カテゴリ:お願いとメッセージ( 52 )

ストレスなワンコたち!

                               「布団は干したてが一番なんだよ」
e0039087_2218167.jpg

                     みなさん、お久しぶりです~~!!
                     たっちゃん、実は現在お仕事に出ておりまして、ちょっとPCの時間がとれない状況なので
                     ひとこと、みなさんにそのことだけでもとアップいたしました~~!!
                     そのうち4~5時間のパートにでもと思っていたのに、なぜかフルタイムになってしまい・・・・
                     いろいろお話したいことはいっぱいあるのですが、それはまた次回に!!

                     フルタイムで不満なのはワンコたち・・・・・・
                     仕事に行き始めて2回ほど、家の中がひっくり返されておりました。
                     1日中いないってのが、月~金曜なので寂しくってしかたがないのでしょう。
                     この頃はもう慣れてくれたのか、以前のようにおりこうさんにお留守番ができます。
                     寂しいのは母ちゃんもいっしょなんだぞ~~!!
                     でも、行かねばならぬのだ~~!!
  
                     また近いうちにアップします。
                     今日はとり急ぎ近況のお知らせを~~!! 
by myfamily-days | 2013-09-03 22:34 | お願いとメッセージ

がんばろう!日本!

                「お母さん、日本 きっとまた元気になれるよね・・・・・・」
e0039087_16222290.jpg

          東日本大震災にて被災されたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
          2011. 3.11 午後2時46分 この時刻は日本人に永遠に忘れることのできない記憶となりました。
          マグニチュード9.0の巨大地震と大津波が、多くの命と大切な故郷を奪いました。
          
          私は、この大惨事を夕方のNHKのニュースで知りました。
          TVがついた瞬間に出た、大津波が町を飲み込んでいく映像を、最初は外国のことなんだと思っていました。
          ぼう然と画面を見ながら 「いや・・・ちがう・・・これは日本じゃ!?・・・・・」
          アナウンサーの言葉が・・・大津波の映像が・・・夕飯の用意をしようと持っていた包丁を置き
          「うそでしょう・・・・・・・そんな・・・」
          キッチンのカウンターの上に、次々と涙がこぼれていきました。

          あの日から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
          今でも、多くの方々が避難生活を余儀なくされ、つらい日々を送っておられます。
          原発の影響は、遠く離れたこの熊本にまで及んでいます。
          ホームセンターの陳列棚からは2Lの水がなくなり、トイレットペーパーや乾電池なども品薄状態になっています。
          東京の娘さんに送ってやるんだと、ご近所の方は10kgのお米を3つ買っておられました。
          東京では、お米を買い占める人がいるとかで、買えないのだそうです。

          千年にいちどの大災害、自然の力の前では人間など、なんて小さな存在なんでしょう。
          たった20分で、美しい故郷が、大切な家族が失われてしまいました。
          平凡でも、昨日の続きが今日、今日の続きが明日、何でもないことが幸せだったのだと私たちは思い知らされました。
          
          「今、私たちにできること」
          お医者さんでもなく、看護師さんの資格もなく、もちろん自衛隊のOBでもない自分に何ができるか?
          義援金の他には何もできない自分に気付きました。
          自分のような何の取得もない人間は、何もせずジャマにならないことがボランティアなんだと自分に言いきかせました。
          でも・・・・ジャマにならない何かがあるんじゃないか・・・・・・
          ブログ。
          そうだ、熊本からそっとエールを送ろう!
          被災地のみなさんが見ていなくったっていい、熊本からエールを送ろう!!
          北海道や東北のブログのお友達の安否もわからないけれど、もしかして何かでこのブログを見ることがあって
          「たっちゃんちのワンコたち、全然かわらないな、ホント笑えるな」
          そんな風に心が癒されるなら・・・・・・・

