カテゴリ:犬( 30 )
初夏のワンコ警邏隊  2006年5月25日木曜日
             昨日と今日の熊本市の朝は、こんな感じで~す♪
             我が家のベランダから見える、朝のご来光~今日も1日無事に過ごせますように~♪
             でも世の中、物騒な事件が後を絶ちませんねえ!特に子供を狙った犯罪!
             デンと龍も朝の警邏の途中で、こんなものを見つけました。
e0039087_22322974.jpg

             「おい!龍、見てみろよ!こいつは子供用のヘルメットじゃねえのか?」
             「あ、ホントだ!どうしてこんな所にあるんだろ?」
e0039087_2232398.jpg

             「クンクン!こいつは何やら事件のニオイがするぜ!龍、こいつの持ち主をさがすんだ!」
            
             ええ~~~っ!!今から~~!!私、帰って洗濯しなくちゃいけないんだよ~~っ!
             それに、これって単なる落し物か忘れ物なんじゃ・・・・・
             
             「行くぜっ!!」
             「ラジャーッ!!」
e0039087_22324848.jpg

             「犯人は、この用水路を使って逃げた・・・・・」

             ・・・・・あの・・・犯人って、何の・・・・・
e0039087_223257100.jpg

             「そして、この塀をつたって逃走・・・・」
e0039087_2233639.jpg

             「ニオイはここで、途絶えているな・・・・ここからは車か・・・・・」

             いや、無理でしょう!だってここ、車両進入禁止なんだもん!
e0039087_22331545.jpg

             「デンちゃん、スーパーの方にも行ってみようよ!」
e0039087_22332632.jpg

             そして、近くのスーパーまでやって来たデンと龍。

             「ムムッ!何やら匂うぞっ!!」
e0039087_22333720.jpg

             「そうだ、あの人に聞いてみよう!」
e0039087_22334726.jpg

             「待ってよ~デンちゃん!」
e0039087_22335814.jpg

             「あの~すみません。ヘルメットを失くした子供を知りませんか~?」

             ごめんよ~ワン君!ちょっと、わからないなあ~。
e0039087_223491.jpg

             「あ~~!子供のニオイがする~~!!」

             おっとり龍が駆け出しましたが・・・・・
e0039087_2234197.jpg

             「あ、何だ!幼稚園か・・・・・」
e0039087_2235930.jpg

             「お~~いっ!!誰かヘルメット失くしてませんかあ~!!」

             ・・・・あの・・・何か、犯人がどうとか・・・・・
e0039087_2235561.jpg

             ヘルメットの落し主はとうとう見つからず、しかたなく帰ってきたデンと龍。

             「おいっ、龍!明日の作戦会議だっ!」

             ええ~~っ!!明日もさがすの~~!! 
e0039087_22364140.jpg

                                          ☆独走もないよりゃマシの警邏隊


e0039087_2237295.jpg

             今日の一言♪デンと龍のお散歩の途中で、1匹の柴Mixのワンちゃんを連れた女の方と
                      すれちがいました。正確に言うと、私たちが通り過ぎるのを道の反対側で
                      待っていてくださったという感じです。なので、私はそばを通り過ぎる時
                      「あ、すみませ~ん。お早うございま~す」と軽く頭を下げ、挨拶しました。
                      日傘をさしたちょっと年配のその人、ギラリと私たちをにらみつけて無視・・・ 
                      別に、私たちがそのワンちゃんに、吠えかかったわけでも何でもありません。
                      ただ、横を通った、それだけなんです。
                      なのに、人が挨拶してるのに、無視!
                      別にいいですけどね・・・・・たかが、あいさつですから・・・
                      でもね、どうかすると幼稚園や小学生のお子さんでさえ、きちんと
                      自分から挨拶できる子もいるんです。それなのに、いい年したオバハンが
                      朝の散歩の挨拶も、気持ちよくできないなんて・・・ 
                      「挨拶くらいしたって、減るもんじゃないのにね~♪」と私はデンと龍に
                      言いながら、さっさとその場を去りました。
                      挨拶もできないような大人が、挨拶もできない子供にしてしまうのでは
                      ないでしょうか。

