カテゴリ:ワンコあれこれ( 101 )
冬の迷場面総決算です!
             気象庁の予報では、また今週から冷え込むそうですが、4月も半ばになれば
             さすがに冬も終わった~~って感じがしますよね♪
              今年も暖冬ではあったものの、竜田庵のワンコたちはみんな寒がり!!
              今回は、そんなワンコたちの暖取り合戦「冬の迷場面総決算」です。
              どうにかして暖まりたいっ!!
              ワンコたちのあの手この手の寒さ対策、ご覧くださ~い♪

             おなじみのストーブ争奪戦。やっぱり春が真ん中ですね。
e0039087_18134530.jpg

             「こら春、たまには菊婆にもいい場所ゆずってやれっ!!」

             「チェっ!!デンちゃんが一番いい場所にいるくせにさ!!」

             写真後ろに、ちょっとだけ写っている龍・・・・・・
e0039087_1813575.jpg

             一番にストーブの前に座ったのに・・・・・・
             寄りかかられたり・・・・・・・
e0039087_18141091.jpg

             お尻で追い出されたり・・・・・・・・
e0039087_18142889.jpg

             甘えて添い寝されたり・・・・・と華菜にはさんざんです。
e0039087_18144297.jpg

             そんな華菜、毛布で寝ている小菊にも・・・・・・
e0039087_18151026.jpg

             横で一緒に寝たりと、勝手気ままな末っ子ぶり!!
             華菜、小菊に迷惑だよ~~!!

             「いいんだよ、小菊ちゃん華菜のこと好きだから♪」

             ホントかぁ!!
e0039087_18152453.jpg

             萌は、ダンボールのワンコハウスにもぐり込み寒さ対策。
             みんな寒がりですね。
e0039087_18153220.jpg

             でも、そんな中やっぱり一番の寒がりはこのお方でしょう~(^▽^)
e0039087_18154427.jpg

             毛布の中はあったかいね、春♪
e0039087_18155471.jpg

                                      ☆冬苦手だれに似たやらその姿


        たっちゃんちの掲示板で~す♪(^▽^)

        たっちゃん手控帳でござんす 桜よさようなら~♪ でござんす!!
by myfamily-days | 2010-04-11 18:15 | ワンコあれこれ
春の散歩道です♪
             「龍で~す♪ 菜の花畑に来ていま~す♪」
e0039087_2325451.jpg

             「デンちゃんも一緒で~す♪」
e0039087_23251591.jpg

             「ねえデンちゃん、何だかすっごくいい香りがするって思わな~い?」
e0039087_23252491.jpg

             「ん~そうだな~♪ 春の香りってヤツだな~~♪」
e0039087_2325317.jpg

             あの~そろそろよろしいでしょうか~~♪
             デ~ン、次行くよ~~♪
e0039087_23253974.jpg

             「ボク、もうちょっといたいんだけどな・・・・・・・・」
e0039087_23254732.jpg

             川沿いの土手にはツクシンボさんが・・・・・と写真を撮っていたら・・・・・
             「あの鳥は鴨にちげえねえ!」
             もうっ!!要するに写真に写りたかったんでしょっ!!
e0039087_23255681.jpg

             ナズナの畑では草をムシャムシャのデンさん。
e0039087_2326552.jpg

             もうそろそろ帰りましょうか~~~!!
             「もうちょっとだけ~~!!」
          
             右足の膝もかなり快復して、何ヶ月ぶりかでやって来たちょっと遠いお散歩。
             嬉しそうに歩くデンと龍。
             お家に着いたのは2時間後でした。 
e0039087_23261624.jpg

                                    ☆菜の花に写る笑顔を忘れない


        たっちゃん手控帳でござんす こちらは夕焼けの菜の花でござんす♪
by myfamily-days | 2010-03-28 23:53 | ワンコあれこれ
ワンコ警邏隊の日々!
              日々、休むことなく町民を守り続ける特別民間ワンコ警邏隊。
              その過酷な任務こそが、デン隊長と龍隊員の使命なのであります。
      
