<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お山の大将、デン! 2006年2月28日 火曜日

              「これ、オレんだぞ~~~~っ!!とるなあ~!!」
e0039087_1138721.jpg

              父ちゃんの破れた靴下を集めて作った「靴下ボール」
              ワンsには大人気です♪
              取り合いの末、デンの勝利!!
              もちろん、これはちゃんと洗濯していま~す♪

                                   ☆おもちゃ箱ガラクタばかりの寄せ集め

     ps.昨日の水仙の写真、かおりんさんちのmini flower gardenでも見れま~す♪
       ここには他にもたくさんのお花がアップされています。
       熊本の植木市に行かれた時のお花たちも出てるんですよ~♪
       お花の名前が苦手なあなた、お気に入りに入れてお花のお勉強をいたしましょう♪
       お花好きには必見です!!


              今日の一言♪今日はこっちの方が長くなってしまいました~。

              ワン氏が脱走なさいました!!
              そう、あの豪邸にお住まいのワン氏です!!
              デンや龍、春と時々遊んでくれるあのワン氏です!!
e0039087_11383243.jpg

              先週のことでした。恐怖の3連チャン散歩のラスト3回目。
              小菊と春を連れて、この日は公園に散歩に行きました。
              その帰り道、いつものようにワン氏宅を通り過ぎようとしたその時
              大きな白いものが、垣根からガサガサガサ~~ッと飛び出して来たのです!
              「ひゃ~~っ!!なんじゃあっ!!」
              ワン氏でした。満面に笑顔をたたえ、飛んだり跳ねたり大はしゃぎ!!
              「おお~、何でワン君、今日はここにいるのお?」
              見れば首輪にちぎれたワイヤーの先が残っています。
              伸縮性のワイヤーがたぶん古くなってちぎれてしまったのでしょう。
              それはいいけど・・・・・
              ワン氏、自由になれた喜びでうちの春と小菊にじゃれまくり!
              つかまえてどこかにつなごうにもヒモもないし・・・・・
              あんまり激しくじゃれるので春は怒ってワン氏に立ち向かって行くし・・・
              小菊は大きなワン氏を恐がるし・・・もう、どうしよう・・・巨体のワン氏・・・
              このまま放っておいてもいいけど、この勢いで表通りに飛び出して行ったら
              間違いなく車にはねられてしまうだろうし。
              仕方ないなあ。この場合、取るべき道はただひとつですよね。
              私はワン氏を我が家まで連れて行くことにしました。さいわいワン氏宅とうちとは
              同じ町内ですぐ近くです。ワン氏、春、小菊と前になりうしろになりしながら
              時々ワン氏に「ほら、こっちだよ」といいながらどうやら我が家に着きました。
              急いで小菊と春を門から庭に入れ、そのリードをワン氏の首輪につなぎました。
              ワン氏、笑顔で抵抗もしません。私はもと来た道を、ワン氏宅目指して後がえりました。
              下水道工事のため片側通行になっている、ここらの車の誘導をしているおじさんが
              ことの一部始終を見ていたので「何で私がこんなことしなきゃならないんだよお」と
              まるで牛のようなワン氏に引きずられるようにして歩きながら、恥ずかしく思いました。
              でも、ほっとけないっしょ!!車にはねられて死んじゃうかもしれないんだもん!!
e0039087_1139545.jpg

              誰もいないワン氏宅の庭に、相変わらずハイテンションのワン氏をつなぎ
              「もう、逃げちゃダメだよ。おとなしくしてるんだ」と言い残し私は家に帰りました。

              夕方、デンと龍を家に入れようと1階に下りると何か下駄箱の上に置いてあります。
              母に聞いたら、何とあのワン氏の飼い主さんがお礼にと持って来てくれたものなのだとか。
              お互い時々顔を会わせてあいさつすることはあっても、私の家はご存知ないはず。「はて?」
              聞けばワン氏の飼い主さん、仕事から帰っていつものようにワン氏をなでようとしたら
              つないであるヒモがちがうことから、彼の脱走に気付いたとのこと。
              もちろん家族に聞いても誰も知らず、このままでは気が済まぬとあちこち聞きまわったのだとか。
              そして・・・・・
              もうおわかりですね。あの、ことの一部始終を見ていた工事現場のおじさんに尋ね
              すべてを知り、うちをさがし当てて来られたということなのです。
              お礼はこのクッキー♪「ふ~ん、そうかあ・・・」
              ワン氏の飼い主さんに尋ねられて、工事現場のおじさんこう答えたそうです。
              「いつも小さか犬ば2匹ずつ連れて、何べんでん散歩しなはる女の人」
              「何べんでん」・・・・・はは、何とでも言ってください。
              クッキー、おごちそうさまでした♪             
e0039087_11392733.jpg

              迷子の白いワンコ、お友達のbeさんちにもおもしろいお話しが出てきます。
              2月20日、22日、23日の記事に載っていますので、よかったら遊びに行ってみてね♪
               
by myfamily-days | 2006-02-28 13:23 | ワンDAY

竜田庵から春一番~♪ 2006年2月26日 日曜日

               カーンと晴れていいお天気~~♪なので~
               soraさんのまねをして、またまた空を撮ってみました~♪
               は~るの~そお~ら~~♪
e0039087_12575572.jpg

               晴れた日の熊本はもうすっかり春の陽気でポカポカ気分~♪
               というわけで本日は「火の国」熊本から、お花を中心に春一番の風景をみなさんに
               お届けしたいと思いま~す♪
               今日は出番が多いけど、デン!!用意はいいかい!!

