<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボクだって・・・    2006年1月30日 月曜日


               龍です。
              みんなはボクのことを・・・
e0039087_12444721.jpg

              ボ~~~~~っとしてるとか
e0039087_1245637.jpg

              弱虫だとか言うけど・・・ボクだって
e0039087_12451750.jpg

              デンちゃんと一緒にワンコ警邏隊で
e0039087_1245309.jpg

              町のみんなの安全を守ってるし
e0039087_12454697.jpg

              友達だって大事にしてるんだ。
e0039087_12455735.jpg

              おてんばでおちゃめな春の面倒だって
e0039087_1246949.jpg

              春がまだ小さい時から、ボクがひとりで見てきたんだ。
e0039087_1246216.jpg

              だって春はボクらの大切な妹だもんね♪
e0039087_12463282.jpg

              だからボクって、ちょっと頼りなさそうに見えるけど
e0039087_12464376.jpg

              本当は、けっこうしっかり者なのさ♪
e0039087_12465470.jpg

                                     ☆脇役もなくてはならぬカスミ草


e0039087_1247344.jpg

              今日の一言♪「今日は残業で遅くなるから」と言って仕事に出た主人。
                       それじゃあ晩御飯の用意はゆっくりでいいな~♪なんて思っていたら
                       いつもの時間に車庫で車を入れる音が・・・おっ、残業なかったのか。
                       イッシッシ!ちょっと驚かしてやろっと~♪
                       車庫の真上にあたる窓のところで息をひそめ、車から降りてきたらしい
                       気配を見計らって大声で「こらあ~!!残業ばせんかあっ!!」
                       と叫んだら、そこには主人の姿はなく真横の車庫にお向かいのご主人が・・・
                       !!!!!
                       「すみませ~ん♪定時で帰ってきてしまいましたあ~♪」
                       ニッコリ笑うお向かいのご主人に、何度も頭を下げながら
                       大人にならなければならないのは、春ではなく自分なのだと
                       心底粗忽なわが身を恨んだことでした・・・

                       写真は、なぜか今頃うちの庭に咲いていた菊です。
                       寒菊じゃなかったはずなんだけどな・・・ 
by myfamily-days | 2006-01-30 13:24 |

ワンコのあれこれ その2  2006年1月28日 土曜日

              今日は「ワンコあれこれ」のその2になりますが、ワンコのおもしろ行動の中でも
              特にお留守番をさせられたとき、ワンコはどんな表情を見せてくれるのかについて
              焦点を合わせてみたいと思います。
              で、竜田庵にしてはめずらしい日記でお届けです♪

              今日は午後からお買い物。
              龍とデンの男の子組は日中、我が家のプチドッグランに出ていますのでお家の中は
              萌と春の女の子組だけになります。              
              着替える私の様子を見て、お留守番の予感を察知する春。
              すでに不安と寂しさを湛えた表情をしていますね。
              萌は・・・怒ってコタツの中にもぐったまま出てきません。
              「お母さん、おでかけなの・・・?」            
e0039087_234047100.jpg

              玄関まで後追いしてついて来る春。
              「お母さん、春も連れて行って!!」
              ダメだよ春、今日はお買い物だから春は一緒に行けないの・・・ 
e0039087_23421215.jpg

              「やだやだ!・・・ふぇ~~ん・・・」
e0039087_23423323.jpg

              いい子にしてるんだよと言い残して戸を閉め、後ろ髪を引かれる思いで家を出ます。
              用事をあれこれと片付け、最後に食料品の買い物へ。
              何と驚き!!もうバレンタインデーのチョコレート売り場ができています。
              このきらびやかさ!!
e0039087_23432013.jpg

              いろんなタイプのチョコが、タイプ別で各コーナーに並べてあります。
              その中から2つばかり・・・こちらは可愛い系ですね♪
              キティちゃんやリラックマちゃんのつめ放題だそうです。 
e0039087_2343364.jpg

              こちらは「和」をモチーフにしたちょっと大人のコーナー♪
              風呂敷に包まれたチョコが何とも「粋」!
e0039087_2344081.jpg