          難しいことは何もできない単純なたっちゃんですから、今までと変わらない記事しか書けませんが
          それでも、そんな記事で一人でも二人でも励ますことができるなら。
          だから、不謹慎と言われてもいい、我が家のおバカなワンコたちのおバカな日々をお届けします。 
          
          春の写真をお届けしたくて、みんなで桜をさがしに行きました。
e0039087_16223215.jpg

                「これは、桜じゃないな・・・・・」
e0039087_16224113.jpg

             「これも、ちがうよね・・・・・・」
e0039087_16224972.jpg

               遠くまで来たのに、中学校の体育館の横の桜はまだ蕾の方が多くて・・・・・・
e0039087_16225928.jpg

                 「がんばろう!!日本!!」
e0039087_1623611.jpg

                 「みんなで、がんばろう!」
e0039087_16231426.jpg

               うんうん、応援しようね。
               被災地の人たちにも、桜の花を見てもらおうね。
               次回は、春の写真をお届けできるようにがんばります。

                                           ☆がんばろう シャッター押す手に 祈り込め

    PS. 被災地のみなさんや、このブログを見てくださったみなさんに、失礼のないようにないようにと
        書いては消し、書いては消しと考えて書いたつもりですが、何分、文章力がないものですから
        気分を害された点もあったかもしれませんが、何卒、ご容赦のほどお願いいたします。


      たっちゃん手控帳でござんす 春をさがしてでござんす♪
by myfamily-days | 2011-04-04 18:25 | お願いとメッセージ

だから笑顔で ♪

            みなさん、お久しぶりです。
            小菊の病気をお知らせしたまま、お休みしてしまいました。
            「肥満細胞種」
            これが小菊の内股にできた腫瘍の名前です。
            悪性の腫瘍で、手術で取り除いても再発のおそれがあり、再発すれば最悪の場合は死に至ります。
            1月14日に手術をした小菊、10日後に抜糸でしたが・・・・・

            「菊バア、大丈夫?」
e0039087_1418254.jpg
  
            前回の記事にも書きましたが、小菊の年齢も考えてこの後は投薬による治療で腫瘍の再発を
            抑えていくことになりました。まずはステロイドから。このステロイドで効果がなければ抗がん剤を
            使うことになります。ステロイド3粒から治療が始まった小菊。
            どうせ薬なんて効かないんだ・・・気休めなんだ・・・・と、泣くだけ泣いたたっちゃんでしたが・・・・
            神の御加護とはこんなことを言うのでしょうか、抜糸の時すでに小豆くらいの腫瘍が認められていたのが
            ステロイド3粒投薬の10日目、先生に診ていただいた時にはその姿がなくなってしまっていました。
            「薬が効いたみたいですね、良かったですね」
            その後は3粒のお薬が2粒になり、その10日後にはさらに1粒半になりました。
            小菊の体重では1粒半が最低の量で、今はその1粒半を2日に1回飲んでいます。

                        抜糸前の小菊です。
                        オジサンの腹巻きとズボン下みたいですね。
e0039087_1418122.jpg

            悪性の腫瘍と聞かされた時には、もうダメなんだと小菊を抱いて、泣いて泣いて
            体調がおかしくなるほどに泣いたたっちゃんでしたが、こうしてお薬が効いてくれて
            小菊といえば、そんなことには全然関係ないみたいに元気なので、今は獣医さんに、神様に
            そして「がんばって!元気になって!」と応援してくださったみなさんに、心の底から
            本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
            みなさん、ありがとうございました。
            ここまで回復してくれて、やっとこの頃ブログを更新して、みなさんに小菊のその後を
            お知らせする気になれました。
            
            このステロイドが続けて飲んだら副作用が出るのか・・・・・・
            獣医さんにお尋ねしたら、副作用と言えるものはほとんどなく、唯一報告されているのが
            多飲、多食だとのこと・・・・・・
            多飲、多食が副作用・・・・・今でさえ食いしん坊なのに・・・・・・・
            食いしん坊になる副作用がこの世にあるとは・・・・・・
            お薬が効いてホッとして、同時に複雑な心境のたっちゃんなのでした。