               「まかせときなって~!!みんなちゃんとついて来るんだぜ~!!」 
               「この花、なんて花なのかなあ・・・いいにおい~♪」
               龍~・・・・・
e0039087_1258982.jpg

               ここは龍田山の山道から少し入ったところにある、小さな梅園。
               市内の住宅地などに植えられた梅たちは、今が盛りと咲き誇っていますが
               山中にあるこの梅園の梅たちはまだまだですね。
e0039087_12582076.jpg

               まだわずかなお花をアップしてみました~♪
               ほんのり良い香り~~♪
               うぐいすも鳴いていました~ホ~ホケキョ♪
e0039087_12583171.jpg

               ここは龍田山の一角にある分譲住宅地です。お家が建つ予定の空き地に
               一面に咲いたホトケノザ。
               きれいですね♪このままお家が建たないといいな・・・
e0039087_12584397.jpg

               山の麓に咲いた沈丁花。とても良い香りがそこらいっぱいに漂っていました。
e0039087_12585390.jpg

               ジャジャ~ン!!土筆で~す!!
               今年初めて見つけました~♪やっぱり春はこれがなくっちゃあ!!
               まわりにはカラスノエンドウも見えますね♪
e0039087_12591863.jpg

               公園には春から初夏にかけて、この鳥さんたちがたくさん見られます。
               クチバシはオレンジ色です。何て名前の鳥さんなのかな?
e0039087_12592938.jpg

               屋根の上では、猫ちゃんたちがひなたぼっこです。
e0039087_12594235.jpg

               白い椿。椿は私の好きなお花のひとつです♪
               うちには白とピンクの2種類あります。
e0039087_12595360.jpg

               小菊とタンポポです。
               この画面の中にはもうひとつ、暖かくなったら出てくるあるモノが写っています。
               愛犬家のみなさん、よ~く見てください!
               この憎いヤツは春から先、私たちの大切な愛犬に取り付き、血を吸い、ひどい時には
               死に至らしめる恐ろしい病気を感染させることがあります!
               見つけましたか~!!はい、そうです!
               その小さい悪魔は小菊のオデコ、向って左側の目の上にいますね!!
               もちろんこの後つかまえて、ジタバタしているところをブチっ!!
e0039087_130455.jpg

               デンと龍のお気に入りの土手へやって来ました。
               龍、春の雑草がたくさん咲いているねえ~♪
               「あ、あれビーちゃんだ~」
               おめえはテンポ合わせろよ~~~!! 
e0039087_1302238.jpg

               小さなスミレも姿を見せていました~♪かわいい~な~♪
e0039087_1303212.jpg

               水仙もちらほらと咲き始めました。何、小さくてわからないって?
               すみませ~ん♪大きな写真ははなまいさんちみーちんさんちでたぶん近いうちに
               お見事な写真を見せてくださると思いますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね♪
               はなまいさ~ん、みーち~ん♪ヨロシクお願いしま~す♪               
e0039087_130424.jpg

               ダラダラといろんな春をお見せいたしましたが、やはり愛犬家にはこれ!
               ワンコの、明るい笑顔に勝る春は他にはないでしょう~♪
e0039087_1305477.jpg

                                  ☆あちこちに小さな春の訪れが


e0039087_131452.jpg

                   今日の一言♪これ見てください!!
                            いつも通りかかる公園に置いてあるベンチです。
                            あまりにもボロっち過ぎ~~!!
                            ここはよその町内ですが、これってあんまりなんじゃない?
                            ベンチくらい町費で買ってよ~~!!
                            うしろに寄りかかれないじゃんか~!!
by myfamily-days | 2006-02-26 14:23 | 散歩途中の花々

春と小菊とお兄ちゃんと  2006年2月24日 金曜日

               「♪お池にはまって~♪さあ~たいへ~ん♪あっ、お兄ちゃん!!見て、見て!!
                うどん屋さんができてるよ~!!」
                春~、危ないから座りなさい。
e0039087_12341572.jpg

               「大丈夫だよ~♪だって、今日はお兄ちゃんと一緒なんだも~ん!」
e0039087_12342483.jpg

               そうなんです。今日の龍田山歩きは、仕事の息抜きをしたいからという私の弟も
               一緒なんですね。それで、弟のことが大好きな春はこんなに大はしゃぎなんです。
              
