カテゴリ:ワンコあれこれ( 101 )

お久しぶりです ♪

               みなさん、お久しぶりです。
               「たっちゃん手控帳でござんす」にも書かせていただきましたが
               4月の末から、たっちゃんちょこっと入院したりしておりまして、退院後の今も
               お粥と野菜スープなどで過ごして、なかなか体調が戻らないのに加え
               あれこれの用事ごとに追われ、長くお休みしてしまったご挨拶が、今になってしまいました。

               「お母さん、まだご飯が食べれないんだよ」
e0039087_1652437.jpg

               入院していた3週間、初めてワンズと離れてすごす日々・・・・・・
               寂しいですよ~みなさん!!
               自分の愛犬と離れて暮らすって、具合が悪くなるくらい寂しいものですよ~~!!

               「春、ずっと待ってたのに・・・・・」
e0039087_1653432.jpg

               「ベランダで、ずーっとお母さんが帰って来るのを待ってたのに~~っ!!」
e0039087_16531412.jpg

               あさってがまた診察日で、胃潰瘍が治ってるかの検査があります。
               この間の診察の時に、食欲がないって先生に言ったら、今飲んでるお薬のせいもあるかもって
               言われました。お肉や油ものはもちろんのこと、大好きなはずのチョコレートも
               病院に入院した日から全然食べていないたっちゃんです。

               「ボク達の散歩も、短いコースばっかりなんだよね」
e0039087_16533626.jpg

               早く元気になりた~~~いっ!!
               そんなこんなで体調がイマイチなのと、これから母の入院や手術が待ってるので
               またもう少しお休みいたします。
               8月の半ば頃に、ブログ復帰できたらいいなと思っています。

               「母ちゃん、何事もあせっちゃいけないぜ」 
e0039087_16535713.jpg

               熱中症に気をつけるようにと、TVでひっきりなしに呼びかける異常に暑い日々。
               みなさん、そしてその大切な愛するワンコたち。
               どうかどうか、お元気でお過ごしください。

               「華菜は、ジャーキー食べると元気になれるんだけどな~♪」
e0039087_1654851.jpg

               15歳半の小菊も超元気ですっ!!
               元気に加えて食いボケが出てきたのか、この頃は朝ご飯の時間の感覚が狂ってしまったようで
               夜中の2時や3時に目が覚めれば、それからず~っとワンワンワンワン・・・・・・
               仕方がないので、いったん起きて朝ご飯をあげて、それからまた寝ますが
               いちど起きたら、それからまたってなかなか寝付けないものですよね~~~(TT)

               「だって、おなかが空くんだもん」
e0039087_16541881.jpg

               寝不足に食欲不振・・・・・はあ・・・なんて美容に悪いんだ・・・・・(泣)
               次にお会いできる日まで、みなさまどうかお元気で~♪


                                      ☆夏の空 遠くの友の顔浮かべ

  
     たっちゃん手控帳でござんす 甥っ子の結婚式でござんす♪
by myfamily-days | 2011-07-17 17:44 | ワンコあれこれ

桜警邏隊!

                    「おい、龍!桜は見えるか!」
e0039087_20325162.jpg

                    ワンコ警邏隊、春のパトロールです。
                    この季節は、桜の見回りも警邏隊の大切なお仕事です。
                    はりきって行きまっしょいっ!

                    「ここら辺、あんまり桜ないけどなあ・・・・」
e0039087_20325863.jpg

                    公園のベンチには、子供たちのかわいい忘れ物が♪
e0039087_20331252.jpg

               立田山方面にも見回りに行きます。

               「今日は風が冷たいね!」
e0039087_2033228.jpg

               久しぶりに来た分譲地には、新しいお家がいっぱい。
               デンと龍とで初めて来た時には、広い野っぱらだったこの分譲地も、今では空き地の方が
               少なくなってきました。
e0039087_20335081.jpg