                      熊本、紫陽花が色づき始めました♪ 
by myfamily-days | 2006-05-25 23:52 |
春の特別ワンコ警邏隊  2006年2月11日 土曜日
              寒い日もあれば暖かい日もあり、それでもデンと龍の特別ワンコ警邏隊は
              今日も休みなくがんばっています。町の平和のためだ~!!
              まず豪邸にお住まいのワン氏宅の見回り。
              「何かあったら、いつでも言ってくるんだぜ」
              平次親分じゃないっつうの・・・
e0039087_14513629.jpg

              「龍、今日は住宅地が終わったら、表通りの方にも行ってみようぜ!」
              「うん、そうだね♪」
e0039087_14515195.jpg

              「ちっ!また、出やがった!!おめえもたまにゃ見回りくらいしろよ~!」
e0039087_1452270.jpg

              「デン隊長!ビデオ屋さんには異常ありません!」
              「よしっ!!次だっ!!」              
e0039087_14521649.jpg

              ここはいつもお買い物をするスーパー。
              「開店前だって油断しちゃいけないんだぞ、龍」
              「うん、わかったよデンちゃん」
e0039087_14523047.jpg

              おっ、何やら小さいワンコが。デンと龍をこわがっている様子。
              「おい、チビ!何こわがってんだよ!俺たちゃ特別民間ワンコ警邏隊だぞ!
              俺たちが町の安全を守ってるんだぞ!」
e0039087_14525368.jpg

              スーパーを後にして、いつもの土手へ向います。
              「おい龍、踏み切りはさっさと渡るんだっ!」
              「は~い♪」
e0039087_14534010.jpg

              「って、デンちゃん自分が早く草食べたいからじゃんか~!!」
e0039087_14535394.jpg

              「おいっ龍!!こっちだっ!!」
              何だかんだ言いながらも、デンの勢いに流されてしまう龍。
e0039087_1454415.jpg

              そして・・・・・
              「デンちゃん、今日も町が平和で良かったね♪」
              「ああ、そうだな。やっぱり俺たちが、がんばってるおかげだな、龍!」
            
              は・・・・・まあ、そういうことにしておきましょう・・・・・  
e0039087_14541760.jpg

                                    ☆水仙の見守る土手でひと休み


              今日の一言♪ たっちゃんからプレゼントで~す♪
                        昨日の二胡に興味を持たれた方、たっちゃんからオリジナルの
                        プレゼントがありますのでお知らせくださ~い♪
                        あとでおじゃまして、詳しい内容をお知らせしたいと思います♪                         
                          何かな?イヒ!!
  
                        たっちゃんの似顔絵だったりして~!!(いらんて!)
                      
e0039087_14543070.jpg

by myfamily-days | 2006-02-11 15:44 |
好き♪好き♪龍ちゃん♪  2006年2月1日 水曜日
              今日は、昨日の龍の特集からの続きになります。
              48日で我が家にやって来た春を、まるで我が子のように面倒を見て
              可愛がってくれた龍ですが、春の方は龍のことをどう思っているのでしょう。
              今日は春の龍への思いに焦点を当ててみましょう。
e0039087_99429.jpg

              夕方になると、庭に出ていたデンと龍の男の子組が家の中に帰ってきます。
              お風呂で足を洗ってもらって出て来た龍に、待ちかねた春が甘えます。
              「といや~~っ!スペシャル春ちゃんパ~ンチっ!!」
e0039087_991295.jpg

              「春の必殺わざ~~っ!お尻でハロ~だぞっ!!くらえ~~っ!!」
e0039087_991990.jpg

              「春のプーさん取ったら、三段蹴りだぞ~!!」
e0039087_992762.jpg

              そして夜・・・
              「・・・それでねえ、お母さんのおみやげったらねえ・・・」
e0039087_993566.jpg

              「・・・なあんて変な名前のパンなの」
e0039087_994659.jpg

              「お母さんたら、たった1個しかくれないんだよ~」
e0039087_910239.jpg

              「でも、まあおいしかったから許してあげるけどね・・・」
e0039087_9101334.jpg

              「ああっ~もうっ!!龍ちゃん、まじめに春の話しきいてよ~っ!!」
              「ああ、はいはい、ごめんごめん!」
e0039087_9102173.jpg

