カテゴリ:NG写真集( 8 )

NG写真集 7

                  今回は、久しぶりにワンズのNG写真集です ♪
                  すみません、ダラダラとどうしようもない写真が続きます ♪
e0039087_15434100.jpg

                室内で、ワンコの写真を撮ろうとすると、一番多いNGがコレ!!
                そう、手ブレですね。           
e0039087_159888.jpg

                      がんばって、ブレずに撮ろうとしても・・・・・・何匹か一緒だと必ず誰かが・・・
                      華菜がアクビ・・・・・・
e0039087_15102642.jpg

                  それに春が怒り・・・・・・
                  
                  「もう!真面目にやれよっ華菜っ!!」
e0039087_15103953.jpg

                       もっと悪い事態に・・・・・・
e0039087_15105856.jpg

              冬のストーブの前、デンと小菊が一緒のシーン。
              小菊さん、目つき悪いです~~!!
              デ~ン、こっち向いて~~!!
e0039087_15111173.jpg

              NG~~!!
              目が光ってま~~す!! 
              小菊はどこ見てんの~!!
e0039087_15111963.jpg

              「デンちゃんたちは、へタッピなんだよ。春なんてNGぜんぜんないも~ん」

              「何だと~!!」
e0039087_15112759.jpg

               ウソ言え~~!!
               しょっちゅう、こんなNG出してるの誰ですかね~~!!
e0039087_15115196.jpg

                      撮るよ~って言ってるのに、無視してグルグルまわったり・・・・・
e0039087_1512153.jpg

                      もちろん、NGは屋外でも大量生産の竜田庵。
                      ここは、7月に水害にあった現場、膝まで水に浸かった公園です。
e0039087_15123329.jpg

               ワンコ警邏隊の龍隊員に、現地からのレポートを伝えてもらいます。
               それでは、龍隊員、復旧状況をお願いしますっ!!

               「はい、わかりました!現地では土砂のテッコ作業が・・・・・・」
e0039087_15124588.jpg

               「だ~~!!まちがえた~~!!撤去だ~~!!」

               はい、NG~~!!
e0039087_15125830.jpg

               片方だけ、カメラ目線だったり・・・・・・

               「オレ、いつでもOKだぜ~♪」
e0039087_15131262.jpg

               寝てるところは、比較的撮りやすいですが・・・・・・
e0039087_15133146.jpg

               おとなしい小菊でも、ごらんの通り ♪

               「ンニャ~~!!」
e0039087_15134176.jpg

               動くワンコを撮るのは、本当に至難のワザですよね ♪
               昔、フィルム時代(もちろん安物のカメラ!)ブッチやランを撮っていた時は
               現像して同時にプリントされてきた写真を見て、何度泣かされたことか・・・・・
               それからすれば、デジカメって本当にありがたいものですよね ♪

               こんなシーンを、何枚、何十枚撮っても、やり直しができるし
               プリントだってお家でできるし
e0039087_1514109.jpg

                    思いっきり、カメラ片手にワンコを追い回せるんですからね ♪
                    少々のブレも、色の悪さも、シッポしか写ってなくったって
                    NG写真も、大切な大切な、ワンコたちの思い出なんですよね ♪
e0039087_15143348.jpg

                                       ☆頼むから じっとしてよと汗まみれ


   よろしくでござんす♪ たっちゃん手控帳でござんす  
by myfamily-days | 2012-08-02 16:01 | NG写真集

NG写真集 その6

              お返事も更新も遅れてしまい、心からお詫びを~~!!
              さて、本日は今年最後となる竜田庵のNG写真集をお届けいたしま~す♪
              竜田ワンコたち、今年も数々の傑作NGを大放出してくれました。
              あなたの覚えている場面も出てくるでしょうか~♪
              さあ、それではさっそくスタートで~~す♪

              まずはトップバッター、女王萌から~♪
              こちらOKシーンから~♪
              草を食べるその様子に文字を入れて、メッセージでお届けした写真です。
e0039087_12175567.jpg

              怖いです~~!!
              まさに、チラノザウルス~~!!
e0039087_1218288.jpg

              さあこちらはデンと龍です。
              とあるメッセージ写真を作りたくて、デンと龍が良い顔をしてくれるのを
              ひたすら根気強く待ち続けるたっちゃんですが・・・・・
              は~い!ちょっと、お顔を上げてくださ~い!
e0039087_1218943.jpg