              「ムムっ!!上で変な物音がしたような・・・・」
e0039087_12394397.jpg

              「テロだったら大変だっ!!」
e0039087_12395780.jpg

              「行くぞっ!!龍隊員!!確認するんだっ!」
              「ラジャーっ!!」
              ・・・・・・・突然の行動について行けないたっちゃん隊員・・・・・
e0039087_1240668.jpg

              「あ・・・・・猫か・・・・・・」

              はは・・・・・危険じゃなくてよかったね・・・・・
e0039087_1241436.jpg

              昨年10月からゴミ有料化になった熊本市。
              違法なゴミがないか確認するのも大事な仕事です。
e0039087_12422258.jpg

              新しいレストランができれば・・・・・・

              「あ~何かいい匂い~~♪」
e0039087_12423623.jpg

              お年寄りワンコにも声をかけます♪
         
              「よお!婆ちゃん元気かい!」
              「良かった!!婆ちゃんまだ生きてたんだね♪」 
e0039087_1242447.jpg

              「ナっちゃんとこも見回りに行こうぜ!」
              「ラジャ~~♪」

              ・・・単なる女好き・・・・・・
e0039087_1243078.jpg

              「ナっちゃ~~ん♪」
e0039087_12431324.jpg

              シャイなナっちゃん、奥から出て来ません。
              野郎が2人じゃね・・・・・・・
e0039087_1243227.jpg

              不審な物音がすれば・・・・・
e0039087_12435131.jpg

              「デンちゃんたら、へ~~んなの~~♪」と笑われても
e0039087_1244054.jpg

              桜の咲く山々も
e0039087_12441248.jpg

              梅雨の水害の季節も
e0039087_12443172.jpg

              秋の公園では子供たちの安全を祈り
e0039087_1244439.jpg

              雪の積もった凍るような寒い日でも、休まず活躍するワンコ警邏隊。

              「雪に負けてるようじゃ、男がすたるぜ!」
e0039087_12445810.jpg

              家に帰れば、妹たちの面倒を見て

              「おい春、宿題ちゃんとやったか?」
              「・・・・・・・?」
e0039087_124583.jpg

              明日のために、ぐっすりと寝ておきます♪
              おやすみ♪
              今日も1日お疲れさまでした♪
e0039087_12451960.jpg

                                       ☆飼い主も守ってください警邏隊


           たっちゃん手控帳でござんす 山鹿傘灯篭~♪ でござんす♪
by myfamily-days | 2010-02-08 13:21 | ワンコあれこれ
ねえねえ、婆ちゃん!

              二世帯住宅の竜田庵、一階に住むたっちゃんの母がお正月のご挨拶に来ました。
              ご挨拶の相手はお仏壇。
              そう、鬼ドンの母上であります。(鬼瓦にも親がいる!)
              両手を合わせ、鬼ドン母に新年のご挨拶と平和を祈るたっちゃんの母。
              そこへ・・・・・・

              「ねえねえ、婆ちゃん!!春ね、公園の近くのおばちゃんに、春ちゃんって、とっても
               逆立ちが上手ね~~~な~んて褒められたんだよ~~!!すごいでしょ~~っ!!」
             
               婆ちゃん大好き春がやって来ました。
e0039087_0252020.jpg

              「ねえってばっ!!婆ちゃん聞いてんのっ!!」
e0039087_0252768.jpg

               「ねえっ!もう!婆ちゃんてばっ!!」
               無視して祈り続けるたっちゃん母も、とうとう春のこのパンチには
               「あ~~っはっは!!春ちゃんダメ~~!!」
               吹き出してしまいました。
               
               春のお茶目ぶり、今年も炸裂です♪
               それにしても、悪い子だなあ・・・・・・  
e0039087_025387.jpg

               「何か文句あるっ!!」
e0039087_0254824.jpg

               みなさん、こんな竜田ワンズですが今年もどうぞヨロシク~~です♪

                                 ☆仏壇の中でも微笑むお茶目ぶり


          たっちゃん手控帳でござんすでござんす♪ クリスマスカードのお返しでござんす♪
             
by myfamily-days | 2010-01-08 00:39 | ワンコあれこれ
Merry Christmas ♪
e0039087_181756.jpg

     イブの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか~♪
     たっちゃんはもっと早くにアップしたかったのに、晩御飯が済んだら
     またまたソファで爆睡してしまいました~~~~!!え~~ん!!

