<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝のお仕事  2006年5月29日 月曜日

             ご存知~~我が家の末っ子春!!
             特技(?)はお転婆であります!
             お転婆が特技?と笑う方もおいででしょう!
             しかし!!
             春にはその特技をいかした、毎朝かかすことのできない大切なお仕事があるのです~~!
             それは・・・・・
e0039087_12292610.jpg

             「お父さ~~ん!!朝だよ~~!起きれ~~!!」
             
             ・・・・・・・・・・・zzzzzz

             春の朝のお仕事、それは竜田庵の主を起こすことなのであります!
e0039087_12294160.jpg

             「起きないと、お手々ペロペロだぞ~~!!」
             
             ・・・・・・ZZZZZZ

             なかなか起きない竜田庵の主、鬼瓦ドン!初登場は手であります!(お芋のような手)         
e0039087_13482330.jpg


             「 もう~~!!こうなったら、春のスペシャルキ~~ック!!」             

             ・・・・・・ZZZZZ・・・・
             
             「あ~~!!ダメだっ!!デンちゃ~~ん!」
e0039087_12295861.jpg

             春が乗ったくらいでは起きない、本日の鬼瓦ドン!
             ここで、助っ人デンの登場でありますっ!!
             さあ、鬼瓦ドン!!どうなる、どうなる~~!!   
e0039087_1230752.jpg

             「うわあ~~!!デンか~~!!」

             ただでさえ強面の鬼瓦ドン!!
             寝起き+おどろきでホラー映画も真っ青~の表情が~~!!
             なので、CG処理させていただきました~~!!(爆)
e0039087_12301531.jpg

             春&デンのコンビによって、とうとう起こされてしまった鬼瓦ドン・・・
             勝利のおもちゃに酔いしれる春♪
e0039087_12302491.jpg

             春さん、本日の感想は?

             「お父さん、ゆうべビール飲んでたから、今日は起こすの大変だったな~!!
              デンちゃんがお手伝いしてくれたから、良かったけどね♪」
e0039087_1230354.jpg

             「フニャニャニャ~~♪オレはまた寝るぜ~~♪」

             はいはい、お役目ごくろうさん♪ 
e0039087_12304655.jpg

                                         ☆強面もワンコの目覚まし勝てもせず


          今日の一言♪前回に続き「立腹シリーズ」のようになってしまいますが・・・・・
                   たっちゃんの住んでいる町は、表通りから一歩入れば車同士の離合も
                   ままならない狭い道ばかりなのであります。
                   なので、当然たっちゃんも対向車が来たら、少し空き地のあるところで
                   相手の方が通るのを、待ってあげます♪近付く対向車・・・・・そのまま行って
                   しまいました。「こらあ~!礼のひとつも言え~~っ!!」
                   この頃、こんな風に道を譲ってあげても、会釈ひとつ、クラクションひとつ
                   鳴らさず、そのまますまして行ってしまう車が増えたように思います。
                   特に女性ドライバーが多いです!自分が同じ女なので、ここで角が立たずに
                   書くことができますが、本当に女性ドライバーは勝手な運転が多いと思います!
                   それに男女問わず、携帯電話で話しながら運転してる人の多いこと!
                   デンたちを散歩させてて、後ろから車が来たので端によけて行き過ぎるのを
                   待っていると、ノロノロとしてかなかな行ってくれません。
                   そんな時、見ると必ずと言っていいほど携帯で話しながら、うわのそらで
                   運転しています。「こっちは、待ってんだぞ~~!!さっさと来い~~!!」
                   同じくウィンカーも出さずに曲がるヤツ!信号無視!
                   おまわりさ~~ん!!しっかりしてくださ~~い!
                   
                   写真は「おさかなちゃん」が教えてくれた
                   無印のアップル&ローズヒップティーです♪
                   アップルが配合されてるので、あまり酸っぱくありません♪
                   色もきれいでいい香り~~♪
                   頭にきた時は、こんなハーブティーで落ち着きましょう♪
                   ・・・・・って、自分のことか・・・・・
e0039087_12305565.jpg

by myfamily-days | 2006-05-29 13:42 | ワンコあれこれ

初夏のワンコ警邏隊  2006年5月25日木曜日

             昨日と今日の熊本市の朝は、こんな感じで~す♪
             我が家のベランダから見える、朝のご来光~今日も1日無事に過ごせますように~♪
             でも世の中、物騒な事件が後を絶ちませんねえ!特に子供を狙った犯罪!
             デンと龍も朝の警邏の途中で、こんなものを見つけました。
e0039087_22322974.jpg

             「おい!龍、見てみろよ!こいつは子供用のヘルメットじゃねえのか?」
             「あ、ホントだ!どうしてこんな所にあるんだろ?」
e0039087_2232398.jpg

