<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
初夏の竜田山  2006年4月30日 日曜日
             いよいよゴールデン・ウィークに突入いたしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~♪
             本日の熊本はもう夏日であります!竜田庵の室内温度ただ今26.5℃!!
             いつもと変わりなく1時間半の散歩という名の強化訓練に行って来た、たっちゃんは
             プチ日射病で帰宅後は、しばらくグンニャリ~~!
             親戚の集まりその他はあるものの、G・Wも竜田庵の夫婦はどこへも行かず
             部屋の模様替えなどして過ごす模様♪
             行きたくても仕事があって、どこへも行けない。G・Wは逆に人が多いから出かけたくない
             そんなみなさんのために、本日は癒しの森から龍とデンが龍田山初夏の風をお届け~♪
             お出かけばかりがG・Wじゃありませんよ~♪
             時にはのんびり時間に追われず、風に吹かれて草花など眺めながらのお散歩など
             いかがでしょうか~~♪

             まずはデンが遊んでいるこのお花~♪ヒメジョオンなのかハルジオンなのか
             山野草の本2冊で調べてみましたが、蕾がうなだれていないところから、どうやら
             ヒメジョオンと判明。色がピンクなので、最初はハルジオンかと思ったのですが
             蕾がうなだれるのがハルジオンで、上を向いてるのがヒメジョオンなのだとか。
             どちらも若芽は茹でたり、天ぷらにしたりするとおいしいのだそうです♪                          
e0039087_1575355.jpg

             「この森を抜けて、今日は山の神様にお参りにいくんだよ~♪
              ボクのあとにちゃんと付いて来てね~♪」
e0039087_158170.jpg

             ノアザミで~す♪これも、若葉は和え物などにして食べられるそうで~す♪
             食べてみようかな・・・・・
e0039087_158860.jpg

             ヒヨドリバナで~す♪
             ヒヨドリが里に来て鳴く頃、花が咲くことからこの名前がついたのだそうです。
e0039087_1581670.jpg

             森の中が涼しいくらい、今日の熊本は暑いです。
e0039087_1582542.jpg

             「緑がいっぱいだよ。この森を抜けて行くんだよ」
e0039087_1583232.jpg

             森を抜けると、春の頃には枝垂桜の美しかった池に出ます。
             「今日は水が濁ってるなあ・・・」
             龍の頭の毛も抜けかかってて、ボサボサです。
e0039087_1584225.jpg

             寒い間は底にもぐっていた鯉も、のんびり水面に顔を出します♪
             かなりデカいです!
e0039087_159924.jpg

             誰かねらっています!デン、やめるんだ~!! 
e0039087_1591815.jpg

             「ちゃんと遅れないで、ついて来てよ~!」
             はいは~い♪
e0039087_1592840.jpg

             あっ♪紅葉の赤ちゃん発見~♪ちっちゃ~い♪
e0039087_1593883.jpg

             いよいよ山の神様の聖域へ。
e0039087_1594977.jpg

             うっそうとした森の中に古びた社が。
e0039087_151002.jpg

             苔のはえた木々に守られた小さな神様。
             龍田山に住む全ての生き物たちを守り、山を訪れる人々の安全を願う。
             山の神様はここで、ずっとずっと昔から、私たちのことを見守っていてくださったのですね。
e0039087_15103973.jpg

             陽が高くなって気温も上がってきました。そろそろ帰らなくちゃ。

             「おい、龍!帰りにビオトープのリリィちゃんちに寄ってこうぜ!」
             「うん!」
e0039087_15105149.jpg

                                     ☆万物の幸せ願う山の神
                          
             というわけで、次回は新興住宅地「ビオトープの杜」で新しくお友達になった
             デンと龍のガールフレンド、リリィちゃんが登場で~す♪ 


e0039087_1511358.jpg

              今日の一言♪ アイスクリームはあまり食べないたっちゃんですが
                        今日のあまりの急な暑さに、打ちのめされてしまい
                        何かないかと冷蔵庫をのぞいていたら、去年の夏の
                        アイスクリームを発見!ラムネのかき氷バーが3本♪
                        これでも食べるか~と袋を開け、パクリ~♪
                        ・・・・・・いくら冷凍でも1年近く入れっぱなしにしておくと
                        味が変わってしまうものなのですね・・・・・
                        3本ともゴミ箱へ・・・・・
                        もったいないことを・・・バチが当たりますね・・・

                        写真はご近所の畑の麦の穂です。  
by myfamily-days | 2006-04-30 16:44 |
龍が生まれた日  2006年4月27日 木曜日
             このチビちゃんは、いったい誰?
e0039087_22709.jpg

             う~~ん♪タレた目元に見覚えが~♪
e0039087_227886.jpg

             は~い、正解~♪それは龍でした~♪
             本日はtonちゃん始め、何人かのみなさんからご要望のあった、龍が生まれた日の
             お話し、やっとこさのアップで~す♪
             ワンコの数だけは多い竜田庵ですが、我が家で生まれたのは何と
             この龍1匹だけ!
             そんな龍が生まれた日は・・・・・竜田庵、歴史に残る1日となった日なのでした♪
e0039087_2271754.jpg