               「もう、春ちゃんたら1人ではしゃいじゃって~!!お兄ちゃんは私と行くのっ!!」
                竜田庵ワンsの人気者、みんなの「お兄ちゃん」も大変です。
e0039087_12343374.jpg

                今日は、夏の間は日陰がなくて歩けない池のまわりをみんなで歩きます。
                夏はここで釣り糸を垂れている人もみかけます。フナや台湾ウナギが釣れるそうです。
e0039087_12344165.jpg

               「あ~~、鳥さんだ~♪いいなあ~、春もあんな風に飛べたらなあ~♪」
e0039087_12344848.jpg

               「春風に~♪乗って春がやってくる~♪はあ~、春ってしじんだなあ~♪」 
e0039087_12345645.jpg

               「春ちゃん、1歳になってますますおかしな子になってきたよ。」
e0039087_1235942.jpg

               「あっ!!あれは誰だっ!!」
e0039087_12352142.jpg

               柴犬ちゃんらしきワンコを連れた人がお散歩中です。
e0039087_1236811.jpg

               ちょっとお休みしたら、森の中を通って帰りましょう。
               弟と一緒なのでご機嫌な2匹。
e0039087_12361854.jpg

               「春ちゃん、早く~~♪おいてっちゃうよ~♪」
e0039087_12362847.jpg

               「何だと~~!!この春にむかって~!!待て待て~~!!」
                しかし・・・
e0039087_12363840.jpg

               「むむっ!!何かいいにおいがするぞ~!!」
                一面に散り敷いた山茶花のはなびらの上を、行ったり来たりする春。
e0039087_12364915.jpg

               不思議なものですね。いつもと同じお散歩コースも、大好きな人が一緒だと
               ワンコって足取りも変わってくるんです。表情だって明らかにいつもと違います。
               う~~ん、リーダーとしての私のプライドが・・・

               小菊、今日はお兄ちゃんが一緒で楽しかったね♪

               「うんっ!!」 
e0039087_12365749.jpg

                                      ☆山茶花のじゅうたん歩く散歩道
 
       ps. かおりんさんのお友達のりぼんママさんのHPりぼんとママのお部屋
           今月開設したてのホヤホヤ~~♪なので、ママとM・ダックスのりぼんちゃんが 
           お友達がた~くさん来てくれるのを待っていらっしゃいます♪
           みんなで応援に行ってあげましょう~!!
           特に、いつもの強烈キャラの面々は先発隊ヨロシク~!!
           みんなで掲示板へGO!!
e0039087_1237799.jpg

               今日の一言♪今日はもうこの一言に尽きるでしょう~!!
                        おめでとう~!!荒川静香選手!!
                        日本選手のフィギュアスケートでは、五輪初の金メダルです!!
                        華麗な舞で世界中を魅了した荒川選手!!
                        本当におめでとう!!
                        そして、ありがとう!!

                        写真は梅の木にとまった雀ちゃんたちです♪
                        ちょっと暗くてわかりにくいけど、4羽ほどとまっている姿が見えます♪
by myfamily-days | 2006-02-24 13:46 |

いきなりダゴ 2006年2月22日 水曜日

               これってどんな味がするのかな?
e0039087_14155616.jpg

               龍~、ジュース飲むなら、いきなりダゴ食べてからにした方がいいよ~♪

               というわけで~~♪
               お待たせいたしました~~♪本日はみなさんよりお問い合わせの多かった
               「いきなりダゴのレシピ」をお届けいたしま~す♪
               軽い気持ちで「どうせあんまりみんな興味ないだろうな~」などと思いながら
               載せた「熊本農業公園植木市」
               そこで買い物をしたあれこれの中のほんの一枚の写真に写っていたこのいきなりダゴ。
               目ざとい方ってけっこういらっしゃるんですねえ~!感心いたしました~!!

               それじゃ前置きはこれくらいにして「いきなりダゴって何ですか?」の
               謎を解くべく、先ほど母と一緒に作ったいきなりダゴの全作業工程をご覧いただきましょう♪
              
               用意するもの: 小麦粉 砂糖 塩 サツマイモ あんこ ベーキングパウダー 蒸し器

               まず買ってきたサツマイモを洗い、部分的に皮をむきます。
               全部むくとお芋のうまみと栄養が逃げるからです。それを厚さ1.5cmくらいの輪切りにします。
               直径5~6cmくらいのお芋が手頃でしょう。
e0039087_14161457.jpg

               ↑の写真のように広げてちょっと乾かします。15分くらいかな。
               濡れたままだとあとで皮で包む時にくっつきにくいからです。
               こんな感じで~す♪
e0039087_14162222.jpg

               お芋を乾かしている間に皮の用意をします。
               今回輪切りのサツマイモ20個に対して小麦粉450g
               塩ティスプーンで軽く山盛り2杯、砂糖カレースプーン山盛り2杯。
               カレーを入れるんじゃありませんよ~!!おっちょこちょいなあなた、間違わないで~♪
               ベーキングパウダー ティスプーンで軽く山盛り1杯。
e0039087_14163094.jpg