             「クンクン!こいつは何やら事件のニオイがするぜ!龍、こいつの持ち主をさがすんだ!」
            
             ええ~~~っ!!今から~~!!私、帰って洗濯しなくちゃいけないんだよ~~っ!
             それに、これって単なる落し物か忘れ物なんじゃ・・・・・
             
             「行くぜっ!!」
             「ラジャーッ!!」
e0039087_22324848.jpg

             「犯人は、この用水路を使って逃げた・・・・・」

             ・・・・・あの・・・犯人って、何の・・・・・
e0039087_223257100.jpg

             「そして、この塀をつたって逃走・・・・」
e0039087_2233639.jpg

             「ニオイはここで、途絶えているな・・・・ここからは車か・・・・・」

             いや、無理でしょう!だってここ、車両進入禁止なんだもん!
e0039087_22331545.jpg

             「デンちゃん、スーパーの方にも行ってみようよ!」
e0039087_22332632.jpg

             そして、近くのスーパーまでやって来たデンと龍。

             「ムムッ!何やら匂うぞっ!!」
e0039087_22333720.jpg

             「そうだ、あの人に聞いてみよう!」
e0039087_22334726.jpg

             「待ってよ~デンちゃん!」
e0039087_22335814.jpg

             「あの~すみません。ヘルメットを失くした子供を知りませんか~?」

             ごめんよ~ワン君!ちょっと、わからないなあ~。
e0039087_223491.jpg

             「あ~~!子供のニオイがする~~!!」

             おっとり龍が駆け出しましたが・・・・・
e0039087_2234197.jpg

             「あ、何だ!幼稚園か・・・・・」
e0039087_2235930.jpg

             「お~~いっ!!誰かヘルメット失くしてませんかあ~!!」

             ・・・・あの・・・何か、犯人がどうとか・・・・・
e0039087_2235561.jpg

             ヘルメットの落し主はとうとう見つからず、しかたなく帰ってきたデンと龍。

             「おいっ、龍!明日の作戦会議だっ!」

             ええ~~っ!!明日もさがすの~~!! 
e0039087_22364140.jpg

                                          ☆独走もないよりゃマシの警邏隊


e0039087_2237295.jpg

             今日の一言♪デンと龍のお散歩の途中で、1匹の柴Mixのワンちゃんを連れた女の方と
                      すれちがいました。正確に言うと、私たちが通り過ぎるのを道の反対側で
                      待っていてくださったという感じです。なので、私はそばを通り過ぎる時
                      「あ、すみませ~ん。お早うございま~す」と軽く頭を下げ、挨拶しました。
                      日傘をさしたちょっと年配のその人、ギラリと私たちをにらみつけて無視・・・ 
                      別に、私たちがそのワンちゃんに、吠えかかったわけでも何でもありません。
                      ただ、横を通った、それだけなんです。
                      なのに、人が挨拶してるのに、無視!
                      別にいいですけどね・・・・・たかが、あいさつですから・・・
                      でもね、どうかすると幼稚園や小学生のお子さんでさえ、きちんと
                      自分から挨拶できる子もいるんです。それなのに、いい年したオバハンが
                      朝の散歩の挨拶も、気持ちよくできないなんて・・・ 
                      「挨拶くらいしたって、減るもんじゃないのにね~♪」と私はデンと龍に
                      言いながら、さっさとその場を去りました。
                      挨拶もできないような大人が、挨拶もできない子供にしてしまうのでは
                      ないでしょうか。

                      熊本、紫陽花が色づき始めました♪ 
by myfamily-days | 2006-05-25 23:52 |

警邏隊長へのお願い  2006年5月23日 火曜日

             ワンコ警邏隊長デンの1日は、朝の見張りから始まります。
             出窓に飛び乗って、障子の隙間から通りを見下ろすデン。
             隊長、今日もごくろうさまですっ!!
             あの・・・でも・・・・・
e0039087_23134358.jpg

             破れかけの障子に、デンが見張りのために鼻先を突っ込んでこんな風に・・・・・
             隊長、ここから見張りをするのはやめていただけないでしょうか・・・
             と言ってもわかってくれないので
e0039087_23135389.jpg

             カタカタと障子をはずして、お習字の紙で補強することに・・・・
e0039087_2314285.jpg

             「向こうは、どうなってるのかな~~♪」
            
             あ"~~~~っ!!春~~何てことを~~!!
e0039087_23141281.jpg

             紙を張る過程を、出かけている母に後で見てもらおうと写真を撮っていたら、春の乱入・・・
             破れがますますひどくなったので、部分的に切り取ってお習字の紙を張ることにしました。
e0039087_23143655.jpg