     竜田庵ワンズ、全員元気です♪
     先月で14歳になった小菊も血液検査の結果、肝臓の値が正常値にもどっていて
     天に召されるのも、まだもうちょっと先みたいとホッと安心した鬼ドンとたっちゃんでした。

     今年もあと1週間。
     年賀状に大掃除・・・・・・年末ってどうして大掃除するの・・・・・(泣)
     忙しい年末、みなさん元気で風邪などひかれませんように♪

                                     ☆平凡なクリスマスでもそれもよし

          たっちゃん手控帳でござんすでござんす♪ イルミネーション後編でござんす♪
             
by myfamily-days | 2009-12-25 01:18 | ワンコあれこれ
わがままな末っ子華菜♪
           寒くなったので、竜田庵にもストーブが入りました。
           相変わらず仲の良い龍と春。
           温かいストーブの前でスヤスヤ・・・・・とそこへ
e0039087_0564754.jpg

           何と~~~っ!!
           華菜、龍の上に座ろうとしていますっ!!何てヤツ~~!!
e0039087_057016.jpg

           ソファに追いやられた春、な~んとも思っていない華菜。
           そして、無関心で眠り続ける龍。
e0039087_0571196.jpg

           「春はお姉ちゃんだから、華菜に譲ってあげたんだよ」
            ホント?えらいね、春!
           「だって、華菜のあのデカ尻で龍ちゃんの上に乗ったら、龍ちゃんつぶれちゃうもん」
           確かに・・・・・・・
           そんなまわりの迷惑も知らず、食いちぎられて手足首なしのキリンさんと遊ぶ華菜。
e0039087_0571919.jpg

           しまいには雄叫び入りの大あくび・・・・・・
           「ぎゃわ~~~~ん♪ 寝よっと♪」
           末っ子とはいえ、ホント勝手気ままですよね。
e0039087_0572658.jpg

                                    ☆本年もストーブめぐり大合戦


          たっちゃん手控帳でござんすでござんす♪ イルミネーションでござんす♪
             
by myfamily-days | 2009-12-23 01:11 | ワンコあれこれ
やっとやっとのブログ再開です~~♪
          みなさんお元気ですか~!!
          長くお休みしてしまい、本当にごめんなさ~い!!
          お久しぶり~の1枚は、我が家のピンクレディのお尻から~♪
e0039087_1355394.jpg
     
          お久しぶりになってしまった理由も、ぼちぼち書いてまいりますが
          まずは、我が家のワンズの現在の様子からお伝えさせていただきたいと思いま~す♪

          鬼ドンのお休みの日、デン、龍、春、華菜のみんなでちょっと遠くまでお散歩に行きました。
          「お花がきれいだよ~~♪」
          喜ぶ華菜と春です。
          華菜2歳、春が4歳になりましたよ~~♪
e0039087_1355477.jpg

          「ふっ♪俺はガキとはちがうんだぜ」
          すました顔のデンさんです。男盛りの5歳です。
e0039087_13555662.jpg

          「もぅ~~!!早く行こうよ~~!!」
          気が急いていますね、龍です。同じく5歳になります。
e0039087_1356649.jpg

          華菜と春がついて来ると、いつものペースが乱れてしまうのでデンと龍は本当は嫌なんですけどね。
          農業用の用水路には田んぼに水を送るため、水が流れています。
          「あっち~~!!のど渇いたぁ~~!!」
          お水持って来てるから、もう少し待ってね。
e0039087_13561388.jpg

          しかし、たっちゃんの言うこともきかず、水を飲もうと用水路に身を乗り出すアホなワンズ。
          危ないよ~!!落ちちゃうよっ!!
e0039087_13562112.jpg

          柴犬とは言え、小柄な竜田ワンズ。がんばってみても届くはずもなく・・・・・・・
          「ダ~メだあ~~」
          あきらめて、ペットボトルの冷たいお水を飲みました。
e0039087_13563047.jpg

