カテゴリ:台風( 6 )

台風の後片付け (今日の担当 春、小菊、萌) 2005年9月7日水曜日

台風の後片付けに夜の8時くらいまでかかりました。体力には自信のある私もさすがに

ぐったり。しかし、大きな被害を受けられた方々に比べればこれくらいで済んでありがたく

思わねば。そう自分に気合を入れながらせっせと葉っぱや枝をかき集めてはビニール袋に

詰め込み収集場所へと運びました。片付けに時間を追われ、ワンs諸君の今日のご飯に

「ママの愛情おじや」を作ってあげることができずドッグフードで済ませてもらいました。うちの

子達は多頭飼いで何でも競争するせいか何をあげても「これ、いらん」などと言わず食べて

くれるので助かります。主人にはお刺身を買い、私は食欲さえなくお茶漬けで済ませました。

というわけで、すみません、今日は特に内容はなくこの夏に撮った写真で季節的にはずれて

しまいとうとうアップするタイミングを失った写真を数点持って来ました。何か季節はずれみたい

な感じがしますがこれはこれで夏を振返って思い出にひたるのもなかなか良いものです。

そこで思いついたのですが当ブログで週1開催している「みんなで遊ぼう!仲良し写真館!」の

季節バージョンとして「夏の思い出」をみなさまから募集いたしたいと思います。ワンコはもち

ろん、花、風景、お祭りなど何でもOKです。「おすすめリンク」内の掲示板までお送りください。

夏をふり返って、みんなでのんびりお話ししましょう。写真はお1人様1点で大きさは私の下の

写真を参考にしてくださいませ。

明日は「みんなで遊ぼう!仲良し写真館!」2週目、「Welcome to POCKY's Room」の

pockyちゃんです。小菊にそっくりのpockyちゃん、お楽しみに!
e0039087_081380.jpg
e0039087_083575.jpg
e0039087_08507.jpg
e0039087_0936.jpg
e0039087_092273.jpg
e0039087_093825.jpg
e0039087_09568.jpg
e0039087_0101389.jpg

by myfamily-days | 2005-09-08 01:18 | 台風

台風14号、実況中継! from 熊本 2005年9月6日火曜日

命がけの散歩から帰って1時間。起床からこれまでを報告します。

AM.5:15
ゆうべ2時過ぎに寝たにもかかわらず無情にもワンsに起される。
思ったほど風は強くなってはいないもののやはり台風、春頃に吹く強風とは比べものにならない。ぼんやりした頭でソファに腰かけTVをつける。台風14号、ただ今枕崎市を通過中とのこと。
あ、まだ熊本には来てないのか、まだまだ強風が続くと思うとゲンナリ。

AM.7:00
主人の会社より電話あり。本日はお休みとのこと。主人なぜか嬉しそう。

AM.7:15
ワンs諸君のおトイレの時間。
まず、お年寄り組、お庭に出してスムーズに終了。次、小菊、デン、龍がお庭にてウンちゃん&シーシーを済ます。いやがる萌を無理やり散歩に連れ出す。体を斜めに傾けながら強風の中
しぶしぶ顔の萌と歩く。この時間にはラッシュのはずの表通りが日曜の早朝のように静かで
車も人も少ない。カッパ姿の萌と私へ通行人から「がんばれ」のエール。

AM.8:30
生ゴミ出しに行く。こんな日に収集があるのかと思いながら散歩のままの姿でチリを出す。

AM.10:15
ニュース速報。阿蘇市・産山村は過去数年間で最も土砂災害の危険性高まる。厳重注意。
避難勧告、あさぎり町、63世帯。河川の氾濫のおそれあり。

e0039087_9541417.jpg
e0039087_9535134.jpg

表通りにある和菓子屋さんです。
e0039087_9542150.jpg

同じくお隣のラーメン屋さんです。
e0039087_9544415.jpg

例のガレージです。まだ、少し屋根が残っています。
e0039087_9551526.jpg

こちらは萌。むりやり散歩に行かされて超不機嫌です。
e0039087_9554056.jpg

その他のみなさん。掘りごたつに入って遊んでいます。
e0039087_956775.jpg

by myfamily-days | 2005-09-06 10:40 | 台風

台風14号、実況中継!from 熊本 2005年9月6日火曜日

PM.6:45
残業は今日はなしです。定時に帰って来た主人が台風に備えて車のカバーをかけに行き

ました。今のところ雨も風も大したことありません。

「あれ、お父さんどこ行ったの?」帰るなり出て行く主人を玄関で待つワンs諸君。
e0039087_0325711.jpg

PM.10:00
多少、風は強くなってきたものの台風の気配というにはまだ早い感じ。
でも、外の老犬組を中に入れ、我が家も雨戸を閉めて台風の通過に備えます。
洗車のスポンジのことを思い出したので主人に話すと「ああ~」と一言だけ。うんざり顔。
お父さん、龍だよ。犯人。
e0039087_0344894.jpg

