<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さようなら、たっちゃん2号  2006年3月29日 水曜日

             たっちゃん2号、本日をもって引退となりました。
             走行距離175378km。
             13年間に渡る大活躍も、今日で終わりです。
e0039087_232172.jpg

             春と
e0039087_23211743.jpg

             小菊を乗せて、エッチラホッチラ龍田山へ通いました。
             ドッグランへも行きました。
e0039087_23212415.jpg

             桜の季節も
e0039087_2321321.jpg

             枯葉の秋も
e0039087_23214088.jpg

             雪の降る寒い冬も、たっちゃん2号はいつもそこにいてくれました。
e0039087_23214760.jpg

             もちろん、お買い物だって一緒です。
             駐車場で私を待っている、たっちゃん2号。お隣の車の立派なこと! 
e0039087_2322348.jpg

             私たちが結婚してすぐ、持っていたファミリアを下取りに出して購入した、たっちゃん2号。
             初代の竜田庵のワンコたち、ブッチやランを乗せて大分のお墓参りにも行きました。
             叔母の引越しの時には、体裁の良い弟の車や主人の車の何倍もの荷物を運び
             ランが亡くなる前には、その重い体を抱っこして乗せ、点滴を打ちに獣医さんにも通いました。
             たっちゃん2号の歴史は、私たち夫婦とワンコたちの歴史でもあります。
             そして、竜田庵の足となって13年間がんばってくれた、たっちゃん2号の
             最期のお仕事の時がやってきました。
             やっぱり、最期も龍田山へ・・・・・龍田山も桜でいっぱいです。 
e0039087_23221351.jpg

             何も知るはずもない春は緑の中で大はしゃぎ。
             
             「ウッシッシ~♪今日は池のそばまで行ってやるもんね~♪」
e0039087_23222554.jpg

             帰る前に最期の記念撮影。
             一緒に行った母の手が写っていますね♪
             ハ~イ♪春、笑って~♪
             
             「ハッハッハ~♪これでいい?」
e0039087_2322364.jpg

             家の駐車場に停めて、春を降ろそうとしますが・・・・・
             「お母さん、もっとドライブしようよ~♪」             
e0039087_23224444.jpg

             今日の今日まで1回の故障もしなかったし、今だって元気に走れるのに
             「車検」という壁に阻まれ、もう守ってあげることができません。
             今日まで現役だった、たっちゃん2号が明日には車屋さんが引き取りに来て
             廃車されてしまうのです。何ともないのに、廃車・・・
             
             次のたっちゃん3号が来るまでちょっと間が空くので、ここ数日間はたっちゃん2号を
             フル回転させて東へ西へと走り回っておりましたので、ブログもなかなかできず
             お返事&ご訪問&更新が、なかなかできませんでした、ごめんなさい♪

             たかが1台のオンボロな軽自動車を廃車する、そんな何のおもしろみもない記事を
             最期まで読んでくださって、ありがとうございました♪
             でもね、私は信じてるんです。
             物にだって、ちゃんと魂が宿るということを。

             だから・・・ありがとう、たっちゃん2号。そして、お疲れさまでした♪

                                        ☆別れゆく苦楽を分けし親友と


                         
e0039087_23225415.jpg

           今日の一言♪白ツメクサが咲きました♪
                    もうすぐこの土手も、白と緑のじゅうたんへと変わっていくでしょう。
                    で、この土手の向こうには・・・架橋下に張りめぐらされた柵が・・・
                    そして、その柵の上の方は有刺鉄線が・・・
                    有刺鉄線を見ると、子供の頃に見た「大脱走」という映画を思い出します。
                    スティーブ・マックイーンという俳優さんが、この有刺鉄線をバイクを走らせて
                    飛び越えようとするシーン。ナチスドイツの捕虜収容所から、脱走するシーンです。
                    映画の中の脱走はあえなく失敗に終わりましたが、その鮮やかなバイクを
                    操るシーンは大人になった今でも心に残っていて、今は亡き、その俳優さんの姿が
                    昨日見たように、生き生きとよみがえってくるのです。
                    ここ近年で見た映画で、すぐにそんな風に名場面が浮かんでくるようなものは
                    ひとつもありません。「制作費○○億ドル」などと言う、謳い文句につられて
                    見てみれば・・・・・
                    かえって地味な映画の方がおもしろかったりして♪
                    みなさんは、最近どんな映画を見て感動なさいましたか♪ 
e0039087_2323295.jpg

by myfamily-days | 2006-03-30 00:48 | ワンDAY

ワンコかるた その3 (ことわざ辞典)  2006年3月27日 月曜日

             シリーズ3回目となりました「ワンコかるた」で~す♪
             毎度、管理人の好き勝手で組み合わされた、写真とことわざの羅列。
             「かるた」と命名しているのは、ここに挙げたことわざの多くを「いろはカルタ」という
             カルタの本から引用させていただいているからなのです。
             用は、ただ単にワンコ写真とことわざを組み合わせた、そう思っていただければ
             いいのであります♪それでは、始まり♪始まり~♪