              さて、何度も膿んで困っていた皮膚を、手術で取り除いた小菊さんですが・・・・・・

              「どうだ~~!!すごいだろ~~!!」
e0039087_13563952.jpg

          見る方によっては、ちょっと過激かなと思われましたので、少し小さめな写真でアップさせていただきました。
          取った範囲がけっこう広くて、縫った長さが15cmくらいになってしまったのですが
          下の2週間後の抜糸に撮った写真を見ていただければわかるように、その後の快復はめざましく
          獣医さんから
          「おお~!!小菊ちゃん、快復が早いねえ!!もうこんなに毛がのびたんだねえ」
          聞けば、小菊の場合、手術時に剃った毛ののび具合は他の子の1ヶ月分くらいに
          相当するらしいのです。う~ん、13歳の婆さんワンコなのにびっくり~!!
          とにかく、取り除いた部分の検査結果もガンなどではなく、こわい病気の心配もなくなったので
          ホッとひと安心の鬼ドンとたっちゃんなのでした。
e0039087_13564874.jpg

          手術前よりよけいに元気になったような小菊・・・・・・・
          晩御飯が遅いと怒っています・・・・・・・・
e0039087_1357152.jpg

          小菊にひと安心の竜田庵に、またまた心配事が~!!
          こちら、ワンコ警邏隊隊長のデンさんですが・・・・・・・
          (写真は散歩の順番を待ちきれずに、勝手に階段を降りているところです)
e0039087_13571277.jpg

          2週間ほど前、ありえないことですがデンが御飯を残し、散歩の途中で歩けなくなってしまったので
          獣医さんに連れていったところ、感染性の腎炎だと診断され、手術こそなかったものの
          これまた血液検査、尿検査、1日預かりで点滴、注射と病院メニューのオンパレード。
          尿を顕微鏡で映したパソコンの画面の中では、何やらチョロチョロと動く物が・・・・・・・
          そう!!これぞまさしく、デンの元気を失わせている元凶、細菌のヤツラであります!!
          よって、先に書いたように、1日中かけて点滴で細菌をたたき、注射を打ち、お薬を飲むこととなったデン。
          それにしても元気者で小心者のこのお方、点滴が済む夕方に迎えに行けば
          案の定、点滴をはずす時には大暴れ!!
          恐がるデンを抱いているたっちゃんには、恐怖のあまりオシッコを漏らし
          点滴をさしていたラインを抜こうとする先生には、注射針が抜けるか抜けないかのうちにキックをくらわし
          そこらじゅうに真っ赤な血をまき散らし、犬のくせに鳥のように高らかと
          「ギエ~~~~ッ!!」
          と奇声を発するものだから、治療室からデンを抱えて出て来た時には
          中で何が起こっているのかと、待合室で我が子を抱いてかたまった飼い主さんたちが
          まるで化け物を見るかのような目で一斉に注目!!
          オシッコに濡れた制服でデンを抱えたまま会計を済ませ、我が家に着いたら直行でシャワーを浴びた
          たっちゃんなのでした。
e0039087_13572998.jpg

          先日の血液検査では正常値ではあったものの、腎臓の値は今後も注意した方が良いとのこと。
          1ヶ月後にまた検査です。

          小菊にデン、実はこれに加えて萌さんにも命にかかわる手術があったのですが
          これをお話しするとまたまた長くなってしまいますので、それはまた後日ということで。
          病気続きの竜田庵にとどめをさすように、たっちゃんの母が腰を悪くしてしまい
          通院や日常の生活も手助けが必要な事態になり、時間に追われる日々のたっちゃん。
          でも幸い、母の腰もこの頃ようやく痛みがなくなってきて、自分の身のまわりのことぐらいは自分でできるように
          なってきたので、我が家もどうやら落ち着きを取り戻しつつあるところです。

          あれこれとありましたが、これくらいで済んで良かったのだと思うことにして
          心新たにブログの再スタートです。
          写真がたくさんありますので、たくさん更新できればいいなとパソコンをたたきながら思っているたっちゃんです。
          長くなってしまったのに、ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとう!!
          これからもお時間があったら、竜田庵ブログをのぞいて行ってくださいね~♪

          さて、次回の更新はいよいよ舞ちゃん、心ちゃんのアジリティです!!
          お楽しみにっ!!