              だ~~っ!!そっちじゃなくて~~!!
e0039087_12181697.jpg

              は~い♪ OKで~~す♪
              そうですね。出来た写真は、みなさんへの残暑お見舞いのカードになりました。
e0039087_12182247.jpg

              お友達にいだいたピコちゃんで遊ぶ春を撮影。
              こちらOKシーン♪
              NGは・・・・・ 
e0039087_12182892.jpg

              すみませ~~ん!! 小菊、写ってるんですけど~~!!
e0039087_12183518.jpg

              さて、この写真のデン、覚えておいででしょうか?
              たっちゃんの思いの限りを込めたあの特集で、欠くことのできない表情を
              見せてくれた、デンのあの写真です。
e0039087_1218466.jpg

              頼むぞっ!!デン!!
e0039087_12185598.jpg

              よっしゃあ~~!!OKで~~す!!
              そうです!!
              多くのコメントをいただいた「どうして犬を好きなのか・・・真実を見通す瞳」の記事の中で
              「ふふ、オレは何だって知ってるんだぜ」のセリフを添えてアップしたこの写真。
              プロの方から見れば何でもない写真でも、たっちゃんにとっては「好きな写真」の中の
              1枚となりました。
e0039087_121949.jpg

              続いては、めずらしいまる君のNG写真です。
              写真嫌いのまる君ですが、病気を克服し再び元気になったその姿をみなさんに
              お届けしたくて、この写真をアップしましたが・・・・・
e0039087_12193297.jpg

              まるく~~ん!!こっち、こっち~~!!
              もうすでに、全然耳が聞こえないまる君。
              ここに至るまで、この写真も含めて7枚のボツを出しました。
e0039087_12193950.jpg

              ワンコのNGの中でも一番多いのがこれ!!
              春~~っ!!カメラに寄り過ぎで~~す!!
e0039087_12194722.jpg

              「お花とワンコ」を撮りたかったのに~~!!
              龍~~っ!!お花にオシッコかけちゃダメ~~!!
e0039087_12195588.jpg

              ちょうどの時に目をつぶっちゃうし~~~!!
e0039087_1220328.jpg

              新しいワンコベッドを買ってきて、仲良く寝ているところをパチリ♪
              こちらはOKだったのですが、直後に写ったNGをどうぞ~♪
e0039087_12201396.jpg

              フラッシュで目が覚めたのでしょうか。
              小菊が起きてしまいました。
              となりのデンの横目にもご注目~~!!上と比べてみてください!!こわ~~!!
e0039087_12202124.jpg

              もうすぐ廃車となる「たっちゃん2号」とのお別れの写真。
              ブログにアップする写真をゲットしたいたっちゃんでしたが・・・
              は~い!春~~、こっち向いて~~!! 
e0039087_12202996.jpg

              ちょっと、表情がかたいかな~~!!
e0039087_12203762.jpg

              お~~っと!!目がつぶっちゃったよ~~!!
e0039087_12204521.jpg

              は~~いっ!!OKで~~す!!
e0039087_12205469.jpg

              朝の公園での、デンと龍。
              朝陽の中のりりしい姿を撮りたいところですが・・・・・
              龍、ちょっと表情暗いかな~~!!デンも、こっち向いて~~!!
e0039087_12212821.jpg

              お尻をにおわな~~いっ!!(怒)
e0039087_12213864.jpg

              は~いっ!!OKっ!!いいでしょう!!
e0039087_12214775.jpg

              と、まあ今年もこんな竜田庵でした♪
              毎回同じことを言ってしまいますが、ワンコの写真を撮るのは本当にむずかしいです。
              「おっ!!いい顔だっ!!」と思ってシャッターを押した時には、もう後ろを向いていたり・・・
              お花をバックに撮りたいのに、全然立ち止まってくれなくて
              お散歩の続きをやりたがるし。
              笑顔を撮りたいのに、ブスっとしてるし・・・・・
              でも、その逆もありますよね。
              タイムラグの大きいデジカメならではの、思わぬ写真が撮れたり
              ダメだと思った写真の方が、意外と良かったり♪

              年中どこかに生傷をこしらえ、それでもカメラと闘う日々。
              負けないでください!!
              根気と少しばかりの「運」。
              それがワンコのナイスショットへの道なのです!!