             「急いては事を仕損じる」・・・あまり急ぐとかえって失敗してしまうという意味。

             「春!春!春~~!!春が先~~!!」
             そんなに急がんでも・・・
e0039087_12514595.jpg

             「笑う門には福来る」・・・苦しい時も希望を失わず、にこやかにがんばっていれば
                            幸せはやってくるという意味。

             小菊、本当によく笑う子です♪
e0039087_12515676.jpg

             「神出鬼没」・・・鬼神のように、自由自在に出没すること。
                       変幻自在で、はかりしれないこと。

             どこに出現するかわからないドラ吉ドン。
             「あんた、何でワタシの行く先々に現れるのよ!」 
e0039087_1252377.jpg

             「親しき仲にも礼儀あり」・・・親密な間柄であっても、最低の礼儀は
                               失してはならないということ。
             
              春のお友達、ウェルカムワンちゃん♪大好きはいいんだけど・・・
              「チュ~しちゃおうかな~♪」 
e0039087_1252515.jpg

              「すべての道はローマに通ず」・・・方法や手段に違いはあっても、同じ目的と
                                    するところにいたること。ローマ帝国の全盛期
                                    世界中の道がローマに通じていたということから。
             「この道もローマに通じてるっての~~??へっへ!笑っちゃうぜ!」 
e0039087_1253179.jpg

             「春眠暁を覚えず」・・・春の夜は短く、また眠り心地も良いので、夜が明けたのも
                            わからないほど目が覚めにくいということ。
                            春は気候もよく、寝ても寝ても、眠いこと。

             うとうと・・・龍、何の夢をみているのでしょう♪そっとしておいてあげましょう♪
e0039087_1253945.jpg

             「逃げるが勝ち」・・・その場は逃げて、相手に勝ちをゆずった方が
                          かえってりこうであるということ。

             こらあ~~!!春~~!!また、おもちゃ出しっぱなしにして~~!!    
e0039087_12532196.jpg

             「早起きは三文の徳」・・・早起きは健康にも良いし、早起きすれば
                             何か良いことがあるかもしれないという意味。

             って言っても、5時半ですよ~~!!
             まだ子犬だった春が一番の早起きでした。
             手前のデンは植木に何か悪さしてるし~~!!お願い!寝させて!
e0039087_12533493.jpg

             「習うより慣れろ」・・・人に教えられて学習するより、直接自分の体で
                           覚える方が有効であるということ。

             さあ!ご飯の食べ方を習っているこのチビちゃん、果たして誰でしょう!
             ちょっと、難しいかな~~!!
e0039087_12534537.jpg

                                       ☆フォトグラフひとつひとつにドラマあり


e0039087_1254023.jpg

            今日の一言♪ 新玉ねぎのおいしい季節になりました~♪
                      生まれて初めて新玉ねぎのおいしさを知った時のこと。
                      おいしくて、毎日毎日、飽くまで新玉ねぎを食べ続け、胃をこわして
                      しまった私。ゲップをすれば、胃の中から玉ねぎのニオイが・・・・・
                      こんな人間を熊本では「カンなし」と言いますが、みなさんのところでも
                      言います?
                      そのままお醤油をかけて食べるのが好きです♪
                      ミジン切りにして納豆とまぜて食べたり、刺身ワカメと一緒に食べても
                      おいしいです。みなさんは、この新玉ねぎどんな風にして
                      召し上がりますか?
e0039087_12541097.jpg

by myfamily-days | 2006-03-27 14:16 | 犬用語辞典

ウルトラシーシー♪その2   2006年3月24日 金曜日 

             菜のは~なばたけえ~に♪い~り~陽うすれ~~♪
             桜の開花宣言も次々となされ、日本列島に本格的な春がやって来ました~♪
             愛しいワンコと行くお散歩も、足取り軽く~心もウキウキ~♪
             と言うことで、そろそろ本題に入りましょうね~。
e0039087_2053229.jpg