             龍のママはこの方、暴君萌さんであります。
             動物管理センターや道端とか、とにかくわけのわからないド雑種ばかりを拾ってくるたっちゃんを
             「オレにも1匹くらい、ちゃんとした日本犬ば買うてくれよお!」と拝みたおして
             竜田庵の主が連れ帰った、小さな小さなワンコ。
             それが生後たった30日で我が家にやって来た、この萌なのでした。
             萌は他のランや小菊と一緒に暮らしながらすくすくと成長し、やがて立派な大人になりました。
             ワンコを飼ったことがある方なら、誰もがいちどはもつ夢「この子の子供が欲しい」
             たっちゃん夫婦はブリーダーさんに相談して、萌に赤ちゃんを産んでもらうことに決めました。
             赤ちゃんを産むということ。犬は安産だなんて言われてますが、それは大きなまちがいなのです。
             難産のワンコもいれば、障害を持って生まれて来る子だっているし、死産のことだって
             あります。ワンコだって、赤ちゃんを産むということは、命がけなんです。
             何が起ころうと、全てを受け入れる覚悟でたっちゃん夫婦は萌をブリーダーさんちの
             男の子ワンコと結婚させました。でも・・・1回目はダメ。赤ちゃんはできませんでした。
             その次の2回目も・・・・・ダメ・・・
             萌って赤ちゃんができない体なんだろうか。そう思いながらも、萌、3回目に挑みました。
             順調に生まれれば7月11日が出産予定日という萌を、獣医さんに往診で診ていただいたのが
             2004年の6月末。ワンコのお産は交配から2ヵ月後なので、おなかに赤ちゃんが
             できてるのなら、もうわかるはず。玄関で獣医さんの触診をおとなしく受ける萌。
             この道やがて40年のベテラン、おじいちゃん獣医さんの言葉
             「う~~ん、残念だけど今度もできとらんね」
             ガック~ン!!うそお!
             3回目もダメだったのか・・・この道40年のベテラン獣医が言うのだから、まちがいない・・・ 
             たっちゃん夫婦は失意のどん底にいました。
e0039087_2272829.jpg

             この次にかけるか・・・仕方なくあきらめ、萌の頭をなでるワタシ。
             萌、何か言いたそうに真っ直ぐな目でこちらを見ていました。
             ところが・・・それから日にちが過ぎて行くにつれ、萌の体に異変が・・・・・
             お乳が大きくなってきたのです。????獣医さんに電話で聞いたら、想像妊娠を
             しているのかもしれないとのこと。そうなのか・・・かわいそうな萌・・・
             毎晩夜に萌の体をお湯でふいてあげるたびに、想像妊娠している萌をふびんに思いながらも
             大きくなっていくお乳への疑問を、完全には拭い去れないたっちゃん。
             「まさかね・・・・・」
             この道のプロの言うことに間違いはないはず。
             「お父さん、まさか小さな子が1匹おなかにいるなんてことないよね・・・」
             「まさかあ~!!だってあっちはプロなんだぜ!」
             「だよね~」
             でも、でも、でも、運命のあの日は、こんな会話を交わした5時間後にやって来たのでした。

             2004年7月11日午前2時。
             「おい!おい!起きろ!!」
             ネボケまなこで「へ?何?」とあわてている主人に聞くワタシ。
             「萌が、萌が~~!!オレの部屋で子犬を生んどる~~!!」
             「ええ~~っ!!」
             急いで主人の部屋に飛んで行くと・・・・そこにはまだお尻から子供をぶら下げたままの萌が
             ハアハアと荒い息で横たわり、うるんだ瞳でこちらを見ているではありませんか!
             部屋は血まみれ・・・貧血を起こしそうなワタシ・・・
             どうしたら、どうしたら・・・冷静にならなければ・・・
             そうだ!先生に電話して来ていただこう!
             夜中に失礼は承知の上で獣医さんに電話・・・しかし・・・・・
             留守録ですか・・・・・獣医が・・・出ない・・・・・
             完全に産み落としてはいるものの、つながったままの胎盤を切ろうともしない萌。
             切らなければ、胎盤を・・・でも、どうやって・・・
             もう出番がないものと、本棚の奥にしまいこんでいた「犬の繁殖とお産」の本を引っ張り出し
             「子犬の胎盤とつながっているへその緒をおなかから1cmのところで、糸でしばり
             ハサミで切る」
             で、できない!こんなおそろしいこと!でも、やらなければ!
             爬虫類ばかりか、こんなことも全く苦手の主人に
             「お父さん!ワタシが糸でしばって切るから、お父さんは子犬が動かないように
             手で持ってて!」
             「う、うん!わかった!」
             何が何だかわからないけど、涙目になりながら、とにかく本に書いてある通りに
             やってみるたっちゃん夫婦。主人の手の平の中の、小さな命を死なせるわけにはいかない!
             裁縫箱から持ってきた木綿糸と100円ショップのハサミ。
             震える手で何とか書いてある通りに糸でしばり・・・切る・・・・・切らなければ・・・
             「切るからね・・・切るよ・・・切っちゃった・・・」
             汗と涙で顔はびっしょり。
             鬼瓦の主人の顔も滝汗・・・・・ 
             手の平の中の、ネズミのように黒くて小さな子犬。それを見つめる夫婦。
             重い胎盤からの開放。どっと安堵のため息が~♪ 
e0039087_2273665.jpg

             あとは・・・あとは萌ママがやってくれるでしょう。
             私たちは萌と萌の赤ちゃんを、タオルを敷き変えたケージに入れて
             ひとまず部屋を出ることにしました。赤ちゃん、もう萌のお乳を吸っています。

             グッタリと茶の間に腰をおろして、お茶を飲みながらも無言の夫婦・・・
             心の中のわずかな疑問が的中した驚き。
             でも、やっと念願の萌の子供ができた喜び。
             その後の山のような洗濯物に追われながらも、小さな命の誕生に踊ってしまいそうな
             喜びを隠せないたっちゃんが、そこにいました♪
             そして、その子犬は主人が龍斗と名付けました♪
             萌の子犬が欲しいと切望した夫婦にやっと授かった、それが「龍」なのでした。