                   板塀の下から、精一杯吠えるワンちゃん!
                   このお家の桜を守ってるんだね♪
e0039087_2035026.jpg

                「母ちゃん隊員、池の方へも行ってみよう」

                ラジャッ!!
e0039087_2039937.jpg

               熊本の桜も、もう終わりです。
               今年な何だかバタバタしてて、桜ものんびり楽しめなかったような・・・・・  
e0039087_20392031.jpg

               「また来年があるさっ!なあ、龍!」

               「そうだよね、来年また来ようね」
e0039087_2039308.jpg

                                       ☆来年も桜の下で会いましょう

  お知らせ. 所用で、5月の半ば頃までお休みします。
         ワンズや鬼ドンを置いて、今月末から2週間ほど家を空けなければならないので
         そのための準備などで、ちょっとバタバタしています。
         ワンズと2週間も会えないなんて初めてなので、すごく寂しいです。 


      たっちゃん手控帳でござんす ちょこっと桜でござんす♪
by myfamily-days | 2011-04-17 21:25 | ワンコあれこれ

元日は雪~~!!

                     今年は元日から雪でしたね。
                     ワンズのお散歩も、長靴を履いての強行軍!!

                     「何言ってんのっ!!ワタシたちは裸足なんだよ~!!」

                     はいはい、すんまっせん!!
e0039087_183544.jpg

               雪の中に埋もれた匂いをさがしてジャカジャカ歩く萌。
e0039087_18352594.jpg

                     座ってちょっと考えてみる萌。 
e0039087_18355420.jpg

                 デンも
e0039087_1836728.jpg

                 龍も
e0039087_18363475.jpg

                 華菜も
e0039087_18365937.jpg

                 雪の中で大はしゃぎ~~!!
                 ついでに鬼ドンも大はしゃぎ!
                 夏は猛暑、冬は大雪。
                 この先、地球はどうなっていくのでしょうか~~!!
e0039087_18371483.jpg

                                              ☆年忘れ 人もワンコも雪まみれ
by myfamily-days | 2011-01-11 20:16 | ワンコあれこれ

山のワンコ警邏隊!

                   久しぶり、立田山へとやって来たワンコ警邏隊です ♪
e0039087_1736485.jpg

              不審なものは、ひとつも逃すまいと厳しい目つきのデン隊長と龍隊員。
e0039087_1737242.jpg

            散る間際の山々は、燃えるような紅葉です。
e0039087_17373459.jpg

              「デンちゃん、何か音が聞こえない?」
e0039087_1738319.jpg

              「よしっ!行ってみよう!」
            
              「あ・・・きれいな鳥~」
e0039087_17381318.jpg

              「大惨事を未然に防ぐんだっ!龍隊員!」
            
              「ラジャ~♪」

              二足歩行のたっちゃん隊員には、かなり困難な状況ですっ!!
              ソリなし犬ゾリってか~~~!!
e0039087_17382557.jpg

            「このあたりだと思ったんだけどな・・・・・」

            ゼイゼイ・・・・・・・
e0039087_17383752.jpg

                       「次は広場をパトロールしま~す♪」
                     
                       「早く、早く~♪」

                       パトロールも命がけです。
                       よいしょ、よいしょ!!
e0039087_1739373.jpg
  
                      木に巻きついたツタの葉っぱも真っ赤っか!!
e0039087_17395474.jpg

            ちょっと夏の間に来ないと、あっという間に家が増えています。
e0039087_1740777.jpg

                 「家族を守ってやるんだぜ」 
e0039087_17403596.jpg

            北バイパス脇には、違反車両を取り締まるために白バイが待機。
e0039087_1741633.jpg

            「龍隊員、応援要請があったら、ただちに出動だっ!」
           
            「ラジャッ!!」

            大丈夫、絶対にありませんから。
e0039087_17411955.jpg

            白バイからの応援要請もなく、無事に帰路に着くワンコ警邏隊。
            咲きほこる菊にかこまれたお堂の前で
            そっと感謝の手を合わせたたっちゃん隊員なのでした。
e0039087_17413460.jpg


            小菊、11月30日で15歳になりました。
            耳はほとんど聞こえませんが、元気いっぱいです ♪
e0039087_17414648.jpg

                                             ☆安全と平和を願って今日も行く



       たっちゃん手控帳でござんす 熊本のイルミネーションでござんす♪
by myfamily-days | 2010-12-06 18:34 | ワンコあれこれ

おもちゃ争奪戦!!