          pockyちゃんオフ会のお返事も書かせていただきました。
          こんなに遅くなってしまい、参加されたみなさんやコメントをくださったみなさんには
          申し訳ない気持ちでいっぱいです。
by myfamily-days | 2009-06-04 15:07 | ワンコあれこれ
Merry Christmas for you ♪
               ♪ ずっと内緒でしまっておいた大事な大事な宝物
e0039087_115932.jpg

               今夜、あなたにあげましょう
               だって今夜はChristmas
               がんばるあなたにプレゼント
               ステキなステキなイヴだから

e0039087_1152124.jpg

               ずっと内緒でしまっておいた大事な大事な宝物
               今夜はあなたにあげましょう
               キャンドル灯してあなたのために
               あなたの幸せ祈りましょう
          
               Merry Christmas for you
               あなたの幸せ祈りましょう ♪
e0039087_1163167.jpg

                                ♪ by tattyan



            またまたお仕事を始めて、なかなかブログの時間ができませんが
            がんばって更新はしていきたいと思っています。
            月に何回とかになってしまうかもしれませんが
            これからも仲良くしてくださいね。
            せめてクリスマスくらいは更新せねばと、取り急ぎアップいたしました。
            前回の更新分及びBBSへのお返事もう少しだけ待ってくださいね♪ 
by myfamily-days | 2008-12-25 02:06 | ワンコあれこれ
酔っ払いオヤジ!?
           酔っ払いオヤジが、ゲロしています。
e0039087_1048795.jpg

           ムカムカ・・・・・・
e0039087_104827100.jpg

           お~~え~~~~っ!!
e0039087_10483722.jpg

           はは!!うそ、うそ!!冗談で~~す♪
           田んぼの稲を食べています。
           かなりおいしいようで、ムシャムシャ♪
e0039087_10484852.jpg

           「デンちゃん、カッコ悪いよ~」

           例によって、草を食べない龍はたいくつ顔です。
           でも、田んぼの持ち主さんに悪いので、撮影が済んだら即、出発!!
           持ち主さん、葉っぱを3枚ほどいただいてしまいました、ごめんなさい!!
           デン、マジでカッコ悪いよ~~!!
e0039087_10485712.jpg

                            ☆新米の一足お先の試食会

 
       たっちゃん手控帳でござんすもどうぞ~♪
by myfamily-days | 2008-07-28 11:00 | ワンコあれこれ
華菜、ワクチン接種!!
           今度は華菜のワクチン接種でした。
           華菜には甘々の鬼ドン「よし、俺が抱いて行ってやろう♪」
           ・・・・・ふっ♪
         
           「ぜ~~んぜん、恐くないもんね~~~・・・・・・・・・・・」
e0039087_1072345.jpg

           「春ちゃ~~ん!!龍ちゃ~~ん!!どこ~~!!」
e0039087_1073516.jpg

           日曜なので、けっこうワンちゃんや猫ちゃんがいっぱいの獣医さん。
           華菜は3番目。ランによく似たぺスちゃんの次です。
e0039087_1074780.jpg

           華菜の順番です。
           先生が注射の用意をされる間、看護士さんに爪を切ってもらいます。

           「・・・・・恐くなんか・・・ないもんね・・・・・・」
e0039087_1075772.jpg

           「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

           シッポがたれてるよ。
e0039087_108183.jpg

           「ぜ~んぜん、恐くなんかないもんね・・・・・・・」
e0039087_1082964.jpg

           いよいよ、この後ワクチンを打ってもらいます。

           「ふぇ~~~~ん、お父さ~~~ん」
e0039087_1083960.jpg

              この後、全員の分のフィラリアのお薬をもらって終了。
              お家へ帰りました。

              「華菜、獣医さんなんてぜ~~んぜんへっちゃらだよっ!!」

              ・・・・・・・龍の足、踏んでるよ・・・・・・
e0039087_1084849.jpg

                               ☆嫌われてそれが仕事と獣医さん


       たっちゃん手控帳でござんすもどうぞ~♪
by myfamily-days | 2008-07-17 10:09 | ワンコあれこれ