            改めて、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
            恐ろしい病気なので決して安心なんてできないけれど、いつも愛犬家のお友達に
            「悲しいけれど笑顔で、だってワンコは飼い主の笑顔が一番好きだから」と言っているように
            自らも、努めて笑顔でいなければと思っています。
            あ、デンもその後は元気です ♪

      たっちゃん手控帳でござんす 水鏡でござんす♪
by myfamily-days | 2011-03-03 16:01 | お願いとメッセージ

小菊とデンのこと

                 小菊に腫瘍が見つかりました。
                 場所は左後ろ足の膝の内側です。
                 獣医さんが、注射器で採取したものを顕微鏡で見て下さり
                 「肥満細胞」の疑いがあり、それであれば悪性の可能性が強いとのこと。
                 正確なことは、腫瘍の一部を専門のガンセンターに送って検査してもらわなければ
                 わからないので、手術をすることになりました。
                 生検でも痛みをともなうため全身麻酔をしなければならず、それは15歳の小菊にとっては
                 かなりの負担になるので、検査で悪性とわかってまた麻酔をして手術するよりも、現時点で
                 取れるだけ取っておこうと、今週の14日に手術することに決めました。
                 ゴルフボールくらいの、何だかフニャフニャしたかたまり。
                 「こんなに大きくなる前に気付いてあげれば良かったのに・・・・・」
                 言いながら、涙がポロポロこぼれて止まりませんでした。
                 「いいえ、この場所でよく見つけられたと思いますよ。人によっては
                  最後まで見つけられない飼い主さんもいると思いますよ」
                 そう言いながら、先生はたっちゃんにそっとティッシュを差し出してくれました。
                 それぞれの仕事の手を止めて、看護士のみなさんも見守ってくださっていたのが
                 つらい気持ちでいっぱいだったのに、なぜか印象に残っていました。

                 14日の手術、その後の結果が良いことを願うばかりです。
e0039087_20194068.jpg

                そして、同じ日の夜。
                急に様子がおかしくなったデンを抱えて、夜間診療でまた獣医さんへ行くことに。
                聴診器、触診、血液検査、それとそれまでのたっちゃんの話から、ヘルニアとの診断が。
                下痢も嘔吐も熱もなく、抱き方で痛がったりする、ヘルニアの疑いが一番強いとのこと。
                「ヘルニア~!?」
                 今度はヘルニアですか、ヘルニア!?
                 しかも、お元気印のデンがっ!?
                
                1日のうちに小菊ばかりでなく、デンまで悪くなるとは・・・・・・
                デンの方は大病でなくて良かったとはいえ、獣医さんまで車を運転して一緒に
                行ってくれた鬼ドンと、晩御飯も食べれないほどくたびれたたっちゃんでした。
e0039087_20195552.jpg

                                       ☆いつの間に 我を追い越し犬老ひて



      たっちゃん手控帳でござんす ニャンズでござんす!
by myfamily-days | 2011-01-11 21:44 | お願いとメッセージ

ご挨拶♪

              「龍で~す!!
              みなさん、お元気ですか~~!!
              お母さんが忙しいので、ボクに代わりに出て来ました!!
              ボクんち、お婆ちゃんが入院とかしちゃってね、お母さんそれでブログ始めるのが遅くなってね
              みなさんにごめんなさいって伝えってって!
              もうすぐちゃんと復活するからって~!
              じゃねっ!!」
e0039087_1754098.jpg

              「デンちゃん、もう秋だねえ♪」

              「はいはい、そうですか」
e0039087_1755142.jpg

                                         ☆キーボード秋風吹いて友想う



        たっちゃん手控帳でござんす やっとやっとの彼岸花でござんす!!
by myfamily-days | 2010-10-07 17:16 | お願いとメッセージ

吉報で~~す!!