             は~い、この写真は我が家の末っ子、春です。
             ???ハテ、何をしているところなのでしょう?
             逆立ちの練習?エッサ、エッサ!!いえいえ、ちがいます。
e0039087_20531848.jpg

             こちらを見ていただければ・・・もうおわかりですね♪
             そう、シーシー(オシッコ)をしている様子です。
e0039087_20532637.jpg

             先の写真は春のシーシーの様子でしたが
             同じ女の子ワンコでも、こちら萌さんの場合・・・
e0039087_20533722.jpg

             基本的には萌さんは、この「しゃがんで」スタイルが多いです。
e0039087_20534652.jpg

             で、シーシーが済んだら、後ろ足で土を蹴ってキ~~ック!!
             同じ女の子なのに、萌と春ではシーシースタイルが全然ちがいますね。
             春はキックは全然しません。
e0039087_20535614.jpg

             一方、男の子は・・・・・まず、龍です。
             まあ、だいたいこんなものでしょう。シーシーをする時、萌もやりますがこんな風に
             龍も舌をペロペロって出すんです。やっぱり親子ですねえ♪
e0039087_20551241.jpg

             デンも引き続き同じ場所にします♪
             これは前にシーシーをしたワンコのニオイに、自分のシーシーを上からかけて
             ニオイを消すためです。
             大抵は電柱、草むら、大きめの石などにめがけてシャーッです。
             これを、マーキングといいます。男の子ワンコはほとんどの子が、お散歩の時は
             これをやります。それじゃ、女の子ワンコはマーキングなんてしないのでしょうか?
e0039087_20552247.jpg

             いえいえ、女の子だって負けてはいません!
             まず、萌さん。葉っぱめがけて、後ろ足をピョン!
e0039087_20553234.jpg

             「春だって、できるも~~んだっ!!」
             お得意の逆立ちで、ヒョイ!!
e0039087_20554926.jpg

             「そお~~れ~!!」またまた、ヒョイ!!
e0039087_2056416.jpg

             「あっそ~れっ!」ピッピッと~~♪
e0039087_20561630.jpg

             春とはお散歩の相方、10歳のおばちゃんワンコ小菊です♪
             「ムムッ!!何かにおうぞ!!」
e0039087_20565063.jpg

             「は~るが先~~っと♪」
e0039087_2057169.jpg

             おばちゃんワンコ小菊が続いてこれに、チャチャ~~~♪
             でも、小菊は逆立ちはしません。いつも、こんな風に「しゃがんで」スタイルなんです。
e0039087_20571458.jpg

             自分の方が他のワンコより、上位だと意識するワンコほど、上の方にシーシーをします。
             女の子ワンコは普通はしゃがんでシーシーしますが、片足を上げてシーシーする子は
             男勝りで気が強く、さらに春のように逆立ちしてシーシーする子は、男の子も女の子も
             かなり負けん気の強いワンコなのだそうです。
             春はついこの間まではしゃがんでシーシーしていましたが、1歳になった頃から
             こんな風に逆立ちしてシーシーするようになりました。そして・・・・・
             昨日、ちょっとした遊びがエスカレートして、春と萌が大ゲンカし、止めに入った私は
             どちらにかわかりませんが、左手の親指を咬まれました。
             子供だ、子供だと思っていた春。
             いつの間にか、自己主張する大人のワンコになっていたんですね。
             私は痛い思いをしたのに、熱が冷めればいつも通りに遊ぶ春と萌。
            
             ちなみに、男の子ワンコで腰を下げてシーシーする子は、優しい性格なのだそうです。
             ほとんどの場合、片足を高らかに上げてシーシーする龍が、たまにこれをやります。
             何でかなあ・・・
             
             ワンコにはまだまだ謎がいっぱいです♪
             そんなワンコがやっぱり大好き~♪

             シーシーの画面ばかりが続いたので、最期は今年一番の熊本の桜をどうぞ~♪
e0039087_20583361.jpg

                                       ☆前になり後ろになりて春の道


            今日の一言♪やっと見つけた復刻版のフルーツ牛乳~~♪やっほ~い♪
                     歓ママさんちで見た時から、さがしていたのになかなか見つけられず
                     やっと今日、買い物先で見つけてきました~♪
                     小さい子供の頃、風邪で熱など出して食欲がない時、母が「何か
                     食べたいものがあったら言ってごらん」と私のオデコに手を当てながら
                     聞いてくれた時には必ずこのフルーツ牛乳を頼んでいました。
                     あとは家のお風呂がこわれた時に行っていたお風呂屋さんにあった思い出が・・・
                     今では簡単に、何本だって買えるけど、当時の我が家では病気にでも
                     ならなければ、そう簡単に子供が飲ませてもらえるものではありません
                     でした。フルーツ牛乳と子供の頃の思い出♪
                     歓ママさん、ありがとう♪やっと見つけた懐かしい味♪
                     フルーツオレ?いいえ!フルーツ牛乳ですっ!! 
e0039087_20584466.jpg