             出来上がり♪我ながら、本当に不器用だなあと、つくづく思います・・・
             これでいいのかな・・・
e0039087_23144456.jpg

             「オレのせいじゃねえよ~!!」
            
             「あんたのせいよっ!!デン!!これ以上、お母さんの仕事増やさないでよ!!
             それでなくても要領悪いんだからっ!!」

             ハハ・・・・・すみません♪
e0039087_2314556.jpg

             「今日の一言」の代わりに雑記で~す♪
             たっちゃんのPCルーム公開に続き、第2段はお散歩スタイルで~す♪
             今の時期、たっちゃんはこんなカッコでお散歩と言う名の強化訓練に
             無理やり参加させられてま~す♪

             それぞれの値段などバクロ!!ひゃっ!
             サンバイザー=2900円
             トレーニングウェア(上)=980円
             ランニング=890円
             指先の開いた手袋=1000円
             膝下丈ジャージ=780円
             ウェストポーチ=1000円
             ウォーキングサンダル=9800円

             サンダルとサンバイザー以外は、全て特価品で~す♪あ、見ればわかりますね~ハハ♪
             サンダルの代わりに履くシューズは、「ニューバランス」の靴底の厚いヤツです。
             たっちゃん、靴のことは何もわからないので、友達の妹君が勤めているお店で
             いつも買います。黙っていてもわかってくれる彼女♪毎日、気持ちよくデンや龍たちと
             アスファルトも山道も軽快に走れるのは、この彼女がたっちゃんの足にピッタリの
             靴をさがして来てくれるからなんです♪ありがとね、妹君♪

             ウェストポーチは3箇所に分かれて、チャックがついています。
             この中に、お散歩に必要なあれこれを詰め込んで、行きます。

             安物ばかりですが使いやすさを追求し、ひとつひとつさがし求めて買い集めた物たちです。
             ウェストポーチなどその極致で、5000円で売られているものより、この1000円の
             ものの方が、たっちゃんが使うのにはがぜん便利が良いのです♪
e0039087_2315811.jpg

             お散歩スタイルの雑記ついでに♪
             これが、この間の心臓破りの階段です。下の方の白い壁にある階段からスタートです。
             この階段を昇りきると、愛しのリリィちゃんが住んでいる「ビオトープの杜」がありま~す♪
             でも、もうこの階段には近付きませ~ん!リリィちゃんちに行く時は、龍田山の帰りに
             寄るようにしていま~す♪
e0039087_23152210.jpg

             本日、雑記の最後はたっちゃんの好きな野草「ニワゼキショウ」です♪
             日当たりの良い道端や公園の芝生などに、よく見かけます。
             ちっちゃくて可愛らしいその姿を見つけると、踏まないようにと、自然にさけて
             歩いてしまいます。このチビさん、これでも「アヤメ科」です♪
e0039087_23155029.jpg

                                         ☆毎日の暮らし支える雑貨たち

    
     ps. 次回は久々に「ワンコ警邏隊」で~す♪
by myfamily-days | 2006-05-23 00:30 | ワンコあれこれ

逃げた、はっとり君?  2006年5月18日 木曜日

             「おかしいなあ・・・・・」 
e0039087_11594451.jpg

             「どこ、行っちゃったんだろ・・・・・」
e0039087_11595298.jpg

             「お~~い!!はっとりく~~ん!!」

             はっ・・・とり君・・・て・・・誰?
e0039087_120020.jpg

             「おい春、どうしたんだよ?」
e0039087_120848.jpg

             「あ、龍ちゃん!!一緒にさがしてよ!春のおもちゃ箱から、はっとり君が
              逃げ出しちゃったんだよ!!」
e0039087_1201675.jpg

             「・・・・・・・??・・・はっとり君って、そんなおもちゃあったか?」
             「あったんだよっ!!龍ちゃんは、ボ~~ッとしてるから覚えてないんだよっ!!」
e0039087_1202531.jpg

             「・・・・・・・(怒)どうせまた、春がどっかに持ってって、置き忘れてきたんじゃないのか~?」
             「ちがうよっ!!」
e0039087_1204510.jpg

             「龍ちゃんなんて、アテになんないよっ!春1人でさがすからいいもんっ!!」
e0039087_1205646.jpg

             と言いながらも、春の言う「はっとり君」はどこにも見当たりません。
             途方に暮れる春・・・・・・すると!
e0039087_121860.jpg

             「あっ!!はっとり君だっ!!」
             えっ???
e0039087_1211836.jpg

             「はっとりく~ん!こんなとこにいたのか!」

              !!!!!えっ!!はっとり君って、クモのこと?!

