、ありがとう~~♪
           とっても、嬉しいです~~!!

           そして、もうひとつはこちら~♪
           「日本○、溺れる」のogapさんが、またまた、たっちゃんのリクエストの
            ステキな絵を描いてくださいました~~♪
            絵は色っぽい・・・・・・ですよん♪
            ぜひ、見に行ってくださいね~♪書かれた記事本文は、ちょっと恥ずかしいんですけどね・・・・
            ogapさん、ありがとうございました~~♪ら~りほ~♪
by myfamily-days | 2006-07-31 17:57 | お願いとメッセージ
スイカの名産地~♪  2006年7月30日 日曜日
             あれ?タイトルがちがうんじゃ?・・・って思われたことでしょうね。
             はい、たっちゃん自分のブログの1周年記念のその日を、1日間違えておりました~!!
             みなさん、ごめんなさい!
             竜田庵ブログ開設1周年は、明日の31日だったんです~!!
             普通、自分のブログの開設日って間違えませんよね・・・・・ドジ!

             そこで今日は、わざわざ見に来てくださったみなさんを手ぶらでお帰しするわけにも
             いかないので、竜田庵には珍しく本日の出来事などを載せてみました。
             真夏の熊本、スイカの名産地~♪からで~す♪
             それと、「neko cafe」のnekoさんから食べ物バトンの宿題が出ていたので
             それもやってみました~♪大したもの食べてないので、恥ずかしいのですが~!!

             朝の「なんべんでん」の散歩を終え、シャワーを浴び、やっと朝食にありつく竜田庵。
             それから、珍しく2人そろってお出かけです。
             
             「どこ行くの?」 

             植木までスイカを買いに行くんだよ。
             ごめんね、春はお留守番なの。いい子でね♪ 
e0039087_226304.jpg

             寂しそうな顔の春を置いて行く先は、熊本県の北部に位置する植木町と
             いうところであります。そう、かの有名なスイカの名産地~~♪ですよん♪
             ・・・え?知らない?

             県外に住むたっちゃんの友人に送るため、スイカを買いに来たのはこちら
             「植木旬彩館」であります。      
e0039087_2263997.jpg

             お店の中はさすがスイカの名産地、植木!スイカがいっぱい!
             植木町の特産品もあります♪
e0039087_2265298.jpg

             でっかいスイカが1000円くらいから~~♪ひゃっほう~♪
e0039087_22742.jpg

             そして、これ見てくださ~~い!!ドド~~ン!!
             すっごい大きなスイカ~~!!
             ジャンボスイカで~す!!どれくらい大きいかと言うと~~~ 
e0039087_2272281.jpg

             お店のお姉さんに、普通の大きさのスイカを持ってこのジャンボスイカの横に
             立ってもらいました。ね~~!すごいでしょう~!!
e0039087_2273293.jpg

             スイカが何よりも大好きというその友人に、「これは甘いですよ~♪」とすすめられた
             ちょっと小さめの、何て名前だったかな?作出者のお名前入りの5個セットのスイカを
             送るようにお願いし、お店を後にするたっちゃんと鬼瓦ドン。
             向った先は・・・・
             「ここで待っとるけん、写真ば撮ってくっとよか」などと車を停める鬼瓦ドン。
             そこは・・・何だ・・川じゃん・・・・
             と、よく見ると・・・・ 
e0039087_2282614.jpg

             おお~~♪銅像が~~♪
             この銅像ね、ここ山鹿市が誇る「灯篭踊り」の踊り子さんの姿なんです~♪
e0039087_2283649.jpg

             ヨヘ~ホ~~♪ヨヘ~ホ~~♪のヨヘホ節に合わせて、頭に金灯篭を乗せた
             浴衣姿の女性千人が踊る「千人灯篭祭り」。
             灯篭の幻想的な灯火と、ゆっくりとした優雅な踊りは全国的にも有名です。
             踊りの様子は、たっちゃんには数少ない熊本のブロ友「そよ風散歩」
             ゆりさんちにアップされていますので、ぜひいちど見てくださいね♪
e0039087_2284665.jpg

             これが町のシンボル「山鹿灯篭」です♪
             この山鹿灯篭のお祭りは8月15日からです♪
e0039087_2285673.jpg

             川から撮った山鹿市。
             ビロンチャ~ン、これが従姉妹さんだったかな?が、住んでおられた山鹿だよ~~!
             これだけ見ると、えらく田んぼだけの田舎のように見えますが
             山鹿の町のメインストリートは、けっこう栄えていて歌舞伎の「八千代座」とかもあったりして
             山鹿って、とってもステキな観光名所なんです♪
e0039087_229622.jpg

             で、これが我が家に買って来たスイカです♪むふふ♪
             店頭の箱の中に、ドカドカ入れられた激安品。500円でした~♪
e0039087_2291716.jpg

             さっそく春が~~♪
             いい子にしていた、ご褒美にあとで春にもあげるね~~♪
e0039087_2292750.jpg

             包丁を入れたとたん、バキッ!!ヒビが~~っ!!
             でも、よく冷やして食べたこのスイカ~♪
             とっても甘くておいしかったです~~♪はあ~!!今日も暑かった~!!
e0039087_2293885.jpg



そして~猫的茶館~猫cafeのnekoさんから回していただいた『食べ物バトン』。
『食べ物バトン』のお約束として、次にバトンを回す人から連想する食べ物をあげるそうなのですが
nekoさんがたっちゃんのイメージだとあげられたのは~~「筑前煮」(がめ煮)
!!!ええ~~っ!!がめ煮~~!!な~ぜ~?

>九州に住んでいるから安易に考えたでしょーと叱られてしまいそうですが、野菜とこんにゃくとお肉をコトコト煮込んだ筑前煮は、栄養のバランスがよくて、心に沁みるお袋の味。
個性的な家族たちと毎日にぎやかに暮らしているたっちゃんのイメージだなぁと思ったんです。

・・・・・・・・とのこと♪ふふ♪
果たしてそうかな~♪それでは『食べ物バトン』やってみましょう。
たぶん、期待はずれですよん♪

■朝食はごはん派?パン派?
 ごはん派です♪
 パンも好きですが、朝はしっかり食べないと「なんべんでん」のお散歩で、体がもちませんので~♪

■好きな食べ物 を3つあげてください。
①母の作ったカレー
 これって、誰でも同じじゃないのかな?
 母のカレーでなくても、カレーって最高ですっ!

②うどん
 しかも、讃岐うどんね♪
 うどんに天玉と納豆、ねぎなど入れて食べるのが好きです♪
 たっちゃんちは、いつでもうどんが食べられるように、冷凍庫に必ず冷凍うどんが入っています。 

③塩サバ
 おされじゃなくて、ごめんなさ~~い!
 塩サバ、好きなんです~!!
 塩がちゃんと効いたヤツね。この頃の塩サバは「減塩」などと言って、バカみたいに
 塩が薄いので、けしからん!あれは塩サバじゃなか~~!