              素敵なチョコを横目で見ながら、主婦は夕ご飯の買出しです。
              それが済んだら、たっちゃん2号をすっとばして帰宅。
              ただいまあ~♪あれあれ、萌と春おそろいでおまちかねですね。
              「おそいよ、おそいよ!もうっ!!」
e0039087_23444274.jpg

              「お母さん♪お母さん♪お母さ~ん!!」
              喜んで飛んだりはねたりする、春。 
e0039087_2345710.jpg

              一方、萌は・・・
              「お土産は?」
              はは・・・冷静ぶりやがって~~こいつめ~!! 
e0039087_23455874.jpg

              「お母さん、早く、早く~♪」
              私にじゃれつく春。そんなに嬉しいのかい?たった2時間くらいのお留守番なのに。
e0039087_23462936.jpg

              本日の主婦の買い物の中から、3点。
e0039087_23465654.jpg

              左からうちの食卓にはかかせない納豆。このマルキンの納豆が一番だな♪
              真ん中が本日「はあ?」と思いながら買ってみたパンのようなもの。
              「受験生応援コーナー」にありました。
              そして右端。「春限定」などとうたい文句の缶チューハイ。
              福岡県産のとよのか苺が入ったチューハイなのだそうです。
              おいしそうだけど、お酒に弱い私には勇気がいるんだな、これ飲むのに・・・
              いい子でお留守番ができたごほうびに、この謎の「頭脳パン」を・・・
              と、もうすでにねらっています。お座りまでして・・・
e0039087_033147.jpg

              はい、おりこうさんだったね♪
              春と萌にひとつずつ謎の「頭脳パン」をあげました~♪
e0039087_034684.jpg

              「たった1個かよ~~っ!!」
e0039087_03573.jpg

              春はワンコだし、チビだから1個で十分なの!!

              お留守番はワンコにとって最大の恐怖。大好きな飼い主と離れなくてはならない最悪の時間。
              出かける時の寂しげな表情。帰って来た時の喜びの表情。
              あなたのワンちゃんは、どのあたりからあなたの帰宅を察知して
              ドアの前まで来てあなたを待っているのでしょうか?
              え?いつも寝てる?そりゃお気の毒に・・・
                                     ☆ワンのいたそこだけ床のぬくもりが  


e0039087_041095.jpg

              今日の一言♪ 私は土曜日の夕方6時すぎから放送されるNHKの「こどもニュース」を
                        よく見ます。1週間のあいだに起こった出来事を子供むけに
                        わかりやすく説明してけれるので、私のような難しい言葉の理解できない
                        大人にはとても助かるのです。今、世間を騒がせている「ライブドア」のこと。
                        「耐震強度偽装問題」などを時間をかけて丁寧に教えてくれます。

                        写真はやっと見つけた「ホトケノザ」。
                        日当たりの良い場所にちょこんと咲いていました。
by myfamily-days | 2006-01-28 01:49 | ワンコあれこれ

ワンコかるた その2  2006年1月26日 木曜日

             お正月も過ぎてしまい、このタイトルも変だなあ、「ワンコことわざ辞典」にしちゃおうかなあとも
             思いましたが、この「いろはカルタ」の本と出合ってからこのコーナーを思い付いたので
             やはりこのまま「ワンコかるた」で今回もいっちゃうことにいたしました~!!
             OK写真にもボツにもできない、捨てずに取っておいたワンショット写真集でもあります。
             まあお茶でも飲みながら「ああ、そう言えばこんなことわざあったわねえ」とか思いながら
             見てくださいまし~~♪

             「喉元過ぎれば熱さ忘れる」・・・どんなに苦しくても、時が経つと忘れてしまうというたとえ。

             早く春が来てほしいと願う今日この頃の私たち。でも、いざ春になり夏が近付けば
             お散歩も暑さでこの通りのへタレ顔~!!
             緑とお花が恋しいみなさんにお届けの1枚で~す♪             
e0039087_11462614.jpg

