カテゴリ:ワンコあれこれ( 101 )

またまたお久しぶり~

                    良かった~まだブログ使えた~(TT)

                    「お母さん、ちゃんと片付けなきゃダメだよ!」
                    「はい・・・すんまっせん・・・・」
e0039087_21272195.jpg

                    見てくれる方もたぶんない中で、ひっそりとアップいたします。
                    あまりに更新しないと、ブログが使えなくなると聞いたので
                    サボってばかりのくせに「それはやだ~!!」と悪あがき(プッ!!)

                    フルタイムの幼稚園の仕事と、ちょこっと認知症になりかけた母を、月~金まで
                    ショートステイの施設に預かってもらい、金曜の夕方から月曜の朝まで自宅に連れ帰る
                    ノンストップの活動写真のように、せわしなく動き回る日々。
        
                    そんな中でも時々ふと・・・ブログのみんなどうしてるかな・・・・・・
                    更新とコメントに追われるように、みなさんとブログで遊んだあの頃・・・・・・懐かしく思い出したりします。
                    どんなに忙しくったって、やっぱりやめられない。

                    見てくださる方もないかもしれない・・・・・
                    でも、更新したいからやります!!
                    また近々できたらいいな♪
       
                    写真も撮れた時に撮っておいたものなので、少々季節のあわないものもあると思います。
                    これは、ごらんの通り、菜の花の頃のハルさんの写真です。
                    へんな顔してますね~

                      「くしゃみ出る~~!!」
         
  
e0039087_2127625.jpg


                             ☆ 吹き抜ける あの声あの顔 初夏の風
by myfamily-days | 2015-05-27 22:07 | ワンコあれこれ

ご無沙汰しています ♪

                               「ん~~いい香り~~♪」
e0039087_10293563.jpg

                                みなさん、お元気でしょうか~♪
                                ご無沙汰ばかりで、本当にごめんなさ~~い!
                                更新しなければ、しなければと思いながらも、この頃のたっちゃんは
                                時間さえあれば庭に出てガーデニングに没頭しておりまして・・・・
                                庭仕事の好きな方にはおわかりいただけるかと思いますが、庭仕事って1時間2時間って
                                あっと言う間に過ぎちゃうんですよね~~!!
                                なのに「今日はどこしたの?」ってなくらい進まなくて・・・・・
                              
                                でも、きっと時間を作ってワンズの様子だけでもお知らせしていきたいと思いますので
                                良かったらまた寄っていってくださいね ♪
                               
                                ワンズはみんな元気です!
                                写真は、まだ庭の方にとりかかる前のベランダでの春さんです ♪ 

                     たっちゃん手控帳でござんすもどうぞ ♪ 
 
                                                              
by myfamily-days | 2013-02-23 10:45 | ワンコあれこれ

がんばろう!竜田庵!!

                               どこへ行ったの、小菊ちゃん。
                               ベランダをさがしてもいない・・・・・
e0039087_1425048.jpg

                               ねえ・・・どこへ行ったの・・・・ 
e0039087_143281.jpg

                          いつも一緒にお散歩に行ったのに・・・・・  
e0039087_1432280.jpg

                      華菜は知ってるよ。
                      小菊ちゃん、お星様になったんだよ。
e0039087_1435480.jpg

                      そうさ、菊バアは星になってボクたちのこと見守っててくれてるんだ。
e0039087_1434917.jpg

                      だから、もう泣いちゃいけないんだ。
                      菊バアが心配するから。
                      みんな、笑顔でいなきゃ。 
e0039087_1441811.jpg

                      そうさ、笑うんだ!
                      菊バア、オレたちはずっとずっと、菊バアのこと忘れないからな。
e0039087_1441327.jpg

                                                   ☆流れ星 こぼした涙のしずくたち

                     みなさんにご心配をおかけいたしましたが、たっちゃんも竜田庵ワンズも元気になりました。
                     ただ今はベランダのリフォームに没頭して、そのおかげで元気を取りもどせたように思います。
                     これからも、よろしくお願いいたします。
                     
                   
                    
                     たっちゃん手控帳でござんすもどうぞ ♪ 

                     
by myfamily-days | 2012-10-24 14:31 | ワンコあれこれ

思い出をありがとう~小菊へ ♪

                          今月の12日で、小菊が逝ってしまってから1ヶ月になります。
                          やがて17年そばにいてくれた小菊。
                          その思い出を、写真にまとめてみました。
                          ちょっと長くなりましたが、小菊のことを思い出しながら、ご一緒に見ていただけたら幸いです。