by myfamily-days | 2006-03-24 23:56 | ワンコあれこれ

お山の住宅地  2006年3月22日 水曜日

             龍田山は緑が豊富な美しい山ですが、ここにも開発の手は容赦なく押し寄せています。
             山の一辺を切り開いて作られた町。「ビオトープ立田の杜」です。
             新しい家々が並んでいます。
e0039087_13573271.jpg

             デンや龍を連れて歩く、向って右側が「ビオトープの杜」、そして左側が雑草の森と
             この道で真っ二つに別れています。
e0039087_13574012.jpg

             密集して建っているところにはこんなお家があります。ステキですねえ!
             これからお家を建てようと計画なさってる方、参考にしてみられては~♪
             庭先のガーデニングもとてもおしゃれですね♪
e0039087_13574712.jpg

             住宅の一角には夏になったら子供が遊べるように、小さくておしゃれなプールもあります。
             白いチェアに座って水遊びをする、可愛い我が子をながめながらの、若いお母さん方の
             会話が聞こえてきそうですね。「○○さ~ん、今日は一緒にランチでもいかが~♪」
e0039087_13575565.jpg

             でも、この住宅地の坂を登りつめた上の分譲地は・・・まだまだ、お家はまばらです。
             向こうにはいつも小菊と春が遊ぶ、龍田山が見えています。
e0039087_13583050.jpg

             お家はポツンポツン・・・でも、ここ歩くのってすごく気持ちいいんですよ♪
e0039087_13584182.jpg

             まだ、お家の建てられていない空き地は、雑草の宝庫。ナズナが群れて咲いています。
e0039087_13585150.jpg

             ここはデンや龍も大好きな場所なんですよ♪
e0039087_1359041.jpg

             ホトケノザもきれいでしょう♪
            
             「ふっ♪オレほどの男前だと、花もかすんで見えるぜ」
            
             ・・・・・・・・・
e0039087_13591218.jpg

             先ほどの真っ二つに分ける道の左側には、まだまだ古い農家のお宅があります。
             「オレは、こっちの方が好きなんだよ」
e0039087_13592515.jpg

             毎週土曜日、日曜日になると・・・住宅フェアが開かれます。
e0039087_13595626.jpg

             このアドバルーンを目指して、長年の夢だったマイホームを買いに、人々は
             ここへやって来ます。
             ピカピカの新しいお家と、庭先には農機具の置かれた古い農家が混在する町、龍田。
             今は雑草が咲きみだれる美しい空き地も、住宅で完全に埋まってしまうまでに
             あと10年もかからないことでしょう。
e0039087_140612.jpg

                                       ☆新旧を分ける山道何思う


e0039087_1401517.jpg

            今日の一言♪この頃、お酒に強くなりたくてこれを飲み始めました。(強くなる必要が?)
                     ご紹介しますね♪「いいちこ BAR リキュール」です。
                     右がゆず、左がかぼすが入っています。
                     これ、大分の「三和酒類」さんって会社から出ています。
                     アルコールの度数は12度なので、あまりたくさんは飲めませんが
                     甘くてフルーティなので、お酒に弱い私でも飲みやすいです。
                     ゆずとかぼすの他には梅もあります。梅はまだ飲んだことがありませんが
                     私の好みとしては、ゆずがいいかな♪
                     ロックがおすすめです♪あは、まるで通みたい~♪

                     春は飲めないよ~~!!
                     どこかの酔っ払いみたいになっちゃうよ~!!にゃはは♪  
e0039087_1402477.jpg

by myfamily-days | 2006-03-22 15:01 |

昨日と今日~!!  2006年3月20日 月曜日

             だ~~~~っ!!昨日は用事で街へ~~っ!!
             今日はケーブルテレビのおっさんが~~~っ!!