                                   ☆待ちわびて撮れた笑顔は百万両

              たっちゃんちの日記でござんす♪
by myfamily-days | 2006-12-23 13:21 | NG写真集

花とワンコたち♪  2006年6月1日 木曜日

             ここは、デンや龍のお散歩コースにあるお花畑で~す♪
             いろんな野の花が、自由に咲いています♪きれいでしょう~♪
             こんなきれいなお花たちを見ていると、愛犬家なら当然のごとく湧いてくるある思い♪
             そう!可愛い愛犬とお花のツーショット!!
             誰だって、きれいなお花をバックに愛しい我が子のナイスショットを撮りたいもの!
             でも、でも!お花の前に立たせても、ちっともじっとしていないワンコたち。
             あっちを見たり、こっちを見たり、勝手に歩き出したり・・・・・
             ワンコって、ホント気ままな生き物ですよね♪それは、たっちゃんちも同じこと・・・・
             そこで、本日は竜田庵のワンコたちとお花をカメラにおさめるべく、日々、悪戦苦闘を続ける
             ド素人カメラマン、たっちゃんの孤独な戦い&NG集をご覧いただきたいと思います♪
             早い話しが、ワンコとお花のNG集なのであります♪
e0039087_1638225.jpg

             まずはこちら、桜の季節にアップしたデンと龍の写真。
             デンがちょっと下向いてますが、これでもいい方なんです♪
             ここに至るまで・・・・・・
e0039087_16381218.jpg

             すみませ~~ん!!そこ、お二方、こちらを向いてもらっていいでしょうか~~!!
e0039087_16382211.jpg

             向き過ぎで~~~すっ!!
e0039087_16383565.jpg

             ヒメジョオンとハルジオンのちがいなど、野の花の特集をした時のデンのアップですが~♪
e0039087_16384356.jpg

             テイク1・・・・デ~~ン!!ちょっと表情かたすぎま~す!!NG!!
e0039087_16385247.jpg

             テイク2・・・・ちょっとふざけすぎ~~!!NG!!
e0039087_1639342.jpg

             暴君、萌のイメージを和らげたいと、お花をバックに萌の可愛い写真を撮りたい
             たっちゃんでしたが・・・・・後ろの自転車の女の人が気になるし
             萌さ~~ん、こっち向いてくださ~い!!
e0039087_16391417.jpg

             だからっ!!向き過ぎだっちゅうのっ!!(怒)
e0039087_16392410.jpg

             お花を食べな~~い!!
e0039087_16395825.jpg

             ガードレールわきに咲き乱れるお花たちをバックに、何とかデンと龍をカメラにおさめたい
             ド素人カメラマンたっちゃんでしたが・・・・・
             好き勝手な方ばかり向いて、ぜ~~んぜんダメ・・・・・
e0039087_1640157.jpg

             デ~~ン!!ブログ用の顔隠しじゃないんだから~~!!
e0039087_16402784.jpg

             季節を先取り~~と梅と春をパチリ♪
             遠すぎま~~す!!
e0039087_16403929.jpg

             右の花は萩ですが・・・・・暗すぎてわかりませんね・・・・・
             龍、めずらしくカメラ目線だったのに、ごめんね♪
e0039087_1640527.jpg

             デ~~ン!!そんなにもぐり込んじゃ、わかんないでしょう~~!!
e0039087_1641483.jpg

             お願いでございますから、こっちを向いていただけないでしょうか・・・
e0039087_16411578.jpg

             デンちゃん、こっち向いてくれると、もっと男前に写るんだけどな~♪
e0039087_1642270.jpg

             などと、怒ったり、なだめたり、ご機嫌をとったりしても、ちっとも言うことを聞いてくれない
             ワンコたち。お願いだから動かないでよ~~と、カメラをかまえたら、車が来たり・・・
             きれいなお花を見かけたら、すかさずカメラを向けてはみるものの、ナイスショットの
             確立は30~40分の1・・・・・それでも、たまに暴君、萌がほんのちょっと見せてくれる
             こんな笑顔や・・・・・・
e0039087_16421567.jpg

             相変わらずホヨヨ~~ンとした、龍のこんな笑顔が撮れたりすると
             「よ~~っし!また、やるぞ~~!!」なんてやる気の出て来る
             単純なたっちゃんなのでした~♪