                          アルバムで小菊の写真をさがしていたら、一緒に写っているのが一番多いのは春でした。
                          「婆ちゃん、大丈夫?」
                          
                          足が遅い、たっちゃんの母を待っていてくれた小菊と春でした。
e0039087_1817181.jpg

                           10歳の小菊と、この時まだ5ヶ月の春。
                          「笑い上戸」では笑いが止まらず、NGでも名コンビになってしまいました。
e0039087_18173181.jpg

                          ドッグランにも行きました。
e0039087_18174850.jpg

                          体調が悪くなったランのそばを離れなかった小菊。
                          この後ランは、小菊を残し天国へと旅立ってしまいました。
e0039087_1817575.jpg

                          いたずらをして、たっちゃんにしかられた春、優しくなぐさめたのも小菊でしたね。  
e0039087_18181694.jpg

                          歌も得意だった小菊。
                          「菊ちゃん音頭でチャチャンがチャンッ!」では、自慢の歌声を披露。
                          
                          クリスマスでは天国のランのために「きよしこの夜」をがんばって歌った小菊でしたが・・・・・・

e0039087_1818298.jpg

                          ワンコ好きなたっちゃん夫婦のおかげで、子犬が来るたびに
e0039087_1819064.jpg

                          お守りをさせられた小菊。
e0039087_18191054.jpg

                          たいていは、どんなにヤンチャをされても辛抱強く我慢していた小菊でしたが・・・・・
e0039087_18193754.jpg

                          ある日、ついに爆発!!
                          ワンコたちの横暴さにキレてしまった小菊!!
                          「魔犬、小菊」へと、恐るべき姿に変身!!  
e0039087_18195870.jpg

                            それが、立田山の池に古代から住むという、恐ろしい「妖犬、小菊」の本当の姿だったのです!
                           
e0039087_18201844.jpg

                           そんな小菊にも兄弟が!?
                           ブログでお友達になったpocky君ご一家が、遠い大阪から小菊に会いに来てくれました。
                           そっくりですね♪
e0039087_18203120.jpg

                           そんな小菊とpockyちゃんのブログ「そっくりショー」も楽しい思い出です。 
e0039087_18205436.jpg

                           赤ちゃんだったはずなのに・・・・・・ 
e0039087_1821686.jpg

                           いつの間に、お婆ちゃんになってしまったのでしょう。
                           毛が薄くなってきた小菊が、散歩の時に寒くないようにと、初めて作ったフリースのコート。
                           たった一冬だけの出番となってしまいました。
e0039087_18213129.jpg

                           どんなにさがしても、もう家のどこにもいない小菊。
                           16年と10ヶ月、いつもそばにいるのが当たり前だった小菊。
                           本当に逝ってしまったんだね。
e0039087_18225080.jpg

                            これが、小菊と一緒に散歩に行った、最後の写真です。
                            モッサリとした影、たっちゃんに寄り添っています。
e0039087_1822582.jpg

                            ずっと前から、いつか注文しようしようと思っていた、ブログの製本が届きました。
                            念願のワンコたちの本。
                            1冊目の表紙は、大好きな写真でね ♪
e0039087_18231453.jpg

                            たっちゃん、9月14日から大腸のポリープをとるため、2泊3日で入院してきました。
                            内視鏡の手術で、半年前から予約していたのですが、小菊がまだまだがんばってくれるようなら
                            キャンセルしなきゃね、などと鬼ドンと話していたら、それがわかっていたかのように
                            その2日前の12日に、逝ってしまいました。
                            小菊が悪くなってからは、なるべく家にいるようにと、買い物もまとめてするようにして
                            なので、用事が重なると帰宅が少し遅くなることがあったりすることもあり
                            そんな時、動けないはずの小菊が、出迎えてくれるワンコたちの一番うしろで
                            ヨロヨロしながら立っていて、その姿を見た時には、荷物はその場に放り投げ
                            「小菊!!寝とかんといかんたい~!!」と、抱きしめて大泣きせずにはいられませんでした。
                            ワンコって、どうしてこうまで一途なのでしょう。
                            その思いは、私たち人間には、痛いほど純粋すぎますよね。


                            これまで、小菊を見守り応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
                            まだまだ、こうして記事をアップしている間も、涙がこぼれてくるように寂しいですが
                            いつまでも泣いてばかりでは、天国のワンコたちが心配するので
                            そろそろ立ち上がり、前を向いて歩きだそうと思います。
                            5匹になった竜田庵ですが、どうかこれからも変わりなく仲良くしてくださいね ♪
                            
                            ダラダラと長い記事を、ここまで読んでくださった方、心から感謝、感謝です。 


                           たっちゃん手控帳でござんすもどうぞ ♪ 

もっと小菊の写真を見たい方はこちらをどうぞ ♪
by myfamily-days | 2012-10-03 00:34 | ワンコあれこれ

萌の訴え ♪

         萌です。
         今日はお母さんに代わって、ワタシがお話します。
         ワタシが頭にきてること・・・・・・
e0039087_1464497.jpg

              それは、この華菜なんです。
              華菜ったら、ホントに悪いんです!!
              こんな寝相が悪いのなんて、まだぜ~んぜんマシな方です。
e0039087_1475885.jpg

                   散歩の途中で、入っちゃいけない畑に飛び乗っちゃったりするし
                   (畑の持ち主さんに見つかったら、大変だよ~~!!もうっ!)