■逆に、「うっわー!もう食べたくない」と思った食べ物 はなんですか?
 ごめんなさい・・・・・ブログのみなさんには、けっこう人気があるみたい
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のお豆腐。


■それはなぜですか?
 コクがありすぎて、苦手です。ひとくちで、主人もたっちゃんも食べられませんでした。
 たっちゃんちは、1個48円のお豆腐で十分です♪

■一昨日の晩ごはん 思い出せますか?メニューを教えてくだい。
 スパイシー手羽先。
 サラダ。
 巨峰。

■鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?
 白菜・・・だよね。

■一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。
 あまり食べることにとんじゃくがないので、特にないな~♪
 テレビを見てて「あ、あれ、おいしそうだな~」ってその時は思っても
 後には忘れちゃってますね。

■今、自分の中で流行ってる食べ物 は?
 夏なので、オクラ~~♪
 ポン酢でよし!炒めてよし!オクラちゃん、大好き~♪
 
■最後の晩餐で食べたいものはなんですか?
 炊きたてのごはんと味噌汁(これ、nekoさんと一緒~♪)
 納豆。
 ふりかけ。
 白菜漬け。(お醤油かけてね♪)

 ホント、垢抜けませんね~♪ 

■うまかったラーメン屋
 ごめんなさい・・・外食しないので。

■期待はずれのラーメン屋
 上に同じです。

■次にまわす5人をその人から連想される食べ物つきで紹介してね。
 う~~ん!
 たくさんいるな~♪
 んじゃ、「♪happyがいっぱい♪」のピっちゃん♪
 イメージされる食べ物は~~ツナ丼だったけ?名前?
 ブログでもいろんな楽しいお料理を紹介してくれる、お料理名人です。
 ピっちゃんは、すごく忙しい方なので、お断りされるかも~!!
 ピっちゃん、いつでもいいですからね~~♪

 以上!nekoさん、期待はずれで、すんまっせん!

                              by たっちゃん
by myfamily-days | 2006-07-30 23:52 | ワンコあれこれ
pockyちゃんと小菊♪  2006年7月28日 金曜日
             小菊、トリミングに行ってお花の髪飾りをつけてもらいました♪かわいいでしょう♪
e0039087_1052382.jpg

             ~~~~って~~~!!うそ!うそ!うそです~~!!ごめんなさ~い!!
             上の写真は前回の「犬の名前」にも登場してくれたWelcome to POCKY's Room!
             pockyちゃんで~す♪本物の小菊はこちら~♪
             ・・・・・すごく、そっくりでしょう~!!
e0039087_10524674.jpg

             というわけで、竜田庵ブログ開設1周年記念の特別企画その2は、たっちゃんが
             このブログを開くきっかけをくれた、piekoさんの愛犬pockyちゃんと
             我が家の10歳になるお婆ちゃんワンコ、小菊の「そっくりショー」をお届けしたいと思います♪

             去年の7月27日、自分のHPを持ちたくて、その勉強のためいろんな方のHPを
             見てまわっていた、たっちゃん。と、とあるサイトを開いた時、たっちゃん思わず
             息が止まってしまいました。そこに写っていたのは・・・・・小菊・・・なわけないよね・・・・・
             そう、それが本日の一番最初に出てきたpockyちゃんの写真なのです。
             みなさん、いかがですか!!pockyちゃんと小菊、そっくりでしょう!
             それまで掲示板の書き込みなんてやったこともなかった、たっちゃん。
             気がついたら、思わずキーボードを叩いていました!
             そして始まった、管理人さんのpiekoさんとのお付き合い♪たっちゃん、嬉しくて
             アルバムのpockyちゃんを、全部読みました。見れば見るほど、うちの小菊に
             そっくりなpockyちゃん♪小菊のママはパグ犬でpockyちゃんのママはシーズー♪
             全然ちがう犬種がママなのに、なぜかそっくり・・・・・・
             優しいpiekoさんの「竜田姫さんのHP楽しみにしています」の言葉が嬉しく
             何とか早く自分のHPを持ちたいと、あせるたっちゃん・・・・
             でも、HPビルダーはチンプンカンプン・・・・・・あ~あ、どうしよう・・・・・
             雑誌をめくりながら、途方に暮れるたっちゃん・・・・・と、そこへたっちゃんの目に
             飛び込んで来たものが!!「あなたも、HPがすぐできる!!」???へ?

             
             写真は野原で遊ぶpockyちゃんと・・・・・
e0039087_1052541.jpg
 
             龍田山の芝生を歩く、小菊です♪
e0039087_1053247.jpg

             そう、それが昨今はやりの「ブログ」というものでした。
             そうか、ブログか~♪それにしても、ブログもいろんなとこがあるものです!
             プロバイダさんっていうのかな?(それさえわからない、たっちゃん!)
             あれこれ読んでみて、その中から選んだのがこのエキサイト・ブログ。
             
             
             写真はベッカム・ヘアにご満悦のpockyちゃんと            
e0039087_1053986.jpg

             「寝ぐせじゃないもん!」とご機嫌ナナメの小菊
e0039087_10531626.jpg

             投稿のやり方が難しくないらしい・・・ということと、セキュリティが他よりしっかり
             しているらしいということ。そして、何よりたっちゃんの心をとらえたものは
             「有料コースにすれば容量無制限」という言葉なのでした。
             写真好きのたっちゃん、「容量無制限」さまさまでした!で、エキサイト・ブログにけって~い!

             写真は「あ~~ん!」と大きなアクビのpockyちゃんと
e0039087_10532580.jpg

             あはは!小菊も~~♪
e0039087_10533618.jpg

             そうして始めた、このブログ。
             去年の4月だったかな?弟からこのお古のPCを4万円で譲ってもらって
             インターネットなるものの見方を教えてもらい、どうにかこうにかブログにも慣れてきました。
             最初は「半年もてば、恥ずかしくないよね」なんて、友人の誰にも教えてないくせに
             勝手に自問自答していた、たっちゃん。
             相変わらず、PCはチンプンカンプンのままです♪

             写真はパピー時代のpockyちゃんです。
             大阪は吹田市の「里親探し会」での、ものすごい競争率に打ち勝ってpiekoさんちの
             家族の一員になったpockyちゃん♪今年3月で、5歳になりました~♪
e0039087_10534516.jpg

             こちらも合わせて、パピー時代の小菊♪お口のまわりが真っ黒なとこも、そっくり~~!!
e0039087_1054108.jpg

             お友達と夢中で遊ぶ、pockyちゃん!
             右端の「ブッ飛んでる」ワンちゃんが、pockyちゃんです!すごい顔~!!
e0039087_10541937.jpg

             な~んてpockyちゃんのこと、笑ってられませんねえ!
             デンたちの傍若無人ぶりに、ついに爆発!!
             「魔犬、小菊」が、空を飛んで逃げる瞬間です!!
e0039087_10542861.jpg

             おかしな写真ばかりだったので、今度はかわいい系ね♪
             コスモスをバックに笑顔のpockyちゃん♪
e0039087_10543872.jpg