             「ちがうよ!春のおもちゃ箱から出てったから、春のおもちゃだよっ!!」

             ・・・・・はあ・・・そうですか・・・
e0039087_1212836.jpg

             「こらあ!はっとり君!帰ってこ~~い!」

             そりゃ、無理ってもんでしょ・・・
e0039087_1213974.jpg

                                       ☆無邪気さも時には恐怖のおもちゃたち


             そして・・・お待たせしました~~♪
             やっと、アップのたっちゃん3号で~~す♪
             ええと・・・車種はご覧の通りの「ダイハツ ミラ」です♪
             前回まで使用の「たっちゃん2号」より3代後のモデルになります。
             年式は平成17年11月、走行距離1600km、いわゆる「新古車」であります。
             今までと違うところは、窓が手回しだったのがパワーになり、ハンドルもパワーになったこと。
             車内も少しだけ広くなりました。カセットデッキだったのを、サービスでCDに
             換えてもらいました♪ギアはミッションです♪
e0039087_1222583.jpg

             たっちゃんは、こんなに新しいのでなくても、もっとオンボロでもよかったのですが
             竜田庵の車のお世話を一手に引き受けてくれている、ダイハツのUさんが前回の
             「たっちゃん2号」が13年間17万km走りながらも、全く故障しない「優良車」であったため
             いいかげんなモノを売ることができなかったと、苦悩されていたので
             それもそうかなあ~と先々のことも考え、これにしました。
             まだ、買い物以外はどこにも乗って行ってないので、写真はとりあえずこれだけです。
             これから先、前の愛車「たっちゃん2号」のようにずっと、ずっと長く、たっちゃんや
             ワンsを乗せてどこまでも元気で走り続けてくれることを、心ひそかに願う
             たっちゃんなのでした♪
             ヨロシク、相棒♪



               今日の一言♪前回大阪オフ会が決定してから、本腰を入れてダイエットを
                        始めた、たっちゃん♪やってみましたよ♪例のダイエット!!
                        結果、7日間で3kg減です♪うっきゃ~~感激~~!!
                        このダイエット、レシピを忠実に守れば5kg~8kgは落ちるのだそうです。
                        でも、たっちゃんはちょっとだけレシピを変更してしまったので
                        3kg減だったのかもしれません。前回も書きましたが、これは
                        心臓病の方のために、病院のお医者さんが考案されたダイエットなので
                        激しい運動とかじゃなく、写真のような普通の野菜を数種類入れた
                        スープが主体のため、体には安全です。
                        少し遅れて始めた「Happyがいっぱい」のピュアさんも、順調に
                        落ちているとのこと♪よかったね~♪
                        しかし・・・3kg減などでは全然追いつかないたっちゃんの減量!
                        また、2回目が必要かと思案中であります♪

                        ※ちょっと追記です♪いただいた、コメントの中に
                          「このスープだけなんですか?」と言うお言葉を見かけましたので・・・
                          大丈夫で~す♪野菜の日、くだものの日、お肉&お魚の日と
                          ちゃんとありますので、ご安心を~♪
                          
e0039087_1223944.jpg


ps.大阪オフ会ご参加希望のみなさんへ~~
   申し込みの内容に⑦ご利用の交通機関を追加いたしました~!!
   これはオフ会のお店まで、車でお連れするのに、どこに迎えに行けばいいか、どこに集合して
   いただくかを決めるためなのだそうです。それによって、車の手配も考えなければならないとか!
   のんちゃん、いろいろとお世話になりま~~す♪

   それと、当日参加できるかどうかわからないけど、できれば参加したい、仕事や他の用事がなければ
   参加したいとお考えの方も、とりあえず申し込みをお願いします。
   これは、オフ会に借りるお部屋を決めるのに少ない人数で申し込んでおいて、あとで増えるより
   最初に多目の人数で申し込んでおいて、減る分にはスペース的に楽だからなのだそうです。
   なので、申し込んだら必ず行かなければならないと言うことは、もちろんありませ~ん♪
   ご都合が悪くなったら、早めにキャンセルを言ってくださればOKです♪
   
   幹事さんの、のんちゃんが早めに良いお部屋をgetしたいので、みなさま早めのお申し込みを
   ぜひぜひ、お願いいたしまする~~!!
   地元の関西勢のみなさまも、お申し込みの書きこ、よろしくお願いいたしま~す♪

   たっちゃんはもう、頭の中はたこ焼きでいっぱいでありま~す♪

*******************************************************************

   今回、悲しくも「経済的」その他の事情でご参加できないみなさま~!!
   たっちゃんがまたその時の模様を、必ずブログでアップいたしますので、お楽しみにね♪
   大阪オフ会が、無事に達成できますように、一緒に応援してくださいね!
by myfamily-days | 2006-05-18 13:39 | ワンコあれこれ

ビッグ・ニュース!?  2006年5月14日 日曜日

e0039087_232721.jpg

             みなさ~~ん!お待たせいたしました~~!!
             本当に、ごめんなさ~い!!PCは、昨日遅くには直っていたのですが
             なかなか落ち着いた時間が取れず、更新が今になってしまいました~!!