            たっちゃんのブログの妹、佐賀のチズちゃんが結婚することになりました~!!
            チズちゃん、おめでとう~~!!
            「たっちゃん手控帳でござんす」の方に、も少し詳しく書いておきましたので
            ぜひそちらの方も、読んでくださいね~♪
            ってか、絶対読んで~~!!
e0039087_2136568.jpg

                                      ☆吉報がネットを飛んでやってくる


        たっちゃんちの掲示板で~す♪(^▽^)

        たっちゃん手控帳でござんす チズちゃん行かないでくれ~♪ でござんす!!
by myfamily-days | 2010-04-06 21:43 | お願いとメッセージ

今年もよろしくお願いします♪

e0039087_0461563.jpg

                                      ☆今年こそ今年こそはとまた一年


          たっちゃん手控帳でござんすでござんす♪ お正月飾りでござんす♪
             
by myfamily-days | 2010-01-01 00:48 | お願いとメッセージ

元気です♪

                 あらよっと!!
e0039087_2125471.jpg

                 ほいさっ!!
e0039087_2131925.jpg

                 もひとつおまけによっ!!
e0039087_2133758.jpg

                 「小菊ちゃん、早く元気になってね」
e0039087_2135436.jpg

             みなさん、大変ご無沙汰いたしております。
             今日こそはと思いながらも、なかなか時間がとれずにおります~!!
             さて、竜田庵ですが・・・
             みんな元気は元気なのですが、この小菊さんがちょっとばかり去年の秋から
             皮膚病に悩まされまして、先日とうとう手術をするという事態になってしまいました。

             獣医さんに行く車の中の小菊です。
             ちょっと不機嫌な顔してますね。
e0039087_2142560.jpg

             そういった小菊のことや、他のワンズの近況などもお知らせしたいのですが
             なかなかパソコンの前に落ち着いて座れる時間がとれず
             みなさんには、本当にご無沙汰なたっちゃんですんまっせ~~ん!!
             きっときっと時間ができ次第、元気な竜田ワンズの姿をお届けしたいと思いますので
             どうかどうかまた遊びに来てくださいね~~♪
by myfamily-days | 2009-04-12 21:17 | お願いとメッセージ

第2回 関西オフ会です!

   みなさん、またまたお久しぶりの更新です~~!!
   で、そのお知らせがこの関西オフ会でございます♪
   そう、あのおととしの9月10日に行われた、あの関西オフ会第2弾なのでございます!
   場所は同じ大阪。メンバーもほぼ前回と同じ。
   そして今回、幹事さんを引き受けてくださったのが♪happyがいっぱい♪のピュアさんであります!
   優しくて、みんなが大好きなピュアさん♪
   前回のオフ会では、スリムなくせに「太ってるんや~」と大ウソをつき
   たっちゃんとビロンチャンから大ブーイングだったピュアさん(笑)
   お仕事で忙しいにもかかわらず、今回のこの大役を引き受けてくださったことに
   ただ、ただ感謝、感謝のたっちゃんであります!!
e0039087_042040.jpg

   場所や時間はまだ決まっておりませんが、それでも参加者がある程度わかってきましたので
   ここらでいちど、今回のオフ会にご参加のみなさまをご紹介したいと思います。
   ブログ、HP名のあとに管理人さん、そしてお連れくださる愛犬ちゃんのお名前を載せさせてもらっています。

   まずはたっちゃんたち九州勢から~~♪
   そよ風散歩 ゆりさん(熊本)
   ぼちぼち生活② チズリーナさん(佐賀)
   Whitepome sakura かおりんさん(北九州)
   たっちゃん(熊本)

