<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ワンDAY 21 (今日の担当 デンとクロリーヌちゃん) 2005年10月30日 日曜日
            「オレさ~ 背の高いコって、けっこう好みなんだよね~♪」
           
            「・・・・・」
e0039087_22193761.jpg

                            ☆また今日もヘタな鉄砲のデンが行く!


  ♪今日の一言♪ おでかけから帰って来て、膝とかのびてしまった部屋着に着替えると
              ホッとします。こうなると、おばさんというより完全にオッサンです。
              どこかのビーグル3匹と暮らしてる人と似ています。
by myfamily-days | 2005-10-30 22:30 | ワンDAY
tontonさん、ありがとう!(今日の担当 小菊、ブッチ、ポン太) 2005年10月29日土曜日
tontonさんちでの感動で、まだ頭がポ~~~っとしているたっちゃんです!!
それで、本日の記事はtonton画伯がモデルにしてくれた小菊の特集にいたしました!
小菊(右)、来月の30日で10歳の誕生日を迎えます。
e0039087_19265549.jpg

そんな小菊の赤ちゃんの頃。
写真は小菊のお母さんのパグちゃんです。奥のベージュのお尻が小菊、手前の黒いのが
兄弟犬のポン太です。お父さんはうちのまるです。ええ~~っ!!でしょ(汗)・・・
お恥ずかしい話です。迷い犬だったまるは、うちで保護した後もフラリと脱走するくせがあったんですね。
それでとうとうある日、よそ様のパグ嬢に・・・
ほうきを持って、えらい勢いでまるの後を追いかけて来たパグ嬢の飼い主さんも
私と私の母の「仔犬が生まれたら、責任持ってうちで全部飼い主さんは捜しますから」という言葉に
納得され、後に小菊達5匹の仔犬が生まれたら、自ら3匹の飼い主さんを捜してくださったりして
仔犬たちは生まれたらすぐに全員貰い手が待っているという幸運ぶりなのでした。
e0039087_1926626.jpg

5匹のうち、女の子は小菊だけでした。
私達はまるの子ということもあり、やはり可愛くてこの小菊だけはどこへもやることができず
手元に残すことにしました。
写真は生後40日くらいだと思います。古いネガからの再生なので画像が悪くてすみません。
一緒に写っているのはポン太とチビです。チビはこの次の日、天草の猟師さんのお宅へ
貰われていきました。シクシク・・・
e0039087_19264342.jpg

一番最後まで小菊と一緒にいた、お兄ちゃんのポン太です。
兄弟の中ではこの子が一番お母さんに似ていたように思います。
私の職場のお友達の方が、名前は「ポン太」と決めていたと、この次の日ポン太を
引き取りに来たとき、そう言っていました。
抱っこされたポン太は遠ざかりながら、見えなくなるまで私達をじっと見つめていました。
e0039087_1929065.jpg

とうとうひとりぼっちになってしまった小菊。
でも・・・
e0039087_19304528.jpg

小菊にはブッチがいました。
気持ちの優しいブッチはいつもこうやって小菊の遊び相手をしてくれました。
e0039087_19293767.jpg

それから年月がたち、ブッチは虹の橋のたもとへ行ってしまいましたが、そのブッチの
教えが小菊に受け継がれ、小菊は後から来る子犬たちの面倒をとてもよく見てくれ
e0039087_19301341.jpg

遊び相手、躾けもしてくれました。
e0039087_19304151.jpg

9歳の年のギャップがある春とも、毎日仲良く近くの竜田山へ登ります。
e0039087_19323153.jpg

小さかった小菊が、来月で10歳。
もうお婆ちゃんワンコです。でも、とても元気で若いデンたちを相手に飛んだりはねたりの
毎日です。やはりワンコも「若いもん」と一緒だと気持ちも体力も若いのでしょうか。
小菊、ほら何か言うことあるでしょ♪
「tontonさ~ん、ありがとうございましたあ!!お母さんね、tontonさんが描いてくれた
私の絵をお父さんに見せながら、また泣いてたんだよ、それでね・・・」
もう、いいのそれくらいで♪
e0039087_19342494.jpg

この何日かは体調の悪いランについているので、ずっとお外にいる小菊。
ランのそばから離れません。
「ランちゃんに何かしたら~!」
はいはい、わかってますって~(汗)!
e0039087_19331422.jpg

                            ☆優しさをもらうわが身のありがたさ

tontonさん暖かい心をありがとう!!


