カテゴリ:散歩途中の花々( 6 )
秋の植物たち  2006年10月18日 水曜日
              「お母さんがね、お返事遅くてごめんなさいって」
e0039087_22533448.jpg

              前回のお返事もまだなのですが、もも子ちゃんの訃報記事をいつまでもそのままに
              しておくのは、当のもも子ちゃんとそのご家族の皆様に対して礼を失するのではないかと思い
              いつもより短めではありますが、新しい記事をアップすることにいたしました。
              少し前のものもありますが、散歩の途中で撮った、たっちゃんちのまわりで見られる
              秋の草花たち、特に今回はその「実」をいろいろと集めてみましたので、興味のある方は
              ちょこっと覗いてみてくださいね。                          
  
              これ「オギ」です。「ススキ」ではありません。
              よくいろんな挿絵や柄などに、秋の代表のようにこの「オギ」が描かれていますが
              本物の「ススキ」はこれとはちがうものなんですね。
e0039087_22534182.jpg

              「野菊」
e0039087_22534881.jpg

              「ツリガネニンジン」
e0039087_22535593.jpg

              ???→「野ぶどう」 by RUNさん
e0039087_2254159.jpg

              ???→「ふうせんかずら」 by RUNさん、雪女さん
e0039087_225476.jpg

              「ヨウシュヤマゴボウ」
e0039087_22541787.jpg

              「カラスウリ」
e0039087_22542724.jpg

              山道にそっと咲いた「コスモス」が好きだったので、撮ってみました。
e0039087_2254599.jpg

              そして・・・・・栗の木の下には、栗が~~!!
e0039087_2255106.jpg

              あ"~~~っ!!こらあ!!生じゃ、食べられんて~~!!
e0039087_22551930.jpg

                               ☆散歩道実りの秋に遠回り



e0039087_22552737.jpg

         今日の一言♪冬眠に入るカエルさんを見つけました。
                  こんな場所で、寒さがしのげるのでしょうか・・・・・

                  ・・・・・誰かの悲鳴が聞こえてきそうですね・・・・・ふふ♪     
by myfamily-days | 2006-10-18 23:30 | 散歩途中の花々
黄金の道  2006年10月8日 日曜日
              実りの秋を迎えました♪
e0039087_222168.jpg

              例によって、前回の記事へのお返事の途中で、「またかよ~~!」と言われそうですが
              旬の写真が撮れましたので、アップすることお許しくださいね~~!!
              
              と言うわけで、今朝はいつも行く竜田山とは反対方向にある田園地帯へ♪
              一面に広がる田んぼは、今まさに黄金色に輝く実りの秋を迎えています。
              小さくて見えにくいと思いますが、画面中央には今飛び立とうとしている雀の群れが~~!!
e0039087_222255.jpg

              道の際には、農家の方が育てておられる花畑が~~♪
e0039087_2223438.jpg

              今年はあまり見れなかったコスモスが、ここで見れました~♪
e0039087_2224332.jpg

              いろんな種類のコスモスがあって、とってもきれいです~~♪
e0039087_2225219.jpg

              今でこそ「町」になりましたが、昔「○○村」だった頃には
              村人を守ってくださる「鎮守の杜」だったのでしょうね♪
              小さな神社でしたが、とてもきれいに手入れがされていました。
e0039087_223079.jpg

              NO~~!!案山子さんに、もう少しオシャレを~~!!
              頭はプラスチックの植木鉢じゃんか~~!!
e0039087_223143.jpg

              大豆畑も黄金に~~♪
e0039087_2232519.jpg

              満々と水を湛えて流れる用水路の横を、嬉しそうに歩くデンと龍。
e0039087_2233452.jpg

              歩く~歩く~♪
e0039087_2234826.jpg

              ふと立ち止まる龍・・・どうしたのかな?
e0039087_228391.jpg

              「へっ!!こいつぁ、ボ~~っとしてるだけなんだよっ!!」
e0039087_2281410.jpg

              こんな、何気ない風景も好きです♪
e0039087_2283167.jpg

              デンと龍が渡っているこの橋は~~
e0039087_2284440.jpg

              「武蔵橋」と言います。
              この橋をま~~すぐ行って、右に行ったら宮本武蔵ゆかりの
              「武蔵塚公園」があります。
e0039087_2285698.jpg