             萌ママのお乳を飲む龍。この時、生後2週間くらい♪
e0039087_2274416.jpg

             何と、あのわがままで暴君の萌が、献身的に我が子の世話をしています!
e0039087_2275488.jpg

             モグラのような龍。
e0039087_22838.jpg

             ヘソ天で、ビロ~~ン♪
e0039087_2281314.jpg

             世話をしているうちに、龍と一緒に寝てしまった萌。
e0039087_229385.jpg

             やがておもちゃで遊ぶことを覚え
e0039087_2292299.jpg

             子犬らしく活発になっていきます♪
e0039087_2210216.jpg

             ここでも子守係りの優しい小菊。
e0039087_22101325.jpg

             2ヶ月過ぎたあたりかな・・・お口のまわりが真っ黒な龍。
e0039087_22102595.jpg

             3ヶ月には、1ヶ月年上のデンをお兄ちゃんに迎え
e0039087_22103670.jpg

             その半年後には妹の春がやって来て、龍もお兄ちゃんになりました。
             みなさん、もうご存知のように春にはとても面倒見のよいお兄ちゃん。
e0039087_22111439.jpg

             そして、去年1歳過ぎて、ご町内の皆様の安全を守るため、デンと結成したワンコ警邏隊。
             こんなにりっぱな(?)若犬になりました~~♪  
e0039087_22112799.jpg

             長いお話しを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
             赤ちゃんができていることも知らないまま迎えた萌の出産。
             初めてのお産なのに、へその緒まで切らなければならなくなった恐怖のあの日。
             大変だったけれど、とてもいい経験になりました。
             人間やればできるんだ~なあんてね♪

追記です・・・このおじいちゃん先生の病院には、レントゲンも超音波とかもありません。
        昔ながらの「診療所」のような病院なのです。
        レントゲンくらいは置いてほしいけれど、先生のお年を考えると無理も言えないのかも・・・
        その後のランの件もあり、今現在は竜田庵のワンコたちは3軒の獣医さんで
        お世話になっています。 

                                     ☆手の平の小さな命をのぞき込み 
e0039087_22113776.jpg

               今日の一言♪またまたお散歩途中で、こんなもの見つけました~♪
                        とあるお宅の庭先です♪かわいいでしょう♪
                        ポストさんにかぶせた帽子。ならんだワンちゃん。
                        ここのお宅にお住まいの方って、どんな人なのかな~♪
by myfamily-days | 2006-04-28 00:41 | ワンコの紹介
龍の独り言・・・その1  2006年4月25日 火曜日
             はあ~今日もがんばったなあ。
             お父さんがよく「仕事の後のいっぷくは最高だ」って言ってるけど、ボクもそう思うな。
             ボクがデンちゃんと、毎日ワンコ警邏隊の激務から帰ったあと、この1本を(ホネッコ)
             お母さんからもらう時、「はあ~おいしい~」ってやっぱり思うもん♪
             なのに、お母さんには男の仕事がまるでわかってないんだよね。
             お父さんが仕事から帰って煙草を吸ってると「ああ~もうケムいったら~!!
             ほらほら!もう!灰こぼれるって~~!!」って
             お父さんを叱るんだ。でもね、お母さんなんて、お父さんよりもっとボ~~っとしてるんだよ。
             朝から散歩に行こうと、ボクたちはみんなでお母さんの準備ができるのをイライラしながら
             待ってるのに、お母さんたら「ブハッ!!何かこの靴下、大きすぎると思ったら
             お父さんのだったよっ!!」って片方はいてから気付いて、急いで自分の靴下
             取りに行くんだ!考えられないよね、このドジさ加減!
             晩御飯のおかずには、フタを開けまちがえて胡椒ひと瓶全部入れちゃったりするしさ。

             はあ~この家はやっぱりボクがしっかりしないと、ダメなんだな~!! 
e0039087_15123716.jpg

                   ボク、今ね、抜け毛がすごいんだ~!!
e0039087_15124671.jpg

                                       ☆ボクだって大人の男に見えるだろ


e0039087_15131853.jpg

            今日の一言♪ これ、見てください!
                      萌と散歩する途中で見つけたんです!
                      すごいでしょ!「犬のフンさせるな」ってセメントの壁に彫ってあるんです!
                      柔らかいうちに釘か何かで、書いておいたんでしょうね。
                      普通はダンボールとか、薄い板に書いて立てたりしますが・・・                      
                      言ってることは理にかなっているけれど、この放置便に対する執念が
                      ちょっと恐い気がしました・・・   
by myfamily-days | 2006-04-25 15:53 | ワンコあれこれ
NG写真集 その5  2006年4月23日 日曜日
             みなさ~ん、お久しぶりで~す!
             お返事&更新が遅れがちで、本当にごめんなさ~い!!
             みなさんのお宅へも、なかなか行けずにいますがお元気でいらっしゃいますか?
             竜田ワンsは、変わらず元気にしております♪

             それじゃ~さっそく!久々の更新は竜田庵恒例の「NG写真集」から~♪
             まず最初、こちらはとうとうOKシーンが撮れなかったNGです。
             桜の下のデンと龍を必死にカメラにおさめたい、たっちゃんでしたが・・・・・
             デ~ン、龍~~!!こっち向いて~~!!
e0039087_1253163.jpg

             おっ!デンはこっち向きそう・・・龍~~!!龍もこっち向いて~~!!
e0039087_12532646.jpg

             ・・・・・・
             結局、最後まで向こうを向いたままの龍・・・こうして桜の季節は終わりを告げたのでした。
e0039087_12533537.jpg

             ひき続きこちらもデン&龍のコンビ。
             4月7日の全員の紹介のトップの写真、こちらOKシーンから
             桜の舞い散る神社の階段で、笑顔のデンと龍でしたが・・・・・ 
e0039087_12534328.jpg