             
             「三人寄れば文殊の知恵」・・・凡庸な者でも三人が集まって相談すれば
             良い知恵が浮かぶということ。

             しかし、このお三方じゃあねえ・・・
e0039087_1146356.jpg

             
             「枯れ木も山のにぎわい」・・・とるに足らないものでも、ないよりはましだというたとえ。
              
             石の上に置かれた山のようなリュックサック。
             覚えていらっしゃるでしょうか?ワンDAYで紹介した「春の小さな秋」の、あの麦藁帽子が
             乗っていたのと同じ石です。秋まっさかりの時、幼稚園の子供たちが置いたリュックサック。
             ワンDAYでアップしようと思っていたのですが、ランの体調がどんどん悪くなってしまい
             タイミングを逃してしまいました。けっこう好きな写真でした♪
e0039087_11464258.jpg


             「寝る子は育つ」・・・よく寝る子供は健康に育つということ。

             ご存知のように、これ以上ないくらい元気な竜田庵のワンsたち! 
e0039087_11465180.jpg


             「馬子にも衣装」・・・身なりをよくすることで、人は立派に見えるものだというたとえ。

             萌が初めて着た、レインコート以外のワンコシャツ♪
             でも、気に入らなくて超不機嫌!!かたまって動かないので結局すぐに脱いでしまいました。
e0039087_1147041.jpg


              「袖振り合うも他生の縁」・・・ちょっとした人との交わりも偶然によるものではなく
              深い宿縁から生じているということ。「他生」とは仏教で前世あるいは来世のことなのだそうです。

              ドッグランのお友達サンちゃんとルビーちゃん♪可愛いのでアップしました♪
e0039087_1147832.jpg


              「攻撃は最大の防御」・・・敵からの攻撃に対処するもっとも有効な方法は
              相手を攻撃することだということ。

              がんばれ、龍!!弱虫龍の必死の攻防戦!!  
e0039087_11472058.jpg


              「人の振り見て我が振り直せ」・・・他人の行動を見て、自分の行いを改める
              材料にせよということ。

              いつかデンにおもちゃをひけらかして、絶対に譲らなかった春。
              この機会に心の広い大人のワンコになりましょう♪
e0039087_11473355.jpg

              
              「ならぬ堪忍するが堪忍」・・・もう我慢の限界だというところを耐えるのが
              真の我慢だということ。

              いつもいつも子犬たちの面倒を見てくれてきた小菊。
              ごめんね、おかげで私たち助かっています♪  
e0039087_11474222.jpg

              少々場ハズレなことわざもありましたが、そこはまあ「貧乏暇なし」ということで・・・
              あれ?これもちがいますねえ~♪
              あはは~♪笑って許してくだせえやし~♪                                  
                                    ☆君たちと共にあればのワンコ道


e0039087_11475859.jpg
e0039087_11481686.jpg

              今日の一言♪ この頃少しずつ陽が長くなってきましたね♪
                        おかげで夕方もすごく時間を得した気分です。
                        庭に出したデンと龍も12月の頃に比べれば
                        30分遅く家の中に入れています。
                        こうやって、少しずつ春に近付いて行くんですね。

                        写真は公園のスズメちゃんたちです。
                        集団で何食べてるのかな? 
by myfamily-days | 2006-01-26 13:07 | 犬用語辞典

ワンDAY 27 2006年1月24日火曜日

               「春はまだかな~♪」
               もう少し先みたいね、龍。
e0039087_12284437.jpg

             tontonさんからその後のマイメロちゃん(名前合ってる?)の様子は?と聞かれたので・・・
e0039087_1229513.jpg

               おもちゃ好きの春に捕まっています・・・
               どうなるマイメロちゃん!! 
e0039087_12291423.jpg

               ストーブの前で寝てしまっても、お気に入りは決してはなさない春!
e0039087_12292656.jpg

               おおっ!!これはかなりの重症!!
               頭蓋骨陥没に内臓破裂!!
               すでにマイメロちゃんではなくなりつつあります!!
e0039087_12293769.jpg