♪今日の一言♪ 27日はブッチが虹の橋のたもとへ行って、5年目の日でした。
           目が見えなくなってからは、いつも庭の金木犀の木の下で
           たったひとりで静かに眠ってばかりいました。
           今年も金木犀が香ると、はらはらと散った金木犀の花を
           頭にのせて私の帰りを待ちながら、静かに眠るブッチのどこかはかない
           悲しい姿を思い出すのです。 
by myfamily-days | 2005-10-29 21:28 | ワンコの紹介
とびきり写真館! 4 2005年10月27日 木曜日
       みなさん、こんにちは~♪
       朝晩はちょっぴり寒くなり、お布団の中が気持ちの良い季節になりましたね。
       ワンコのお散歩には最適の気温ですが、夕暮れが早いのがちょっと困りもの。
       夜のお散歩のみなさん、車や不審者には十分気をつけてくださいね。
       さて、「とびきり写真館!」今週は初登場のお友達がおいでで~す♪
       誰かな~。さっそくご紹介しましょう!!すた~~と~~!!

       こちらの男前の柴ワンコの名前はテツ君。佐賀からの初登場です。
       そう、あのSAGA佐賀です!管理人と同じ九州です!
       自然に囲まれ、元気者のはずですが・・・?
       テツ君のママさんのチズリーナさんいわく、とても寒がりでいつもこうやって
       お父さんのお布団にもぐり込んで一緒に寝ているのだとか。
       テツく~ん、九州男児がそんなことじゃいかんぞ~!しゃきっと、すっぞ!!
e0039087_14213639.jpg

       寒がりのテツ君にかわり、こちらはいつも元気なマリンちゃん
       あれ~、今日のお洋服は~?
       「お家の近くでお祭りがあったの♪それでね、ママがハッピを着せてくれたの」
       おっしゃれ~~!!マリンちゃん、とてもよく似合ってますよ~♪
       そんなにキュートじゃ、お祭りではさぞ人気者だったことでしょうね。
e0039087_14232055.jpg

       ???あれ?お口のまわりの真っ黒なこちらのおチビちゃんは??
       これがわかれば、あなたはかなりの「とびきり」通です!
       そう、正解です!毎週バラエティにとんだ写真ですっかり当館の人気者になった
       pockyちゃんですね♪管理人さんのpiekoさんからコメントいただいてます。

       「今日はpockyの若かりし頃の写真を持ってきました。当時のデジカメはちょっと
       写りが悪いみたいですが・・・。
       pockyも仔犬の頃はスマートでした。毛もまだ短かったし、口の周りが真っ黒で
       あの"カールおじさん"みたいでした。里親探し会で初めてご対面した時
       "ちょっと、ブサイクじゃん・・・"って思ったものです。」
e0039087_14234257.jpg

       「ちょっと、大きくなった頃。その頃は階段を上がっていましたっけ!昔はこんなに
       細かったのになあ・・・。今のpockyからは想像できないでしょ!」

       お耳とお口のまわりは黒いけれど、愛嬌のある目元としぐさがどことなく
       今の大人になったpockyちゃんを彷彿とさせますね。体の毛色と巻き具合も
       そのままですね。カメラに向かって、ベロンチョ♪すっかり家族の一員です!
e0039087_14235559.jpg

       ラストを飾ってくれるのは、先週可愛らしい赤いベストのパピー姿で登場してくれた
       ニーナちゃんです。10月23日に行われた「ワンワン運動会」に参加したときの
       写真をお持ちいただきました。ニーナちゃんのママさんのYoKoさんからコメントも
       いただいてます♪

       「こちらは障害物リレーです。飼い主がテニスボールを蹴ってゴールに入れた後
       ワンコの前足を持ってヨチヨチ歩きます。ニーナも頑張ってヨチヨチ歩き~☆」
e0039087_1424696.jpg

       「こちらは"ハイジャンプ"です。すごく低いバーから徐々に上がっていきます。
       ニーナは2回目のジャンプまで、できました!!高さにして20cmくらい?そのジャンプの
       瞬間です~!私も一緒に飛んだので・・・髪がメチャクチャで失礼!」

       ワンコとお暮らしでない方は「たった20cm?」と思われるかもしれませんが、ワンコにとって
       飼い主の命令を忠実に実行に移す、それだけでも大きなことなのです。遊ぶことが大好きで
       自分の飼い主を信頼し、愛情に満たされていなければとても簡単にできることではないの
       ですよ~♪
       うちのワンsの中で出来るのは~~・・・・・やばい!
e0039087_14242290.jpg

                                   ☆お祭りだ!ワンコもニャンコもさあ踊れ!!
    