                いつも散らかっていますが、今回はますますレベルアップな竜田庵。
                だ~れがやったんだ~~♪
                カメラ目線の方がいますね、こんな中でも。
e0039087_16193647.jpg

              散らかっていても、そこは全然気にならないのがワンコ。
e0039087_16194546.jpg

              「春が悪いんじゃないも~~ん」 
e0039087_1619563.jpg

                そう犯人はこの方!!
e0039087_1620532.jpg

                暴君、萌です!
                あんまり暴れまわるので、おもちゃを取り上げたたっちゃんを睨む萌!
                こわ~~~っ!!
e0039087_16201234.jpg

                大家族のせいなのか、はたまた精神年齢が低いのか!
                御年8歳の萌さん、息子の龍が相手でも手加減いたしません!!
e0039087_16201961.jpg

                   おお~~っ!!
                   しかしっ、何と今回は龍に軍配が上がったではありませんか~~!!
                   どうしたんだ~萌~~っ!!
                   下痢でもしてるのか~!!
e0039087_16203346.jpg

                   ・・・・・・・・・・が
                   横に静かに見つめる萌が~~!!
                   そっちの方が怖いっちゅうの~~~!!
e0039087_162042100.jpg

                      他は他でおもちゃを運んでいる方が・・・・・
e0039087_16205111.jpg

             「春のおもちゃにさわるなぁ~~っ!!」

             誰も取らんて・・・・・・
e0039087_1621279.jpg

               龍からおもちゃを奪還し、たっちゃんに投げてくれと持って来ながらも離さない萌。
               向こうでは、必死に自分のおもちゃを守ってギャーギャー言ってる春。
               これが普通に日常な竜田庵なのです。
e0039087_16211456.jpg

                                            ☆プーさんもゴジラもボールも宝物




        たっちゃん手控帳でござんす ある秋の立田山~でござんす♪

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
by myfamily-days | 2010-11-13 16:45 | ワンコあれこれ

今年もやっぱり~

             いきなり寒くなりましたね~~~!!
             いったい、地球はどうなっとるんや~~~!!
             で、電気のじゅうたんを入れると・・・・・・
e0039087_2118098.jpg

             この寒がりやさん、誰でしょう~♪
             横になれなくて、迷惑そうな小菊です。
e0039087_2118789.jpg

             そう、春ですね。
             ちょこっとの隙間にでも入りこみたい春。
             まだそんな真冬じゃないんだよ~~!! 
e0039087_21181758.jpg

             電気代がもったいないので、半分しかつけていないその半分にワンズがゴロゴロ!!
             たっちゃんが座れませんっ!!
e0039087_21183593.jpg

                     「だって、寒いんだも~ん!」
e0039087_21184253.jpg

           
             そして、おとといの27日は竜田庵最初のワンコ、ブッチの10年目の命日。
e0039087_2119514.jpg

             鬼ドンとたっちゃんが、今でも愛して止まない最愛の子。
             「あんまり可愛がり過ぎたけん、早よ逝ってしもたんだろか・・・・・」
             ブッチが逝ってしまったその日、鬼ドンがつぶやくようにもらしたその言葉を、今でも忘れることができません。
             愛し過ぎたから、神様が取り上げてしまわれたのでしょうか。

             写真はまだ子犬だった小菊と、スリッパを取り合っているブッチです。
e0039087_21191384.jpg

                優しいブッチのことが、大好きだった小菊。
                いつもブッチのそばを離れませんでした。
e0039087_21192371.jpg

                                            ☆名薬も 月日も治せぬ傷のまま


        たっちゃん手控帳でござんす ハロウィーン~でござんす♪
by myfamily-days | 2010-10-29 21:38 | ワンコあれこれ

お花とワンコを撮るっ!!