                                  ☆草に木に春はまだかとさがしつつ


e0039087_1230071.jpg

                 今日の一言♪ 昨日に引き続いて我が町のレトロシリーズ♪
                           ここのお宅はこのあたりで代々農家を営んでこられた
                           古いお家です。私の町にはこんな大きな蔵を持った農家のお宅が
                           まだまだ、あちこちに残っているんです。蔵なのに竜田庵よりずっと立派!!
                           だから本家の方はもっと大きいし、お庭も駐車スペース2台がやっとの
                           我が家なんかとは、とても比べ物にならないほど広いんです!!
                           うらやましいなあ~とは思うけど、お掃除も大変でしょうねえ。
by myfamily-days | 2006-01-24 12:59 | ワンDAY

春と携帯電話 (今日の担当 春) 2006年1月22日 日曜日

              主人の仕事用の携帯電話が鳴っています。でも、主人は入浴中。
              仕事の大事な電話だといけないので、出ないことにしました。
              でも・・・
              「お母さ~ん、カウンターの上で誰か呼んでるよ~!!」
              放っておけない春。
              「は~い、春で~す♪ちょっと、待っ・・・わわっ、落ちた!!」
e0039087_13324516.jpg

              「なんじゃ~、こいつ?春よりチビだなあ!」
e0039087_13325685.jpg

              春、それ電話だよ。携帯電話っていうの。
              「電話?ふうん・・・もしもーし!春で~す♪」  
e0039087_1333837.jpg

              「こらあ!返事しろ~!春が呼んでるのに、しつれえだぞ~!!」
e0039087_13331950.jpg

              「あれっ??」
              音がやんでしまいました。
e0039087_13332999.jpg

              「何も言わなくなっちゃったよ!」
              何が何だか、わけがわからない春。 
e0039087_13333759.jpg

              「何なんだよ~、こいつ~!!キライだよ、こんなヤツ!!」
              はは・・・そんなムチャな・・・
e0039087_13334561.jpg

                                    ☆ほのぼのとほんのちょっぴり春みたい♪

            
e0039087_1334029.jpg

             今日の一言♪私の町では、まだこんな古びた街灯が活躍しています。
                      道路が整備されて新しいところは、新しいしゃれた街灯が
                      とりつけられていますが、ほんの少し奥に入るとまだまだこんな風です。
                      ボロっちいけど、不思議とちゃんと壊れもせずに点灯してくれます。
                      これって、何歳くらいなのかな・・・
                      こんな薄曇りの日もほら、ちゃんと仕事しています。
                      「えらいぞ♪」なんて思って写真撮っていたら
                      横を通り過ぎるおばちゃんに変な目で見られちゃいました。
by myfamily-days | 2006-01-22 14:05 | ワンDAY

家族の役割 その1   2006年1月20日 金曜日

              いつもお笑い系の竜田庵ですが、今日はちょっぴり真面目に・・・普通かな♪
              我が家は2世帯住宅の2階にあります。下の階には、私の母とまだ嫁さんのいない弟がいます。
              ワンコたちにとっての私たちの存在。
              私や主人、母や弟。ワンコたちはそれぞれのことを、どう思っているのでしょう。
              私はまあ、大好きなお世話係みたいな存在なのでしょうけど。
              まず、主人の存在について考えてみましょう。ワンコたちにとって主人とは?
              私は食事中はどんなに欲しがっても、ワンコたちにはご飯のおかずは与えないようにしています。
              ところが主人ときたら、あのおねだり目線でじっと見つめられたらもうイチコロなんです。
              見てください!ずらりと一列に並んで、主人に何かもらおうとワクワク顔です!
e0039087_13223925.jpg

              末っ子春なんて、もう待ちきれずに・・・
              「フライングだぞ~春!!」龍が怒っています。ププ♪変な顔!
e0039087_13225240.jpg