             お花とワンコ、本当に難しいです!
             龍、耳にお花がついてるよ♪
e0039087_16422743.jpg

                                     ☆とりどりの花より団子のワンコたち

            最初の1枚に出て来たこのお花♪
            たっちゃんの好きな花です♪名前は・・・・本で調べてもわかりませんでした。
            後でもう少し調べてみますね♪確か、昔何かで見た時は「ラン科」の何かだったような・・・ 
e0039087_16423691.jpg


           今日の一言♪今日はブログのお友達をご紹介したいと思います♪
                    なぜ、特別に?ふふ♪それはこの方が動物の看護士さんだからなんで~す♪
                    みんな1人は欲しかった、動物の看護士さんのお友達♪
                    ブログはこちらです♪よっしーの動物看護士日記
                    優しい文章でわかりやすく説明してくれる、ワンコやニャンコのあれこれ♪
                    愛犬家のみなさ~ん!1日1回は、よっしーさんのブログを読んで
                    自分の愛犬のためにお勉強いたしましょう~~♪

                    よっしーさんはあの愉快なビロンチャンのお友達なんですよ~♪
                    よっしーさ~~ん、質問きたらよろしくね~~♪

                    写真はご近所であった、麦刈りあとのワラを束ねておられる様子です。
                    このワラ、来年のお正月の「どんど焼き」まで大切に倉庫に保管されます♪ 
e0039087_16424699.jpg

by myfamily-days | 2006-06-01 18:09 | NG写真集

NG写真集 その5  2006年4月23日 日曜日

             みなさ~ん、お久しぶりで~す!
             お返事&更新が遅れがちで、本当にごめんなさ~い!!
             みなさんのお宅へも、なかなか行けずにいますがお元気でいらっしゃいますか?
             竜田ワンsは、変わらず元気にしております♪

             それじゃ~さっそく!久々の更新は竜田庵恒例の「NG写真集」から~♪
             まず最初、こちらはとうとうOKシーンが撮れなかったNGです。
             桜の下のデンと龍を必死にカメラにおさめたい、たっちゃんでしたが・・・・・
             デ~ン、龍~~!!こっち向いて~~!!
e0039087_1253163.jpg

             おっ!デンはこっち向きそう・・・龍~~!!龍もこっち向いて~~!!
e0039087_12532646.jpg

             ・・・・・・
             結局、最後まで向こうを向いたままの龍・・・こうして桜の季節は終わりを告げたのでした。
e0039087_12533537.jpg

             ひき続きこちらもデン&龍のコンビ。
             4月7日の全員の紹介のトップの写真、こちらOKシーンから
             桜の舞い散る神社の階段で、笑顔のデンと龍でしたが・・・・・ 
e0039087_12534328.jpg

             シャッターを押す寸前に、さっさと階段を下りるデン!
             デ~ン!!まだ撮ってませ~ん!!NGで~す!
             (龍がまたヘラヘラ笑ってるし!)
e0039087_12535011.jpg

             こちら~この間4月15日にご紹介した萌のお散歩コースから~♪
             その冷めた性格から、比較的他のみなさんよりはNGの少ない萌さんですが・・・
             このOKシーンを撮る直前は・・・・・ 
e0039087_1253588.jpg

             「あ、誰か来た♪」
             ハ~~イ!萌さん、NGで~す♪もう1回行きま~す♪
e0039087_1254882.jpg

             こちらは前回アップの、4月18日「この頃の竜田庵」でヒメたらを食べた後の小菊です♪
             満足な笑顔のあとには~~~
e0039087_12541755.jpg

             「へ~~ックション!!」
             ・・・・・・・・・・・
e0039087_12542616.jpg

             こちら数限りないNGの女王、春。
             この日はワンDAY 27のマイメロちゃんと遊ぶシーンを撮影。
             じゃあ撮るよ~♪笑って~春~♪
e0039087_12551681.jpg

             ☆▲*□×♪☆※★▽~~~!!何てかっこうを~~!!
e0039087_12552516.jpg

             お次は1月30日アップのボクだってから~♪
             ボ~っとしてると言われてばかりの龍が、「友達だって大切にしてるんだ」と一言申す一場面。
             友情出演してくれたのは、ステキなレディのビーグル、お名前はビーちゃん♪
             仲良しこよしの、ほのぼの1シーンでしたが、この後・・・・・
e0039087_12553597.jpg

             「ねえ、プ~したんじゃない?」

             !!!こらあ~デン!!何て失礼なことを~~!!ごめんね!ビーちゃん!
e0039087_12554875.jpg

             最後はいただきもののジャーキーをワンsにあげて、それぞれの様子をカメラにおさめ
             ブログにアップしたかった写真たち・・・・・
             まず最初は暴君萌さんから♪ハイ、あ~ん♪ 
e0039087_12561828.jpg

             続いて龍~ハ~イ♪
e0039087_12562884.jpg

             だ~~~~っ!!デ~ン!!落ち着かんか~~!!
e0039087_12563974.jpg

             あ~~~もう!!春も~~!!