             シャッターを押す寸前に、さっさと階段を下りるデン!
             デ~ン!!まだ撮ってませ~ん!!NGで~す!
             (龍がまたヘラヘラ笑ってるし!)
e0039087_12535011.jpg

             こちら~この間4月15日にご紹介した萌のお散歩コースから~♪
             その冷めた性格から、比較的他のみなさんよりはNGの少ない萌さんですが・・・
             このOKシーンを撮る直前は・・・・・ 
e0039087_1253588.jpg

             「あ、誰か来た♪」
             ハ~~イ!萌さん、NGで~す♪もう1回行きま~す♪
e0039087_1254882.jpg

             こちらは前回アップの、4月18日「この頃の竜田庵」でヒメたらを食べた後の小菊です♪
             満足な笑顔のあとには~~~
e0039087_12541755.jpg

             「へ~~ックション!!」
             ・・・・・・・・・・・
e0039087_12542616.jpg

             こちら数限りないNGの女王、春。
             この日はワンDAY 27のマイメロちゃんと遊ぶシーンを撮影。
             じゃあ撮るよ~♪笑って~春~♪
e0039087_12551681.jpg

             ☆▲*□×♪☆※★▽~~~!!何てかっこうを~~!!
e0039087_12552516.jpg

             お次は1月30日アップのボクだってから~♪
             ボ~っとしてると言われてばかりの龍が、「友達だって大切にしてるんだ」と一言申す一場面。
             友情出演してくれたのは、ステキなレディのビーグル、お名前はビーちゃん♪
             仲良しこよしの、ほのぼの1シーンでしたが、この後・・・・・
e0039087_12553597.jpg

             「ねえ、プ~したんじゃない?」

             !!!こらあ~デン!!何て失礼なことを~~!!ごめんね!ビーちゃん!
e0039087_12554875.jpg

             最後はいただきもののジャーキーをワンsにあげて、それぞれの様子をカメラにおさめ
             ブログにアップしたかった写真たち・・・・・
             まず最初は暴君萌さんから♪ハイ、あ~ん♪ 
e0039087_12561828.jpg

             続いて龍~ハ~イ♪
e0039087_12562884.jpg

             だ~~~~っ!!デ~ン!!落ち着かんか~~!!
e0039087_12563974.jpg

             あ~~~もう!!春も~~!!

             「あ~♪ヒョイヒョイ♪」
e0039087_12564872.jpg

             この春も数え切れないほどのNG写真が出ました。
             ここにご紹介したのは、そのうちのほんのひと握り♪
             たった1枚のOKを撮るために、もう1回、もう1回と何度もくり返されるNG写真の数々。
             しゃがんだままで後ずさり、石につまずき仰向けにひっくり返り、坂道ですべり
             通行人には変な目で見られ・・・・・まさにワンコ写真は己との戦い!
             それでも、決してやめたりしません!それは・・・それは、やっぱりこの子たちを愛しているから♪            
e0039087_12565864.jpg

             でも、今回のNG大賞は他の誰でもない、管理人であるこのワタクシでありましょう。
             なぜならいちど直したコタツを、寒さに負けてまた出すハメになってしまったから・・・
             サッサと直して、風邪までひいて・・・・・
e0039087_1257863.jpg

                                 ☆捨てられぬ我が子のヘマなNG集

e0039087_12572267.jpg

             今日の一言♪主人の郷、大分の叔母から今年も高菜漬けが届きました♪
                      畑からとれたての高菜を漬け込んだ新漬けです♪
                      アツアツのご飯にのせた高菜からは、何とも言えない良い香りが~♪
                      この高菜漬けを送ってくれた叔母は、地元でも有名な漬物名人。
                      カリっと噛めば、ピリっと香るタカのツメ(唐辛子)。
                      レモンやカボスをふれば、もう最高~♪
                      おばさん、今年もいただきま~す♪
 
by myfamily-days | 2006-04-23 14:48 | NG写真集
この頃の竜田庵  2006年4月18日 火曜日
             新緑と~~♪
e0039087_22164895.jpg

             お花がいっぱいの季節でありますが~~~♪
             あれやこれやで、大忙しの毎日に追いまくられるたっちゃん!
             「NO!~~~!!」と叫びながらも、ブログだけは続けてみせる~~と、熊本女のド根性!!
             ご迷惑なのは皆様~!!お返事&更新&ご訪問がなかなかできず、まっこと、ごめんなさい!
             もう少ししたら、また平穏な日々が戻って来ると思いますので、どうか、どうか
             変わらず仲良くしてくださいませ~~!!

             そこで今日は、ここ何日か更新できずにいたこの頃の竜田庵を一挙にアップさせて
             いただきたいと思いま~す。お時間がある方、どうぞ読んでやってくださいまし~!!
e0039087_22165967.jpg

             まずは、今年もやって参りました~ノミ&ダニの季節!
             にっくきダニどもを撃退するためには、こちらです。フロントライン♪
             大家族の竜田庵、晴れの日を待って一気に全員投薬です。
             フロントラインは10kgのワンコまでがSサイズ(緑)10kg以上20kgまでがMサイズ(青)
             いつもお世話になってる獣医さんが「お宅は大家族だから、Sサイズを何本も買うより
             大きいMを買って半分ずつ打った方がお得だよ♪注射器おまけであげるから
             それに注入して目盛り読んで打てばいいよ♪」なんて言ってくださったので、さっそく実行!
             痛くもかゆくもないのに恐がるワンsを主人に抱いてもらい、私が1匹ずつ打つことに・・・・・
             まずは萌~♪片手に注射器、片手で背中の毛をかき分け、いざ投薬~!!
             「あ"っ!!」
             な、な、何と20kg分のお薬が萌の背中に、しかも1箇所にドバっと噴出!
             「あっちゃ~!!注射器いっぺんに押した~!!」
             あわてながら、眼が点になりながらも、なぜか笑いのとまらないアホな飼い主夫婦。
             その後のワンたちには安全(?)のため、注射器は使わず容器の目盛りとカンで打つことに・・・・・
             ちょっとおデブではありますが7kgの萌に、20kg分のお薬をいちどに、しかも一箇所に
             打ってしまったことが不安だったので、獣医さんにそのことを電話で報告。すると・・・・・
             「ああ~そうなんだ~♪注射器で打つの難しいもんね~♪あ、多い分には大丈夫だよ~♪
             一箇所に集中しちゃったのも、2~3時間してもかゆがらなければ、大丈夫だから~♪」
             ちなみにこの獣医さん、女医さんであります・・・大丈夫なのかいな、ホンマに・・・
e0039087_2217954.jpg