              どこのお宅のワンコでも同じなのでしょうが、うちでもやはりいつも一番身近で世話をする
              私の存在って、ワンsにとってはなくてはならないもののようです。
              ところが、うちのワンコたちときたら雷や花火のときは私じゃダメなんです。
              竜田庵の中では、小菊と萌が花火嫌いですが、私が一緒にいて
              「大丈夫だよ~。もうすぐ花火は終わるから」なんて、なでてあげながら落ち着かせようとしても
              ブルブル、ガタガタ!! 全然、効き目はありません!
              ところがそこへ主人が帰ってくると・・・悔しい!!主人のそばでの~んびり♪
              何で~!!どこが違うんだよ~!!「寄らば大樹のかげ」ですか・・・
              台風14号の時、表を見に行った主人を待つワンコたち。(こんな時でもおもちゃをはなさない春)
              何かが恐い時。ワンコたちって主人じゃないとダメなんですね。
e0039087_1323346.jpg

              さて、弟の存在。
              いつも穏やかな物言いで優しい弟は、うちのワンコたちには絶大なる人気。
              朝の散歩から帰ってきたら、ちょうど弟が仕事の打ち合わせに出るところでした。
              遊んでほしいデンと龍の頭をなでて
e0039087_13232838.jpg

              車に乗り込み・・・
e0039087_13233831.jpg

              行ってしまいました。いつまでも、その後を見守るデンと龍。
e0039087_13234824.jpg

              小菊と春を連れて、夏の龍田山に行ったときの写真です。
              弟と先を歩く春。とても嬉しそうですね♪
              「お~い!こっちだよ~♪」
e0039087_1324415.jpg

              ひと歩きして休憩~♪はあ~くたびれた~♪
              小菊の視線の先には、大好きな弟がいます。
              この表情から、小菊が私の弟のことをどれほど深く信頼しているのかが、わかりますね♪
e0039087_1324542.jpg

              ワンコってよく人を見ています。
              誰に甘えれば食べ物をもらえるか。
              誰が一番たくさん遊んでくれるか。
              自分に厳しい人、甘やかしてくれる人、ちゃんと見ているんです。
              みなさんのお宅ではどうなのでしょうか?
              誰の言うことが、ワンコにとって一番効き目がありますか?

                                         ☆ひたすらに主待つ犬冬の雨


              今日の一言♪何だかこの頃の食器洗い洗剤って、汚れが落ちないような気がします。
                       CMでは「ほら、お弁当箱の油汚れだって一回で、キュキュっと♪」
                       なんてやってるけど、絶対ウソ!!落ちませんてば!!
                       タッパとかについた油汚れは、もう一回原液つけて洗わなきゃ
                       絶対に落ちない~~!!
                       やれ、今度の新しいのは○○が配合されただの、☆☆がさらに進歩だのと
                       いかにも~って感じだけどな~にも変わりません!
                       数年前より手には優しくなったけど、汚れにも優しいんじゃねえ・・・

                       写真はお散歩の途中で会った、犬小屋の上に登るワンちゃんです。
                       ここから、うちのデンと龍に勢いよく「ワンワワン!!」
                       おもろいヤツ~~♪「今日のわんこ」に出たら? 
   
e0039087_1325761.jpg

by myfamily-days | 2006-01-20 14:38 |

ワンDAY 26 (今日の担当 デンと龍) 2006年1月18日 水曜日

               ワンコ警邏隊長のデンです。
               今日はチーム竜田一番の芸達者なオレの顔芸を披露します♪
               フッ、まあこんなもん、オレにゃ朝飯前なんだけどね。
               覚えときゃ顔の筋肉運動にちょうどいいよ♪ 
e0039087_138044.jpg

               はい、まず大きく口を開けて~~~!!
               この時、声も出すといいね♪
               「ウォ~~~~!!は~らへった~~~!!」なんてね♪
e0039087_1381088.jpg

               次はアゴを左右に振ってね。ガクガクって!
               思いっきりやんなきゃダメだよ。
               「アウ!アウ!アウ~~!!」とか言いながらね♪
e0039087_1381979.jpg