             こちらは、ソファの上でくつろぐ小菊♪
e0039087_10544890.jpg

             そしてpiekoさんの日記を読んでて、思わず吹き出しちゃったのがこの写真の
             pockyちゃんに付けた、コメント~!!
             まるでスターウォーズの「チューバッカ」ですって~~!!ぶはは!
e0039087_10545864.jpg

             そして、小菊のこの写真にtonちゃんがつけてくれたのが 
             ネバーエンディングストーリーのファルコン~!!うひゃひゃひゃ~~! 
e0039087_1055882.jpg

             写真がきらいな小菊は、そんなにたくさんの写真って持ってないので、やっと
             この「そっくりショー」に合うような写真を、見つけてきました。
             でも、pockyちゃんはまだまだステキな写真が、い~~っぱいあるんです!
             その一部をご紹介いたしましょう~♪
             泳ぎが上手で、ヌートリア(ネズミの一種)にも興味津々!
             エスカレーターにだって、観覧車にだって乗れるんです!
             羊さんだってこわくないし、お友達のはるちゃんとは大の仲良し!
e0039087_10551831.jpg

             ポニーのウメちゃんともお友達♪
             カーテンにかくれてみたり、おやつをもらえるなら多芸のpockyちゃん♪
             今年もサマーカットにしました~♪
e0039087_10552756.jpg

             まだまだかわいいpockyちゃんの写真、た~くさんあります。
             メガネをかけたpockyちゃんとか、お口あ~んぐりのpockyちゃんとかね♪
             いろんなpockyちゃんを見たい方は、どうぞpockyちゃんのHPまで~!!
             日記が変わって、もう見れない写真もあるのでpiekoさん、pockyちゃんの
             「お笑い写真館」とかHPに作っていただけると、たっちゃんや他のお友達も
             嬉しいのですが~~♪

             たっちゃんのブログ開設に至るエピソードと、同時進行でお届けしたpockyちゃんと
             小菊の「そっくりショー」いかがだったでしょうか~!!
             piekoさんはオフ会参加メンバーなので、会場でpockyちゃんにも会えるよ~♪

             あさってはいよいよブログ開設1周年のご挨拶!緊張しておりますっ!!
             がんばって更新いたしますので、おでかけでない方はどうぞ遊びに来てくださいまし~~!

                                       ☆運命の出会いはひとつの写真から



e0039087_10553844.jpg

          今日の一言♪ 熊本、梅雨が明けました~~!!とたんに豪雨の次は酷暑~~!!
                   で、たっちゃん、こんな帽子見つけました~~!!
                   (向こうで春が、恐れおののいていますね・・・)
                   へへ・・・・これで、少しは日焼けから逃れられる~~!!
                   で、かぶってみました~~!!
                   そこで・・・・・・・
      
                   強盗ではありませ~~ん!!
                   たっちゃんのブログ初登場で~~っす!
                   ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~恥ずかしい~~~!!

                   ・・・・・そりゃ、恥ずかしいよね・・・こんなカッコ・・・・・
                   ご近所の方とすれ違うたびに、目を伏せて歩いております・・・・・
                   (散歩の時は手ぬぐいは取ってますから~!)
e0039087_10554740.jpg

                   おさかなちゃんに教えてもらった「アップル・ローズヒップティー」もちゃんと
                   飲んでビタミンCを補給~!! 
e0039087_10555663.jpg


ps. 先日は急な暑さのために体調を崩してしまい、たっちゃんグッタリしておりました。
   なので、前回の記事のお返事も遅れておりますし、更新も本当は昨日済ませておきたかったのが
   今日になってしまいました。お返事まだのみなさん、本当にごめんなさい!
   この後、また出かけなければならないので、その後には必ずお返事差し上げますので
   お許しくださいね♪
   
   そして、前回の「犬の名前」に多数のコメントいただき、本当にありがとうございました。
   こんなにたくさんの良いお話しを聞かせていただけるなんて、感激です!
   また、ご自分のブログでもアップしてくださった方々。心より感謝申し上げます。
   ネットのつなぐ輪♪素晴らしいですね♪
by myfamily-days | 2006-07-28 12:46 | 仲良し写真館
犬の名前  200年7月23日 日曜日
             みなさん、こんにちは~♪
             前回の記事での「がんばる方への応援コール」に、多くのご声援ありがとうございました~!!
             ご当人様からのメッセージ、とても喜んでくださってましたよ~~♪
             みなさんの応援で、元気モリモリまちがいなしですね~♪

             さて今回、竜田庵からお届けするのは「犬の名前」です。
             お友達ワンコと遊ぶ時、誰もがいちどは頭の中をよぎったはずの言葉
             「このワンちゃん、なぜこの名前なんだろ?」
             そうですね♪ワンちゃんに付けられた「名前」。飼い主さんは、そのワンちゃんのどんな特徴を
             とらえ、どのような願いを込めて、世界にただひとつの大切な「名前」を付けられたのでしょうか?
             今月30日で開設1周年を迎える竜田庵から、今回は特別企画として
             この「犬の名前」をお届けしたいと思います。
             最初は世の中で一般的に「純血種」と呼ばれているワンちゃんたちからです。
             それではさっそく、我が家のワンコたちから~♪スタート~♪
             我が竜田庵の柴ワンコたち、デンは本名を雷電と言います。この子の名前はたっちゃんが
             付けました。以前の記事でもご紹介いたしましたように、4ヶ月になって半額で我が家に
             やって来たデン。男の子で明るい性格のこの子に、群れの立派なリーダーになってほしくて
             男らしい名前をと思い、この雷電という名前を付けました。
             成犬になったデン、この名前が似合うワンコになったでしょうか?

             龍は龍斗といいます。竜田庵の主、鬼瓦ドンが名付けました。
             この記事を書くに当たって「何で、龍斗って付けたんだったけ?」と鬼瓦ドンに聞きますと
             「ああ、龍田山の近くだったから♪」
             「・・・・・・・・」 
e0039087_1548268.jpg

             萌と春は、ブリーダーさんが血統書につけた名前を、そのまま使いました。
             伺ったところでは、萌は古風な中にも、現代風なイメージも併せ持ってほしかったから。
             そして、2月生まれの春は、春に咲く花のように可憐でかわいくなってほしいからと
             いうことでした。ちなみに、女の子の柴犬に多い~~姫という呼び方が、萌にもついていました。
             やはり、柴犬は日本を代表する日本犬であることから、日本的な名前が多いように思います。
             テツ君、こむぎちゃん、ややちゃん、しょうちゃん、りんちゃん、ふうかちゃん、やまと君
             そして、その名前の由来を今回ぜひ聞いてみたいのが「ぽーちゃん」!!
             みるくままさ~ん、どうかよろしくお願いしま~す!
             あ、たった1匹だけ横文字の柴ワンちゃんがいました♪ジョセフィーイヌちゃん♪ふふ♪