             予告で「ビッグ・ニュース」などと言ってしまったために、大変期待を持たせて
             しまったようで、まことに申し訳ないのですが・・・・・・ビッグ・ニュースって??それは・・・・・
 
             以前、たっちゃんのかなわないであろう夢のお話しをしましたよね♪
             それがね、それが何と大阪勢の全面的なご協力で、実現できることになったんです~~!!
             大阪オフ会  2006年9月10日(日) 決定で~~す♪
             な~~んだ、ビッグ・ニュースってこれかあ・・・・・なんて、がっかりしないでくださいまし~~!!
             たっちゃんにとっては、とっても、とっても大きな嬉しいことなんですから~~!
             で、もちろんオフ会ですから、どなたでもご参加できます♪以下の内容
             
             ①ハンドルネーム
             ②本名
             ③住んでいる県名
             ④メールアドレス
             ⑤参加人数
             ⑥宿泊希望かどうか
             ⑦ご利用の交通機関

             これらを今回の幹事さんである「Happy everyday」の管理人さん
             のんちゃんのブログにて、非公開コメントでお知らせください♪
             ブログはこちら

             申し込み内容について、ちょっとご説明させていただきますね。
             ①②④は問題なしですね♪
             ③は最初にご連絡いただいた後、のんちゃんが地域別で連絡係りを割り振って
              それぞれの担当を決めるためです。例えば、九州方面はたっちゃん、という具合です♪
             ⑤は「正直言って、ネットのお友達に会うのって、ちょっと怖いわ」とか
               「わ~い、楽しそう!私も連れて行って♪」などなどから、ご家族の方や
               お友達の方がご一緒される場合のことですね♪
               恥ずかしながら、たっちゃんちも竜田庵の主が同行いたしますので、どうぞよろしく~♪
               (決して1人で、電車に乗れないからじゃないですからね~~!!)
             ⑥はもうご説明は必要ないかな~♪
              例えば、先のような内容でせっかくご家族やお友達の方と大阪に来られるのですから
              前日観光してお泊り、あくる日にオフ会参加というようになさりたい方のために
              幹事さんの、のんちゃんが宿泊施設もご希望であればさがしておいてくださるとのこと♪
              ちなみに、たっちゃんの場合、みなさんもよくご存知のように6匹のワンコがおりますので
              せっかく夫婦で大阪に来ても、日帰りしなければならないんですね。
              朝一番の飛行機で来て、夕方の便で熊本へ帰らなければならないのです。
              以上のように、みなさんそれぞれの事情に合わせて、できる限りご協力させていただき
              ご参加いただいたすべての方々から「ああ~!!今日は楽しかった~!!」
              と言っていただけるようなオフ会にしたいと、私たちは思っておりますので
              どうぞご協力くださいませ~♪
              
              それでは、多くのみなさまのご参加、心よりお待ち申し上げておりま~す♪

              飛行機に乗って、たっちゃん、ズギューン!!   
          
e0039087_23271223.jpg


                                     ☆オフ会に向けて本気のダイエット

ps.お返事から先に差し上げなければならないところですが、体力的に本日はバタンキューであります!
  明日は必ず、必ずお返事いたしますので、どうぞお許しを~~!!
by myfamily-days | 2006-05-15 00:43 | お願いとメッセージ

ごめんなさ~い!!  2006年5月13日 土曜日

e0039087_1431534.jpg

             昨日からPCの調子が悪いので、お返事ができずにいます~!!(汗)
             それで、竜田庵の電気担当の弟に見てもらいますので、少々お返事&更新が
             遅くなると思います~~!!ごめんなさ~~い!!
             PCが良くなり次第、ただちにお返事させていただきます~~!!
            
             更新はビッグニュースからで~~す♪(たっちゃんにとって・・・ね♪)
             待っててね♪
          
by myfamily-days | 2006-05-13 14:42 | お願いとメッセージ

暴君、萌!  2006年5月11日 木曜日

             萌の特集をした時に、よく「萌ちゃん、暴君って言うけど、どこが暴君なんですか?
             可愛いじゃありませんか」といったお言葉をいただきます。
             GW中に竜田庵に遊びに来てくださったariさんにも、意外にも「おとなしい子」だった萌。
             ariさんも「いい子じゃありませんか」と言ってくださいましたが、いえいえ、とんでもない!
             本日はariさんの前ではいい子ぶっていた萌の本当の姿、暴君ぶりを暴露いたしますっ!!