             「あ~♪ヒョイヒョイ♪」
e0039087_12564872.jpg

             この春も数え切れないほどのNG写真が出ました。
             ここにご紹介したのは、そのうちのほんのひと握り♪
             たった1枚のOKを撮るために、もう1回、もう1回と何度もくり返されるNG写真の数々。
             しゃがんだままで後ずさり、石につまずき仰向けにひっくり返り、坂道ですべり
             通行人には変な目で見られ・・・・・まさにワンコ写真は己との戦い!
             それでも、決してやめたりしません!それは・・・それは、やっぱりこの子たちを愛しているから♪            
e0039087_12565864.jpg

             でも、今回のNG大賞は他の誰でもない、管理人であるこのワタクシでありましょう。
             なぜならいちど直したコタツを、寒さに負けてまた出すハメになってしまったから・・・
             サッサと直して、風邪までひいて・・・・・
e0039087_1257863.jpg

                                 ☆捨てられぬ我が子のヘマなNG集

e0039087_12572267.jpg

             今日の一言♪主人の郷、大分の叔母から今年も高菜漬けが届きました♪
                      畑からとれたての高菜を漬け込んだ新漬けです♪
                      アツアツのご飯にのせた高菜からは、何とも言えない良い香りが~♪
                      この高菜漬けを送ってくれた叔母は、地元でも有名な漬物名人。
                      カリっと噛めば、ピリっと香るタカのツメ(唐辛子)。
                      レモンやカボスをふれば、もう最高~♪
                      おばさん、今年もいただきま~す♪
 
by myfamily-days | 2006-04-23 14:48 | NG写真集

NG写真集 その4 2006年3月2日 木曜日

              本日は、またまた竜田庵恒例のNG写真集をお送りいたしま~す♪
              「またかよ~」なんて言わずにね♪どうぞご覧になってくださいまし~♪

              それではさっそく1枚目、いきま~す。
              これ、どこかで見たようなワンちゃんですねえ♪
              そうです、先日脱走なさったあのワン氏です。
              実はこの写真はNGです。何の?どれの?
e0039087_14231942.jpg

              は~い、本番いきますよ~!!龍、何やってんの~!!
e0039087_14233581.jpg

              は~い、OKで~す!!
              そうですね、このOKシーンは2月11日「春の特別ワンコ警邏隊」のトップに
              出てきたあの写真ですね。ワン氏、本当に優しい方ですねえ♪
e0039087_14234496.jpg

              次はOKシーンからです。はい、こちら、まだ記憶に新しいですね♪
              そう2月26日の「竜田庵から春一番」の、デンのセリフ付きのワンシーンですね。
              でも、この前には・・・・・
e0039087_1424919.jpg

              「あっ、あっちにうまそうな草が」
              「お花の中に何かいるよ~」
              こらあ~!!勝手に動くなあ!!
e0039087_14242115.jpg

              こちらもOKシーンから~♪
              2月14日の「ワンDAY 28」に出てきた、そうです、あのイケワンの彼です。
              トンチンカンな春のセリフでも、なかなかいいムードの微笑ましい写真でしたが・・・・・
e0039087_14253582.jpg

              「お兄ちゃん、何かいい匂いがするなあ。春にもちょうだ~い♪」
              こらこらこらこら~~!!春~!!NGだ~~っ!!
e0039087_1425545.jpg

              こちらいつも行く龍田山の一角にある、みんなの広場です。
              岩の上に並んだ小菊と春のナイスショットをねらったのですが・・・
              カメラの構え方が上に寄りすぎました~あ~ん、悔しい!!
              今度こそっ!!と思ったら・・・
e0039087_14262890.jpg