              たっちゃん達は橋を渡ったらすぐ左に折れて、たっちゃんの母校の方へ行きます。
              田園地帯をぐるりと1周して帰るというコースなんですね。
              こちらもたわわに実った稲穂がきれいでした♪
e0039087_229113.jpg

              たっちゃんの母校の小学校、今日は運動会でした。
              も~ろ人~~こぞ~~り~て~~♪運動会~~♪
e0039087_2292612.jpg

              最後にひょうきんデンの写真3枚を~♪
              田んぼの中に何か見つけたようですが・・・・・
e0039087_2210437.jpg
  
              何をなめているのやら・・・・・・
e0039087_22105841.jpg

              塀の上には飛び乗るし・・・・・
e0039087_22111226.jpg

              昨日、買い物に行って帰りにここを通った時、あまりにきれいな稲穂の風景に
              明日は必ずここに来て、この美しい風景を写してやるんだと決めました。
              今しか撮れない写真♪
              カメラも腕も三流・・・いや四流ですが、そんな旬の写真をできるだけ早くみなさんに
              お届けしたい・・・・・そんなささやかな願い・・・・みなさんの胸に届いたでしょうか。

                                    ☆切り取った旬の景色を風にのせ



e0039087_22113894.jpg

          今日の一言♪近くのホームセンターで、板チョコが69円でした♪ら~りほ~♪
                   たっちゃんは鬼瓦ドンほど甘党ではありませんが、チョコレートは
                   大好きなんですね~!!69円だなんて、やった~!!
                   でも帰宅して、ふと頭にわいてきた疑問・・・・・鬼ドンに聞いてみました。
                   「ねえ、お父さん。お金持ちの人って、こんな安売りのチョコとか買いに行ったり
                   しないんだよね。一山100円のトマトだって買わないし、この間、私が買って来たような
                   3パック780円のお肉なんて買わないんだよね。ジュースだって、1ℓ198円とか
                   買ったりしないし、牛乳だって○○農場の産直とかだったりするんだよね。
                   お菓子だってお取り寄せだし、お米も産直だし・・・・・」
                   「・・・・・・オレ、腹減ってんだけど・・・・・・」


ps. たっちゃんちの日々を綴った「たっちゃん手控帳でござんす」始めました。
   読み逃げ専門の日記ブログで、コメント欄もありませんので
   新聞や雑誌を読むようなお気軽さで、お時間の空いた時にでも読んでいただければ
   幸いです♪もしも、(たぶん、いないと思うけど)記事に関してのご質問やお話しなどおありでしたら
   こちらのブログのどの記事にでもけっこうですので、「○月○日の記事なんだけど~」とコメントくださいませ~。
   不肖たっちゃん、お返事させていただきたいと思います♪
   「たっちゃん手控帳でござんす」の方は日記なので、できるだけ毎日更新していきたいと思っています。
   何卒、よろしくお願い申し上げ候~~!!へへ~~っ!!
    
by myfamily-days | 2006-10-08 23:39 | 散歩途中の花々
萌のお散歩コース  2006年4月15日 土曜日
             今日は、久々に暴君萌の登場で~す♪
             萌は「暴君」であるがゆえに、1人・・・じゃなくて1匹だけでお散歩に行きます。
             今日は、その萌さんのお散歩コースのご紹介で~す♪

             まずは萌の大好きな公園から~でも萌さん、何やらお急ぎのご様子。
             えっほえっほ!急いで行きたいそこには・・・・・ 
e0039087_14425864.jpg

             黒ラブ君のお家が・・・・・でも、いくらのぞいてみても・・・・・残念ね、萌。
             黒ラブ君、お出かけみたいね。 
e0039087_1443629.jpg