   関西勢~♪
   Quiet Storm beさん&ベックちゃん(京都)
   MINEとCOCORON Runさん&舞ちゃん、心ちゃん(京都)
   噛み犬しょ~ちゃんとおっとりリンちゃん よっちゃん&リンちゃん
   ♪happyがいっぱい♪ ピュアさん(幹事さん、大阪)
   Welcome to POCKY's Room! piekoさん&pockyちゃん(大阪)
   舞ときらり&琴ちゃん はなまいさん&3ワンs?(西宮)
   ぷちぱるブログ トモさん&3ビーグルs?(大阪)
   岡山から~~♪
   よっしーの動物看護日記 よっしーちゃん&ホルン君(岡山)
   関東から~♪
   みかんとまろんのお馬鹿な毎日 ビロンチャン&みかんちゃん(神奈川)
   ☆我が家のランちゃん☆ みーちん&ランちゃん(東京)
   幸せとともに アン&明子さん(千葉)

   現在までで、はっきりと参加表明のあった方のみアップさせていただいてます。
   この他、まだお仕事その他のご都合で参加できるかどうかわからない方もおいでです。
   オフ会当日まで「絶対」とはお約束できないこと、ご了承くださいませ~~!!

   さて、今回初参加の方も数人おいでです。
   誰でも「初めて」って緊張するし、ちょっぴりこわいものですよね♪
   なので、今回2回目ご参加の皆様方、よろしかったら初参加の方々に一声かけていただければ
   きっともっと楽しいオフ会になると思いますので、どうかご協力お願いいたしま~す♪

   それではみなさん、大阪にてっ!!

           それから、我が家の春、今月18日で3歳になりました♪
           これは、たっちゃんが職場でケーキのデコレーションに飾る
           ホワイトチョコにチョコペンで練習用に書いたメッセージです。
e0039087_043237.jpg

      我が家に46日目にやって来た春。
      お転婆で天真爛漫だけれど、こわがりやさんの春。
      犬は飼い主に似るというけれど、我が家のワンたちの中ではこの春が一番
      たっちゃんに似ているような気がします。
      元気者の小心者。たっちゃんもお元気でお気楽者だけれど、オバケや暗いところが大嫌い!!
      落ち込んだ時や疲れた時など、お転婆で表情豊かなこの春にどれだけ癒されてきたでしょう。
e0039087_044221.jpg

      デンや龍のお誕生日をいつも忘れてしまうので、ちょっと過ぎてしまったけれど
      やっと思い出せた春の3歳のお誕生日。
      春、お誕生日おめでとうでした♪これからも元気で長生きしてください♪
  
           ・・・・・ってか・・・また何かやってるな・・・・・(汗)
e0039087_045074.jpg

           「プーさんは、絶対に春のものだからね!」

           ・・・・・はいはい・・・・・
           ・・・・・はあ~~(ためいき)
e0039087_045884.jpg

                                 ☆コロコロと走る姿に癒されて
by myfamily-days | 2008-02-27 00:22 | お願いとメッセージ

働く主婦ブロガーになるために♪

            みなさん、お久しぶりです。
            何のお断りもなく長くお休みしてしまいました、本当にごめんなさい。
            2週間に渡る風邪を現在もひいているたっちゃんですが
            竜田庵のワンsは全員元気です。
e0039087_012082.jpg

            実はたっちゃん、明日からお仕事に行くことになりましたので
            慣れるまで、もう少しこのままお休みいただきたいと思います。
            詳しいことは「たっちゃん手控帳でござんす」に書いておきましたので
            お時間のある方は読んでいただけたら、号泣のたっちゃんでございます。
        
            一応、ワンs全員集合の写真ですが・・・・・・
            一番手前の尻尾だけ写っているのが、華菜です・・・・・
e0039087_013123.jpg

            御飯の後、萌のお茶碗をかじっている華菜です・・・・(汗)
e0039087_014373.jpg

            働く主婦ブロガーめざして、がんばりま~す!!
by myfamily-days | 2007-10-01 00:10 | お願いとメッセージ