             アナログ放送からデジタル放送に切り替わるため、インターネットと合わせて契約している
             熊本ケーブルテレビから、チューナーの取替え作業のため、おっさんが1人やって来ました。
             優しい、いい人だったんですけど~~ちょっと時間が~~!!
             30分くらいで終わるのかと思っていたら、約2時間・・・
             ガウガウ犬の萌はお父さんの部屋へ隔離~!!
             「あ、放してもらってても大丈夫ですよ」と言ってくださったので
             春はそのままにしておいたら・・・・・やっぱり~~!!

             「おっちゃん!!ちょっと!ちょっと!」
             春~~!!おじちゃんのジャマしちゃダメだよ~~!!
e0039087_15583390.jpg

             作業をしながら、片手で春の頭をなでてくれるおっさん♪
             「イヒ♪」
e0039087_15584559.jpg

             完全に耳がたおれています~~!!喜びのあまりうっとり~~♪
             「フニャニャニャ~~♪」
e0039087_15585243.jpg

             「おっちゃん、もっと遊んで~~!!」
             こらこら~~!!エスカレートする春!!
e0039087_1559179.jpg

             「遊んでくれないなら、チュ~~ッだぞ!!」
             お転婆春に困った、おっさんの笑顔見てください♪
e0039087_1559868.jpg

                                    ☆うれションとキッスの嵐のお客さん



             今日は「今日の一言」の代わりに、昨日用事で久々に街に出た時の写真を
             アップしま~す♪
             これは熊本市役所で~す♪手前の像は「加藤清正公」の頭です。
             何か、ブッキー・・・
e0039087_15591457.jpg

             これは市役所の真向かいに位置する、先ほどの「清正公」の熊本城なんですけど
             ちょうど今、築城400年記念だったかな?の、復元工事中なんです。
             今度また、ちゃんとした姿を載せますね♪
e0039087_15592340.jpg

             こちら熊本市最大の繁華街、下通り♪
             アーケード街には両脇に飲食店、ブティック、靴屋、ケーキ屋・・・
             またそのわき道にも数々のお店が並んでいます♪
e0039087_15593474.jpg

             で、対するこちらが上通り♪
             私の考えだと、上通りの方がおしゃれなお店が多いような気がします♪
             この日はあまり人が多くなくてよかった~♪
e0039087_15594492.jpg

by myfamily-days | 2006-03-20 16:31 | ワンDAY

春のすることは・・・  2006年3月18日 土曜日

            あと4頭の一時預かり、里親さんが決まっていません!
           どうか、どうかご協力お願いいたします!
           連絡はこちらまで!!

e0039087_1184866.gif

************************************************************************
             あい変わらずの勝手気まま、お気楽な末っ子春です。
             今日の春の奔放ぶりは・・・・・

             「あ~~!!ちょっと、ちょっと萌ちゃん!あれ取って!あれっ!」
             「・・・・・」
             無視する萌。
e0039087_119113.jpg

             「ちょっとお~萌ちゃん、なんで知らんぷりするんだよお~!!」
e0039087_1192452.jpg

             ふり向く萌。両者にらみ合いです。

             「あんたにかかわるとロクなことないの。だから私にはかまわないで!」
             「それって、どおゆうことなんだよ~!」
e0039087_1193862.jpg