              こうして、龍と春の1日が終わっていくのでした♪
                                    
                                       ☆変わらない毎日こそが幸せと

e0039087_9103162.jpg

                今日の一言♪ 私の町にはまだこんな用水路があります。
                          真横にはSLの「阿蘇ボーイ」の走る線路が走っています。
                          春になるとここは菜の花や、名もないような可愛い野草で
                          いっぱいになります。
                          人間もワンコも待ち遠しい春ですね♪ 

                          ブログを開設して半年が過ぎました。
                          今日から7ヶ月目。「慣れ」から手抜きの内容にならないように
                          これからもワクワクしてスタートしたあの日の初心を忘れず
                          がんばって行きたいと思いますので、みなさん変わらず
                          竜田庵のワンコたちと仲良くしてくださいね♪
     
by myfamily-days | 2006-02-01 09:52 |
ボクだって・・・    2006年1月30日 月曜日

               龍です。
              みんなはボクのことを・・・
e0039087_12444721.jpg

              ボ~~~~~っとしてるとか
e0039087_1245637.jpg

              弱虫だとか言うけど・・・ボクだって
e0039087_12451750.jpg

              デンちゃんと一緒にワンコ警邏隊で
e0039087_1245309.jpg

              町のみんなの安全を守ってるし
e0039087_12454697.jpg

              友達だって大事にしてるんだ。
e0039087_12455735.jpg

              おてんばでおちゃめな春の面倒だって
e0039087_1246949.jpg

              春がまだ小さい時から、ボクがひとりで見てきたんだ。
e0039087_1246216.jpg

              だって春はボクらの大切な妹だもんね♪
e0039087_12463282.jpg

              だからボクって、ちょっと頼りなさそうに見えるけど
e0039087_12464376.jpg

              本当は、けっこうしっかり者なのさ♪
e0039087_12465470.jpg

                                     ☆脇役もなくてはならぬカスミ草


e0039087_1247344.jpg

              今日の一言♪「今日は残業で遅くなるから」と言って仕事に出た主人。
                       それじゃあ晩御飯の用意はゆっくりでいいな~♪なんて思っていたら
                       いつもの時間に車庫で車を入れる音が・・・おっ、残業なかったのか。
                       イッシッシ!ちょっと驚かしてやろっと~♪
                       車庫の真上にあたる窓のところで息をひそめ、車から降りてきたらしい
                       気配を見計らって大声で「こらあ~!!残業ばせんかあっ!!」
                       と叫んだら、そこには主人の姿はなく真横の車庫にお向かいのご主人が・・・
                       !!!!!
                       「すみませ~ん♪定時で帰ってきてしまいましたあ~♪」
                       ニッコリ笑うお向かいのご主人に、何度も頭を下げながら
                       大人にならなければならないのは、春ではなく自分なのだと
                       心底粗忽なわが身を恨んだことでした・・・

                       写真は、なぜか今頃うちの庭に咲いていた菊です。
                       寒菊じゃなかったはずなんだけどな・・・ 
by myfamily-days | 2006-01-30 13:24 |
家族の役割 その1   2006年1月20日 金曜日
              いつもお笑い系の竜田庵ですが、今日はちょっぴり真面目に・・・普通かな♪
              我が家は2世帯住宅の2階にあります。下の階には、私の母とまだ嫁さんのいない弟がいます。
              ワンコたちにとっての私たちの存在。
              私や主人、母や弟。ワンコたちはそれぞれのことを、どう思っているのでしょう。
              私はまあ、大好きなお世話係みたいな存在なのでしょうけど。
              まず、主人の存在について考えてみましょう。ワンコたちにとって主人とは?
              私は食事中はどんなに欲しがっても、ワンコたちにはご飯のおかずは与えないようにしています。
              ところが主人ときたら、あのおねだり目線でじっと見つめられたらもうイチコロなんです。
              見てください!ずらりと一列に並んで、主人に何かもらおうとワクワク顔です!
e0039087_13223925.jpg

              末っ子春なんて、もう待ちきれずに・・・
              「フライングだぞ~春!!」龍が怒っています。ププ♪変な顔!
e0039087_13225240.jpg