             みかんや梅のように、イチゴも「なり年」ってあるんでしょうか?
             今年のイチゴの多くて安いこと!でも、そろそろイチゴも終わりなのかな、大箱で
             特価品のイチゴに遭遇!何と1箱300円!即、購入です♪
             家に持って帰ると・・・・・さっそくあやしい影が・・・・・春です!
e0039087_22171758.jpg

             こらあ~~!!勝手に食べるな~~!!
e0039087_22172597.jpg

             そして、コタツもとうとうお片づけ~♪
             中で寝ていた萌。いきなりお布団をはがされ、ちょっと不機嫌。
e0039087_22173349.jpg

             で、お布団がなくなってスッキリ~♪
             ここからPCさんを通じて、竜田庵の情報を発信しておりま~す♪
             お茶の間がたっちゃんのPCルームなのであります♪
e0039087_22174013.jpg

             新装オープンのお店で、ワンコ&ニャンコ用の「ヒメたら」の干し物が安かったので
             さっそくみんなにあげました。みんな、この「ヒメたら」が大好き♪
             まずはデン~~お!わりとまともに食べてますねえ♪
e0039087_22174772.jpg

             龍~~何じゃ~?この顔は~~!!
e0039087_22183762.jpg

             萌~~~おお!いつもはグズなのに、今日はもう完食です!
             向こうにいるのは春ですね。
e0039087_2218493.jpg

             そう、問題なのはこの方・・・・・
             1歳過ぎて、お転婆度アップ!おふざけも覚えてきて・・・・・

             「ウマウマ~~♪」
e0039087_22185792.jpg

             「イッヒッヒ~~!!あたしゃあ~龍田山に住む、妖怪オババだよ!」

             こらあ!つまんないことやってないで、さっさと食べてしまいなさ~い!!
e0039087_2219795.jpg

             「ハ~イ♪」
e0039087_22191628.jpg

             「密かな小菊ちゃんファンなの」とおっしゃるみなさん、ご安心を♪
             ちゃんと、お外組の小菊とまるにもあげましたから~♪どうだった、小菊?

             「おいしかったあ~♪もう、ないの?」
e0039087_22195832.jpg

             あはは♪まる君も写りたいの?
e0039087_22201759.jpg

             最後にみーちんが送ってくれた、桜の写真を♪どう、デン?

             「なんだ~食べられないじゃんかよ~~!」
e0039087_22203121.jpg

             たっちゃん3号がまだ来ないので、写真立てを買いに行けないたっちゃん。
             でも、みーちん嬉しかったよお!大事にするよお~♪ありがとね~♪
e0039087_2220439.jpg

                                       ☆多忙でも心なくさぬ人であれ

e0039087_22205497.jpg

            今日の一言♪ たっちゃん3号決めてきました~♪
                      今週中には納車とのこと。 
by myfamily-days | 2006-04-18 23:48 | ワンコあれこれ
萌のお散歩コース  2006年4月15日 土曜日
             今日は、久々に暴君萌の登場で~す♪
             萌は「暴君」であるがゆえに、1人・・・じゃなくて1匹だけでお散歩に行きます。
             今日は、その萌さんのお散歩コースのご紹介で~す♪

             まずは萌の大好きな公園から~でも萌さん、何やらお急ぎのご様子。
             えっほえっほ!急いで行きたいそこには・・・・・ 
e0039087_14425864.jpg

             黒ラブ君のお家が・・・・・でも、いくらのぞいてみても・・・・・残念ね、萌。
             黒ラブ君、お出かけみたいね。 
e0039087_1443629.jpg

             黒ラブ君ちのすぐそばの、小さな公園は黄色いタンポポがたくさん♪
e0039087_14431395.jpg

             これは去年の5月の写真です。
             萌がよく遊んだ空き地で、かわいいヒメジョオンや
e0039087_14432118.jpg

             風にゆれるチガヤがとてもステキな、私も大好きな場所でした。
             なのに・・・・・
e0039087_14432977.jpg

             今はお家が建てられていて、もう何のお花も咲いていません・・・・・
e0039087_14433666.jpg

             またまたドラ吉ドンと、遭遇~~!!
             今週はチリ当番のようです。ごくろうさま~♪
e0039087_14434558.jpg

             しばらく行ったところの、小さな空き地。
             ここには、まだ季節の野草たちがいっぱい残っています♪
             萌、ここで、しばし休憩がてらのサラダタイムなのであります♪
e0039087_14435348.jpg

             麦の穂も、かなり大きくなってきました♪
e0039087_1444139.jpg

             お家の近くの、将来リゾート型ゲストハウス付きドッグラン建設予定地の竹やぶに
             不審者が~~~っ!!誰じゃ~~!!
             ・・・・・え?竹の子掘ってるの??
e0039087_14445465.jpg

             「お母さん、あの人こわいよ~!早く帰ろう~!」
e0039087_1445541.jpg

             塀づたいに、忍者のごとくサササ~っと駆け足で走る萌!
             そんなに急がなくても、あのオジサン追っかけて来ないってば~!!
e0039087_14451432.jpg