             一方こちらは春の保護者、龍。
             何やら、ご機嫌ななめの春をなだめているようですが・・・

             これでも仲良く遊んでいるところなんです♪
             ウギャギャギャ~~!!
e0039087_11101112.jpg

             「やだやだやだ~~~!!ギャ~~!!龍ちゃんなんかキライだあ!」
e0039087_111022100.jpg

             「言うこときいてくれないと、パ~~ンチッ!!」バシッ!!
e0039087_1110402.jpg

             ガブリッ!!
e0039087_11105045.jpg

             「キ~~~ック!!」ドスッ!!
e0039087_1111348.jpg

             「あ~~はいはい、もう・・・・・わかったから・・・」
e0039087_11111632.jpg

             「明日は1日中春と遊んであげから~!!それでいいだろ?」
             「うん♪」
e0039087_11112923.jpg

                                   ☆末っ子のパワーアップに疲れはて
e0039087_11114085.jpg

           今日の一言♪ご近所の方がお亡くなりになりました。
                    昨日の午後2時からお葬式でした。
                    お年寄りのご夫婦の2人暮らし。亡くなられたのは81歳の奥さんの方です。
                    ご主人もあまり体がお強い方ではありませんが、奥さんの方は肝臓、腎臓
                    ともにその病状は重く、入退院をくりかえすたびに、その病気は深刻なものに
                    なっていきました。そして今月15日夕方・・奥さんは帰らぬ人となってしまいました。 
                    古い借家に、仲良く肩を寄せ合って暮らしておられたSさんご夫婦。
                    いつもにこやかで、庭先に花を絶やしたことがないくらいガーデニング好きだった
                    奥さん。かつてはここのお宅にも1匹の柴犬がいました。
                    太郎君といって、おとなしくいい子でしたが、夜は病弱なご夫婦が
                    散歩に連れて行ってあげられない太郎君を放していたため、時々脱走する
                    うちのまるとはしょっちゅうケンカになっていました。
                    そんな元気印だった太郎君も、昨年の夏の終わり頃、老衰で眠るように
                    逝ってしまい、ご夫婦2人だけの生活となってしまいました。
                    うちの初代の竜田庵ワンコたちも、このご夫婦にはとても可愛がっていただきました。
                    でも、時の流れって一時も止まってはくれないんですね。
                    太郎君が逝ってしまい、奥さんが逝ってしまい、とうとう年を取ったご主人が
                    古びた家にたった1人だけで残されてしまいました。
                    何だか、自分達夫婦の老後を見ているような、そんな気がしてなりませんでした。

                    写真は青空に次々と花をつけていく木蓮と、土手に咲いていたタンポポです♪                    

e0039087_11115421.jpg

by myfamily-days | 2006-03-18 13:14 | ワンコあれこれ

たっちゃんsオーケストラ♪♪ 2006年3月16日 木曜日

         27匹のワンちゃん、まだまだ里親さん、一時預かりさん決まっていません!
         暖かい手をこちらまで!
e0039087_8341730.gif

*********************************************************************
             竜田庵、春の不定期演奏会♪
             オーケストラ名は「パコパコペットボトラーズ」
             選び抜かれた使用済みペットボトルの奏でる、澄んだ音色。
             桜咲くこの季節、名演奏家たちによる音楽の夕べをお届けいたします♪

             各自、楽器を選びます♪
e0039087_8343732.jpg

             各々の楽器を持って
e0039087_8345184.jpg

             それぞれの場所で
e0039087_835109.jpg

             演奏前のチューニングです♪
e0039087_8352658.jpg

             まずは暴君、アウトロー萌から~~カァ~ツカツヵッヵッ♪                                    
e0039087_8355777.jpg

             それを引き継ぎ田んぼの貴公子デン~~カツカツカッカッカ~~♪
e0039087_8361327.jpg

             重低音の名手、龍~ボフボフボフッ!!
e0039087_8365798.jpg

             高音の天使、春~~チュパチュパチュチュチュ~~♪
e0039087_838461.jpg

             おや?田んぼの貴公子デン、良い音が出ない様子です♪
e0039087_8385273.jpg

             夢見る音楽家、龍~究極の音色を奏でます~フンガ!フンガ!
e0039087_8391744.jpg

             高音の天使、春~ボトルを持つ手を変えました~~
e0039087_839306.jpg

             何と打楽器演奏をご披露~~バンボボン♪タンタンタ~ン♪
e0039087_8403328.jpg

             白熱する龍の名演奏~カカンカツカツ♪カッカッカ~~~♪
             熱演のあまり、ヨダレが飛んでいます!
e0039087_841734.jpg

             デンも調子を取り戻し~演奏もいよいよクライマックスへ~~♪
e0039087_8413530.jpg

             龍はもう自分で自分の音に酔いしれ~~あちらの世界へ~~♪
e0039087_843244.jpg

             ジャンッ!!チャチャ~~~ン!!
             バンドマスターのデンがボトルに手を置き、無事演奏会終了です~♪
e0039087_8434181.jpg

             途中で演奏を投げ出し、傍観者の萌・・・
e0039087_8435510.jpg

             いかがだったでしょうか~?パコパコペットボトラーズによる春の演奏会~♪
             天才演奏家たちによる夢のひととき~~♪
             竜田庵よりお届けいたしました~~♪

             ・・・・・・・・ここの管理人、ちょっとアブナイかも・・・

                                     ☆春なればバカになってもいいじゃない♪


e0039087_8453755.jpg

               今日の一言♪最近、私は池波正太郎さんの「食卓の情景」という本を読んでいます。
                        そうこの方、かの有名な「鬼平犯科帳」「剣客商売」などの時代劇の
                        原作者様であります。ブログを始めて、自分の文章力のなさを思い知らされた私。
                        そこで思いたったのが本を読むこと。毎日、少しずつでも読んでいれば
                        少しは己の勉強になるであろうと、考えた末に選んだのがこの本。
                        時代劇作家さんのエッセイならば、きっと正しい日本語、句読点の打ち方が
                        その本文から学べるはず!
                        旅行、食、小説の登場人物たちへの想いと・・・いろいろなお話に感心していると
                        ガ~ンとくるお言葉が載っていました。旅行好きの池波さんが
                        ふらりと岡山へ行き、その日の宿を決めた時のこと・・・抜粋します・・・
                        