               たまにゃ鏡に向って「フッ♪」とかね、ポーズとってみるんだよ。
               ガールフレンドが多いと男を磨いとかなきゃね。
               鏡を見るって大事なことなんだぜ♪
e0039087_1382966.jpg

               ボクはそんなデンちゃんに振り回されっぱなしだよ~~!!
e0039087_1384091.jpg

                                     ☆ダメもとで顔芸磨いて明日も行く


               今日の一言♪風邪をひいてしまい、とうとう今年もコタツを出してしまいました。
                        このあいだ、ジュータンにごろ寝したのがいけなかったのかな・・・
                        コタツはいいですね、やっぱり♪
                        今、コタツに入ってキーボード叩いています。
                        中には萌も入っています。
                        喉が痛いので、これから母がくれたしょうがとレモンのハチミツ漬けを
                        飲みます。ネットのお友達もたくさん風邪ひいていらっしゃいます。
                        ひどくならないように、お互い気をつけましょうね♪

                        写真は鳩さん夫婦です。
                        小さくてわかりにくいですね、ごめんなさい。
                        鳩さんは、いつもうちの横のこの電線に、ご夫婦でとまっているんです。
                        本当に仲睦まじいご夫婦ですね♪ 
e0039087_1384952.jpg

by myfamily-days | 2006-01-18 13:48 | ワンDAY

行方不明のプーさん (今日の担当 春 デン 龍 萌) 2006年1月16日 月曜日

              「おかしいなあ・・・・・」
              どうしたの、春?何かさがしもの?
e0039087_1157932.jpg

              「うん、プーさんがいなくなっちゃったんだよ」
              プーさんて、あのくまのプーさんでしょう?
              「うん、そう」 
e0039087_1157245.jpg

              「おかしいなあ・・・・・」
              おかしいなあって、春がプーさんと遊んだ後ちゃんともと通りになおして
              おかないからだよ! 
e0039087_11582650.jpg

              こんなところに、投げ飛ばしたり・・・
e0039087_11583983.jpg

              こんなところに、ほったらかしにしたり・・・
              だからプーさん、春のことがキライになって出てっちゃったんだよ~♪ハハ♪
e0039087_11585062.jpg

              「・・・・・プーさん、春のことがきらいになっちゃったの?・・・クスン・・・」
              うわあ~~っとっと、うそだよ!うそ、うそっ!
              お母さんがみんなに聞いてあげるから~~!!
e0039087_1159656.jpg

              デン、プーさん知らない?
              「オレ、知ら~ん♪」
e0039087_1202968.jpg

              「ボクも知らないよ」
e0039087_1203872.jpg

              「プーさん・・・・」
              他のおもちゃであそんでも気が晴れない春・・・でも
e0039087_121232.jpg

              「あっ、そうだっ!!あそこだっ!!」 
e0039087_1231182.jpg

              「わ~い!!あったよ♪あったよ~~♪」
              龍に取られないように、自分でソファのうしろに隠しておいたのを忘れていた春!
              何だよ~もうっ!!人さわがせな~っ!!  
e0039087_12312470.jpg

             「デヘへ~~♪プーさん、春のことがキライになったんじゃなかったんだよ♪」
e0039087_12313722.jpg

              そんなに泣くくらい大事なものなら、もうちょっと大切に扱いなさい!!
              これが黄色くなかったら、誰もくまのプーさんだなんて絶対にわからんて!!
e0039087_12315284.jpg

                                       ☆小言など言いつつわが子のかわいさよ


e0039087_123294.jpg

                 今日の一言♪ 散歩の途中で、デンや萌が食べる草が寒さで少なくなったので
                           pockyちゃんちのpiekoさんのまねして
                           「ワンコとニャンコの草」をホームセンターで買ってきました。
                           これで298円です。安いよね♪
                           空き地の草がのびるまであともう少し!!
                           雑草よ~!!カ~ムバ~~ック!! 
by myfamily-days | 2006-01-16 13:19 |

ワンコのあれこれ その1   2006年1月13日 金曜日

           ちょっとお休みが長くなってしまいました~、ごめんなさ~い!!
           その間も竜田庵のことを忘れずに遊びに来てくれて、ありがとう!!感謝、感謝ですっ!!
           