              どこのお宅のワンコでも同じなのでしょうが、うちでもやはりいつも一番身近で世話をする
              私の存在って、ワンsにとってはなくてはならないもののようです。
              ところが、うちのワンコたちときたら雷や花火のときは私じゃダメなんです。
              竜田庵の中では、小菊と萌が花火嫌いですが、私が一緒にいて
              「大丈夫だよ~。もうすぐ花火は終わるから」なんて、なでてあげながら落ち着かせようとしても
              ブルブル、ガタガタ!! 全然、効き目はありません!
              ところがそこへ主人が帰ってくると・・・悔しい!!主人のそばでの~んびり♪
              何で~!!どこが違うんだよ~!!「寄らば大樹のかげ」ですか・・・
              台風14号の時、表を見に行った主人を待つワンコたち。(こんな時でもおもちゃをはなさない春)
              何かが恐い時。ワンコたちって主人じゃないとダメなんですね。
e0039087_1323346.jpg

              さて、弟の存在。
              いつも穏やかな物言いで優しい弟は、うちのワンコたちには絶大なる人気。
              朝の散歩から帰ってきたら、ちょうど弟が仕事の打ち合わせに出るところでした。
              遊んでほしいデンと龍の頭をなでて
e0039087_13232838.jpg

              車に乗り込み・・・
e0039087_13233831.jpg

              行ってしまいました。いつまでも、その後を見守るデンと龍。
e0039087_13234824.jpg

              小菊と春を連れて、夏の龍田山に行ったときの写真です。
              弟と先を歩く春。とても嬉しそうですね♪
              「お~い!こっちだよ~♪」
e0039087_1324415.jpg

              ひと歩きして休憩~♪はあ~くたびれた~♪
              小菊の視線の先には、大好きな弟がいます。
              この表情から、小菊が私の弟のことをどれほど深く信頼しているのかが、わかりますね♪
e0039087_1324542.jpg

              ワンコってよく人を見ています。
              誰に甘えれば食べ物をもらえるか。
              誰が一番たくさん遊んでくれるか。
              自分に厳しい人、甘やかしてくれる人、ちゃんと見ているんです。
              みなさんのお宅ではどうなのでしょうか?
              誰の言うことが、ワンコにとって一番効き目がありますか?

                                         ☆ひたすらに主待つ犬冬の雨


              今日の一言♪何だかこの頃の食器洗い洗剤って、汚れが落ちないような気がします。
                       CMでは「ほら、お弁当箱の油汚れだって一回で、キュキュっと♪」
                       なんてやってるけど、絶対ウソ!!落ちませんてば!!
                       タッパとかについた油汚れは、もう一回原液つけて洗わなきゃ
                       絶対に落ちない~~!!
                       やれ、今度の新しいのは○○が配合されただの、☆☆がさらに進歩だのと
                       いかにも~って感じだけどな~にも変わりません!
                       数年前より手には優しくなったけど、汚れにも優しいんじゃねえ・・・

                       写真はお散歩の途中で会った、犬小屋の上に登るワンちゃんです。
                       ここから、うちのデンと龍に勢いよく「ワンワワン!!」
                       おもろいヤツ~~♪「今日のわんこ」に出たら? 
   
e0039087_1325761.jpg

by myfamily-days | 2006-01-20 14:38 |
行方不明のプーさん (今日の担当 春 デン 龍 萌) 2006年1月16日 月曜日
              「おかしいなあ・・・・・」
              どうしたの、春?何かさがしもの?
e0039087_1157932.jpg

              「うん、プーさんがいなくなっちゃったんだよ」
              プーさんて、あのくまのプーさんでしょう?
              「うん、そう」 
e0039087_1157245.jpg

              「おかしいなあ・・・・・」
              おかしいなあって、春がプーさんと遊んだ後ちゃんともと通りになおして
              おかないからだよ! 
e0039087_11582650.jpg

              こんなところに、投げ飛ばしたり・・・
e0039087_11583983.jpg

              こんなところに、ほったらかしにしたり・・・
              だからプーさん、春のことがキライになって出てっちゃったんだよ~♪ハハ♪
e0039087_11585062.jpg

              「・・・・・プーさん、春のことがきらいになっちゃったの?・・・クスン・・・」
              うわあ~~っとっと、うそだよ!うそ、うそっ!
              お母さんがみんなに聞いてあげるから~~!!
e0039087_1159656.jpg