             はい、もうすでにこのタイトルでおわかりですね ♪
             そうです、駄作な写真の暴走です。
             たっちゃんの悪戦苦闘ぶり、ご覧くださ~~いっ!!

             驚いたことに、このデンの写真NGではありません!
e0039087_2120599.jpg

             NGはこちら。
             このことからも本日の写真の先が見えますね。
e0039087_21201397.jpg

             農家の方の美しいコスモス畑を通る、たっちゃんとデン&龍。
             よしっ!ここで写真を撮らねば~~っ!!
e0039087_21202180.jpg

             「コスモスは食べれないんだよね ♪」

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0039087_21202856.jpg

             もちょっと、頭あげてよ!
e0039087_2120368.jpg

             公園での春。
             どうやらフツーに撮れた1枚です。
e0039087_21204346.jpg

             しかし・・・・・・・・・
             キバナコスモスとデン!
             ぬぉ~~~~!!
e0039087_2120514.jpg

             こっち向かんか~~~っ!!
             無視かよっ!おいっ!
e0039087_2121119.jpg

             え~~いっ!!
             こうなりゃ、稲穂と龍だあ!!(植物なら何でもいいのか!)
e0039087_2121964.jpg

             ダメっ!!
e0039087_21211958.jpg

             ダメっ!!
e0039087_21212825.jpg
  
             ぜ~~んぜん、ダメ~~っ!!
             NO~~~っ!!
e0039087_21213810.jpg

             いつも撮れませんが、今年はさらにレベルアップ!!
             ホント、お花とワンコって難しいです。
             って言うか、じっとしていられるように躾なあかんかったんですよね。

             しかし!!
             負けたりしませんっ!!
e0039087_2121497.jpg

             ナイスショットを目指すぞ~~~っ!!
             同じ悩みをお持ちのみなさん、一緒にがんばりましょうっ!!
e0039087_2122063.jpg