             仕事から帰ってきた父ちゃんが、着替えるのを待つ萌。
             自分が一番に甘えようと、何者も寄せ付けない、にらみをきかせた横顔が・・・
e0039087_1639317.jpg

             Duteちゃんのママshizuさんが「春ちゃんへ」と送ってくださった、プピプピと音のなるボール。
             すぐ飽いてしまうくせに、何でも一番に遊んでみないと気がすまない萌。
             春を寄せ付けません!!
e0039087_16391847.jpg

             取られまいとして、まるで「ハンニャ」のような恐ろしい顔に!!
e0039087_16392549.jpg

             我が子である龍にも、情け容赦ありません!
             夕方、庭から足を洗ってもらって、遊んでいる龍のクッションを取り上げようとする萌。
e0039087_16393156.jpg

             龍が小さな子犬だった時も・・・・・厳しい目で見守る萌ですが・・・・・
e0039087_16393895.jpg

             自分のお気に入りのオモチャを取ろうとする者は、我が子だって許しません!!
e0039087_16394692.jpg

             冬にストーブを出した時も、一番いい場所は萌のもの。
             後ろではみ出して、寒そうにしている龍・・・・・
e0039087_16395578.jpg

             いよいよコタツを直す時も、布団をはがされて、超不機嫌な萌。
e0039087_1640280.jpg

             お散歩にて、自分が食べる草を吟味中の萌。
             こんな時に、横をけたたましい音をたててバイクでも通ろうものなら・・・・・
             
e0039087_16401159.jpg

             時速30kmくらいで走るバイクに、襲いかかる萌!
             捨て身の猛攻ですっ!!
e0039087_16402253.jpg

             そんな萌にも苦手なものが・・・・・
             去年の12月に降った大雪の次の日、いつも行く公園でのこと。
             とあるものをバックに写真を撮りたい、たっちゃんですが・・・
             何と萌!怖がって近寄ろうとしません!

             引っぱっても、テコでも動かない萌が怖がったものとは・・・・・ 
e0039087_16403379.jpg

             何と、それは昨日子供たちが作った雪ダルマなのでした!
             ぶっ飛ばしのバイクには突っ込んで行っても、こんな雪ダルマには近寄りもできないなんて・・・
             しかも、たおれてるし・・・・・
e0039087_16404372.jpg

                                     ☆強がりの仮面をぬげば寂しがり
             

                   今日の一言♪今度の14日は、母の日ですね♪ 
e0039087_16405472.jpg

                   近くのスーパーの店頭にも、カーネーションがいっぱい♪
                   今年は何をあげようかな?
                   温泉にでも連れて行ってあげようかな♪なんてお考えの方も多いことでしょう。
                   竜田庵でも、2世帯住宅の1階に住む母に何をしたものかと思案中。
                   母、ワタシが何かプレゼントすると決まって
                   「こぎゃん、お金ば使うてもったいなか。お母さんにゃ、な~んもせんで
                   よかとよ」と言います。大して高いものでなくても、必ずそう言います。
                   それが母親ってものなのでしょうね♪
                   今年もきっと、同じことを言われることでしょう。
                   さて、何をして差し上げましょうか♪

                   下の写真は、母が作ったカレーです。
                   今でもカレーは母の担当です。どんなに有名で立派なお店のカレーでも
                   母が作った、この垢抜けないカレーが世界で一番おいしいと思う
                   たっちゃんなのです♪
e0039087_16445179.jpg

by myfamily-days | 2006-05-11 17:56 | ワンコの紹介

竜田庵へようこそ♪  2006年5月8日 月曜日

             オレさ、この間、母ちゃんが神戸から来たって言う人と話してるの聞いたんだけどさ。
             母ちゃんてさ、いつかネットのお友達と会うのが夢なんだって~♪
             ほら、ホーム・ページやブログのお友達のことだよ♪
e0039087_1213587.jpg

             だけどさ、オレちょっと心配なんだよね。
             ちょっと考えられないことなんだけどさ。
             母ちゃんて、1人で電車やバスに乗れないんだぜ!あの年でさ!
             「会うときは大阪だあ♪」なんて言ってたけど、どうやって行くつもりなのかねえ・・・・・
e0039087_1214690.jpg

             あっ!!そうだ!オレが一緒についてってやればいいんだ!
             へっへ!!な~んだ、問題解決じゃ~~ん♪
e0039087_12141582.jpg

             魔のゴールデン・ウェークもやっと終わりの竜田庵~~!!
             久々の更新で~す♪ああ~やっと、父ちゃんが仕事に行ってくれたよお!

             どこへも行かず、なのに雑用に追われ続け、どっとお疲れモードのたっちゃん。
             そんな魔のG・Wの中で、唯一嬉しかったこと~~♪それは・・・・・ネットのお友達
             omoideni神戸のariさんが、竜田庵へ遊びに来てくれたことで~す!!
             ariさんは今は神戸に住んでいらっしゃいますが、出身は熊本なんですよ~♪

             5月3日の夕方近くになるだろうという、ariさんご夫婦をお迎えするため、竜田庵は大掃除!
             散らかったオモチャを片付け、掃除機をかけ、何と日頃は全然動かない父ちゃんが雑巾がけ!
             「常々きれいにしとらんけんたい!」と父ちゃん。
             「ひゃひゃひゃ♪すまんにゃあ~♪」と、たっちゃん♪
e0039087_12143656.jpg