             デンや龍の1時間半~2時間に比べれば、20~30分の萌のお散歩コース。
             たまには違うところをと思って、他のところを歩いてみるのですが、そうすると萌さん
             なぜかウンちゃんが出ないんです・・・・・
             なので、春夏秋冬、このコースなんです。飽かないのかなあ・・・・・
             お散歩から帰って来たら・・・・・
             萌、もう春なんだよ。もうすぐ5月なんだよ~!
e0039087_14452457.jpg

                                        ☆明日もまた暴君萌と行く小道


e0039087_14453335.jpg

           今日の一言♪今日は、つまらない話しでごめんなさ~い。(いつもか・・・)
                    これはうちの玄関ドアの鍵穴です。
                    実はこの鍵穴、鍵を差し込む時、必ず1回で入ったためしがないんです。
                    鍵って表か裏かしかないから、1回で入る確立って50%ですよね。
                    だったら2回に1回とまでは言わないから、せめて3回に1回とか
                    5回に1回とか、すっと入ってくれてもいいんじゃないでしょうか?
                    必ず、入らなくて鍵を反対に返してから、入れなおします。
                    マークでもつけておけばいいのでしょうが、なぜかシャクにさわってそれは
                    したくありません!
                    いつもつまらない話しですが、今日はホントにつまらない話しでした・・・ごめんなさい
                    でも、この鍵穴のヤツ本当に頭に来るんです! 
by myfamily-days | 2006-04-15 15:48 | 散歩途中の花々
ボクだって・・・その2  2006年4月13日 木曜日
             龍です。
             ボク、1歳になってますますお転婆になった春に、ホントに困ってるんだ。
e0039087_9324812.jpg

             夕方、お外から帰ってきて嬉しくてクッションで遊ぶボクを、お母さんが写真に撮ってくれてたら
e0039087_9333776.jpg

             横入りしてきて、春がジャマするから
e0039087_9334517.jpg

             叱ろうと思っても、逃げ回ってちっとも言うことを聞かないし 
e0039087_93452.jpg

             ボール遊びをしていても(デンちゃんは知らんふりなんだ)
e0039087_9341261.jpg

             遊びに飽いちゃったら
e0039087_9342082.jpg

             どっかにボールを置きっぱなしにして、知らんふりするから
e0039087_9343133.jpg

             いつも後片付けはボクの役目なんだ
e0039087_9344145.jpg

             一生懸命、春を育ててきたのに、春はボクの言うことなんて
             ちっとも聞いてくれないんだ・・・・・・
             ボクだって・・・・・
e0039087_9344953.jpg

             ボクだって、頭にくるんだぞ~~!!
             もう、知るもんか~~!!
             ぐわあ~~!寝てやる~~!
             春のバカタレ~~!
e0039087_9352356.jpg

                                 ☆石ころを蹴って一緒にわらべ歌

           今日の一言♪携帯をお手洗いにチャップンしてしまった、大ドジ父ちゃんのために
                    新しい携帯を買いに、ババチャリでひとっ走りのけなげな妻、たっちゃん♪
                    その帰りに熊本の台所と呼ばれる、ここ子飼商店街に寄りました。
                    1本の狭い道に沿って、いろんなお店がズラ~っと並んでいます。
                    ここの商品ね、何しろ安いんです!
                    いくつかご紹介~♪まずはお花屋さんで~す。
                    あんまりたくさんで、画面に入りきれなかったよ♪
                    写真左端にはバラの蕾が、何と10本200円だったよ!
                    たっちゃん2号だったら買ってたのになあ・・・・・
e0039087_9354020.jpg

                    このお店は本当は靴屋さんなんです。でも、何でもあるんです。
                    1000円以内で買えるものばかり!
e0039087_9355133.jpg

                    婦人服のお店。ちょっと年齢層は上かな?
                    こんな懐かしい感じのお店、もう熊本ではあまり見られなくなりました。
                    たまにしか行かないのに、いつ行っても貼られてる「大売出し」のポップ。
e0039087_936222.jpg

                    リヤカーのお花屋さん。撮影させてくださいってお願いしたら、手ぬぐいを
                    「姉さんかぶり」のお婆ちゃん、恥ずかしがって隠れてしまいました♪
e0039087_9361480.jpg

                    大ドジ父ちゃんの大好きな和菓子のお店♪
                    お土産、どれにしようかな~♪
                    父ちゃんには画面に写っていませんが「甘酒饅頭」を5個。
                    たっちゃんはいちご大福を1個♪
                    トラ巻もほしかったけど、MARIN-MAMAさんちでダイエット宣言したばかりなので
                    ぐっすん・・・・・断念!
e0039087_9362423.jpg

                    みなさんに見ていただきたいのが、この写真!
                    これが熊本の野菜の値段です。
                    高い?安い?みなさんのお住まいのスーパーではこれと比べて
                    いかがでしょうか~!! 
e0039087_9365433.jpg

by myfamily-days | 2006-04-13 10:32 | ワンDAY
飼い主の体力  2006年4月10日 月曜日
             ワンコと暮らしている以上、飼い主が避けて通れないものがいくつかあります。
             その中でかなり重要な位置を占める「散歩」
             辞書をめくってみれば「散歩」とは「そぞろ歩き」「ぶらぶら歩き」とあります。
             そうか、ぶらぶら歩くことを「散歩」って言うのか・・・・・

             我が家の男の子ワンコ2匹。若犬盛り、元気盛り。
             なので、ぶらぶら歩くお散歩では彼らの欲求を満たすことは、まず不可能。
             そこで飼い主である私は、その彼らのお元気な欲求を満たすべく、常日頃から
             彼らのために尽くしているのであります!
             平均1時間半~2時間、彼らとともにランニング&ウォーキングで龍田山まで行き
e0039087_16595672.jpg