                   「ふんふん ♪ ひまわりちゃん、出たかな~~♪」
e0039087_1481883.jpg

             龍が日向ぼっこしてたら、ご覧の通り!!  
e0039087_1485042.jpg

             来た来た来た~~~!!
             この悪タレが~~~~!!
             ワタシの上にも乗っかるつもりか~~!?
e0039087_149394.jpg

            この間なんて・・・・・・
            はっ!!見てくださいっ!!
e0039087_1491983.jpg

            お父さんが、あと少し残ってたビールを落しちゃったら急いでくわえてご覧の通り!!
            ありえないっ!!
            ワンコがビール飲むなんて!!

            「な~んか、変な味だな~♪」
e0039087_1492899.jpg

            「萌ちゃん、早く~~~!!」

             呼ぶな~~バカタレ~~!!
e0039087_1495746.jpg

            「とお~~っ!!肉球ば見れ~~♪」
e0039087_1410662.jpg

            もうっ!マジ、うんざりです!!
e0039087_14102056.jpg


                                     ☆まわりなど気にしちゃいけない華菜ペース


  たっちゃん手控帳でござんす  その後の熊本でござんす♪
by myfamily-days | 2012-07-22 14:35 | ワンコあれこれ

忘れないこと

             みなさん、お久しぶりです。
             お元気でお過ごしでしょうか。
e0039087_1849281.jpg

             「たっちゃん手控帳でござんす」の方に熊本の水害の記事をアップいたしました。
             今回は、そちらの方に重きを置かせていただきましたので、ワンズは今回までお休みです。
             「手控帳」にデンと龍がちょこっと出ています♪
             忘れてはならない今回の水害。
             稚拙な記事ですが、読んでいただければ幸いです。


      手控帳はこちらたっちゃん手控帳でござんす




     
by myfamily-days | 2012-07-15 18:54 | ワンコあれこれ

寒がりワンコ 春 ♪

                  寒がり春さんの大嫌いな冬です。
                  暖をとるためには、手段なんて選んじゃいられません。

                  「節電だよ、節電!!」 
e0039087_929958.jpg

                  ほほう!それが節電ですか~!
e0039087_9291641.jpg

                  ズリズリと座布団にもぐり込む春。
e0039087_9292387.jpg

                     嫌がる龍の隣りに、ムリヤリ割り込む春。
e0039087_9293141.jpg

                  本日も成功 ♪
e0039087_9293811.jpg

                  ここでも華菜に怒られながらも割り込む春。
e0039087_9294615.jpg

                  あの手この手で寒さと戦う春。
                  まだまだ寒いですよ、春さん !
                  がんばりまっしょい!!
e0039087_9295556.jpg

                                           ☆名を呼べば 毛布の中から顔を出し


  たっちゃん手控帳でござんす バブ~っ!でござんす♪


  これまでの掲示板は閉鎖して、コメントを開けることにしました。
  良かったらお話して行ってくださいね ♪      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
by myfamily-days | 2012-01-13 10:13 | ワンコあれこれ

迎春 ♪

      新年、明けましておめでとうございます ♪
      今年は「龍」の年。
      竜田庵のワンコたちとともに、元気いっぱいの1年にしていけたらと思っています。
      今年もよろしくお願いいたします。
e0039087_16385015.jpg

      ストーブの前は・・・・・・
      ゴロゴロ・・・・満員御礼です。
e0039087_16385962.jpg

       寒がりの小菊にも、お散歩コートを作ってあげました。
       年のせいか、毛がうすくなってきたようなので、本を見てフリースで縫ってみました。
      あったかいですか、小菊さん?