             ガウガウ犬の萌を、奥の部屋に閉じ込めようと呼びますが・・・
             コタツの下から出てきません!
             萌は萌なりに、普通とはちがう気配を感じたのかっ!
e0039087_12144473.jpg

             そうこうするうちに、近くまで来ているというariさんのメールをキャッチ!
             迎えに行きました。
             こちらもただならぬ気配を感じているらしい小菊・・・・・そして・・・・
e0039087_12145232.jpg

             !!!!だ~~~~~~っ!!誰じゃっ!!
e0039087_1215337.jpg

             「ハ~~イ♪みなさん、こんにちは~♪シオンで~す♪」
e0039087_1215146.jpg

             お待たせ~~♪やっとご登場のariさんご一家で~す♪
             車の窓からお顔を出してる、このべっぴんさんは9ヶ月のシオンちゃんで~す♪
             黒い瞳がクリクリして、かわいいでしょう~♪
             そして、ちょっとクールな横顔のこちらは・・・・・
e0039087_12152344.jpg

             現在11歳のお嬢ちゃん!え?はいはい、そうなんですよ~♪
             お名前が「お嬢」ちゃんなんです~♪
             もう説明するまでもありませんね。シオンちゃんもお嬢ちゃんも、シベリアン・ハスキーちゃん
             なんですね♪きれいでしょう~♪後ろの方が、ariさんのご主人様です♪
e0039087_12155693.jpg

             「あ、鳥だ~~♪」
             シオンちゃんは、ハイテンションのお茶目さんなんです♪ 
e0039087_1216781.jpg

             超ハードスケジュールのため、ariさんとお話しできたのはほんの1時間くらいでしたが
             それでも竜田庵にとっては、初めてのネットのお客様。
             お話ししたいこと、たくさん考えていたのに、嬉しくて舞い上がってしまって
             言いたいことの半分も出てこない、たっちゃん!
             それに引きかえ沈着冷静なariさん。

             ワンコたちはというと、驚いたのが萌!いつもは来客でもあろうものなら、情け容赦なく
             ガウガウ吠える吠えるこの方が・・・・・おとなしいんです!
             春はと言えば、喜んでうれション歩行!なのに最初は恥ずかしがって、私たちのうしろに
             隠れてばかり。でも、あとでは慣れてariさんのご主人に甘えまくり~♪
             意外だったのが龍!あのおとなしい龍がariさんたちを見るやいなや、吠える、吠える!!
             お散歩の途中でも人やワンコには決して吠えない龍なのに、たぶん家の中での
             見知らぬ来客が恐かったんでしょうね。
             あまりにうるさく吠えるので、龍は隔離~!!
             デンはつかず離れずで、ヒョイヒョイ家の中とベランダを闊歩。
             我が家のワンsがこんな風なので、かわいそうにシオンちゃんとお嬢ちゃんは
             車でお留守番・・・・ごめんね・・・・・

             お別れに2匹一緒のところを撮りたい、たっちゃんに甘えてくれるビューティ・シスターズ♪
             生まれて初めて本物のハスキー犬にさわった、たっちゃん!
             ハスキー犬ってきれいで、しなやかで、とってもフレンドリー♪ 
e0039087_12161945.jpg

             明日は宮崎へ向うというariさん、ご夫婦。
             同じハスキー同士の「犬連れへんろ」のはなちゃん&はなママさんにも会いたいariさんでしたが
             残念なことに、はなママさんご一家はちょうど四国へお遍路の旅へ・・・・・
             でも、遠い神戸から車を飛ばしてやっと来た九州。
             宮崎へはまだ行った事がないというご主人のため、観光にまわられるとのこと。
             初夏の陽は長いとはいえ、せまる夕暮れに追われるようにお別れの時が・・・
             まだまだ話し足りないけれど「いつかまたゆっくり会おうね」と約束して
             ariさんご一家を乗せた車は、夕闇に消えて行きました。

             別れ際のお嬢ちゃんとシオンちゃん。
             ハイテンションのお嬢様方をおさえてる手がariさんです。
e0039087_12163095.jpg

             ariさんからのお土産♪明石のたこせんべいで~す♪
             すっごい、おいしかった~~!!
             ariさん、ありがとう~~♪
e0039087_12164183.jpg