    寒がりでお布団から出れない初登場のテツ君から、運動会でママと一緒にジャンプに挑戦してくれた
    ニーナちゃんまで、今週も楽しいワンちゃんが勢ぞろいでした!
    みなさん、まだまだ秘蔵の写真がアルバムに眠っているのでは~♪
    毎週でもOKです!写真をはさんでみんなで楽しく遊びましょう!!
    ジャンジャン応募してくださいねっ!!
    今日、遊びに来てくれたナイスショットのワンコのみなさん、本当にありがとう!!
    また、来てね!! 
by myfamily-days | 2005-10-27 16:01 | 仲良し写真館
萌と私 (今日の担当 萌) 2005年10月26日 水曜日
             秋色の時間♪
             並んだ、並んだ、萌と私。
             秋の夕暮れ、影ぼうし。
             道路になが~くのびました。
e0039087_17555310.jpg

             おやおやこっちは、ズングリムックリ。
             カメラをかまえる影ぼうし。
             夕焼け色に染まります。
             どこかのお家から、う~んいいかおり~カレーだね~。
             枯葉色の・・・
             「あの、どうでもいいけど早くしてくれる?」
             はい・・・
e0039087_17544294.jpg

                                ☆萌と行く秋夕暮れに鐘の音
  
 
 ♪今日の一言♪ 文房具屋さんに行くと、楽しいものがたくさんあって
             ついつい時間が過ぎてしまいます。
by myfamily-days | 2005-10-26 18:16 | たっちゃんsコレクション
ワンDAY 20 (今日の担当 デンと龍) 2005年10月25日 火曜日
        また、ひとつ空き地がなくなりました。
        住宅地の中に、ポコンとひとつだけあった畑が空き地になり、今お家が建つための
        いろいろな基礎工事がすすめられています。
        すすきやチカラシバ、ヒメジョオンなどの野草が豊かに自生する土地でした。
        掘り返された土や、ブルドーザーにボーゼンとなるデンと龍。
e0039087_18264233.jpg

        「こんなこと・・・許していいのかよ、母ちゃん。オレぁ、悲しいぜ・・・」
        ・・・・・って言ったってねえ、そこ、人の土地だし・・・おいで、帰ろ。
e0039087_18265541.jpg

                             ☆思い出のすすきの原にブルドーザー


  ♪今日の一言♪ おいしいパン屋さんは罪です。
              半分にしようと思っていたのに
              全部食べてしまいました・・・
by myfamily-days | 2005-10-25 18:50 | ワンDAY
デンの受難? (今日の担当 デンと龍) 2005年10月24日 月曜日
      「いやだあ~~~!!」
e0039087_17233350.jpg

      土曜日のワクチン接種のときのデン。
      獣医さんが注射の用意をする間、柱につながれて順番を待つデンと龍。
      とにかく日頃からテンションの高いデン。
      コイツは、つないだらギャーギャーうるさいだろうなあと思っていたら案の定
      「放せえ~~っ!!」
      「オレをつなぐなあ~~!!」
e0039087_17235032.jpg

      一瞬、ふと我に返り、オレは間違っているのかと考えてみる・・・が
e0039087_17241840.jpg

      「だ~~っ!!放さんか~~!!」
      「先生はまだかあ~~!!早くしろ~~っ!!」
e0039087_1725886.jpg

      はあ~~、本当によく吠えるヤツです。
      それにひきかえデンと全く正反対の龍。
      ボ~~~~っと、静かに自分の順番を待ちます。
      これはこれで、またちょっと心配ではありますが・・・
e0039087_1725566.jpg

                                ☆笑うなよ!ビビっちゃいないぜ!男だぜ!