             さて、他の純血種のワンちゃんはどんな名前でしょう。
             写真は、お散歩の途中で時々会うコリー犬の・・・・・ふふ♪どんな名前だと思います?
             お父さんだったかな?は、某ドッグショーのチャンピオン犬なのだそうです。
             1歳の時、少しばかり小柄だと言う理由で、今の飼い主さんのもとに来たこのイケワン君♪
             お名前は「聡一郎」君だそうです。
             聡一郎君、その名前に似合ったワンちゃんでしょうか~♪
             この落ち着いた態度、威厳!たっちゃんはよく似合ってると思いますが~♪

             この聡一郎君を小型にした、シェルティちゃんの名前。
             ブログのお友達では、アトム君、ミミちゃんがいますね♪ミルクママさ~ん、タカピョンさ~ん
             お名前の由来、聞かせていただけます?
e0039087_1548950.jpg

             さて、お次は龍とデンのお友達、以前にも出てきたビーグルのビーちゃんです。
             ・・・・・何か、ビーちゃんの場合は聞かなくても想像できちゃいますね・・・・・
             ビーグルのお友達の名前、アロンちゃん、ノアちゃん、ビックルちゃん、パピーちゃん♪
             飼い主さん、付けられた名前に似つかわしいワンちゃんに成長しましたか~♪
e0039087_15481690.jpg

             M・ダックスフンドの空君です。お!!洋犬なのに、漢字の名前♪
             ブログのお友達では、ウランちゃん、りぼんちゃん♪確かりぼんちゃんは、まだ小さい娘さんが
             つけられた名前ということでした。で、パパさんは・・・確か・・・大豆だったかな
             毛色が濃いベージュなので、大豆はどうかと意見を述べたそうですが・・・・・
             のんちゃ~ん、ウランちゃんはどうしてウランちゃんなの~~!!
e0039087_15482310.jpg

             G・シェパードのリーザちゃん、G・レトリーバーのシェリーちゃん、フラット・コーテッド
             レトリーバーのジャック君、ノーフォークテリアのノーティちゃん♪R・レトリーバーの
             アールちゃん。
             このように純血種には、その犬種にこだわって日本犬ならそれらしい名前を。
             洋犬なら、横文字の名前をという傾向が強いようです。
             そんな中で、たっちゃんがブログを始めて???と思ったのが、この犬種。ポメラニアン♪
             ポメラニアンってどこからどう見ても洋犬ですよね♪なのに、たっちゃんのお友達のこの
             サクラちゃんも・・・・・ 
e0039087_15483081.jpg

             みかんちゃんもなぜか和風の名前なんですう!何か、ポメちゃんってリリーちゃんとか
             チェリーちゃんてイメージがこれまでは強かった、たっちゃんなのですが・・・
             サクラちゃんや、みかんちゃんのお友達もいちごちゃん、ポン太ちゃん、菜々ちゃんって
             お名前のワンちゃんがいたりして・・・・・う~ん、なぜなの?
             かおりんさ~ん、ビロンチャ~ン!!今日はその名前の由来じっくり聞かせてくださいね~!! 
e0039087_15483866.jpg

             さて、純血種ワンちゃんはこれくらいにして、次はMixワンコのみなさんの登場です♪
             ド雑種のトップバッターは我が家の小菊。これまたド雑種のまるがお父さんでご近所の
             パグ犬がお母さんの小菊。獣医さんから子犬の時「お母さんがパグだから、あまり大きく
             ならないと思うよ」と言われたので、小菊と名付けました。
             でも、何か小菊ってイメージじゃないような気が・・・・・
e0039087_15485441.jpg

             そして、こちらはシーズーをお母さんに持つpockyちゃん
             不思議ですねえ!小菊はパグ、pockyちゃんはシーズー・・・・
             違う犬種をお互いお母さんに持つもの同士なのに、こんなにそっくり!
             わざとよく似た写真を並べてみました♪
             ぴーこさ~ん!pockyちゃんは、なぜpockyちゃんなのでしょうか~♪
             お名前の由来、みなさん教えていただきましょうね~♪
                          
e0039087_1549243.jpg

             さて、こちらは我が家のお友達ワンコで、時々登場のクロリーヌちゃん♪
             実は本名ではありません。たっちゃん、本名知らないんです。
             でも、ブログに登場してもらうのに何か名前がなければ・・・・・そう考えてたっちゃんが
             このワンちゃんのイメージに似合う名前をと、クロリーヌちゃんと名付けました。
             漆黒の瞳に、洋犬の優雅さを併せ持つこのレディ♪
             クロリーヌちゃん、よくお似合いだと思いません?
e0039087_15491142.jpg

             そして、こちらはおさかなちゃんの大好きなワン氏。
             この子の名前も、たっちゃんが付けたものでした。大柄でゆったりとした性格。
             飼い主さんに誂えてもらったテントの豪邸。そんなことから、たっちゃんはこのワンちゃんに
             ワン氏と名付けたのですが・・・・・このたび、飼い主さんに勇気を奮い起こして
             たっちゃん、このワン氏の本名を聞いてみました。
             本名は「夏」。夏真っ盛りに、このお宅へやって来たからなのだそうです・・・・ふ~ん。
             そんなもんなのか・・・・・何だか、ちょっとがっかり・・・・
e0039087_15492065.jpg

             Mix犬の場合、飼い主さんの思いが、かなり強くそのワンちゃんの名前に影響してると
             たっちゃんは思います。そこで今回は、かねてよりぜひ教えてほしいと切に思っていた
             このお2方に、来ていただきました~♪
             まずはこちら~ベックちゃんで~す♪
             ベックちゃん、そのベックちゃんってお名前がよく似合っていますね~♪
             beさん、ベックちゃんも小さい時に保護されて、beさんのお宅に来ることになったんですよね?
             今はこんなに美麗なベックちゃん。beさん、今日はベックちゃんの名前の由来
             ぜひ、ぜひ、みなさんにお聞かせくださいね~♪まるで彫像のよう~♪
e0039087_15492811.jpg

             そして、たっちゃんが一番その名前の由来を知りたかったのが、このMix犬の歓ちゃん
             ふふ♪おりこうさんに体重計に乗った、その姿が何とも言えず、かわいいですね~♪
             歓ママさん、今日は歓ちゃんのこのカッコいい名前、なぜ歓ちゃんって名付けたのか
             お聞かせくださいね~♪

             その他、たっちゃんが常々「なぜ、この名前?」って思ってるワンちゃん。
             いろはちゃん、マリンちゃん、葵ちゃん。
             soraさんちのらどぅちゃん、mackさんちの小次郎君。のんちゃんちのきららちゃん。
             よろしかったら、なぜ愛犬にそのお名前を付けたのか、お話ししてくださいませんか♪
e0039087_15493772.jpg

             そして~~こちら舞ちゃんと心ちゃんで~す♪
             左側大きいお姉ちゃんが舞ちゃん、右のちっこいワンちゃんが心ちゃんで~す。
             どちらも、どう見ても柴ワンコですよね♪心ちゃん、かわゆい~!
             でも、でも、でも~~!!この舞ちゃんと同じ名前を持ち、そして不思議なことに
             偶然にも、同じ年頃の妹を持つワンちゃんが他にもいたんです~~!
e0039087_15495265.jpg