               これらをしっかりと混ぜ合わせ、水を入れて手でこねます。
               出来上がりのかたさは「耳たぶ」くらいが目安。
               柔らかくなり過ぎないように、最初はお水を少しずつ入れながらこねた方がいいでしょう。
               ちょっとブサイクですがこんな感じ♪
e0039087_14163992.jpg

               生地を10分ほど寝かせます。(冬はコタツに入れた方が早いかな)
               乾いたお芋にあんこをのせます。
               大体これくらいが目安ですが、甘いのがお好みならもう少しあんこの量を
               多くしてもいいでしょう。
e0039087_14164460.jpg

               寝かせて10分くらいたった小麦粉の皮を、ゴルフボールよりやや小さめくらいに
               ちぎって丸め、せっせとのばします。せっせ、っせっせ♪
e0039087_1416521.jpg

               ↑のお芋&あんこを包みます♪
               こんな感じ~♪
e0039087_141715.jpg

               ハイ、ここで蒸し器の登場~~♪
               あとは蒸し器にぬれ布巾をしいた上に並べて蒸すだけ~♪
               最初に書いた、お芋の厚さを1.5cmくらいにそろえておかないと蒸し時間が
               バラバラになってしまうので要注意です!
               蒸すこと約20分。お箸で突き刺してスッと通るようになったら出来上がりです。
              (竹串はささりやすくてあてにならないので、お箸がいいです)
               蒸してる間に、蒸し器の底のお湯がなくならないようにご注意を!
e0039087_1417914.jpg

               チャチャ~ン!!出来ました~~♪
               まだ湯気が立っていま~す♪
e0039087_14171913.jpg

               半分に切った断面図です。(食べかけじゃないよっ!!)
               はは♪お店屋さんのとは大違い!!カッコわる~!!
e0039087_14181859.jpg

               週末に作っておけば、翌日のお昼やおやつにもちょっと食べるのに便利です。
               私の弟たちが育ち盛りの時などは、1人で4個か5個くらい食べていました。
               時間が経ってかたくなったら、レンジでチンしたらまた柔らかくなります。
e0039087_14182991.jpg

               小さなお子様がおいでのお宅なら、子供さんと一緒に作るのも良いと思います。
               私も小さい時からこの「いきなりダゴ」を、母や祖母たちと一緒に作ってきました。
               中身のあんこやお芋よりも外側の皮の方が好きな私は「この皮の厚いのは
               私の~~っ」などとはしゃぎながら自分だけのオリジナルを作ったものでした。
               みなさんに「レシピを」と言われても、輪切りに切ったお芋にあんこをのせて
               水でこねた小麦粉で包んで蒸すだけなんだけどな・・・などと言っていたら私の母曰く
               「それはあんたが地元のもんだけんわかると。よその県の人達に口でゆうて
               わかるもんね。一緒に作ってそれば写真に撮って、見せてやんなっせ!」
               はは~~っ!!申し訳ございませんでした~~!!
               と言うわけで、今回の「いきなりダゴ」レシピは超乗り気の私の母の全面的協力のもと
               制作&撮影が行われたのでした~!!
               この年になっても母は強し!!です・・・

               ps. 書き忘れました。昔はあんことかは入っていなくて中身はサツマイモだけでした。
                  これをあんこの入ったお団子の代わりに食べていたのだそうです。
                  高い和菓子など買えなかった、貧しい時代に生まれた生活の知恵だったのでしょうね。
                  しかし、ネーミングが愉快ですねえ♪
                  「突然団子」「急に団子」・・・・・いやいや「いきなり」がいいね、やっぱり♪

                                   ☆友の輪にいきなりダゴの花盛り  


e0039087_14184389.jpg
e0039087_14193271.jpg

               今日の一言♪トリノオリンピック女子フィギュアが始まりましたね。
                        開幕からこれまでは不調の日本勢。どうにかメダルを取って
                        もらいたいものですね。

                        春の写真を2枚♪塀つたいに真っ直ぐ天に向って伸びる野ばらと
                        今年最初に見つけたてんとう虫さん♪
                        春を運んでくれてありがとう♪ 
by myfamily-days | 2006-02-22 16:25 | 特集

大根の好きな犬 2006年2月20日 月曜日

               今の大根っておいしいですよね~♪
               おろし大根に植木市で買って来たチリメンをのせたり、お味噌汁にしたりと 
               大根をお料理しようとまな板の上にのせると・・・・・

               やって来ました~♪
               生野菜の好きな豆柴ファミリー。筆頭はこの方、萌です♪

               はい、あ~~ん♪
               「フン!」
               ちっ!!相変わらずかわいげのないヤツ!! 
e0039087_11531418.jpg

               次は春~、はいどうぞ~♪
               「ありがと~♪」
e0039087_11532791.jpg

               「ボクはおちょぼ口だから小さくして♪」
               と言う龍には小さくカットして、はい♪   
e0039087_11533816.jpg

               それでも、ちまちま食べています・・・
e0039087_1153516.jpg

               最期まで待ってやっともらったデン。
               写真下の方を見てください!ベロがあんなにビロ~ン!!
               「何でオレが最期なんだよ~!!」
e0039087_1154130.jpg