              デン、プーさん知らない?
              「オレ、知ら~ん♪」
e0039087_1202968.jpg

              「ボクも知らないよ」
e0039087_1203872.jpg

              「プーさん・・・・」
              他のおもちゃであそんでも気が晴れない春・・・でも
e0039087_121232.jpg

              「あっ、そうだっ!!あそこだっ!!」 
e0039087_1231182.jpg

              「わ~い!!あったよ♪あったよ~~♪」
              龍に取られないように、自分でソファのうしろに隠しておいたのを忘れていた春!
              何だよ~もうっ!!人さわがせな~っ!!  
e0039087_12312470.jpg

             「デヘへ~~♪プーさん、春のことがキライになったんじゃなかったんだよ♪」
e0039087_12313722.jpg

              そんなに泣くくらい大事なものなら、もうちょっと大切に扱いなさい!!
              これが黄色くなかったら、誰もくまのプーさんだなんて絶対にわからんて!!
e0039087_12315284.jpg

                                       ☆小言など言いつつわが子のかわいさよ


e0039087_123294.jpg

                 今日の一言♪ 散歩の途中で、デンや萌が食べる草が寒さで少なくなったので
                           pockyちゃんちのpiekoさんのまねして
                           「ワンコとニャンコの草」をホームセンターで買ってきました。
                           これで298円です。安いよね♪
                           空き地の草がのびるまであともう少し!!
                           雑草よ~!!カ~ムバ~~ック!! 
by myfamily-days | 2006-01-16 13:19 |
警邏隊ごっこ (今日の担当 春 デン 龍) 2006年1月5日 木曜日
              ワンコ警邏隊に入れない春のために、お正月くらいは仕方がないので警邏隊ごっこに
              付き合うデンと龍。さっそく始まりました。

              「デン隊長、デン隊長!!ここに謎のぶったいが落ちていますっ!!」
                                      (注、主人の靴下です・・・)                     
e0039087_16442847.jpg

            「よしっ!!確認だっ!!」 
e0039087_16444259.jpg

            「うわあ~、くせえ~~!!」
e0039087_16445978.jpg

            「春隊員、用心しろ!!あれは危険物だぞっ!!」
            「はいっ、隊長!!」
e0039087_16451072.jpg

            「デンちゃん、これどうする~?」
e0039087_16452167.jpg

            「ばかやろう!!持ってくんじゃねえっ!!うわあ、鼻がもげる~!!」
e0039087_1645347.jpg

            「全員、退避~っ!!」
e0039087_16454771.jpg

            「春、デンちゃんに続くんだっ!」
            「ラジャーっ!!」
e0039087_1646194.jpg

            おおっ、なぜか突然帰って来た!!           
            「ダメだっ!!向こうもいっぱいだっ!!」
e0039087_1646535.jpg

            「と言うぐあいにやるんだ。わかったか?」
            「はい、隊長!!」
e0039087_164766.jpg

            「警邏隊ごっこ、楽しかったな~♪デンちゃんと龍ちゃん、いつもあんなこと
             やってんのかな~?春も早く入りたいな~♪」
             春、いいかげんにお父さんの靴下、返しなさい!
e0039087_16472257.jpg

              サブタイトルを「多頭飼いの日常」とでもつけましょうか♪
              我が家では、お正月ばかりでなく日常がいつもこんな感じなんですね。
              おとなしく寝ててくれればいいんですけど、元気を持てあまして突然始まる
              家族大運動会!飛び散る毛の量はハンパじゃありません!
              掃除機、ガムテープ、毛取りローラー。
              1日中、フル活動です。         
                                  ☆正月や年を忘れてはしゃぎをり                      
            

             今日の一言♪ 先日ハンバーグを作りました。
                       すべてを混ぜ合わせ、手でこね、いよいよ焼くという時
                       右手の中指に巻いていた傷テープがないことに気が付きました。
                       どこを見てもありません。
                       もう、こうなったらテープがハンバーグの生地の中にあることは
                       疑う余地もありません!!オーマイガーッ!!
                       あわててさがしましたが、どうしても見つかりません。
                       どうしよう・・・仕方なくそのまま焼きました。
                       主人のハンバーグから出てくるか、私のから出てくるか・・・
                       注意深く見ていましたが、とうとう私のハンバーグからは出てきません
                       でした。しかし・・・主人も黙って完食・・・あれ??
                       おそるおそる「今日のハンバーグ辛くなかった?」と違う方向から聞いてみました。
                       主人、最後のお茶を飲みながら「いや、俺うまかったけど」