                        ・・・・・(これだ)と感じた小さな宿へ泊まった・・・
                        ・・・こうした時の私の眼に、ほとんど狂いはなく、快適なもてなしを受ける。
                        旅館のみならず、人の住む家というのは、住む人のこころが
                        歴然とあらわれてしまっていること恐ろしいものだ。外観を見ただけで
                        およその見当がついてしまうものである・・・・・

                        そう言われてみれば、あのお宅、このお宅、池波氏の言われること
                        ズバリそのままの、外観に似合った住人が住んでいます!
                        それじゃ・・・うちは・・・
                        明日は晴れたら家のまわりを片付けて、お花でも買ってこよう・・・


                        写真はお散歩の途中で見つけた、手作りのポスト♪
                        ここのお宅、石の階段も犬小屋も全部手作りでした♪
                        ステキですね♪                    
by myfamily-days | 2006-03-16 11:20 | ワンDAY

引き続きSOSです!  2006年3月14日 火曜日

      ↓の記事にまだお返事を差し上げていませんが、急を用するので
      先にこちらのメッセージを、アップさせていただきました。        


       前回掲載いたしました「27匹全員が里親さん&一時預かりさん決定」
       という内容は誤報だとの連絡を受けました!
       依然、6匹がまだ一時預かりさんも決まっていないのだそうです。

       どうか、みなさん!ご近所でワンコを飼いたいと言われている方
       一時的に預かってもいい、あと1匹飼いたいと思われている方
       いらっしゃいましたら
こちらまでお知らせください!     
e0039087_22383127.gif

        
       小さな命に、あなたの温かい手を!
by myfamily-days | 2006-03-14 22:57 | お願いとメッセージ

ワンDAY 29 2006年3月14日 火曜日

             ???ムムッ!!新種の亀かっ!!
e0039087_063489.jpg

             この亀には耳があるぞ!
e0039087_064587.jpg

             ~って春かあ~!!何やってんの~?
            
             「おかしいなあ・・・」
e0039087_065761.jpg

             「ここにかくしたはずの、スヌーピーがないんだよ」
           
            ・・・・・・・・また、どこかに置き忘れてるんじゃないの~~!
e0039087_071051.jpg

                                  ☆宝箱あれもこれもであふれをり



e0039087_072788.jpg

               今日の一言♪私の町ではこのマークをよく見かけます。
                        普通の住宅の入り口、門などに設置されています。
                        「こどもひなんの家」
                        そうです。小さな子供たちが危険な目にあったら、この家に駆け込み
                        助けてもらう、そのための家です。
                        ここ近年の子供たちが犠牲になった事件の数はどうでしょう!
                        小学校に乱入した者に刃物で切られ、誘拐されて殺害され
                        親に殺され、またはその逆であったり・・・
                        いったい、どうしてしまったんでしょう・・・
                        子供は大切な私たちの宝。それなのに、いとも簡単にその命を
                        奪ってしまうなんて・・・
                        
                        5~6人の集団下校の子供たちに、先生や父兄の方々が
                        その子たちの自宅の近くまで一緒について行かれます。
                        そしてその子供たちが各々の家に入るのを見届けてから
                        先生は学校へと帰って行かれます。
                        私たちの子供の頃は、日が暮れて相手が見えなくなるまで
                        公園などで遊んだものでした。親もそれを特別気にかけもせず
                        「ただいまあ~!」と帰宅したら「手を洗いなさいよ~」のかけ声。
                        今の子供たちの遊んでいるそばには、必ず2~3人の親御さんがついておられます。
                        誰かに見守っいてもらわなければ安心して遊べない
                        悲しい世の中になってしまいました。

                        下の写真は誰かの落し物?冬の忘れ物です♪
                       
e0039087_073910.jpg

by myfamily-days | 2006-03-14 01:16 | ワンDAY

龍田山 雑草の森(後編)  2006年3月11日 土曜日

             熊本市は昨日も今日も20℃を越え、日なたにいれば暑いくらいの陽気でした♪
             こんな日の朝は最高!で、今日も行って来ましたよ~、龍田山~♪
             と言うわけで、「龍田山 雑草の森」前編に引き続き、本日はその後編をお届けいたしま~す♪
             さっそく始まり、始まり~♪