              「あ~~、てんとう虫がいる~!!」
              ・・・・・たのむよ~春~・・・・・
e0039087_14264067.jpg

              岩の上ではポーズのとれた小菊ですが、この方こんなNGが多いんです。
              シャッターチャンスに目を閉じてしまう・・・そんな方、けっこういますよねえ!
e0039087_14265060.jpg

              とにかく多いんです、小菊の場合!
              わざとしてるの?
e0039087_1427255.jpg

              次からはよくあるNGシーンです。
              龍~!!すみませ~ん、舌が出てるんですけど~!!
e0039087_14271413.jpg

              春~~!!カメラに寄りすぎ~~っ!!
e0039087_14272373.jpg

              萌さん、すみませんが、もう少しみなさんと一緒に楽しそうにしていただいて 
              よろしいでしょうか~!!
e0039087_14273347.jpg

              そしてデジカメの場合フラッシュを使わないと、よくあるNGがこれ~!!
              「きっと、来る~~♪きっと、来る~~♪」
              みなさん、もう逃げられませ~ん♪
e0039087_14274512.jpg

              撮影する側も本気、役者もノリノリ~~♪
              なのに意外なところでジャマするヤツが・・・
              「龍、こっち向いて笑ってくださ~い」
e0039087_14275637.jpg

              !!!!!
              龍の鼻先に枯れ草が!!それに・・・・・
e0039087_1428731.jpg

              顔のあちこちに藪草があ~~!!
e0039087_14281857.jpg

              毎回、毎回、申し上げておりますが本当にワンコの写真を撮るのは
              至難の業でございます。特に2匹以上になってくると、こっちはよくても
              あっちは横むいたりと、それはそれは並大抵では良い写真というものは
              撮れるものではありません。
              相も変わらず木の枝で頭を打ち、枯葉ですべり、ヒモにからまり
              怒声を上げながらの撮影です。それでもやっぱりワンコの写真がやめられないのは
              20~30枚に1枚撮れるかどうかのナイスショットが撮れたときの
              あの喜びがあるから。
              これから新しくワンコを迎えられる方、ワンコの写真に孤軍奮闘なさってる方。
              つまずいた時はどうぞこの竜田庵のNG写真集を思い出してください。
              NG写真、ここにあるのはほんの一部なんですから・・・・・

                                    ☆NGも大事な家族の成長記 


e0039087_14282533.jpg

              今日の一言♪ 竜田庵もとうとう「外付け」を買いました。
                        記事本文のようなNG写真でも何でも、捨てずにとっておくので
                        PCの容量がいっぱいになってしまったためです。
                        と言っても1人では何もできないので、例の図面屋の弟の出番です♪
                        「いつも悪いなあ~♪」PCに向う弟に、お茶とお菓子を差し出し
                        作業の手順を教えてもらいます。
                        「・・・・・という風にやるんだけど、わかったかな?」
                        「・・・・・・・うん・・・・・」
by myfamily-days | 2006-03-02 15:39 | NG写真集

NG写真集 その3 2006年1月9日 月曜日

         すみませ~ん♪ちょっと用事でPCの前に座れないので、2日ほどお休みいたしま~す♪
         それで、竜田庵恒例のNG写真集を置いて行きますので、お時間あったら
         遊んでってくださ~い♪ 

         まずは「幸せなデンと龍」2005年9月9日よりOKシーンから
         ひなちゃんに新しい首輪を褒められて、有頂天になるデンでしたが・・・
e0039087_15286.jpg

         こちらNG。実は、最初はハイテンションなひなちゃんに、このデンが引きぎみだったんです!
e0039087_152233.jpg

         「春8ヶ月になりました」2005年10月18日。
         笑顔の春になるまで、こんな変な顔ばかりのお茶目なNGの連続。
e0039087_16685.jpg

         何枚目かに、やっと笑顔!!
e0039087_164347.jpg

         「菊ちゃん音頭でチャチャンがチャン!」2005年11月11日。
         陽気な歌声の小菊、OKシーン。
e0039087_173966.jpg

         こちらNG。ちょっと恐いのでボツにしました。
e0039087_175544.jpg

         「ワンDAY 22」2005年11月2日の龍がデンにプ~をお見舞いされた大笑いの記事。
         かまわずムシャムシャと草を食べるデンでしたが 
e0039087_1102090.jpg

         NGで~す!!草、どけてくださ~い!!
e0039087_110594.jpg

         「ワンDAY 21」2005年10月30日の、デンと美犬クロリーヌちゃんのラブラブな1枚。
         実は、その1枚が撮れるまではこんな写真の連続!
         ボツ写真の山でした!
e0039087_1111729.jpg