                       写真は初めて私のチャチなデジカメで、撮影に成功した鳥さんです。
                       メジロ?冬はいろんな鳥さんがあちこちで見られるのでお散歩も
                       楽しいです♪   
e0039087_1648462.jpg

by myfamily-days | 2006-01-05 17:38 |
竜田庵式コミュニケーション法 (今日の担当 デン) 2005年12月26日 月曜日
                「何すんだよ~もう~!」
e0039087_13122421.jpg

                「やめろよ~!」 
e0039087_13123689.jpg

              「ったく母ちゃんは~。オレは警邏隊長だぞ。警邏隊長って大変な任務なんだから。
              いついかなる時も、急な出動に備え・・・
e0039087_13125317.jpg

                日々、精神の自己鍛錬を
e0039087_1313397.jpg

                ~って~~~~!!もう、また来た~~!!やめろよお!」
e0039087_13132682.jpg

                「オレは隊長なんだから、母ちゃんとこんなガキみたいな・・・グギッ!!」
                何、気取ってんのよ~♪
                デン、上に立つ者はねえ、経験や知識ばかりじゃダメなのよ~♪
                冗談のセンスもなきゃあ、人の信頼は得られないんだぞ~~♪
e0039087_13135235.jpg

                「・・・・・・・・・んがあ!そうかあ!よおし、じゃあやるぞ~~!」
                そうこなくっちゃあ!!負けないぞ~、デン!!
e0039087_131423.jpg

             情け容赦なくワンsに襲いかかる、竜田庵の住人。
             日々、これに対応する辛抱強いワンコたち。
             頭をなでてあげたり、おなかをさすってあげたりではもう満足できない我がままぶり。
             これが竜田庵式コミュニケーション法なのです♪
             忙しい時も、お洗濯物をたたみながらでも、ちゃんと目を見て話しかけるようにしています。  
             わかってるのか、わかっていないのか、小首をかしげて聞いている姿がまた何とも言えず
             たまらなく愛しいものなのです。
                                   ☆愛すればこそのいたずら許してね♪


           今日の一言♪ ピっちゃ~ん、この間の手羽先のスパイシー焼きね♪
e0039087_13142877.jpg

                  レシピって何も大したことないんだけど、手羽先の包丁の入れ方だけ
                  書いておきま~す♪↑の矢印で示した部分ね、そこに出刃包丁でズバっと
                  切り込みを入れます。こうしておくと火が通りやすく、食べる時も食べやすいです。
                  これ、切り込み入れたとこね。
                  手でさわると、ちっちゃくコロコロしてるところが2つあるので、その真ん中に
                  包丁を入れると簡単にスパッと切れます。
e0039087_1314415.jpg

                  これ、表から見たとこ。肉厚のところにも切り込みを入れておきます。
e0039087_13145578.jpg

                  レシピは超簡単♪普段、私は目分量でやっていて軽量スプーンって
                  持っていないので、どこのご家庭にも1本はあるティースプーンで書いておきま~す♪
                  手羽先17本分・・・塩 ティースプーン 山盛り3杯
                              薄口醤油 カレースプーンで2杯
                              にんにく 好みで(うちはティースプーン1杯くらいかな)
                              あらびきペッパー 好きなだけ
                              料理酒 少々

                  本当に適当なレシピでごめんなさい♪
                  あと、しょうがとかも前は入れてたけど、あんまりいろいろ入れるより
                  我が家はこれくらいがいいみたいなんです。
                  何回かやってるうちに自分の好みがわかってくると思います。
                  忙しい時とか、前日から仕込んでおいて当日はオーブンの中に入れるだけ~♪ 
                  これ、イブの夜にまた焼いて食べたときの写真です。
                  母も主人も弟も大好物です♪友達の子供(4歳)も喜んで食べたよ♪
                  ※この手羽先スパイシー焼きはうちではオーブンでしました。
                    から揚げでもいいかもしれないけど、オーブンの方が外がカリカリ
                    中はジューシーで私好みかな~♪
                    まあ、お好きな方法で焼いてみてくださいませ~♪