                                    ☆調理する手を止めワンコに生野菜



            今日の一言♪今日はブログのお友達との友情の輪をご紹介♪
                     これ、覚えていらっしゃいますよね♪
                     そう「日本○、溺れる」のogapさんが描いてくださった絵です。
                     これはその絵に感動してプレゼントを差し上げた私に、またまたお返し~と
                     ogapさんが絵をポスター加工にして送ってくださって届いた写真です。
                     感動が感動を呼びました!!
                     ありがとうogapさん!!
e0039087_1154117.jpg

                     「フッ♪まぶしいぜ」
e0039087_11542749.jpg

                     ogapさんのブログではこのように、イメージを伝えて絵を描いてくださるという
                     コーナーがあります。みなさんも「こんな絵が描いてほしいな」って思うものが
                     あったら遊びに行ってお願いしてみませんか?
                     気さくで楽しい管理人さんがみなさんを待ってますよ~♪

                     竜田庵、たこ焼き器を買いました~ルルルル~~♪
                     Welcome to POCKY's Room!のpockyちゃんのママpiekさんに
                     本場大阪のたこ焼きのレシピを教えていただいたんで~す♪
                     「大阪ではたこ焼きは買って食べる習慣はありません。我が家で
                     焼いて食べます。ご飯の代わりにもなります」というお話を聞き
                     「そうか~、そうなのか~!!」と竜田庵でもたこ焼き器を購入。
                     掲示板に書いてもらったレシピをプリントアウトして、材料をそろえ
                     母と弟と一緒に初たこ焼き~~~♪  
e0039087_11544487.jpg

                     が・・・
e0039087_11545437.jpg

                      紅しょうがは入れ忘れるは、たこをデカく切り過ぎてベースから溢れるは                        
                      慣れない作業にうまく本体がひっくり返らず、焦がしてしまうはと大混乱!!
                      「お母さん、紅しょうが入れて!あ、いや、そっち先にひっくり返して!!
                      ああ、それ早う食べんと焦げよるが~~!!」
                      piekoさん、ごめんなさい・・・
                      次からはもっと段取りよくやります・・・ 

        ps. お問い合わせの多かった「いきなりダゴ」ですが、明日かあさってにでも
           我が家で作って写真に撮って、レシピと一緒にアップいたしま~す。
           それでよかですか?ピっちゃん、nekoさん、かおりんさん♪
by myfamily-days | 2006-02-20 12:45 | 生野菜の好きな犬

春、1歳になりました~♪ 2006年2月18日 土曜日

               去年の2月18日に生まれた春。
               今日で1歳になりました♪おめでとう~春♪
               こんなに小さかった春。生後46日で竜田庵の家族となりました。
e0039087_1555658.jpg

               来たその日から、小さくても恐いもの知らずの春。
               不思議です。萌も春には怒りません!
e0039087_15551694.jpg

               この時から、龍の受難の日々が始まりました。
e0039087_15552871.jpg

               龍のシッポをかじる春。
e0039087_15554659.jpg

               龍に甘えて眠る春。
e0039087_15561923.jpg

               いろんなものをおもちゃにする名人はこの時から。
e0039087_15563118.jpg

               座布団をせっせと掘ったりしています。
e0039087_15564060.jpg

               おまりのお転婆ぶりにみんなうんざり~!グッタリ~!!
e0039087_15573649.jpg

               すっかり家族の一員♪デンや龍と一緒にベランダからお外を眺めたりして
               この時、4ヶ月くらいかな・・・それで
e0039087_1558779.jpg

               お散歩にもデビュー♪
               畑には何があるのかな? 
               龍のお古の首輪をしていたので、よく男の子と間違われていました。
e0039087_15585219.jpg

               のびのびと育つ春。
               5ヶ月にはドッグランにも行きました。 
e0039087_1559648.jpg

               夏の間は、小菊と一緒に車に乗って、龍田山歩きもスタート~♪
               食べて遊んで、学んで寝て、飛んだりはねたりして元気いっぱい!!
e0039087_1559472.jpg

               去年12月には、初めての雪に喜んでベランダに出たものの・・・
               何がどうしてこうなったのかわからず、きょとん!
               寒くてもへっちゃらな春。
e0039087_15595973.jpg

               そして、今年。
               あんなに小さかった春がこんなに大きくなりました。
               子犬が成長するって、本当に早いものですね♪
e0039087_1601151.jpg

               相変わらずのお転婆ぶりで、何をやらかすかわからない春ですが
               ここまで病気ひとつ、ケガひとつせず大きくなってくれました。
               お手も、左について散歩することもできないけれど、その代わり
               家の中では決まった場所にトイレをすること。
               テーブルの上には乗ってはいけないこと。
               柱や襖をキズつけないこと。
               そんなことを教えてきました。
               頭なんて決して良くないけれど、これらのことだけは春だけでなく、他の子もみんな
               ちゃんと守ってくれています。
               1歳になった春。
               あとは子供をこわがらないでくれるといいんだけどな~♪
               マイペースな春ですが、これからもずっと仲良くしてくださいね♪