   ♪今日の一言♪  暖かくなったら片付けようと思い、涼しくなったら今度こそ絶対片付けるぞと
               思いながら、また寒くなってきたので今度こそ暖かくなったら絶対、絶対
               古い衣類を片付けます。
by myfamily-days | 2005-10-24 18:20 |
ワンDAY 19 (今日の担当 デン、龍、春) 2005年10月23日 日曜日
              昨夜の熊本、この秋一番の冷え込み!
              よって、扇風機型のヒーターを出してきました。
              ああ、寒い。これをつけてブログのお返事を書こう♪
              と・・・
e0039087_20101684.jpg

              あの、そこどいてくれる?
e0039087_20103183.jpg

              ・・・・・いいよ、もう。
e0039087_20104529.jpg

                                 ☆この夜はお空の星も冬仕度
  


           ♪今日の一言♪   夏の間中、庭先で栄華を誇っていたミツバチの巣が
                         いつの間にかなくなっていました。
by myfamily-days | 2005-10-23 20:57 | ワンDAY
老犬 ラン (今日の担当 ランと小菊) 2005年10月22日 土曜日
            これは、12歳のお年寄りワンコ、ランです。
e0039087_1615595.jpg

            今日は萌と龍、デンがワクチンの接種日だったので、かかりつけの獣医さんに
            往診に来ていただきました。
            それと一緒に、この頃、変な咳をするランが心配だったのでついでに診ていただくことに
            しました。年齢が12歳ということもあって、ちょっといつもと違うとすごく心配になるんですね。
            「午後1時頃、行きます」という先生をひなたぼっこしながら待つラン。
            小菊が心配して、ランのそばを離れようとしません。
e0039087_16161833.jpg

            「ランちゃんに、何かしたら許さないからね!!」
            はい、はい。何もしませんてば~(汗)。
e0039087_16163617.jpg

            浅い空咳をするランの病気は老齢から来る「咽喉頭炎」とのことでした。
            年齢が年齢なので、完全には治らないかもしれないけれど、少しは楽になるようにと
            お薬を出していただきました。診察の間はおとなしかったランですが合わせて
            爪も切っていただこうと、爪切りを取り出したとたん・・・・・
            私がランを抱え、先生が切る、2人がかりの作業でした。
            デンや龍と違って、体の大きなランをおさえての爪切りは大仕事。
            萌もついでに爪を切ってもらって、終わってからホ~~~っとしたたっちゃんちなのでした。

                                  ☆老犬に はらはら散るや 金木犀

            おさかなちゃん おすすめのカントリーマームのメロン・・・じゃなくて「マロン味」です♪
            レンジでチンするとおいしいそうですが、ワンsの往診でお昼が3時頃になった私は
            そのままいただき~~♪ん?ちゃんとマロンの味!
            マロン味といいながら「どこにマロン入ってんの?」って言いたくなるお菓子が多い中
            きちんと栗の風味あり!!
            ぜひ一度、ご賞味あれ!!
e0039087_16164836.jpg

                 私のおすすめはこれ♪
e0039087_16182685.jpg

                 お酒は全然ダメなのに、この洋酒いりの「バッカス」の長~いファン♪
                 チョコの甘さと洋酒の風味が、仲良くお口の中でとろ~り♪
                 期間限定なので秋冬しか食べられません。
                 こちらも、いちどお召しになって~~♪

      

 ♪ついでに今日の一言♪ 買い物に出たら、クリスマスツリーが飾ってありました。
                  今月の始めまでは冷房をつけていたのに、この季節の変りようの
                  早さに、私のようなとろい者はとてもついて行けないと思いました。
                  年末商戦は、もう始まっているのです! 
by myfamily-days | 2005-10-22 17:21 | 愛犬の病気と別れ
ワンDAY 18 2005年10月21日 金曜日
                ムム、何ヤツ!!

                風で飛んでくるスーパーの袋に立ち向かう春!

                負けるな、春!!

e0039087_16142664.jpg

                                  ☆秋の朝 新たな敵と遭遇す


♪今日の一言♪  10年以上着た、ボロボロの半そでTシャツ。
            今度捨てよう、今度捨てようと、思いながらまた洗濯してしまいました。
            ところが干す時、両手でシワをのばしていたら
            バリッ!!
            背中の小さなほころびから、Tシャツが左右に真っ二つに裂けてしまいました。
            これで本当に、あきらめがつきました・・・・・・
by myfamily-days | 2005-10-21 16:45 | ワンDAY
とびきり写真館! 3   2005年10月20日 木曜日
          ブログ町のみなさ~ん!となり町のホームページ町のみなさ~ん!
          おまちかね、木曜恒例のワンコ祭り「とびきり写真館!」が始まるよ~~♪
          今週もバラエティーにとんだワンコたちが大集合!!
          どんなワンコが出てくるのかな~?
          それじゃ、さっそくスタート~~!!