         しまいには、クロリーヌちゃんのおもちゃまで取ろうとするデンと龍!「こらあっ!!」
e0039087_1112467.jpg

         20枚以上撮ったあとの苦心の1枚。「はあ~、やった~」って気持ちでした。 
e0039087_1121935.jpg

         これは記憶に新しい「警邏隊ごっこ」2006年1月5日のOKシーン。
e0039087_1163232.jpg

         もう、こんな動いてる写真はバカみたいなボツの山!!
         誰なの?端っこにちょっとずつしか写っていません!! 
e0039087_1165727.jpg

         これなんて、とうとう誰もいなくなっちゃうし!!
e0039087_117615.jpg

         NG写真集も3回目になりますが、毎回同じセリフで締めくくりになってしまいますね。
         ホント、動物を撮るのには根気がいるものです♪
                                    ☆明日もまた懲りずにデジカメぶら下げて


            今日の一言♪ 消費税ってきらいです!
                      母や友人にちょっとした買い物を頼んで代金を支払うとき
                      もらう側は「いいよ、いいよ、消費税くらい」と言い
                      逆に支払う自分は「ちゃんと取ってね。損しないでよ」とちょっと
                      軽い押し問答のようになります。
                      これって、けっこう出番が多くてはっきり言って面倒です。
                      100円の物は100円支払う。
                      そんな時代にはこんなことってなくってスッキリしましたよね♪
                     
                      写真は散歩途中にあるポストです。
                      今ではこのポストあまり見かけなくなりましたね。
                      これ、いちど乗用車が事故で突っ込んで大破したのですが
                      何と驚いたことに、またこのポストが立てられたんです!
                      四角いポストになるのかと、あきらめていたのですが
                      在庫があったからなのかな?
                      こんな小さなことでも、地域住民には嬉しいことなのです♪
e0039087_1171580.jpg

by myfamily-days | 2006-01-09 02:52 | NG写真集

NG写真集 その2  2005年10月12日 水曜日

ワンコを連れてのお散歩には絶好の季節となりました。
デジカメ片手に野に山に♪足取りかる~く、シャッター♪カシャカシャ!!
どうでしょうか「良い写真」は撮れたでしょうか?

そこで本日は当ブログから前回の「NG写真集」に続く「NG写真集・その2」をお届けしたいと思います。
前回も申しましたが、動物のナイスショットを撮るのは本当に至難の業です。
デジカメのタイムラグとの戦い。じっとしていてくれない愛犬へのいらだち。急な雨。危険な撮影現場。
そんなもろもろの困難なことを乗り越えて一昨日の「とびきり写真館!」のワンちゃん達もグッドな瞬間が
撮れたのです。竜田庵のこれまでの写真も山のようなNG写真をくりかえしてその中からやっと撮れたほんのひとにぎりの
汗と涙の結晶なのです。
ナイスショットは1日にしてならず!!
管理人のカメラとの過酷な戦いの日々。ごらんくださいませ~!

私が時々メールにも使っているこの写真。
e0039087_15384239.jpg

こんな写真が撮りたいなあと、ここに至るまで。

撮るよ~~~って!!春~~こらあっ!!

「へ~んだ!!撮れるもんならとってみれ~~!!」
e0039087_15401883.jpg

気を取り直してカメラを向けると・・・・・
e0039087_15404546.jpg

カメラの前を横切る、春!!

いやがらせかっ!!こいつは~~(怒)

開設3ヶ月目のご挨拶に使った小菊の笑顔も・・・・・

超不機嫌な顔から。
e0039087_15405886.jpg

機嫌が良くなるのをひたすら待ちます・・・
e0039087_15411771.jpg
e0039087_15413049.jpg

そして会心の笑み♪
e0039087_1542059.jpg

「ワンDAY 5」に使ったデンと萌のおもちゃを取り合って、火花を散らすシーン・・・
e0039087_15423038.jpg

こらあ~~!!