驚いたことに龍、知らんぷり。ほら、これ見覚えあるでしょ?
e0039087_0353292.jpg

か~~~!寝ちゃいました!スポンジには見向きもせず!この知能犯がっ!
e0039087_036820.jpg

6日AM.2:15
さらに風は強まったものの往来を車やバイクが通れないほどではなくやはり天気予報で
言われていた通り、ゆっくりと長い時間その勢力を保ったまま日本を縦断するつもり
なのでしょう。明け方、熊本上陸とのこと。
すみません、少し寝ます。
by myfamily-days | 2005-09-06 02:29 | 台風

台風14号、実況中継! from 熊本  2005年9月5日

PM.4:45
台風はどこだ!朝の方がひどかったような。それたのでしょうか?ニュースでは熊本に

向かってばく進中ですが。しかし、風も今は大したことありませんし雨もやんでます。

当家のワンsファミリーもお昼にはプチ・ドッグラン(庭)から早めの避難でしたが。

て、あ~~~!

お父さんの洗車用のスポンジ!あう~、干しておいたのが風で飛んじゃったのかあ(泣)。
e0039087_16412494.jpg
e0039087_16424388.jpg

知~らないっと!
あ、春!危ないから入りなさい!もう、どいつもこいつもっ!
e0039087_1643760.jpg

こういうのを嵐の前の静けさというのでしょう。風がおさまったせいか蝉まで鳴き出しました。
ここのところ35℃前後だった熊本が現在28℃というのが台風の訪れを感じさせます。
いつかの豪邸にお住まいのワン氏です。自慢のテントがありません。
e0039087_16434752.jpg
e0039087_16442514.jpg

ますますはがれて行く車庫の屋根。明日には屋根なしガレージか!
e0039087_1645233.jpg

by myfamily-days | 2005-09-05 17:13 | 台風

台風14号、実況中継! from 熊本 2005年9月5日月曜日

とりあえず今の状況を。
e0039087_11432950.jpg
e0039087_11444484.jpg

空はさっきより明るいです。
e0039087_11451664.jpg

散歩から帰ったらベランダの植木が倒れていました。
e0039087_11454068.jpg

坂下のお家の車庫。かなり飛んでます。
e0039087_11461281.jpg

萌がなかなかつかまらないので春から先に散歩へGO!
e0039087_11465620.jpg

萌、しぶしぶ雨風の中、散歩(というよりトイレですか)へ。
e0039087_11472244.jpg

帰って来ても不機嫌です。私の方が不機嫌になりたいです。
e0039087_11474027.jpg


PM.1:30 
最大瞬間風速 21.6m(午後0:38)。自主避難 御所浦町 4人、倉岳町 2人。
熊本県全域が強風域。満潮の時間帯を中心に高潮のおそれ。県内の小中学校で休校や
授業打ち切りに。と、NHKでダーっと字幕に出ています。
雨は不思議と降っていません。お向かいのSさんちは2ヶ月前に引っ越してきて庭先にまだ
いろいろと出しっぱなしにしてるけど、大丈夫ですかあ。
台風、熊本直撃みたいですよ~。風もかなり強くなってきましたよ~。って留守か。
by myfamily-days | 2005-09-05 11:56 | 台風

台風14号、実況中継!from 熊本   2005年9月5日月曜日

お早うございます。台風14号が九州直撃のもよう!どこまでやれるかわかりませんが本日は

台風の実況中継をいたします。ただ今、主人が仕事に出て行きました。これより中継を始めま

す。(乱筆、乱文になるかもしれません。ご了承くださいませ!)

AM. 7:15 
現在、鹿児島に一部上陸とのこと。わが竜田庵もかなり風が強くなってきました。坂下のお家のガレージの屋根(スレート)が一部、パタンパタンと音をたててひらめいています。小雨の降る中、これよりワンコのみなさんの散歩に行って
まいります。

AM. 9:15
先ほど、散歩から戻って参りました。3回に分けての散歩です。雨で濡れたワンをそれぞれお風呂でふいて家に上げるので中継が遅くなってしまいました。デジカメが耐水ではないのでワンを片手の写真は撮れず、また後でお届けいたします。散歩途中の家々は朝なのにどこも雨戸で閉ざされていました。でも、今現在は雨は小雨で空は少し明るいです。風はさっきとあまり変わりません。これから朝食をとって外まわりの片付けに向かいます。
by myfamily-days | 2005-09-05 07:27 | 台風