             こちら、シーズー犬の舞ちゃんときらりちゃんです。
             きらりちゃん(右)は、ごらんの通りのヨーキーちゃんです♪これまた、ちっこくて、かわいい~!
             不思議ですねえ・・・・同じ名前のワンちゃんに、同じ頃に妹が来るなんて~!!
             先に出てくれたpockyちゃんと小菊はそっくりなのに、名前が全然ちがっていました。
             でも、このダブル舞ちゃんは犬種が違うのに、お名前が同じ!
             RUNさん、はなまいさ~ん、なぜ舞ちゃんって名前なの~~?
             よかったら、教えてくださいませんか~~♪ 
e0039087_1550227.jpg

             またまた、だらだらと例によって長くなってしまいました。
             で、ここらで最後の締めくくりです。たっちゃんが今まで出会ったワンちゃんの名前の中で
             ダントツに多いのがこの名前。「はなちゃん」
             写真提供に協力してくれたのはこちら~tonちゃんちのハナちゃん
             頭に乗っけた髪飾りを、上目づかいに見るハナちゃんの表情!何ともいえませんね!
             はなちゃんは~~この他、はなママさんちのシベリアン・ハスキーのはなちゃん
             ふーさんちのMix犬のはなちゃん、もうお星様になってしまったけれど、はなまいさんちの
             華ちゃん♪ね!こんなにはなちゃんてワンちゃん、いるんです~♪
             それぞれ違う犬種なのに、同じはなちゃん♪楽しいね~♪             
e0039087_15501169.jpg

             あ、そういえば、まるって名前も多いなあ・・・・ああ~ダメダメ!また長くなっちゃう~~!!
             みなさん、こんなに長い記事、うんざりでしたね。
             今日は読むだけで、時間がかかってしまったことでしょう。
             コメントはお時間のある時、いつでもいいです。
             どうか、あなたの大切なワンちゃんにつけた、ステキな名前の由来、私たちに
             教えてくださいね。

             PS. いつも読み逃げのみなさんも、今回はよろしかったらご自分のワンちゃんへの
                思いを語ってみませんか?それは、もうお星様になってしまった、あの子かもしれない・・・
                ほんのちょっとだけ一緒に暮らした、あの子かもしれない・・・・・
                ワンコを思う、熱い思いをここでみんなと一緒に語り合いましょう♪

                    ね!!みかんちゃん!!

                    「うん!!」
e0039087_15502091.jpg

                                  ☆幸せに込めた願いはただひとつ




e0039087_15502837.jpg
e0039087_15503791.jpg

           今日の一言♪この執念がこわいです~~!
                    お散歩ワンコがオシッコをかけないように~でしょうか~!!
by myfamily-days | 2006-07-23 18:30 | 仲良し写真館
がんばれ~~!! 2006年7月21日 金曜日
             本日は、がんばるみなさまへ、竜田庵から応援歌をお届けしま~~す!
e0039087_181433.jpg

             まず最初は、9月に行われる大阪オフ会の参加メンバーであるomoideni
             ariさんの愛犬もも子ちゃんが、今、「SLE」という病気と闘っています。
             この病気、人間でいうところの膠原病の一種らしいとのこと。(ariさん、表現がまちがってたら
             ごめんなさい!)毎日、毎日獣医さんへ通い、ステロイド剤の注射を打ったり
             お薬を飲んだり・・・・・
             人間でも大変でつらいのに、ワンコのもも子ちゃんにはさぞつらい闘病の日々でありましょう。

             なので~~!!みなさん、一緒に応援お願いしま~~す!
             そ~~れ~~!!もも子ちゃん、がんばれ~~!!
             病気なんかに負けるな~~!!チーム竜田が応援してるぞ~~!!
             元気になって、オフ会で会うんだよ~~!!

             尚、ariさんからはお見舞いコメに行かれたみなさまへ、たっちゃんちの掲示板の方へ
             メッセージが届いていま~す。読んでね♪

             そして、ご高齢で「エリーと爺のワンワン物語」のHPを運営なさってるエリー爺様へ!
             肝臓の病気、ひどくなりませんように~~!
             できれば治っていただきたいです~~!!
             みんなでエリー爺様、見守っていま~~す!
             そ~~れ~~!がんばれ~~!!エリー爺様~~!

             そして、捨て猫の陽芽ちゃんの治療をしながら、里親さんを待ち続けている
             「わんぱく歓とおとぼけママのドタバタ日記」の歓ママさんへ!
             フレー!フレー!歓ママさ~~ん!
             そ~~れ~~!!がんばれ~~!歓ママさ~~ん!!
             陽芽ちゃんに素晴らしい出会いがありますように~~!!

                          
             そして、体調をくずしてブログをお休みしている「みかんと旦那のお馬鹿な毎日」の
             ビロンチャンへ!
             いつも、みんなのために、たくさん温かいコメントを残してくれるビロンチャン!  
             みんな、あなたのことが大好きだよ♪だから、今はゆっくり休んでね♪
             そ~~れ~~!!がんばれ~~!ビロンチャ~~ン!
             
             そして、この大雨による土砂崩れ等で被害にあわれた多くのみなさまへ!
             心より、お見舞い申し上げます!

             がんばるみなさまへ、たっちゃんから1枚の写真をプレゼント♪
             それは、みんなが待ち望んでいる「青空」
             がんばりましょう!梅雨明けはもうすぐです!!
e0039087_182226.jpg

             
by myfamily-days | 2006-07-21 01:40 | お願いとメッセージ
夏のある日♪  2006年7月15日 土曜日
             熊本の空に、虹が出ました~~♪ら~りほ~~♪
e0039087_1250277.jpg

             おとといの夕方、突然の大雨のあと、この虹が出ました♪
             へタッピたっちゃんが、安物デジカメで撮った写真なので見えにくいかと思いますが~~
             よ~~く見てくださ~~い♪この虹、二重なんです~~♪
             目をこらして見ると、はっきりした方の虹の外側にうっすらと消えかかった
             もう1本の虹が見えますね~♪きれいですね~♪
             たっちゃんと、たっちゃん母、感動しながらこの虹を見つめていました♪

             さて、こんな夕立の来たある日。
             デンと龍がいない日中、いつものようにおもちゃで遊ぶ春。

             「よいしょ!よいしょ!かたいね・・・こいつ!」
e0039087_12501231.jpg

             「て~~!!あ~~!もう、たいくつだあ~~!」
e0039087_12502039.jpg

             と言ってる春に、運がいいことに先ほどの突然の大雨。
             お庭から、ずぶ濡れになったデンと龍が、タオルで拭いてもらって
             お家に帰ってきました。
             喜ぶ春♪・・・・・・でも・・・・・