                                     ☆たくさんの愛情食べて満1歳 
                


e0039087_1602289.jpg

               今日の一言♪ これ、何だかわかりますか?
                         そう、あの「植木市」のときの謎の食べ物「いきなりダゴ」です♪
                         あの時いただいたコメントの中で、ダントツ「いきなりダゴって何ですか?」
                         と言う質問が多くて、主人と一緒に大笑い♪
                         お2人くらいの方はご存知でしたが、やはり他のみなさんには???
                         正確には「いきなり団子」といいます。
                         nekoさんが言われるようにサツマイモとあんこを小麦粉で
                         包んで蒸し器で蒸したものを「いきなりダゴ」と言います。
                         団子=ダゴです。熊本弁なんですね。
                         これ、ご家庭でもできます。
                         おなかにたまるので、ご飯の代わりにもなるんですよ♪
                         作ってみます?
by myfamily-days | 2006-02-18 17:08 | ワンコの紹介

ステレオの中の歌姫  2006年2月16日 木曜日

               ~~♪~♪♪~~~♪~~~~♪~
               「誰ですかあ~!」
e0039087_13223420.jpg

               二胡やボサノヴァなどのCDをかけると、寝てしまうワンコたちですが・・・
               歌の入ったCDをかけると・・・・・やっぱり春ですね♪やって来ました♪
               歌声の主をさがそうと、ステレオ本体とスピーカーの間をのぞいています。
              
               「どこですか~?」
e0039087_13224831.jpg

               「おかしいなあ・・・・・」
e0039087_1323538.jpg

               「あんなせまい所で歌ってるなんて、すごくちっこい人なんだなあ・・・・・」
              
               「バカだね、この子は・・・・・」
e0039087_1323244.jpg

               春、その人はね、そこで歌ってるんじゃないの。
               本田美奈子さんって言ってね、もう死んじゃった人なの。
               「死んじゃった人・・・・・?」
               そうだよ、去年お星様になったランちゃんと同じ骨髄性白血病っていう
               こわい病気でね、この人は38歳で死んじゃったんだよ。
               ランちゃんと同じ11月にこの人もお星様になっちゃったんだよ。
               「そうなの・・・・・じゃあ、お空でランちゃんたちと一緒にお歌を歌っているのかな・・・?」
               そうだよ、今かかっているCDのようにきれいな歌声でね♪
               だから神様も一緒に歌っているかもね。
               「お母さん、ランちゃん春のこと忘れてないかな・・・・・」
               もちろんだよ♪春が末っ子でも、ランちゃんは優しかったからちゃ~んと
               みんなと同じように、春のことも覚えていてくれるよ♪
e0039087_13234186.jpg

                        「本当!!よかったあ!!」 
e0039087_1324673.jpg

               ランが生きていたら、今月の14日で13歳になるはずでした。
               同じ月に亡くなられた歌手の本田美奈子さんとは、人間と犬という違いはあれど
               同じ骨髄性白血病ということもあり、その死は私にとって、とても他人事のようには
               思えなかったのです。
               大量の血を吐いて死んでいったラン。
               私の青春時代を飾っていたアイドルの1人だった本田美奈子さん。
               彼女の天まで届くような歌声、その1曲1曲が流れてくると、その時その時の
               ほろ苦い思い出がまるで昨日のことのように蘇ってくるのです。
               優しかったラン。歌姫、本田美奈子さん。
               変な組み合わせの私の中の大切な思い出。

                                  ☆星屑のような歌姫いつまでも

           
e0039087_13241640.jpg

               今日の一言♪お話ししたいことはたくさんありますが、本日はお友達の応援ですっ!!
                        たぶんもう見てくれる時間なんてないと思うけど、あと3日で試験の
                        chichobonちゃんがんばれ~!!
                        重い心臓病と戦う「の~んびり田舎生活・マリンと一緒」のMARIN-MAMAさんの
                        お父さん、がんばれ~~!!
                        遠いニューヨークから動物愛護を訴えるDuteママさん、がんばれ~!!
                        肝臓病をかかえながらも、79歳でホームページの管理人をされている
                        「エリーと爺のワンワン物語り」のエリー爺様、がんばれ~!!
                        みなさんも一緒に応援してくださ~い!!
                        がんばれ、がんばれ!!竜田庵のお友達み~んながついてるぞ~っ!!