                  みなさ~ん、イルミネーションにたくさんのコメントありがとう♪
                  みなさんが喜んでくれるお顔が見たくて、がんばったのですっごく嬉しかったです!!
                  これからも、竜田庵のワンsと仲良くしてくださいねっ♪  
                     
by myfamily-days | 2005-12-26 14:11 |
小菊のきよしこの夜♪ (今日の担当 小菊) 2005年12月20日 火曜日
                小菊です。
                今日は天国にいるランちゃんのために 「きよしこの夜」を
                一生懸命 歌います。
e0039087_13402599.jpg

                    きりっ!
e0039087_13404952.jpg

                   「 きい~~~♪」
e0039087_1341160.jpg

                      「よお~~~~♪」
e0039087_13411583.jpg

                      「しっ!!」
e0039087_13412791.jpg

                      「こお~~~~♪」 
e0039087_13414075.jpg
  
                      「のよお~~~♪」
e0039087_13415459.jpg

                  「るっ!!」
                 
                  小菊~~、興奮しすぎ~!画面からはみ出てるよ!
e0039087_134253.jpg

                    「・・・・・・・・・・・」
                      
                    ・・・・・どう・・・したの・・・?
e0039087_13421970.jpg

                      「・・・歌詞・・・忘れちゃったよ・・・・・」
e0039087_13423425.jpg

                   「うぇ~~~ん!!ランちゃん、ごめんなさあ~い!!」
e0039087_13424690.jpg

               ああ~ああ~もう!!
               泣かんでいい!泣かんでいいって!!
               小菊が一生懸命歌ってくれたから、ランもちゃんと喜んでくれてるよ~(汗)
e0039087_13425525.jpg

                                     ☆歌声も天まで届く聖夜なり



e0039087_1343662.jpg
e0039087_13431643.jpg

             今日の一言♪ みなさんには大切な写真を、自分の手違いで消去してしまったという悲しい
                       経験があるでしょうか?
                       18日日曜日に近くの教会で、夜7時からハンドベルのコンサートがありました。
                       ハンドベルって、テレビでしか見たことのなかった私。
                       デジカメ片手に7時になるのを待って、ワクワクしながらのお出かけ~♪
                       牧師様や、関係者の方々にブログに載せたい旨を伝え、撮影許可をもらい
                       美しい演奏を聞きながら、ここと思うところでパシャパシャ!!
                       ラストには、生徒さん方にハンドベルを持っていただき決まりのポーズでパシャリ!
                       だ~~~~~~!!
                       それなのに~~!!どうして「全コマ消去」を押してしまったのお!!
                       「ただいま、消去中」の文字が目に入ったとき・・・・・・・
                       貧血で倒れそうになりました・・・・・

                       自分もかなりへこみましたが、広島三育学院中学ハンドベルクワイアのみなさん!
                       本当にごめんなさい!このことを伝えてくださった牧師様も本当にごめんなさい!
                       そして、もしも見ていたら、楽しみにしていてくれたアン&明子さん他のみなさん
                       本当に、本当にごめんなさい!
                       今日の本当のメインはハンドベルの美しい写真のはずだったのに
                       サブの今日の一言になってしまいました・・・
                       ・・・ドジもここまでくれば・・・  
by myfamily-days | 2005-12-20 14:35 |
竜田庵の誕生! (今日の担当 デン) 2005年12月13日 火曜日
             竜田庵、13回目の結婚記念日・・・きゃっ!
e0039087_11395681.jpg

             昨日は、我が家の13回目の結婚記念日でした。
             お花屋さんに小さなブーケをとお願いすると、今はX'masシーズンなのでそんな雰囲気が
             ただようような組み合わせでと、こんなきれいな花束にしてくれました。
             (でも、ちょっと写りが悪くてよくわかりませんね・・・)
             和菓子党の主人に頼まれ、ケーキも買ってきました。
             我が家では結婚記念日、X'mas、主人の誕生日の年に3回ケーキを食べるんです。
             お祝い事にはケーキを食べる・・・主人は古い型の人間なのかな、子供なのかな?
e0039087_11411529.jpg

             あ、またデンが・・・
e0039087_11431778.jpg

             ケーキをねらっています!急いで撮影済ませなきゃ!
e0039087_11432960.jpg

             外食嫌いの夫婦で、13年目ともなれば大したお祝いをするでもなく
             まあ、これぐらいでしょうか。
             主人の好きな、オーブンで焼いただけのスパイシー手羽先♪
             あとはお刺身と、カットしたフルーツを盛り合わせ、質素なお祝いです。
e0039087_11434136.jpg