          トップバッターは・・・おお!なんてラブリー♪
          このお嬢ちゃまは?
          パピーちゃんではちょっと難しいかなあ♪でも、おわかりの方も~~そうですね。
          この「とびきり写真館!」のオープニングに出てくれたニーナちゃんですね。

          「これはニーナが我が家に来て、まだ1ヶ月くらいしかたってない時に私がこっそりネットで
          買った洋服です。犬に洋服を着せるなんて!と思っていた私ですが、ニーナを迎えてから
          洋服を着せてみたい!と方針転換しちゃいました。
          勝手に着せて旦那も怒るかな?と心配してましたが、ヤツもメロメロになってました。
          (ゴマすりのためにサッカー好きの旦那に合わせてサッカーウェアを買いました)」
e0039087_14183785.jpg

          「赤いベストと一緒に買ったもう1枚の洋服です。ちょっと男の子っぽいです。この服は
          やや大きめだったし、伸縮がすごいので今でも着れますよ。」

          う~~ん、どちらもラブリー~~♪これでは誰だってメロメロでしょう~~♪
e0039087_14172276.jpg

          さて、お次は?
          おお!この躍動感あふれるお姿は~~?はい、そうですね。こちらもオープニングに出てくれた
          マリンちゃんですね!おお、走る、走る!!

          「お庭を駆け回るマリンです。よく狙うのですが、全身がなかなか写っていなかったりなのに
          これは結構いい感じに撮れました(と自分では思っている)。
          このうれしそうなお顔がね、好きなんです。」

          ホント、いい写真ですね♪耳をたおして、一生懸命うれしそうに走るマリンちゃん。
          きっと、雨あがりの後か大好きなママが帰ってきたところなのでしょうね。
e0039087_14184133.jpg

          「次にお山(マリン山)の小川を飛び越えるマリン。
          普通はジャブジャブ歩いて渡るマリンが飛び越えたので「うわっ!飛んだぁ!」と思って
          シャッターを押したのですが、ボケボケになってしまいました。
          でも、生き生きとした表情もぼんやりながら見えるし、私のお気に入りです。」

          ひゃ~~、こんな写真よく撮れましたね!なかなか撮れるものではありませんよ~!!
e0039087_14184981.jpg

          お次・・・?はぁ?
          あ、わかった!!このモジャモジャのお鼻!pockyちゃんですね?
          こりゃまた、なんて寝姿♪ユニークですねえ♪
e0039087_1419145.jpg

          ここは滋賀県農業公園 「ブルーメの丘」
          ドッグフリーデーで、ワンコOKの日にママとお姉ちゃんとやって来たpockyちゃん。
          うちのデンと同じで誰とでもお友達になりたいpockyちゃん。
          おや?変ったお相手ですね♪

          「ワン語と メエ~語で話しているんでしょうか?
          見かけない顔だわね。どこから来たの?
          大阪から来たんだよ! な~んてね。」

          青いベストがよく似合うpockyちゃん、「また、会おうね」って秘密のお約束したのかな?
e0039087_1420829.jpg

          そして、最後は・・・・・ちょ、ちょっと待って!!
          どうしたの?え?お歌の練習中?
          わ~~、びっくりした~~!!
          ごめんね、サクラちゃん先週も出てくれてたのに、わからなくて。
          お歌、何の曲?
          演歌なの?若いのに渋いね♪
e0039087_14201727.jpg


                                ☆秋の野に 彩り流れる竜田川

          今週も競合揃い!
          走ったり、歌ったり、元気いっぱいでしたね。
          みんな、ありがとう!!また遊びに来てね♪

          「とびきり写真館!」 常時、募集中です。
          初めてのワンコ、毎週レギュラーのように出てくれるワンコ。いつでも募集しています。
          毎週2枚まで受け付けています。
          ジャンジャン、応募してくださいね。
by myfamily-days | 2005-10-20 16:14 | 仲良し写真館