                                         ☆愛してる ダメな写真も宝物


 
        たっちゃん手控帳でござんす この頃の竜田庵でござんす!!
by myfamily-days | 2010-10-20 21:46 | ワンコあれこれ

光と影 ♪

             今回は、光と影で遊びました。
e0039087_1151967.jpg

              うつらうつらと眠たい龍。
              横では、こちらも眠そうな華菜が・・・・・
e0039087_1151165.jpg

              龍、とうとう寝てしまいました。
              おや、華菜も眠かったんじゃ・・・・・?
e0039087_11512648.jpg

              いざ、龍が寝てしまうとつまらない華菜。

              「龍ちゃん、起きないかな・・・・」

              ちょっと鼻先で突いたりしてみる華菜ですが・・・・・
e0039087_11513358.jpg

              「起きないな・・・・」

              龍の肉球をクンクンとかいでみる華菜・・・・・
e0039087_11514143.jpg

              「ねえ、龍ちゃん ♪ いいこと教えてあげようか ♪華菜ね・・・・・」
              
              「zzzzzz・・・・ zzzz・・・・」
e0039087_11515237.jpg

              「ダメだよ、ぜんぜん!」

              この後は、龍の隣りでフテ寝の華菜でした~♪ 
e0039087_11524100.jpg

                                        ☆振り向いて 祈る想いはみな同じ



        たっちゃん手控帳でござんす たくさんアップでござんす!!
by myfamily-days | 2010-07-11 12:56 | ワンコあれこれ

モデルとしてのオレ♪

e0039087_21582138.jpg

            オレは竜田庵のリーダーでワンコ警邏隊の隊長だが
e0039087_21593830.jpg

            こうやって母ちゃんに頼まれて、写真のモデルをすることもある。
e0039087_21595254.jpg

            そんなわけで忙しい毎日だが
e0039087_2201529.jpg

            まあそれが、できる男の運命ってヤツなんだよな♪
e0039087_2203195.jpg

            この龍もモデルになりたいらしいが・・・これじゃあな
e0039087_2204840.jpg

            龍っ!!おめえ、モデルならカメラ目線にしねえかっ!!
e0039087_2211241.jpg

            オレみたいに、フッと振り向いてみるのも一流のモデルのやり方なんだぜ。
e0039087_2212643.jpg

            「わ~~いっ!!」
            「春ちゃん、待ってぇ~~!!」
            ・・・・・・・こういうヤツらは全くの論外だ・・・・・・・・
e0039087_2214299.jpg

               「日陰って涼しいよね~♪」
               ・・・龍・・・おめえ、本気でモデルやる気あんのか?
e0039087_221533.jpg

            「やだやだ~~っ!!もっとお散歩行く~~っ!!」
            こいつの場合、モデル云々以前の問題だよな・・・・・・
e0039087_222940.jpg

            まっ♪ 母ちゃんのモデルは、当面の間オレぐらいしかいないってワケなのさ♪
e0039087_22220100.jpg

            パッとカメラを向けられたら、サッとかまえる!
            それがプロのモデルってもんよ!!
e0039087_2223370.jpg

                                         ☆仕事して家族を守って男だぜ

        たっちゃんちの掲示板で~す♪(^▽^)

        たっちゃん手控帳でござんす スズメの井戸端会議!?でござんす!!
by myfamily-days | 2010-06-02 22:31 | ワンコあれこれ

萌の悩み♪

               今日は萌の悩みを聞いてください。
               萌の悩み・・・・それは・・・・・
e0039087_1926490.jpg

               散歩中に、なかなかウンチの場所が決められないこと。 
e0039087_19261531.jpg

               たかがウンチ、どこでもいいじゃないか~~!!
               それが、ダメな萌さん!!
               自分の気に入った場所でしか、ウンちゃんができないんです。
               ここにしようかと思案中・・・・・しかし・・・・・ 
e0039087_1926232.jpg

               ここはウンちゃんの場所には適さないと判断。
               ここからが、長いっ!!
e0039087_1926367.jpg

               また別の場所をさがし、流浪の旅へ・・・・・
e0039087_19264687.jpg

               オシッコは、超カンタン!!
e0039087_19265439.jpg

               でも・・・・ウンちゃんは・・・・・・
e0039087_1927316.jpg

               困ったなあ・・・・・
               (私も困っとるんですが!)
e0039087_19271234.jpg

               ここにしてみようかな・・・・・・・
               (頼むから早く決めてくれ!)
e0039087_19272035.jpg

               でも・・・やっぱりちがう・・・ここもダメ・・・・・
e0039087_19272937.jpg

                また、さがします。
                うう~~!!この後、デンと龍の散歩にも行かなきゃいけないのに~~!!
                さっさと決めてくれ~~!!
e0039087_19273921.jpg

                おっ!!
                ピタリと立ち止まる萌さんっ!!
                さあっ、たのんますよ~~~!!
e0039087_19274918.jpg

                 おお~~♪ やった~~!!
                 でも、この後の写真はカットね♪ 
e0039087_19281100.jpg

                 「撮っちゃダメ~~!!んがあ~~!!」
                 と言うわけで、長~~いお散歩の終了!!いつもこんな具合です。
                 しかし、健康な黄金ウンちゃんに感謝っですよね!!
                 明日もプリプリっと、たのんまっせ~~!!
e0039087_19281153.jpg

                                            ☆大臣もワンコも快便今日も晴れ


        たっちゃんちの掲示板で~す♪(^▽^)

        たっちゃん手控帳でござんす 天草 大江天主堂でござんす!!
by myfamily-days | 2010-05-16 19:59 | ワンコあれこれ