             「ちょっと~!!龍ちゃん!!無視かよ~~!」

             傍若無人な春に、かかわりあいになりたくない龍。
e0039087_12502951.jpg

             「こらあ~!!春を無視すると許さないぞ~~!!」

             「ああ~もう、ボクは雨に濡れてくたびれてるんだよ~~!」
e0039087_12503723.jpg

             「わんぱく春め~~!!えいっ!!」

             「うっぎゃあ~~♪」
e0039087_125045100.jpg

             「にゃははは~~♪龍ちゃん、取れるもんなら取ってみな~~♪」

             悪い盛りの春にふりまわされて、うんざりの龍。
             でも、そんな妹のために負けたフリをしてあげる優しい龍。
             それなのに、そんな兄心も知らないお転婆春は・・・・・・
e0039087_12505676.jpg

             「とりゃあ~~!!春のスペシャルパ~~ンチッ!!」

             ・・・・・・龍の受難は、まだまだ続くようです・・・・・・
e0039087_1251549.jpg

                                      ☆夕立やお家の中では運動会



e0039087_12513179.jpg

          今日の一言♪毎日、毎日、暑いですね~~!!
                   ご近所さんにお会いしても「暑いですね~」がご挨拶代わり。
                   NHKの全国版の天気予報でも「熊本は、37℃くらいまで気温が上がるでしょう」
                   などと言われている始末。熊本って、名指しで言われる時は大雨とか
                   気温が高いとか、そんな時ばっかり・・・・・・
                   何か、他県に住んでる人が見たら「何だか、熊本って住みにくそう」って
                   思われてるんじゃ・・・・・・
                   でも実際、梅雨のこの時期、蒸し暑くて日本中で一番過ごしにくいのは
                   やっぱり熊本なんじゃないかと思います。
                   だって、熊本より南国の宮崎や鹿児島から来た人たちが
                   「熊本って暑い~~!!具合が悪くなりそう~~!」って
                   おっしゃってたんですもの・・・

                   写真は、近くのスーパーの店頭に並べられたお花たちです♪
                   夏の花壇によく見る花々ですね~♪
                   
by myfamily-days | 2006-07-15 13:43 | ワンDAY
デンと龍のお誕生日  2006年7月11日 火曜日
             昨日は来客のために、PCに全くさわることもできなかった、たっちゃん!
             腕は良くなりかけてるのに、ブログができないなんて、頭がおかしくなりそう~~~~!!
             だって、昨日は龍の2歳のお誕生日だったんです~~!!

             というわけで、ノロノロながらも本日よりたっちゃん、復活いたしたいと思いま~す♪
             で、復活第1号は先月6月15日がお誕生日だったデンと、昨日7月10日がお誕生日だった
             龍の特集から、お届けしたいと思います。
                           
e0039087_18293351.jpg

             願って、願ってやっとできた萌の子供、龍。
             そんな1人っ子の龍に、ワンコとしての社会性を身につけてもらいたくて
             デンを迎えたのは、龍が当時生後3ヶ月の時でした。
             私たちはどちらかと言えば、龍より年下の子を望んでいたのですが
             ブリーダーさんのもとを訪ねた時、今、年下のワンちゃんはいませんと言われ
             紹介されたのは、何と4ヶ月にもなっていたデン。
             「え?もう、4ヶ月なんですか?」
             鬼瓦ドンと顔を見合わせる、たっちゃん・・・
             デンはといえば、背中をむけて肩越しにこちらを見ています。
             「半額でいいですから」
             「半額・・・・」
             ペットショップでも、2ヶ月過ぎた子犬は値が下がって行くのが、この世界。そして、それでも
             売れない子の行く末は・・・・
             (こいつ、私たちが買わなきゃどうなっちゃうのかナ・・・・)
             キョトンとして、もちろん自分の将来なんて知るはずもない小さなデン・・・・
             「こいつで、いいか♪」
             「うん♪」
             細身の体を抱き上げた、その時からデンは竜田庵の一員に決まったのでした♪

             写真は龍です♪ 
e0039087_18294136.jpg

             ハイテンションで明るい
e0039087_18295179.jpg

             デンに比べ
e0039087_1830038.jpg

             妹思いの
e0039087_18301292.jpg

             気が優しくて、おっとりやさんの龍。
e0039087_18302151.jpg

             そんな相反する2匹ですが、デンが我が家に初めて来たあの日から
e0039087_18303150.jpg

             いたずらをするのも
e0039087_18304184.jpg

             遊ぶのも 
e0039087_1830538.jpg

             寝るのも、いつも一緒の2匹♪
e0039087_18312721.jpg

             それは大人になっても変わることなく、マイペースのデンに振り回されながらも
e0039087_18313760.jpg

             あの日から、龍にとってデンはお兄さんのような、かけがえのない大切な存在なんです。
e0039087_18314798.jpg

             それは、これからもずっと変わることなく
e0039087_18315854.jpg

             いつまでも
e0039087_1832986.jpg

             いつまでも
e0039087_18321957.jpg

             いつまでも
e0039087_18323323.jpg

                                    ☆いつの日もよりそう君がいればこそ


e0039087_18324569.jpg

          今日の一言♪ ジャジャ~~ン!!来ましたよ~♪大阪オフ会の飛行機の券♪
                   バーゲンだったので、格安で手に入りました~きゃ~~♪
                   腕の調子が悪くて、ブログをお休みしたりして、オフ会ご参加のみなさまには
                   大変ご心配と不安をおかけいたしましたが、前回も申し上げましたように
                   オフ会は予定通り開催されま~す♪
                   そして~お約束でしたね~♪本日はみなさんお待ちかねの、オフ会メンバーの
                   発表で~~す♪
                   HPまたはブログ名、管理人さん、ワンコがおられる方はワンちゃん名の順です♪
                   ブログ右端のおすすめリンク、エキサイトブログリンクに並んだ上から
                   順にご紹介させていただきました♪
                   もしも、申し込んでるのにお名前が挙がっていなかった時はすぐさま
                   コメントで苦情を申し立ててくださ~~い!即刻、アップさせていただきますので~!
                   それと、あと2~3人の方が予定次第でご参加くださるかもしれません。
                   のんちゃん、余裕はあるでしょうか~~!!と、いうわけで~
                   
                   一番最初は、このオフ会の幹事さんをしてくださってる~~♪
                    「あわてんぼぅウランと南の島から来たキララの足跡」のんちゃん・・・ウランちゃん、キララちゃん
                   ☆お絵かき上手のtonちゃんが、ウランちゃんとキララちゃんをモデルに
                     ステキな色えんぴつ画を紹介してくれた時に、お友達になりました♪
    
                   「Welcome to POCKY's Room !」・・・piekoさん・・・pockyちゃん
                   ☆たっちゃんがブログを開設するきっかけをくださった方です。小菊にそっくりな
                    pockyちゃんを見かけ、思わずBBSに書き込みをしたあの日から
                    お友達になり「竜田姫さんのHP楽しみにしています」の一言から
                    このブログは始まったのでした♪

                   「の~んびり田舎生活・マリンと一緒」・・・MARIN- MAMAさん・・・マリンちゃん
                   ☆みんなのアイドル的存在エリー爺様のお宅で、ブログを開設したばかりの
                     たっちゃんを見かけ遊びに来てくださったことから、お友達になりました。
                     ブログ開設当初、まだほとんどお友達もいないたっちゃんを日々
                     piekoさんやエリー爺様と励まし続けてくださった
                     早い時期からのお友達です♪
                     
           
                   「omoideni」・・・ariさん・・・お嬢ちゃん、シオンちゃん
                   ☆熊本のたっちゃんが、ブログを開設したのをエリー爺様のお宅で見つけ
                    同じ熊本出身で、今は神戸にお住まいのariさんが遊びに来てくださいました。
                    たっちゃんちにも、今年の5月に遊びに来てくださったんですよ~!!