                        写真は、龍田山に来ていた幼稚園のお子ちゃまたちです♪
by myfamily-days | 2006-02-16 14:26 | ワンDAY

ワンDAY 28   2006年2月14日 火曜日

               お山で出会ったイケワンの男の子。
               ちょっといない美男子さんです。
               でも・・・・・
               「春ねえ、でっかいウンちゃんが出たんだよ~。お兄ちゃんも出た?」
               「・・・・・・・・・・」
e0039087_14151592.jpg

                                  ☆無邪気さに花の出会いも色気なし               

               「今日の一言♪」は本日はお休みさせていただきま~す♪
               代わりに今日は、12日の日曜日に行った「植木市」の模様をアップいたします。
               おさえたつもりでしたが、かなりの枚数になってしまいました~!!
               日にちを分けるほどのイベントでもないので、ダラダラと続きますが
               ガマンしてご覧くださいませ~♪

               ここは熊本の農業公園。「カントリーパーク」と呼ばれています。
               町がひとつ、ふたつできるくらい広大な面積を誇ります。
               牛さんもいるんだよ・・・・・どこかに。
e0039087_14153647.jpg

               公園の一角にだ~~~~っと並べられた植木たち。
e0039087_14242392.jpg

               植木屋さんばかりではありません。
               この催しはJA熊本(つまり農協)が主催なので、その関連の食べ物屋さん
               商店がところ狭しと並んでいます。
               ここは、「山菜おこわ」だったかな。
e0039087_14245346.jpg

               漬物屋さん。左側の黄色い漬物は阿蘇名産の「高菜漬け」です。
               チャーハンにしてもおいしいんだよ♪
e0039087_14251059.jpg

               竹細工屋さん。
e0039087_14395751.jpg

               回転饅頭屋さん。
               甘いもの好きのうちの主人。ここの前に立ち「腹がへった」と言うので白あんと黒あんを
               1つずつ買ってあげました。モグモグ、食べながら見てまわる。
e0039087_14401123.jpg

               植木とは切っても切れない仲。造園業屋さんもこの列にずらりと並んでいます。
               ここだけでも見ごたえあるよ♪ 
e0039087_1440252.jpg

               う~~ん、植木に使う石コロかな・・・・・
e0039087_144039100.jpg

               都会の方、こんなホウキ見たことある?
e0039087_14405378.jpg

               鑑賞用の柿の木。食べられないのかな?
e0039087_1441680.jpg

               こちらはイチゴの苗。1鉢1000円だったかな。
e0039087_14412160.jpg

               これぞ植木市って感じですね♪松の盆栽♪ 
e0039087_14413640.jpg

               ちょっと買わないでしょ。季節はずれだもん。
e0039087_14414835.jpg

               石材屋さんも来ていました。
               ガオーッ!!こんなの庭に置いてどうするの?
e0039087_1442315.jpg

               CMに出て来るチワワちゃんだと思うけど、私はかおりんさんちのサクラちゃんに
               似てると思うな~♪もちろん、サクラちゃんの方が可愛いよっ!!
e0039087_14421643.jpg

               とにかくすごい人・人・人!!
e0039087_14422838.jpg

               温室の中は春爛漫~♪お花の香りでいっぱいです♪
               し・・・しかし、身動きがとれない・・・・・
e0039087_14424318.jpg

               水仙の花がたくさん!!すごい、いい香り!!
e0039087_144259100.jpg

               広いので帰りの駐車場までがまた遠い・・・・・
               みかんや漬物など、重い物担当の父ちゃんと弟。
               お~い、待ってくれ~!! 
e0039087_14431355.jpg

               「むむっ!みかんだな!」
               果物や生野菜好きの春がさっそくやって来ました。
e0039087_14432569.jpg

               本日の我が家の戦利品~!!
               手前から1合枡に2盛で500円のチリメンジャコ、らっきょ、お米で作ったパン。
               赤玉子、いきなりダゴ、かきもち、漬物、お茶。
               植木市に行って植木は買わず、こんな食べ物ばかり・・・
               
e0039087_14434132.jpg

by myfamily-days | 2006-02-14 15:34 | ワンDAY

春の特別ワンコ警邏隊  2006年2月11日 土曜日

              寒い日もあれば暖かい日もあり、それでもデンと龍の特別ワンコ警邏隊は
              今日も休みなくがんばっています。町の平和のためだ~!!
              まず豪邸にお住まいのワン氏宅の見回り。
              「何かあったら、いつでも言ってくるんだぜ」
              平次親分じゃないっつうの・・・
e0039087_14513629.jpg

              「龍、今日は住宅地が終わったら、表通りの方にも行ってみようぜ!」
              「うん、そうだね♪」
e0039087_14515195.jpg

              「ちっ!また、出やがった!!おめえもたまにゃ見回りくらいしろよ~!」
e0039087_1452270.jpg

              「デン隊長!ビデオ屋さんには異常ありません!」
              「よしっ!!次だっ!!」              
e0039087_14521649.jpg

              ここはいつもお買い物をするスーパー。
              「開店前だって油断しちゃいけないんだぞ、龍」
              「うん、わかったよデンちゃん」
e0039087_14523047.jpg

              おっ、何やら小さいワンコが。デンと龍をこわがっている様子。
              「おい、チビ!何こわがってんだよ!俺たちゃ特別民間ワンコ警邏隊だぞ!
              俺たちが町の安全を守ってるんだぞ!」
e0039087_14525368.jpg