             黒ラブ君ちのすぐそばの、小さな公園は黄色いタンポポがたくさん♪
e0039087_14431395.jpg

             これは去年の5月の写真です。
             萌がよく遊んだ空き地で、かわいいヒメジョオンや
e0039087_14432118.jpg

             風にゆれるチガヤがとてもステキな、私も大好きな場所でした。
             なのに・・・・・
e0039087_14432977.jpg

             今はお家が建てられていて、もう何のお花も咲いていません・・・・・
e0039087_14433666.jpg

             またまたドラ吉ドンと、遭遇~~!!
             今週はチリ当番のようです。ごくろうさま~♪
e0039087_14434558.jpg

             しばらく行ったところの、小さな空き地。
             ここには、まだ季節の野草たちがいっぱい残っています♪
             萌、ここで、しばし休憩がてらのサラダタイムなのであります♪
e0039087_14435348.jpg

             麦の穂も、かなり大きくなってきました♪
e0039087_1444139.jpg

             お家の近くの、将来リゾート型ゲストハウス付きドッグラン建設予定地の竹やぶに
             不審者が~~~っ!!誰じゃ~~!!
             ・・・・・え?竹の子掘ってるの??
e0039087_14445465.jpg

             「お母さん、あの人こわいよ~!早く帰ろう~!」
e0039087_1445541.jpg

             塀づたいに、忍者のごとくサササ~っと駆け足で走る萌!
             そんなに急がなくても、あのオジサン追っかけて来ないってば~!!
e0039087_14451432.jpg

             デンや龍の1時間半~2時間に比べれば、20~30分の萌のお散歩コース。
             たまには違うところをと思って、他のところを歩いてみるのですが、そうすると萌さん
             なぜかウンちゃんが出ないんです・・・・・
             なので、春夏秋冬、このコースなんです。飽かないのかなあ・・・・・
             お散歩から帰って来たら・・・・・
             萌、もう春なんだよ。もうすぐ5月なんだよ~!
e0039087_14452457.jpg

                                        ☆明日もまた暴君萌と行く小道


e0039087_14453335.jpg

           今日の一言♪今日は、つまらない話しでごめんなさ~い。(いつもか・・・)
                    これはうちの玄関ドアの鍵穴です。
                    実はこの鍵穴、鍵を差し込む時、必ず1回で入ったためしがないんです。
                    鍵って表か裏かしかないから、1回で入る確立って50%ですよね。
                    だったら2回に1回とまでは言わないから、せめて3回に1回とか
                    5回に1回とか、すっと入ってくれてもいいんじゃないでしょうか?
                    必ず、入らなくて鍵を反対に返してから、入れなおします。
                    マークでもつけておけばいいのでしょうが、なぜかシャクにさわってそれは
                    したくありません!
                    いつもつまらない話しですが、今日はホントにつまらない話しでした・・・ごめんなさい
                    でも、この鍵穴のヤツ本当に頭に来るんです! 
by myfamily-days | 2006-04-15 15:48 | 散歩途中の花々
ワンコ警邏隊 春のガーデニングめぐり  2006年4月1日 土曜日
             龍田山は桜が満開~~♪
             花の中にたたずむ日本犬が1匹~♪いよっ!大将!
             「ふっ・・・・・」
e0039087_14185889.jpg

             こちら龍も負けてはいませ~ん♪きりり!
             「悪いヤツはボクが許さないぞ!」
e0039087_1419578.jpg

             桜の中に伊達男が2匹~♪いよっ!!ニッポンの犬!