           今日はワンコの行動のあれこれについて、お話したいと思います。
           よくよく調べてみれば、ワンコのすることってけっこういろいろあって、1回では載せきれないので
           今回をその1回目として、また折を見て別の時に2回目とかやっていこうかと思います。
           「そんなの、あんたんちのアホ犬だけじゃないのお~」ってブーイングが出ることもありましょうが
           まあ、そう言わずにね、お付き合いくださいませ~♪

           まず、ワンコの行動の一番に挙げられるのが「ニオイをかぐ」ということでしょう。
           散歩の途中でこれが始まると、パッタリ足が止まってしまってもうぜ~んぜん前には
           進みません。これ、春と小菊ですね。何があるんでしょう。
           小菊は二股に分かれた草に頭をはさんで、ニオイをかいで~~~!!             
e0039087_1714718.jpg

              こちらの萌もかいで~かいで~~~!!
              ワンコって何が楽しくて、こんなにニオイばかりかぐのでしょうね。
e0039087_17141917.jpg

              だから臭いものが好きですね。
              これ、この間の主人の靴下ですね。
              こんなにブログに載せられてるとも知らずに、今日もあちこち脱ぎっぱなしなんです!!
              あれ?何気に愚痴ってしまった~♪
e0039087_17144395.jpg

              で、臭いものを散歩の途中で見つけるともう大変!!
              どうも子供の体操服が落ちているようです。
              デンが転げまわって、自分にニオイをつけようとしています!!OH!NO!
e0039087_17145489.jpg

              やめろ~~!やめてくれ~~!!
              よおしっ、やめないならデンはこの後シャンプーの刑だぞっ!!     
e0039087_1715565.jpg

              ワンコは何でもおもちゃにする名人です。
              これ、ボディローションのプラスチックの空き瓶です。
              まわりもすでに、かなりのおもちゃが散らばっています。
              私の気持ちとはうらはらに、かなり楽しそうです・・・
e0039087_17153477.jpg

              こちらは洗濯洗剤の計量スプーン。
              何て顔だ・・・デン!
e0039087_17154313.jpg

              手で頭をかいてみたりして・・・
              (私はワンコの前足って、手だと思うんです。専門家がどう言おうと足とは
               明らかにその役目って、違うと思います!)
e0039087_1716581.jpg

              「ちょっと、ちょっと♪」などと呼んでいます。
e0039087_17161414.jpg

              「呼んだだけ~♪」
e0039087_17162350.jpg

            口がかゆいのでしょうか、よくこんな風にソファや畳に鼻先をこすりつけるような行動をします。
e0039087_17165282.jpg

              小菊です。
              家の中にいる私の母の声に・・・ 
e0039087_1717920.jpg

              耳を立てて、聞き入っています。
              おちおち悪口も言えませんね~♪
e0039087_1717207.jpg

              ワンコの行動って、まだまだたくさんありますね。
              「ちょっと違うんじゃない?」って声は無視して、いつかまた2回目をお届けしたいと思います。
              みなさんも、見慣れた我が子の行動をよく見てください。
              「あれ?」そう思ったとき、病気の早期発見だったりします。
              おもしろい行動、変な行動。
              ワンコっていつまで見てても飽きない生き物ですね♪

                                     ☆飼い主がどこの誰より名医なり!