             まずはいただいたコメントの中に「わからな~い!」とのお声もあった、例の鏡石の
             謎解きから~!!(勝手に鏡石と命名!)
             少し離れたところから撮った写真です。こんな姿で置かれています。
             あはは♪私の足も写っていますね~♪ 
e0039087_20361086.jpg

             こちら、横から撮ってみました。
             どうもこの石、大きな包丁のようなものでまっすぐに切って、その断面に鏡のようなものを
             貼ってあるようですね。
e0039087_20362872.jpg

             鏡石の向こうには子供の広場が・・・あれえ~♪またまた、森の番人さん、はっけ~~ん!!
             心配しないでくださ~い!○○はちゃんと取ってますから~!!
             (愛犬家のみなさんには何のことだか、おわかりですよね♪)
e0039087_20364666.jpg

             子供の広場には、大きな木と木の間に渡したロープにこんな遊具が作られていました。
e0039087_2037254.jpg

             おおっ!!これはっ!!流しソーメンかっ?! 
e0039087_20371543.jpg

             ピ~~♪チチチチ・・・ホ~ホケキョ~~~~~♪ピピピ・・・
             小鳥の声に包まれながら、木々の間を進んで行きます。
             ここはまだまだ落ち葉がいっぱい!ガサガサと葉っぱを蹴りながら歩くデンと龍。
             「お母さん、空気がおいしいね~♪」 
             そうだねえ~~♪
e0039087_20373211.jpg

             丸太がごろりん♪この向こうは~
e0039087_20374653.jpg

             「夏の森」がありま~す♪「雑草の森」と「夏の森」はおとなり同士なんです。
             「夏の森」はまた今度ご紹介いたしますが、今日はほんのさわりだけ・・・
e0039087_20381278.jpg

             と、向こうは龍田山山頂に行く道の入り口ですが、デンが立ち止まって
             何かを見ていますね・・・何かな?   
e0039087_20385949.jpg

             あ~~っ、ワンちゃんたちだっ!!しかもうちと同じ2頭引き~~!!
e0039087_20391156.jpg

             「夏の森」はこんな道を歩きます♪
             でも、それはまた今度ね♪
e0039087_20394086.jpg

             雑草の森へ帰って「森の家」をひとまわり~♪
             家の裏にはミツマタの花が咲いていました♪
e0039087_20405372.jpg

             他にはこんなお花たちも見られました。
             んんん??お花じゃないのもあるよ~~!!
             何じゃこりゃ~~!!椎茸だあっ!!
e0039087_2041727.jpg

             ここを折り返し地点にして、みんなでお水を飲ませてもらって帰ります。
             今はまだあまりお花も雑草もないけれど、これから暖かくなっていけば
             もっと、もっといろんな山野草たちが地上に姿を見せてくれると思います。
             あ~~、今日もよく歩いたねえ!お水が冷た~い!!
             ぼちぼち帰るとしますか~♪
             「ボク・・・頭に水がかかっちゃったよ・・・」
e0039087_20412120.jpg

                                   ☆森の道季節変われば花変わる


             
e0039087_20423994.jpg

             今日の一言♪久しぶりにはまって買い物に行って来ました。
                      食料品、本に服に・・・疲れました。
                      私、人の多いところは苦手なんです・・・
                      春のものを少々買いました。
                      上の写真右は春限定のベリー100パーセントのジュースです。
                      「○○限定」っていうのに、あんまりおいしいものってないなあって
                      思っていましたが、これはけっこうよかったです。
                      ほどよい酸味と甘味と、飲みやすい100パーセントジュースでした♪
                      左はレモンティです。私はcafeに行くと、だいたいコーヒーか
                      レモンティを注文します。アイスがよかね♪
                      下の写真は久しぶり~~に買った、ジャージ以外の服です。
                      痒がりの私は、色やデザインよりもまず、自分の肌に合うかどうか
                      それから決めなければなりません。「あ、これいいな」と思って買っても
                      レースの部分や縫い目の部分が、肌に当たって着れないということが
                      よくあるのです。だから新しい服を買うのはちょっと勇気がいるんです!
                      写真は2枚とも綿100です。小さい小物は散歩&運転用の指先のない
                      手袋です。
                      
e0039087_20425528.jpg

by myfamily-days | 2006-03-11 23:29 |