             その途中の道も、彼らの好きなように歩かせ・・・

             歩道の細いブロックの上を歩きたがる龍・・・
e0039087_170451.jpg

             いつもと気が変わって、池のある道を通りたいと言えば、そこを通り
e0039087_1701064.jpg

             土手の下をのぞきたいと言えば、だまってその通りにさせてあげます。
             ワンコの本とかには「主導権は飼い主がにぎる」とありますが、最終的には我が家も
             そのようにしているわけですが、短いワンコの一生。なるべくなら好きなように
             させてあげたい、気の向く散歩コースを行けることくらいで喜んでくれるのなら
             いいよ、いいよ君たちの好きにするがいい♪ 
             しかし・・・・・
e0039087_1701925.jpg

             この階段ですかあ~~~~~っ!!
             ちょ、ちょっと・・・待って・・・
e0039087_1702722.jpg

             だ~~~~~~っ!!
             無理、無理、無理~~!走れんて~~~っ!!
             鬼か、おめえらは~~~~~っ!
e0039087_170467.jpg

             ハア、ハア、ゼエ、ゼエ・・・・・い、いつか死ぬ・・・・・
             「母ちゃん、おそいよ~♪置いてっちゃうよ~♪」
             ・・・・・ちょっとは・・・飼い主の体力も・・・・・考えていただけないで・・・しょうか・・・ 
e0039087_171237.jpg

                                ☆幸せを願って今日もランニング


e0039087_1713312.jpg

           今日の一言♪子供の頃から大好きなチョコボール♪
                    お菓子売り場で見つけました~。
                    今はいろんな種類があるんですねえ♪
                    これは、チョコの中身がビスケットになっているものと、いちご味です。
                    この他には定番のものと、キャラメル味があります。
                    子供の頃には、このチョコボールの明け口についている金のマークと
                    銀のマークを送ってもらえる「おもちゃのかんづめ」が欲しくて、欲しくて
                    いくつもこのチョコボールを買ったものでした。
                    でも、送れるようになるまでマークが集まりませんでしたが・・・                  
                    ちなみに、去年友人の家へ呼ばれて行った時、そこでこの「おもちゃのかんづめ」を
                    見つけてしまった私・・・
                    友人によると、彼女のご主人がいわゆる「懸賞マニア」なのだそうで・・・
                    もちろん、そんな方ですから、ほしいとお願いしてもやんわりと断られちゃいました♪   
by myfamily-days | 2006-04-10 17:55 | ワンコあれこれ
これからも仲良くしてね♪  2006年4月7日 金曜日
             みなさ~ん!ただ今戻りました~~!
             ご無沙汰して、本当にごめんなさ~~い!
             不在であるにもかかわらず、毎日たくさんのコメントただ、ただ、感謝、感激でありますっ!
             特に「白いワンピースにフリフリパラソル」で森林浴をしたいな~という
             略して「白パラ隊」のお嬢様方、留守のあいだ騒いでくれて・・・じゃなく守ってくれて
             本当にありがとね♪(爆)で、ホントは誰が白パラ嬢?

             いただいたコメントにお返事から先にお返しするのが、流儀でありますが
             今回はかなり遅れてしまった更新を先にさせていただきました。
             年度も変わり、ありがたいことに新しいお友達も増えた竜田庵、昨年秋にランが
             天に召されてしまったこともありますので、本日はまた新たに竜田ワンsの紹介を
             させていただきたいと思いま~す♪新しいお友達のみなさん、竜田庵は熊本の
             龍田山のすぐ近くに在をかまえております。そこには人間4人に対してワンコは6匹という            
             ワンコ大家族が住んでいるのであります。
             ワンコの内訳はド雑種が2匹、豆柴が4匹であります。
             本日の紹介は毎日の散歩に行く組み合わせと、その順番で進めていきたいと思います。
             それではさっそくトップバッターの男の子組、デンと龍から~♪

             昨今の凶悪犯罪から少しでもご町内のみなさまを、お守りしたいという願いから
             「特別民間ワンコ警邏隊」を結成したデンと龍。町内をみまわり、危険箇所をチェックし
             家々のガーデニングまで見てまわる、その仕事は実に多岐に渡っているといえましょう。
                           
e0039087_112543100.jpg

             そのワンコ警邏隊の隊長であり、オーケストラ竜田パコパコペットボトラーズの
             バンドマスターもつとめるデン。本名雷電。ただ今、1歳と10ヶ月。
e0039087_11255217.jpg

             「ふっ・・・オレって、何をやってもいい男なんだぜ」というデンですが、人間で言えば
             「おっちょこちょいのお人よし」というところでしょう。とかく、ひょうきんさが目立つ彼ですが
             けっこう情に厚い、ハイテンションでありながらナイーブな面も持ち合わせる
             「いいヤツ」なのであります♪
e0039087_112608.jpg

             デンあれこれ
e0039087_1126728.jpg

***********************************************************************     
        
             頼みもしないのに、いつの間にかワンコ警邏隊の隊員にされてしまった龍。
             マイペースでハイテンションなデンに振り回されながらも、真面目にその活動に
             励む彼は1歳と9ヶ月。本名、龍斗。
             みんなから「ボ~っとしてる」とか「おっとりしてる」とか言われながらも
e0039087_1126157.jpg

             その一方では、妹の春を親代わりのように面倒見てくれる、心の優しいワンコなのであります♪
e0039087_11262296.jpg

             龍あれこれ
e0039087_11263282.jpg

***********************************************************************
             こちら女の子ワンコの萌。今年の夏には4歳になります。
             気が強くて、超マイペース。その性格は誰とも合わせることができないため
             朝のお散歩2番手は、この萌だけで行きます。
             群れのリーダーはデンなのですが、その暴君ぶりは影のボス的存在です。
e0039087_11272855.jpg