           今日の一言♪去年の12月は雪が積もるかと思えば、今日は日中は気温が
                    17度と3月下旬並みの暖かさだったりします。
                    おかげでゆうべは寝汗をかいてしまいました。
                    ああもう、気持ちが悪い~!!
                    そう思いながらも、見た夢を思い出せば何と白いヘビの夢!
                    これは宝くじが当っているのかもしれないっ!!そう思って喜び
                    いさんで宝くじ売り場で調べてもらえば
                    「900円です」
                    は??うそ?
                    もう、夢占いなんか信じるものか~!!
                    プールつきゲストハウスとリゾート型ドッグラン。
                    次のドリームジャンボまで、待っててくだしゃいまし~♪

                    写真は公園の木蓮です。
                    春を迎える準備が、着々と進んでいますね♪
                      
e0039087_17173980.jpg

by myfamily-days | 2006-01-13 18:34 | ワンコあれこれ

NG写真集 その3 2006年1月9日 月曜日

         すみませ~ん♪ちょっと用事でPCの前に座れないので、2日ほどお休みいたしま~す♪
         それで、竜田庵恒例のNG写真集を置いて行きますので、お時間あったら
         遊んでってくださ~い♪ 

         まずは「幸せなデンと龍」2005年9月9日よりOKシーンから
         ひなちゃんに新しい首輪を褒められて、有頂天になるデンでしたが・・・
e0039087_15286.jpg

         こちらNG。実は、最初はハイテンションなひなちゃんに、このデンが引きぎみだったんです!
e0039087_152233.jpg

         「春8ヶ月になりました」2005年10月18日。
         笑顔の春になるまで、こんな変な顔ばかりのお茶目なNGの連続。
e0039087_16685.jpg

         何枚目かに、やっと笑顔!!
e0039087_164347.jpg

         「菊ちゃん音頭でチャチャンがチャン!」2005年11月11日。
         陽気な歌声の小菊、OKシーン。
e0039087_173966.jpg

         こちらNG。ちょっと恐いのでボツにしました。
e0039087_175544.jpg

         「ワンDAY 22」2005年11月2日の龍がデンにプ~をお見舞いされた大笑いの記事。
         かまわずムシャムシャと草を食べるデンでしたが 
e0039087_1102090.jpg

         NGで~す!!草、どけてくださ~い!!
e0039087_110594.jpg

         「ワンDAY 21」2005年10月30日の、デンと美犬クロリーヌちゃんのラブラブな1枚。
         実は、その1枚が撮れるまではこんな写真の連続!
         ボツ写真の山でした!
e0039087_1111729.jpg

         しまいには、クロリーヌちゃんのおもちゃまで取ろうとするデンと龍!「こらあっ!!」
e0039087_1112467.jpg

         20枚以上撮ったあとの苦心の1枚。「はあ~、やった~」って気持ちでした。 
e0039087_1121935.jpg

         これは記憶に新しい「警邏隊ごっこ」2006年1月5日のOKシーン。
e0039087_1163232.jpg

         もう、こんな動いてる写真はバカみたいなボツの山!!
         誰なの?端っこにちょっとずつしか写っていません!! 
e0039087_1165727.jpg

         これなんて、とうとう誰もいなくなっちゃうし!!
e0039087_117615.jpg

         NG写真集も3回目になりますが、毎回同じセリフで締めくくりになってしまいますね。
         ホント、動物を撮るのには根気がいるものです♪
                                    ☆明日もまた懲りずにデジカメぶら下げて


            今日の一言♪ 消費税ってきらいです!
                      母や友人にちょっとした買い物を頼んで代金を支払うとき
                      もらう側は「いいよ、いいよ、消費税くらい」と言い
                      逆に支払う自分は「ちゃんと取ってね。損しないでよ」とちょっと
                      軽い押し問答のようになります。
                      これって、けっこう出番が多くてはっきり言って面倒です。
                      100円の物は100円支払う。
                      そんな時代にはこんなことってなくってスッキリしましたよね♪
                     
                      写真は散歩途中にあるポストです。
                      今ではこのポストあまり見かけなくなりましたね。
                      これ、いちど乗用車が事故で突っ込んで大破したのですが
                      何と驚いたことに、またこのポストが立てられたんです!
                      四角いポストになるのかと、あきらめていたのですが
                      在庫があったからなのかな?
                      こんな小さなことでも、地域住民には嬉しいことなのです♪
e0039087_1171580.jpg

by myfamily-days | 2006-01-09 02:52 | NG写真集