      「うん、似合う~~?」

      いいみたいだよ(^^)
e0039087_1639955.jpg

                                             ☆ 元旦や 散歩で始まる竜田庵

     たっちゃん手控帳でござんす 一富士 二鷹~~でござんす♪


  これまでの掲示板は閉鎖して、コメントを開けることにしました。
  良かったらお話して行ってくださいね ♪      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
by myfamily-days | 2012-01-01 16:48 | ワンコあれこれ

おちゃめなワンコたち ♪

               寒くなりましたね ♪
               寒がりの小菊、先月で16歳になりました。
e0039087_1733953.jpg

           悪性の腫瘍も、今のところは再発する気配もなく、日々、元気に過ごす小菊。
           10月には、またまた大阪からポッキーちゃん御一家が小菊に会いに来てくれたりして
           幸せいっぱいの小菊です ♪
           そんな小菊にそっくりのポッキーちゃんも、もう10歳です。
           いろんなとこがそっくりだから、長生きなとこもまねして長生きするんだよ~ポッキーちゃ~ん♪
           しかし・・・ホントにそっくりですよね(*^.^*)
e0039087_1734775.jpg

                     お尻の登場は、散歩中の華菜です。
                     畑に飛び乗って悪い子ですね~~!!
                     この後、畑の持ち主さんに見つからないうちに急いで降りさせました~!
e0039087_1735414.jpg

                 萌さん、9歳になりました。
                 けっこう白髪が増えてきましたね。

                 「貫禄って言ってよ」
e0039087_174266.jpg

           こちらは結婚記念日の記事にと、ブーケを撮影中のたっちゃんをジャマする面々です。
           まずは春さん~~!!

           「お花だ~♪ ん~良いにおいだね~♪」
e0039087_1741354.jpg

           続いて龍~!!

           「これってバラだよね ♪」
e0039087_1742169.jpg

           もう~次は誰だ~~!!
e0039087_1743383.jpg

           「オレだよ、母ちゃん ♪」

           はいはい、これでもう気が済んだですか~~!!
           写真撮らせていただいて、よろしいでしょうか~~(泣)
e0039087_1744339.jpg

                    「ワタシはお尻の写真だけ~~!?」

                    はいはい、華菜もあと1枚ね ♪
e0039087_1745225.jpg

                                        ☆6匹と2人で刻む時の音

     たっちゃん手控帳でござんす このごろの竜田庵でござんす♪


    良くないサイトの書き込みが増えてきましたので、これまでの掲示板はやめることにいたしました。
    新しい掲示板が設置できるまで、コメントを開けておきますので、良かったらお話して行ってくださいね ♪      
~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~
by myfamily-days | 2011-12-13 17:49 | ワンコあれこれ

またまたお久しぶり~♪

                      「おはよう~~♪」
e0039087_17112147.jpg

            またまたお久しぶり~な更新になってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか~♪
            パソコンに向うような落ち着いた時間がなかなかとれず、今日になってしまいました~!!
            実は、今日もついさっきまでケーブルTVの方が鬼ドンのパソコンを持ってきてくれて
            調節っていうんでしょうか、あれこれやってくださって帰られたとこなんですね。
            はは・・・鬼ドンのパソちゃん、入院してたんですね(^^;)

            ワンズの写真、あんまり撮ってないので、ストックも交えての更新となります。
            1枚目の龍はこの頃のお散歩の時のです。
            朝陽の中でホヨヨ~~ンって顔してますね。
            この頃やっと遠いお散歩も行けるようになってきました ♪

            このデンの写真は、とぼけたデンの表情と破れたオンボロな椅子がマッチしてて
            何とも愉快なのでアップしました。
            この後、椅子にはカバーをかけました(^^)
e0039087_17113456.jpg

             「手控帳」の方にも書きましたが、病気をしてからこっちワンコの写真も「何となく好き」
             そんな感じで見るようになりました。
             この萌の写真も「何となく好き」な写真です。
             技術的な出来としてはちっとも良くないのかもしれないけれど、風景もワンコの写真も
             さりげない日常の中での、ちょっとした表情がいいかなって思うようになりました。

             萌とおもちゃです ♪
e0039087_17114449.jpg

     縮小をまちがえてしまった華菜の写真。
     遠い目の表情が何となく好きです。
e0039087_17124618.jpg

                 こんなのって絶対ボツですよね ♪
                 でもカメラ目線のデンがおかしくって、ホント「何となく好き」な写真です ♪
e0039087_17131673.jpg

            クリスマスの飾りを撮ってたら、ちょこっと写ってしまった春。
            我が家ではこんなのが多いです。
            何か撮ってたら、必ずと言っていいほど誰かが写ってるんですね。
            でも、そんな写真もいとおしい1枚です。

            今日は取り急ぎご挨拶がてら更新させていただきました。
            また近いうちにワンズの近況写真など、アップさせていただきたいと思います。
            それではまた~♪
e0039087_17132464.jpg




     たっちゃん手控帳でござんす 「何となく好き」でござんす♪

~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★*。☆~*:.゚・★~*。☆~*:.゚・★~




                                       
by myfamily-days | 2011-11-16 18:07 | ワンコあれこれ