             ごらんの通りの荒れまくりぶり!
             ガウガウ犬萌、驚いたことに前出のおっとり、のんびり龍のママなのであります。
             その萌&龍親子の特集も近いうちにアップしますので、お楽しみに~♪ 
e0039087_11274151.jpg

             ボス萌あれこれ 
e0039087_11275150.jpg

************************************************************************
            
             最後にお散歩に行くのは、この春と小菊。
             10歳のおばちゃんワンコの小菊と、1歳の春のコンビで龍田山に行ったり
e0039087_1128573.jpg

             ドッグランに行ったりします♪
e0039087_11284811.jpg

             それではまず1歳の春から。本名、春花。
             早くからお友達のみなさんはもうご存知の、春のお転婆ぶり!
             その天真爛漫さは1歳になっても衰えることなく、逆にパワーアップしたのではと思わせる
             今日この頃。親のように面倒みてくれる龍には際限のないわがままぶりです。
             龍田山でパグちゃんに会いました。
             「・・・あのねえ・・・小菊ちゃんのママもパグちゃんなんだよ・・・」
e0039087_1129448.jpg

             「う~ん、どっちがいいかな~」
e0039087_11291739.jpg

             春あれこれ
e0039087_11292547.jpg

************************************************************************

             長年に渡る子守係りもそろそろ引退したい小菊10歳です。
             この後に出てくる「まる」が、ご近所のパグちゃんにそそうをして、大騒動の末
             生まれてきた小菊。その優しい性格から、萌をはじめに龍、デン、春の子守係りをしてきました。
e0039087_1129387.jpg

             でも、本当はみんなが来るまでは末っ子の甘えん坊さんだったんです♪
             昨年11月の「菊ちゃん音頭でチャチャンがチャン♪」12月の「小菊のきよしこの夜」でも
             ごらんいただきましたように、歌の名人・・・じゃなくて名犬でもあります。
             ランが逝ってしまった後は、なぜか家の中にいるのを嫌がるようになり、この頃は
             まると一緒にお外の犬小屋で過ごしています。 
e0039087_11295071.jpg

             小菊あれこれ
e0039087_1130253.jpg

*********************************************************************

             小菊のお父さんのまるです。
             まるは迷い犬を保護したワンコなので、正確な年齢はわからないのです。
             獣医さんの予想では最低でも14~15歳にはなっているだろうとのこと。
             でも、若く見えるでしょう♪まるね、若い頃は獣医さんから「フケ顔」だって言われてたんです(笑)
             まるはご飯を食べるあいだも立っていられないくらいなので、もうお散歩には行けないのです。
             お散歩に行くと「血尿」が出る以外は、いたって健康なまる爺なのです♪
e0039087_11311415.jpg

*********************************************************************

             天国に行ってしまったワンコたち。
             ブッチ(男の子)は8歳になる前に、ラン(女の子)は13歳になる前に、その生涯を閉じました。
             現在の竜田庵の礎とも言うべきワンコたち。私たち夫婦にとっては今でも抱きしめたいほど
             可愛い我が子なんです。
e0039087_11312660.jpg

********************************************************************            
            
 時々、竜田庵に登場するみなさん♪

             たいていはチリ当番をしているドラ吉どん。でも、たまにひょんなところで会うことも。
             このあいだ廃車になった「たっちゃん2号」に対して、まだまだ現役の「たっちゃん1号」は
             ベテランのチリ捨てカート。我が家には、なくてはならない大切な存在です。
             ご近所ワンコのワン氏。もう脱走はしないでください!
             同じくご近所ワンコのヒナちゃん。デンと龍のガールフレンドです。
e0039087_11313890.jpg

             これまでで最高に長い記事になってしまいました。ごめんなさい!
             数日間ブログができなかったのでついつい熱が入ってしまいました~!
             できるだけわかりやすく書いたつもりですが、いかがだったでしょうか~!
             明日からは、またぼちぼちやって行きたいと思っています♪
             今月で9ヶ月目に入った竜田庵、みなさんこれからも仲良くしてくださいね~♪

                                         ☆花吹雪ワンコのシッポに花飾り


e0039087_11315055.jpg

             今日の一言♪見てください!もう、鯉のぼりがっ!!
                      頭上の桜と鯉のぼり・・・
                      早すぎる季節の移り変わりについて行けない、たっちゃんなのでした~♪
                      このあいだ、クリスマスだとか言ってたのに・・・

                      熊本からの桜の写真、今年はこれで最後です~♪
e0039087_1132542.jpg

by myfamily-days | 2006-04-07 14:20 | ワンコの紹介
明日ね♪ 2006年4月6日 木曜日
             みなさん、ありがとう~~♪
e0039087_0195664.jpg

             コメントいただいてるなんて思わなかったから、開けてびっくり~~!!
             すごく嬉しいですっ!感激~~!!

             もう少しバタついていますが、明日はお返事できると思います♪
             更新の準備もしていたのですが、もうバタンキューであります~!!
             よって、明日は最近お友達になってくださったみなさんのために、竜田庵のワンコたちと
             チョコチョコ出てくる共演者のみなさんのご紹介から、始めさせていただきたいと
             思いま~す♪もちろん、新しい写真もちゃんとありますから~♪
             白いワンピースにフリフリパラソルの「お嬢さん」方も遊びに来てね~♪
             
             プチ森林浴ができたみたいで、よかったです~♪

       ps.もう「今日」ですね♪
           
by myfamily-days | 2006-04-06 00:40 | お願いとメッセージ