             というわけで春爛漫のこの週末。腕まくりして我が家のガーデニングに励む方々も
             大勢いらっしゃることでしょう。そこで、そんなみなさんのために、我が竜田庵、本日は
             ワンコ警邏隊の見回りの際に撮りだめしたガーデニングの数々、ご紹介したいと
             思います♪
 
             「それじゃ、そろそろスタートするか!龍!」
             「はい!隊長!」
e0039087_14191369.jpg

             駆け足でGO!
e0039087_14192160.jpg

             まずはこちら~「ビオトープ立田の杜」から~♪
             こちらのお宅、すごいでしょう!お花、これだけじゃないんです!
             あまりにたくさんで、画面の中におさまりきれませんでした~!! 
e0039087_14192950.jpg

             ちょっとしたスペースもあふれんばかりのお花たちが~♪
e0039087_14193741.jpg

             こちらのお宅、玄関前のアプローチ、いたってシンプルですね。
             初夏を読んだ、一歩先行くおしゃれでしょうか~♪
e0039087_14195087.jpg

             そしてこちら~♪
             これからの季節、こんな風にテーブルとイスをお庭に出して
             晴れた日には読書やランチもステキですね~♪
e0039087_1420126.jpg

             こちらのお宅~レンガにミニバラやパンジーが映えて~♪
             花盛り~~って?!ん?!
             画面下寄りのところ~~なぜ急須が~~!!??? 
e0039087_1420138.jpg

             こちらはチューリップだけでまとめた小さな花壇♪
             こんなデザインの仕方もステキですね♪
             デン、ちょっとどいてよ!!

             「へっへ~♪オレほど花の似合う犬っていないだろ?」
             ・・・・・幸せだね、デンは・・・・・
e0039087_14202535.jpg

             上の写真と同じお宅の花壇です♪
             小物の飾り方が好きです♪
             柵の隙間から・・・・・
e0039087_14203426.jpg

             こちらのお宅の花壇は、ほとんどがグリーンでした♪
             画面では見えませんが、お花はクリスマスローズだけのようでした。渋いですね~♪ 
e0039087_14204622.jpg

             またまたお花いっぱい~♪
             こんなにたくさんのお花たちに歓迎されたら、郵便やさんも思わずニッコリですよね♪
e0039087_14205659.jpg

             こちらは何と単一色のお花だけでまとめた花壇! 
e0039087_14211145.jpg

             こちら、上の写真の反対側です。
             うすいブルーのみでまとめた、落ち着いた雰囲気の花壇♪
             こんなのもステキですね~♪
e0039087_14212625.jpg

             対してプリムラだけの可愛い花壇♪
             お若いご夫婦なのでしょうか~♪ 
e0039087_142137100.jpg

             「お~っと、見回りちゃんとしなきゃあ!龍!行くぞ!」
             「はいはい・・・・・」
e0039087_14214793.jpg

             「もう~~、母ちゃん男前だからってオレばかり写すなよお!」
             って、あんたが勝手に入って来てるんじゃない!!
e0039087_14215918.jpg

             「ボクたち、こんなんで、警邏隊って言えるんだろうか・・・・・」
e0039087_14221168.jpg

             今回はちょっと気楽なワンコ警邏隊のガーデニングめぐり♪
             いかがだったでしょうか~♪

                                       ☆陽に映えて玄関先も春爛漫

ps. 最近遊びに来てくださってお友達になったゆりさんは、何と竜田庵とは同じ熊本市内。
   しかも、龍田山をはさんですぐ近くにお住まいなんです!
   さらに同じエキサイトブログなんて、感激~~!!
   なので、ワンコ中心の当ブログよりさらに、熊本の写真がた~~くさん紹介されてる
   ゆりさんのブログ♪熊本のことをもっと知りたいあなた~~!!必見です!
   優美な踊りの「山鹿灯篭祭り」、雄大な阿蘇の自然、もちろん龍田山も出てきますよ~♪
   ゆりさんがもっともっと熊本の写真を載せてくださるように、みなさんお願いしてくださ~い!!
   みなさんの大好きな、はなまいさんもお友達なんですよ~~♪



e0039087_14222263.jpg

            今日の一言♪ 何と、龍田山でタヌキを見ました!!
                      正確に言えば、「ビオトープ立田の杜」の住宅地の中の空き地で、なんです!
                      最初は猫ちゃんだと思っていました。近寄っても逃げないんです!
                      それで、逆にはっきりタヌキだとわかってしまったんです。
                      たっちゃんとタヌキ・・・両者にらみ合い・・・
                      この時点ではデンと龍はまだ他に気を取られて気付いていません。
                      「撮影だっ!!」
                      ポケットからデジカメを取り出した瞬間、走り出すタヌキさん!
                      逃げないでくれ~~!何もしないから~~!!
                      と叫んでも無理なお願い・・・