             13年前の昨日もとても寒く、前日に降った雪が庭や道路の隅にまだ融けずに残っていました。
             私達は町の小さな教会で、小さな結婚式を挙げました。
             なぜ教会にしたかって?教会ってね、神前式とちがって式場には誰でも入れるんです。
             親戚だけじゃなく、お祝いしたいっていってくださる方なら、たとえば通りすがりの人でもOKなんですよ♪
             ウェディングドレスを借り、自宅で私の友人達に着せてもらい、車で教会に向います。
             小雪の舞う中、ドレスのすそをかかえ、ベールをかかえ、ドレスを汚さないように控え室に。
             結婚を迎えるに当って、教会で2週間ほどキリスト教の説く「夫婦とは」についてお勉強をし
             賛美歌の練習をし、主人と並んで入場する行進の練習をしました。
             これが、ダメなんですよね、うちの主人!
             「結婚行進曲」だったでしょうか、タンタカターン♪タンタカターン♪に合わせて右足と左足を一歩ずつ
             前に出すだけの簡単な動作なのに、主人ときたら両足いちどに出そうとするんです!
             無理な体勢で前のめりです!
             そんなこんなで、本番です。果たして主人、ちゃんと歩けたでしょうか?
             やっぱり、ダメでした。ウェディングロードの真ん中でつんのめり、爆笑されてしまいました。
             いろいろなことを乗り越えての結婚式でしたので、神父さんが誓いの言葉を述べられ
             「新婦はこれに従いますか?」と言われたときには、嬉しさで涙がこぼれ、声がつまって
             なかなかお返事ができなかったことを覚えています。             
e0039087_114781.jpg


             犬が好きなので、住むなら一軒屋をと言う主人の願いが天に通じたのでしょうか
            今住んでいる家の、道をはさんだ向かいにある借家が、ちょうど結婚1ヶ月前頃空くことになったので
            私達はすぐに予約しておきました。(現在は、2年前に建てた2世帯住宅に住んでいます)
            築25年以上のオンボロ屋でしたが、すぐに私達は動物管理センターからブッチを迎え
            貧しいながらもスタートさせた新婚生活は、けっこうにぎやかで幸せでした。
            ほどなく同じセンターからやって来たラン。
            こうして、現在の竜田庵のワンsの基礎ともなる、ブッチとランとの暮らしが始まったのでした。

            人のうちの結婚記念日の話なんて、さぞ退屈だったことでしょうね。
            ここまで、読んでくださってありがとう♪
            よろしかったら、みなさんの結婚記念日やご夫婦についてのお話、聞かせていただけませんか?
            何でもいいんです。独身の方々は、それをご参考になさっては?
            結婚についての考えや、お友達、ご両親のことなど楽しいお話しがあったら
            お話しくださると嬉しいです♪

               うちに来てすぐ頃のラン。ベランダの段差をよじ登ろうとしています。  
e0039087_11473190.jpg

                                 ☆片時も忘れぬちいさな家族達


             更新が遅くなってしまったので、おまけにもう1本!
             「やっぱり、アウト!」  (担当 デンと春)

             どうにかして警邏隊に入れてもらいたい春。今日もデンにお願いしてみます。
             「デンちゃ~ん、春も見回りに連れてって~~♪」   
e0039087_1149586.jpg

             「おめえは菊バアと、山でも行ってろっつうの!!」
e0039087_11494697.jpg

             「じゃまだから、ついてくんなよ!」 
e0039087_11503092.jpg

             「・・・・・」
e0039087_11504971.jpg

             「は、またフラれたよ!」
e0039087_1151197.jpg



           今日の一言♪ 右手の中指があかぎれで切れてしまいました。
                     爪の横なので、キーボードを叩くのもままなりません。
                     おかげで調子が狂って、編集の途中なのに「Enter」を2回押して
                     送信してしまいました。もしかして途中で記事を読まれた方、さぞ「???」の
                     状態だったことでしょうね。ごめんなさい♪

                     写真は「白菜の牛乳煮」。misesupureさんに教えていただきました。
                     簡単!デリシャ~ス!あったまります!
                     ズボラでごめんなさい、レシピはぴゅあさんちに見にいってくださいね♪
e0039087_11512196.jpg

by myfamily-days | 2005-12-13 12:34 |