             「春、全然はずかしくなかったよ~♪」
             うそつけ~~!!うれションまでしてたくせに~~!!
e0039087_12171011.jpg

             弱虫龍は・・・・・ariさん方が帰られた後は、彼なりにお疲れだったのでしょう・・・・・
             スヤスヤ♪
e0039087_12172086.jpg

             ariさんに会えたことで、ますますみんなにも会いたくなった、たっちゃん♪
             いつかきっと、みんなでオフ会するぞ~~!!
             場所はね、大阪がいいかなって思っています♪
             だってね、ホーム・ページのお友達も、ブログのお友達も、なぜか関西の方が多いんですね。
             なので、九州や関東から大阪に集合できればな~なんて大きな夢見てます♪
             いつか、みなさん。たっちゃんが大阪に上陸できるときが来たら、そしてみなさんの
             ご予定その他の都合が良ければ、一緒に・・・・・・・
             みんなで一緒に、会いたいね♪

                                     ☆出不精の願いはひとつ大阪へ
by myfamily-days | 2006-05-08 14:06 | ワンコあれこれ

愛しのリリィちゃん♪  2006年5月4日 木曜日

             いいお天気が続くG・Wも後半にはいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~♪
             たっちゃんは・・・ご覧の通りでございます・・・
             ハワイ旅行に行ってるわけでもないのに、毎日時間に追われてPCにさわることも
             できないありさま~~!!で、遅くなりましたが、本日はお約束のリリィちゃん登場~♪
             デンと龍がゾッコンLOVEの素敵なリリィちゃんとは・・・・・

             「お~~い、母ちゃん早く~~!!リリィちゃんが待ってんだぜ~!!」

             あ、ハイハ~イ!すみませ~ん!
e0039087_12132728.jpg

             犬ぞり隊のようなデンと龍に引っぱられ、龍田山から帰り道のビオトープの杜。
             かの姫君、リリーちゃんのお宅が見えてきました♪
             おや♪
e0039087_12134175.jpg

             はずかしがりやのリリィちゃん、もうすでにお耳がたおれています♪
e0039087_12135067.jpg

             「うふ♪みなさん、お早う~♪」

             はい、そうです。こちらがデンと龍の新しいガール・フレンド、Mix犬のリリィ嬢であります。
e0039087_12153271.jpg

             たっちゃんが大好きなブチ柄に、スレンダーなボディ♪
             そして何よりもこの人なつこさ~♪
e0039087_12154163.jpg

             なでてほしくて、こうやって柵いっぱいに体をくっつけてくるリリィちゃんの可愛いこと~♪
e0039087_12155339.jpg

             「リリィちゃ~ん!!ボクだよ~!!龍だよ~!!」
             「龍ちゃん、来てくれたのね♪」
e0039087_1216577.jpg

             「リリィちゃん、オレたち山の神様から急いで来たんだぜ~!!」
             「あら、デンちゃんたら汗までかいちゃって・・・・」
             
e0039087_1217851.jpg

                ビオトープのリリィちゃんに、熱烈ラブコールのデンでしたが
                さらに家の近くまで来て・・・・・小さなチワワちゃんに会いました♪

                「オレ、背の高いコも好きだけど、小さいコもこの頃はいいかな~なんて
                思ったりしてるんだよね♪」

                ・・・・・・・・・・こいつ~~!!クロリーヌちゃんにチクるぞ~~!!
e0039087_12172394.jpg

                                     ☆道行けば素敵な恋と初夏の風

e0039087_1218687.jpg

             今日の一言♪久しぶりに髪を切り、ストレートパーマをかけました♪
                      たっちゃんものすごい天然パーマなんです!
                      で、そのストレートをかけるのにかかった時間は5時間・・・・・
                      普通は4時間で終わるのですが、たっちゃんがお世話になってる美容室は
                      友人が1人で営業しているために、完全予約制とは言え、ちょっとタイミングが
                      ずれればもうバタバタ。
                      でも、そんな中でたっちゃんとお隣のお婆ちゃん、並んで座りながら
                      当の友人も交えて(友人はせっせとハサミを動かしながら)
                      話すことと言えば、やはりダイエット・・・・・
                      「何かいいダイエット法ないかな~♪」なんて都合のいいこと言うたっちゃんに
                      友人が教えてくれたのが、脂肪燃焼ダイエット♪
                      何やら聞きあきたような感じのする呼び方に、怪訝な顔のたっちゃん・・・
                      それを察したのか友人「これはね、病院の先生が心臓の悪い人達のために
                      考え出したダイエットなんだって。うちのお客さんたちの間で流行っててね
                      もうためした人もいるんだよ♪1週間で7kgも痩せちゃってね
                      本人は急に痩せちゃって、シワが出て困った~なんて言ってたけどね
                      嬉しそうだったよ~♪」
                      !!!!!マジ~~~!!
                      
                      PCでダウンロードしたというそのダイエットレシピを友人からコピーして
                      もらった、たっちゃん・・・・ホントなのかな?
                      連休明けたら、やってみようかと思っています。
                      効き目があったら、またみなさんにご報告いたしましょう♪
                      でも効き目がなかった時は・・・・・何も聞かないように・・・・・
by myfamily-days | 2006-05-04 13:27 | ワンコあれこれ