              スーパーを後にして、いつもの土手へ向います。
              「おい龍、踏み切りはさっさと渡るんだっ!」
              「は~い♪」
e0039087_14534010.jpg

              「って、デンちゃん自分が早く草食べたいからじゃんか~!!」
e0039087_14535394.jpg

              「おいっ龍!!こっちだっ!!」
              何だかんだ言いながらも、デンの勢いに流されてしまう龍。
e0039087_1454415.jpg

              そして・・・・・
              「デンちゃん、今日も町が平和で良かったね♪」
              「ああ、そうだな。やっぱり俺たちが、がんばってるおかげだな、龍!」
            
              は・・・・・まあ、そういうことにしておきましょう・・・・・  
e0039087_14541760.jpg

                                    ☆水仙の見守る土手でひと休み


              今日の一言♪ たっちゃんからプレゼントで~す♪
                        昨日の二胡に興味を持たれた方、たっちゃんからオリジナルの
                        プレゼントがありますのでお知らせくださ~い♪
                        あとでおじゃまして、詳しい内容をお知らせしたいと思います♪                         
                          何かな?イヒ!!
  
                        たっちゃんの似顔絵だったりして~!!(いらんて!)
                      
e0039087_14543070.jpg

by myfamily-days | 2006-02-11 15:44 |

たっちゃんsコレクション 2  2006年2月9日 木曜日

               「お母さんってパソコン打つのがのろいから、ワタシが代わりに
                お返事書いてあげようか」

               あ、そうしてくれる♪きっとみんなもその方が喜ぶよ♪
               で、どうやって打つつもり?  
e0039087_13472634.jpg

               たっちゃんsコレクション 2
               日本○、溺れるのogapさんが素晴らしい絵を描いてくださった記念として
               今回はCDをご紹介したいと思います。
               「竹林を吹き抜ける風」そんなイメージで、大好きな二胡を聴きながら眺められる絵を
               描いてほしいという私の我がままをきいてくれたogapさん。
               そんなogapさんのブログを開いて、絵を見ながら聴いていただきたいCDです♪
                              
               まず写真向って左側「虹 RAINBOW」とありますね。
               奏者は中国ナンバーワン二胡奏者、ジャー・パンファン氏です。
               夕立の通り過ぎたあとの青空にかかる美しい虹。七色の帯が織り成す
               雄大な景色。目を閉じると浮かんでくる、子供の頃に見た思い出。
               ジャー・パンファン氏の奏でる二胡の音色が、そっと私達に語りかけます。
               「そんなにがんばり過ぎなくていいんだよ。たまには立ち止まって
                空を見上げてごらん」 
               お仕事で疲れた時に聴いていただきたい1枚です♪

               右側は氏のベストアルバム、その名も「二胡 erhu」です。
               ベストアルバムですからどれも素晴らしい曲ばかりなのですが、私が特に好きなのは
               2曲目の「Silent Moon」です。夜空に浮かぶ白い月を二胡とピアノ、揚琴が
               表現する音の世界。静かに優しく、そして少し悲しく・・・

               2000年の歴史を持つ二胡。それはヨーロッパに伝わってバイオリンとなり
               日本に伝わり胡弓となりました。澄んだ音色はどこまでも優しく、遠く大陸からの
               風を運んで来ます。   
e0039087_13474599.jpg

               
               こちらは曹雪晶氏による「癒」。
               先にご紹介したジャー・パンファン氏が疲れた心を癒してくれるものなら
               こちらは毎日聴いていただきたい「快適サウンド」とでもいいましょうか♪
               日曜の朝、カーテンを開き背伸びをしてゆっくりとコーヒーを飲む・・・
               「ああ、いいお天気~♪」そんな時に聴いてください♪
               私は5曲目の「昼下がりのささやき」が好きです。この曲がかかると何となく
               軽く深呼吸して目を閉じたりしたくなるんですよ♪ 
e0039087_1348098.jpg

               二胡のCDをかけると・・・・・
e0039087_13481591.jpg

               説明不足でよくわからなかったかもしれませんね、ごめんなさい♪
               「女子十二楽坊」でもよく知られるようになってきた中国の楽器、二胡。
               この間はNHKの歌番組で、都はるみさんのバックでジャー・パンファンさんが
               この二胡を演奏しておられました。独奏の間はよかったのですが・・・
               興味のある方は、ぜひいちど聴いてみてくださいね♪

                                    ☆二胡の音に春の大河を下る夢

e0039087_13484627.jpg

               今日の一言♪主人のシャツと一緒に、お給料の明細を洗濯してしまいました。
                        紙の破片と化した明細・・・
                        が~~っくり・・・何でこうなんでしょう・・・
                        ダメ主婦熊本県代表です。

                        写真は今朝の公園の水飲み場です。
                        わかりにくいかもしれませんが、溜まった水が凍っているんです!
                        おお~っ、さぶう!! 
by myfamily-days | 2006-02-09 15:36 | たっちゃんsコレクション