                                     
                   「Quiet Storm」・・・beさん・・・ベックちゃん
                   ☆はなまいさんに教えていただいた、トラックバックというものをやってみようと
                    エキサイトブログをブラブラしているところに、トラックバックコーナーで
                    見つけておじゃまして、スリムなベックちゃんに惹かれお友達になりました。

                   「♪♪ミヤコのサロン♪♪」・・・ミヤコさん
                   ☆PCを始めたお友達のために、リンクをたくさんふやしたいという
                    心優しいミヤコさんのために、こちらもまた心優しいmackさんが
                    み~んなに呼びかけたことから、お友達の輪に加えていただきました♪
 
                   「二匹とふたり」 「舞ときらり」・・・はなまいさん・・・舞ちゃん、きらりちゃん
                   ☆たっちゃんのブログに、ウィルスが進入しそうになっていたところを
                    助けてくださったことから、お友達になりました。
                    最近家族になったばかりのヨーキーのきらりちゃんに振り回される
                    舞ちゃん。同じ舞ちゃんという名前のワンコをお持ちのRUNさんとも
                    お友達です♪

                   「ホワイトポメラニアン♪サクラ♪」・・・かおりんさん・・・サクラちゃん
                   ☆tonちゃんちから遊びにきてくださって、お友達になりました。
                     何しろ真っ白で、かわいいホワイトポメラニアンのサクラちゃん
                     40着以上の衣装持ちさんです♪

                   「MINEとCOCORON」・・・RUNさん・・・舞チン、心ちゃん
                   ☆beさんのお宅から遊びに行って、お友達になりました。
                     お転婆の舞チンはbeさんちのベックちゃんと、大の仲良し♪
                     こちらも最近、子犬の心ちゃん登場で、睡眠不足の舞チンです。

                   「♪happyがいっぱい♪」・・・ピュアさん(ピっちゃん)
                   ☆新着更新履歴のコーナーでたっちゃんちを見つけてくださり、お友達になりました。
                    その優しい人柄で、ブログはいつもお客さんでいっぱい♪
                    お笑い公民館とみんなから呼ばれています♪

                   「みかんと旦那のお馬鹿な毎日」・・・ビロンチャン・・・みかんちゃん
                   ☆ピっちゃんちに書かれた愉快なコメントを追いかけて行って
                    お友達になりました。豊富な顔文字と、柔らかくてかわいいコメントに
                    ブログはいつもお客さんでいっぱいです♪

                   「凸凹3匹が斬るっ☆」・・・chichobonちゃん・・・葵ちゃん
                   ☆tonちゃんちでお友達になりました♪
                     とにかく愉快なボンちゃん、お笑い妖怪sの頂点にtonちゃんとともに
                     君臨しています♪


                   アン&明子さん
                   ☆MARIN-MAMAさんともお友達のアン&明子さん。
                     昨年、お星様になったランのために快復を祈り、泣いてくださったことを
                     MARIN-MAMAさんのBBSで知り、お礼をお伝えしたことがきっかけで
                     お友達になりました。「犬もいないのですが・・・」とおっしゃりながら
                     申し込みをしてくださった明子さん。いえいえ、明子さんの横にはいつも
                     天国で見守ってくれているアンちゃんが、一緒にいるのですから♪
                     ワンちゃんがいつか来たら、ぜひHP開設していただきたい明子さんです♪

                  オフ会は初めての経験のたっちゃんですが、オフ会って参加される方ばかりの
                  ものではないと思います。参加したくてもできない方々も、その後のアップを
                  楽しみにしてくださってるからです。
                  なので、参加される方々はもちろんのこと、できないみなさんもこの機会にドンドン
                  リンクで飛んで行って、ブログやHPをお読みになって、お友達になって
                  いただけたらと、たっちゃんは思います。リンクってお友達になるためのものなんでしょ?

                  さあ~~!!あと2ヶ月を切ったぞ~~!!
                  ふふ♪・・・・・ダイエットは進んでいますか~~♪

                                 
by myfamily-days | 2006-07-11 19:50 | ワンコの紹介
オフ会まであと2ヶ月~~♪  2006年7月5日 水曜日
             ふふ♪
             幻の整骨医先生には内緒にしてね~~♪
e0039087_2124118.jpg

             もう少し、更新はお休みするつもりでしたが~~~!!
             何と!!ボ~~っとしている間に、大阪オフ会まであと2ヶ月になってしまっていたので
             ちょこっとお知らせを~~♪
             たっちゃんがこのように腕を悪くして、ブログをお休みしたりしたので
             オフ会にご参加される方々に、不安を与えてしまいましたね~~!ごめんなさ~~い!!
             はいっ!!もちろん、オフ会は予定通り開催いたしますっ!!
             なので、お泊りのみなさん方は宿泊の予約をお願いいたしま~す♪
             そして、今いちど「参加したいけど、もしかしたら来れないかも~」と躊躇して
             オフ会ご参加の申し込みをされてない方や、申し込みを忘れておられた方は
             オフ会幹事さんの、のんちゃんのブログこちらまで参加申し込みの方
             よろしくお願いいたしま~~す♪
             申し込みの要領はこちらをお読みくださいね~♪

             次のアップかその次くらいに、オフ会にご参加くださるみなさんをブログ上で発表させて
             いただく予定です。お?なぜ?とお思いでしょうね♪
             実は、たっちゃんも全然気がつかなかったのですが、オフ会においでになるある方から
             「よかったら参加される方を、教えていただけませんか?オフ会の前に少しでも
              ブログの方におじゃまして、お友達になっておきたいんです♪」と言う貴重なご意見を
             いただいたんですね。これにはたっちゃんも、深く反省!
             そうですよね、いきなりオフ会で知らない者同士で会うよりも、1回でもお話ししたことが
             ある方がいいに決まってますよね♪
             それに残念にも、ご参加いただけないみなさんにも参加メンバーのみなさんの
             お名前やブログがわかった方が「あ、あの方行かれるのね!」なんて
             オフ会後のアップが、ちょっと楽しみになったりしますよね♪
             さあ、どんなみなさんがお申し込みされているのでしょうね~~!!
             お楽しみに~~♪
             あ、たぶんいらっしゃらないとは思いますが、参加されることを誰にも知られたくないな~~
             なんて方は、遠慮なく非公開コメントにてお知らせくださいね~~!!
             人間です!いろんな事情があるんです!遠慮しないでね!
             (もしかして、ご主人に内緒~~とかね♪)