                      「わからんて~」と言われるのを承知でこの写真載せました。
                      印のところがタヌキさんです。小さかったから、まだ子供かな♪
                      きっとね、近付いても逃げなかったところを見ると、ここの「ビオトープ立田の杜」の
                      住人のみなさんはこのタヌキさんのこと、知ってらっしゃるんだと
                      思います。時々、餌もあげてるのかな? 
by myfamily-days | 2006-04-01 15:55 | 散歩途中の花々
竜田庵から春一番~♪ 2006年2月26日 日曜日
               カーンと晴れていいお天気~~♪なので~
               soraさんのまねをして、またまた空を撮ってみました~♪
               は~るの~そお~ら~~♪
e0039087_12575572.jpg

               晴れた日の熊本はもうすっかり春の陽気でポカポカ気分~♪
               というわけで本日は「火の国」熊本から、お花を中心に春一番の風景をみなさんに
               お届けしたいと思いま~す♪
               今日は出番が多いけど、デン!!用意はいいかい!!

               「まかせときなって~!!みんなちゃんとついて来るんだぜ~!!」 
               「この花、なんて花なのかなあ・・・いいにおい~♪」
               龍~・・・・・
e0039087_1258982.jpg

               ここは龍田山の山道から少し入ったところにある、小さな梅園。
               市内の住宅地などに植えられた梅たちは、今が盛りと咲き誇っていますが
               山中にあるこの梅園の梅たちはまだまだですね。
e0039087_12582076.jpg

               まだわずかなお花をアップしてみました~♪
               ほんのり良い香り~~♪
               うぐいすも鳴いていました~ホ~ホケキョ♪
e0039087_12583171.jpg

               ここは龍田山の一角にある分譲住宅地です。お家が建つ予定の空き地に
               一面に咲いたホトケノザ。
               きれいですね♪このままお家が建たないといいな・・・
e0039087_12584397.jpg

               山の麓に咲いた沈丁花。とても良い香りがそこらいっぱいに漂っていました。
e0039087_12585390.jpg

               ジャジャ~ン!!土筆で~す!!
               今年初めて見つけました~♪やっぱり春はこれがなくっちゃあ!!
               まわりにはカラスノエンドウも見えますね♪
e0039087_12591863.jpg

               公園には春から初夏にかけて、この鳥さんたちがたくさん見られます。
               クチバシはオレンジ色です。何て名前の鳥さんなのかな?
e0039087_12592938.jpg

               屋根の上では、猫ちゃんたちがひなたぼっこです。
e0039087_12594235.jpg

               白い椿。椿は私の好きなお花のひとつです♪
               うちには白とピンクの2種類あります。
e0039087_12595360.jpg

               小菊とタンポポです。
               この画面の中にはもうひとつ、暖かくなったら出てくるあるモノが写っています。
               愛犬家のみなさん、よ~く見てください!
               この憎いヤツは春から先、私たちの大切な愛犬に取り付き、血を吸い、ひどい時には
               死に至らしめる恐ろしい病気を感染させることがあります!
               見つけましたか~!!はい、そうです!
               その小さい悪魔は小菊のオデコ、向って左側の目の上にいますね!!
               もちろんこの後つかまえて、ジタバタしているところをブチっ!!
e0039087_130455.jpg

               デンと龍のお気に入りの土手へやって来ました。
               龍、春の雑草がたくさん咲いているねえ~♪
               「あ、あれビーちゃんだ~」
               おめえはテンポ合わせろよ~~~!! 
e0039087_1302238.jpg