「やだ~、ぜったいはなすもんか~~!!」
e0039087_1543246.jpg

草むらで遊ぶデンと龍の姿をアップしようと思っていたのに

ひたすらムシャムシャと草を食べ続けるデン。
e0039087_15435811.jpg

撮影の途中で虫にさされちゃうし(「犬の虫さされ」より)
e0039087_1545286.jpg

草を全然食べない龍はうんざり顔です・・・やれやれ・・・
e0039087_154535100.jpg

こんなさまざまなNGの数々をくり返し、そうですね、自分でいい写真と思えるものは20~30に1枚あればいい方でしょう。
タイムラグがあるとは言え、今日のデジカメがあればこそ、ブログと言うものにも参加できるようになったのですから
やはり、デジカメさんには感謝しなければなりませんね♪
どうでしょう、竜田庵のNG写真集を見られて少しは「こんなことなら、うちの方がまだましだ」とやる気が出てきたのでは
ないでしょうか。ひざまずき、寝転がり、肘を擦りむき、土手から転げ、それでも愛犬の今しかない輝く一瞬を
カメラにおさめる。誰がほめてくれるわけでもない。
だけど、こんな1枚や
e0039087_15463640.jpg

こんな笑顔が撮れたときは思わず「やった!!」と、ガッツポーズをとってしまうのは
私だけでしょうか?
e0039087_15453094.jpg


                                ☆転んでも ひたすらシャッター押し続け
by myfamily-days | 2005-10-12 16:49 | NG写真集

NG写真集 その1 (今日の担当 小菊、萌、デン、春)

動物の写真を撮るのは難しいです。

良いカメラで撮ればある程度のものが撮れる風景や植物のようにはいきません。

ちっともじっとしていないし、「待て」をさせてシャッターを押してもそれでは表情が生き生き

しません。いろいろな本を読んで参考にしても結局素人にできるのはいわゆる「シャッター

チャンス」を逃がさないことだけです。でも、逃がしちゃいます。特にデジカメはシャッター

ボタンを押してから映像が写し取られる瞬間までの時差、これをシャッタータイムラグという

そうですが、これが長くていつも絶好の写真を撮り損ねてしまいます。連写で撮れば良いの

ですが何枚か撮ったうちの1枚を選ぶためにいちいち削除するのもけっこう手間なので私の

性には合いません。それで地道にせっせと、ただひたすら撮り続けるだけなのでいつも

カメラは手放せません。それでも自分的に良い写真といえるものは10枚に1枚あればいい

方でしょう。

              それじゃ、春ちゃん本番いきまーす!
              「はーい!」
e0039087_14471134.jpg

              ガ~ン!
              すみませーん!NGでーす!
              もう1回お願いしまーす!
e0039087_14474051.jpg

              「こんなんで、いいかな?」
              …まあ、いいでしょう。お疲れ様でした!
              つぎ、小菊姉さん出番でーす!
              「はーい、いつでもいいよ。ちょっと斜めがいいかな?」
e0039087_14481011.jpg

              ガ~ン!
              デンちゃん、しっぽ入ってるんですけどっ!
e0039087_1448353.jpg
 
              「オレが写ってちゃいけないわけ?」
              はい、今日は結構です。
              「ちぇ~!」
              じゃ、小菊さんもう1回お願いしまーす。
              「ほーい」
e0039087_1449796.jpg

              はーい、OKでーす。
              つぎ、萌ちゃ…
e0039087_14493043.jpg

              すみませーん、撮影中にカメと遊ぶのはやめてくださーい!

という具合にみんな適当というか飼い主に合わせる思いやりがないというかトホホって感じ

です。みなさんのワンちゃんはいかがでしょうか?ワンちゃんと一緒にカメラを持って近くの

公園や山にでかけてみませんか?室内で撮るより数倍目の輝きがちがいますよ。

たくさん撮って気に入らないものは後で削除すればいいし、ここがデジカメのいいところです

よね。で、いい写真はどんどん発表してください。えっ?発表する場がないって?大丈夫です。

当ブログの右端にある「おすすめリンク」の「Welcome to POCKY's Room!」の大型

画像用掲示板までどうぞ。管理人のpiekoさんはとても気さくな方なので初めての方でも

暖かく迎えてくださいますよ。なんたって、私もその1人なんですから。会津のエリー爺様の

雪景色の中にたたずむエリーちゃんの写真も必見です!

良い写真を撮る。そこに一番必要なものは他のなにものでもないあなたのワンちゃんに

対する愛情でしょう。良い写真が撮れますように。

e0039087_1653153.jpg
                 ☆寄りそふた 影を落とすや 夏の月            
by myfamily-days | 2005-08-10 16:15 | NG写真集