             このオフ会を機会に、ますますお友達の輪が広がっていければ
             たっちゃん、このブログを運営している管理人として、これ以上の幸せはないと
             思います♪もちろん、オフ会にご参加できないみなさんも、お互いドンドン遊びに行ったりして
             お友達の輪を広げてくださいね~~♪ 

             行くぞ~~!!大阪~~!!
             たっちゃん、飛行機の券も予約いたしました~~♪ら~~りほ~~♪
             今度の日曜日、窓口に行って支払いして来るんで~~す♪
             たこ焼きが待ってるよ~~ん♪ 



             ちょこっと、この頃のたっちゃんを♪
             今週の月曜日に、車の免許更新に行って来ました。
             ふふ♪聞いて驚け~~!!たっちゃん、ゴールド免許なんで~す♪
             って、みなさんも、もちろんゴールドですよね~~♪
             写真は熊本の免許センターです♪
e0039087_21241693.jpg

             幻の整骨医先生から、体操が良い結果をもたらしてると言われて
             体験レッスンから、本当に入会することに決めた、たっちゃん♪
             Sちゃんも腰痛が軽減され、肩こりもかなり軽くなったことから一緒に入会することに♪
             体操の先生に、整骨の先生から、体操のおかげで予想よりかなり早く良くなったことを
             お伝えすると、とても喜んでくださり、「おまけよ♪」と、今月いっぱいはお月謝なしで
             8月からの入会でいいことにしてくださいました♪
             Sちゃんとたっちゃん、大喜び~~♪
             さっそく新しいジャージとTシャツを買いました~♪
             ・・・・・また、誰かさんたちから迷彩柄じゃないの~~なんて言われそう~~!!
e0039087_21242510.jpg

             整骨の先生に言われた通りにお休みしていたので、今ではほとんど痛みもなく
             ブログをお休みする前のあの時に比べたら、天と地ほどの差です。
             体が健康で、毎日普通に暮らせることこそが、幸せの基本なんですよね♪

             たっちゃん、ブログ復活まであと少しガマン、ガマン~~!!
e0039087_21243453.jpg

by myfamily-days | 2006-07-05 22:41 | お願いとメッセージ
プチ復活~♪梅雨の合間のお散歩は・・・   2006年7月1日 土曜日
             ええ~~っと、つもる話しもありますが~まずは久しぶりの更新から~♪
             連日、熊本は雨ですが、それでも間では運良く止む時もあり、そんな時をねらって
             竜田庵のワンたちは大急ぎでお散歩に行きます。
             ちょっと足もとが濡れたりしちゃいますが、止んでる時って逆に晴れた日よりも
             涼しい日もあったりして、そんな時にはしばらく暑くて行けなかった龍田山方面に
             リリィちゃんに会いに行ったりします。
             でも・・・・・
e0039087_21331923.jpg

             リリィちゃん、お出かけなのか姿が見えませんでした。
             
             「せっかく来たのにな・・・・・」

             龍、そんなにがっかりしないで!また来ればいいじゃん!
e0039087_21332863.jpg

             4月に来ていた頃に建ち始めた、ビオトープの杜の住宅地の中の1軒のお家。
e0039087_21333618.jpg

             何と!!もう、出来上がっていました~~!!何て速さ~!!
e0039087_21334548.jpg

             分譲中の、広々とした建設予定地をお散歩するのが大好きなデンと龍。
             「ここに家を建てたら、眺めがいいだろうな~♪」なんて思っていたところに
             家が建ちはじめていました。誰でも考えることって、同じなんですね。
e0039087_21335353.jpg

             「ねえデンちゃん、ボクたちもこんなところに住みたいね~。ここだったら、毎日
             山歩きができるもんね」

             「シッ!!龍、言うんじゃねえ!今の母ちゃんたちが、こんなところに別荘なんて
             建てられるわけがねえだろっ!!」

             ・・・・・・・・・・・
e0039087_2134437.jpg

             春のガーデニングめぐりでご紹介した花壇も、すっかり夏のお花たちに変わって
             いました~♪
             デン、すみません、写ってるんですけど・・・・・
e0039087_21341591.jpg

             リリィちゃんには会えなかったけれど、すぐ近くに住む柴Mixのなっちゃんがいました~♪
             「なっちゃん、お久しぶり~~元気だった~?」

             「あらまあ、2人とも鼻の頭ぬれちゃってるじゃないの~」           
e0039087_21342562.jpg

             久しぶりの遠出のお散歩、少し景色が変わっていました~。

                                      ☆梅雨晴れ間愛しき君に会いに行く

e0039087_2135347.jpg


         昨日の「幻の整骨医」先生の診察の模様・・・・・
         「先生、私Sちゃんと一緒に体操教室に通い始めたんです」
         とマッサージしてもらいながら、恥ずかしげに先生に告げるたっちゃん。
         「ほほう♪それは、いいね~♪」と、先生。
         そして「おお~~っ!!前回と比べたら、かなりいいぞ~~!!うんうん、そうか~!!
         体操教室のおかげか~~!!」
         診察の結果、たっちゃんの左腕は、先生の予想をはるかに上回るほど快復しているのだとか!
         先生は内心、良くなるまでにはまだまだ時間がかかると思っておられたのだそうです。
         「体操教室、いいよ~!!はっきり言って、その体操教室に行ってなかったら
         ここまで良くなってはいなかったよ~」
         「ホントに?やったあ~!!」
         「でも~」
         ここからまた先生のお説教・・・・・
         完全に良くなるまでには時間がかかること。これまでと変わらず、お昼寝を最低30分はとること。
         青汁、ヨーグルトなどを飲むこと。十分な睡眠をとること。
         そして、もちろん今通ってる体操教室がとても良いので、続けること。
         最後のトドメ、熱が出てるのもわからないほど、疲れすぎないこと。ハハ・・・・・
         あと1週間は安静にしていること・・・・・1週間・・・・・・長い・・・・
         
         などなど言われ、本日の診察は終わり~♪
         言われたことを守れば、次の予約はとりあえずしないで、様子を見ることに♪
         はあ~、よかった~♪

         ということで、みなさまにご心配をおかけいたしました、たっちゃんどうやら復活できそうで~す♪
         でも、同じ姿勢が一番いけないと、整骨の先生も体操の先生も言っておられたので  
         更新などがますますのろくなってしまうと思います。
         1週間に1回か2回くらいかな・・・・・
         長くお休みをもらっていた、たっちゃんのブログ、ぼちぼちしかできないけど
         復活させたいと思いま~す♪
         これまで以上に更新やお返事、ご訪問が遅くなってしまうと思いますが
         よろしければ、また一緒に遊んでくださいね~。

         で、さっそく次の更新ですが、先生とお約束した通り、1週間ほどあけさせていただきたいと
         思います♪本当に、ごめんなさい・・・・・
         そして、今まで心配してくださったみなさん、本当にありがとう~~!
         たっちゃん、プチ復活です♪
       
          
by myfamily-days | 2006-07-01 23:05 | お願いとメッセージ