               小さなスミレも姿を見せていました~♪かわいい~な~♪
e0039087_1303212.jpg

               水仙もちらほらと咲き始めました。何、小さくてわからないって?
               すみませ~ん♪大きな写真ははなまいさんちみーちんさんちでたぶん近いうちに
               お見事な写真を見せてくださると思いますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね♪
               はなまいさ~ん、みーち~ん♪ヨロシクお願いしま~す♪               
e0039087_130424.jpg

               ダラダラといろんな春をお見せいたしましたが、やはり愛犬家にはこれ!
               ワンコの、明るい笑顔に勝る春は他にはないでしょう~♪
e0039087_1305477.jpg

                                  ☆あちこちに小さな春の訪れが


e0039087_131452.jpg

                   今日の一言♪これ見てください!!
                            いつも通りかかる公園に置いてあるベンチです。
                            あまりにもボロっち過ぎ~~!!
                            ここはよその町内ですが、これってあんまりなんじゃない?
                            ベンチくらい町費で買ってよ~~!!
                            うしろに寄りかかれないじゃんか~!!
by myfamily-days | 2006-02-26 14:23 | 散歩途中の花々
散歩途中の花々 (今日の担当 龍、デン、萌、春) 2005年9月26日月曜日
デジカメを持ち散歩に出ると、ワンコの写真を撮るついでに土手などにきれいな花があると
つい、ちょこっとカメラに収めたりします。私の場合ワンコの写真が優先なのでこういった
花々は出番がないままけっこう溜まっているんですね。それで、季節が外れるとますます出
番がなくなってしまうので今日はそんな今だけしか見られないお花のみなさんにご登場願い
ました。お花屋さんの花々と違い、散歩途中の花達は今この時にシャッターを押しておかな
ければ次の日にはもうしおれていたりします。みなさんがお住まいの土地々で咲いている花の
種類もちがうことでしょう。比較してみるのも、おもしろいかもしれませんね。
チーム竜田のワンsも、もちろん一緒です。
まず、リーダーの萌さん。
シーシーする時なぜか舌をペロリと出す癖があります。恥ずかしいのかな?
e0039087_23574384.jpg

草を食べているところです。ワンコって誰にも教えられないのにちゃんと食べて大丈夫な草が
わかるんですよね。私たち人間はぜ~んぜんわかりませんよね。
e0039087_23565487.jpg

彼岸花をお花屋さんでしか見たことがないという方のために3枚見つけてきました。彼岸花って
こんな風にどこにでも咲いているんですよ。毎年その数を増やしながら同じ場所に咲き続ける
多年草の花です。花が終わってから葉が出て来ます。
e0039087_2358274.jpg
e0039087_23585985.jpg

お墓の中にも咲いています。心霊写真が撮れたらどうしようかと思いながらもきれいなので
パシャリ!え?何か写ってるって?またまた~。ドキッ!
e0039087_23592380.jpg

龍とデンです。この2匹ただ今、秋の衣替えの真っ最中です。龍は小柄なので半分抜け
かかった姿がまるで病み上がりのワンコのようです、
e0039087_00660.jpg

デンは、よくこうやって木や壁に片足をかけてシーシーします。変なの。
e0039087_005986.jpg

よそのお宅の庭から突き出ていたのでちょっと失礼して。名前は?う~ん!!
e0039087_01277.jpg

空き地に生えたこの花も本で探したのですが、わかりませんでした。また調べておきます。
e0039087_01497.jpg

春です。シーシーまであと2秒。
e0039087_021898.jpg

キバナコスモスです。ここのお家、家も大きければお庭も広く花の咲く量もダイナミックです。
e0039087_024134.jpg

最後にもう1回、萌。どうしたのかな?ちょっと笑ってるみたい。
e0039087_03368.jpg


                      ☆亡き犬と歩いた道に彼岸花
by myfamily-days | 2005-09-26 01:31 | 散歩途中の花々