カテゴリ:生野菜の好きな犬( 3 )

日本の夏♪  2006年8月10日 木曜日

             毎日、暑い日が続きますね~。
             みなさん、いかがお過ごしでしょうか~♪
             熊本、今日は37.7℃でした・・・・・熊本の観測史上最高の気温なのだそうです。
             暑いはずだあ~~!
             たっちゃんの子供の頃は、夏休みの宿題に「夏休みの友」というのがあって
             その中で、お天気とその日の気温をつける欄があったんですね。
             で、確かたっちゃんその中でも、34.7℃とかいう日があって、「わ!今日は最高だあ!」と
             子供心に驚いたという記憶があります。今、34.7℃になれるなら、どんなに楽でしょう・・・

             さて、こんな暑い中ですが、たっちゃんと竜田庵の主、鬼瓦ドン、6日の日曜日に
             大分までお墓参りに行って来ました。そう、そこは鬼瓦ドンの生まれた郷なのであります♪
             鬼瓦ドンにも、故郷があるんですね、うひゃひゃ!
             で、連日この暑さなので、朝4時半に起きて6時の涼しいうちに熊本を出ることにしました。
             帰りに他にも寄るところがあるので、ワンsはみんなお留守番です。

             「お母さん、春も行く~~!!」

             ごめんね、今日は一緒に連れて行けないの。
             向こうには、萌がいますね。
             春のように甘えたりせず、お見送りしてくれてますね。さすが、ボス!
   
e0039087_22485420.jpg

             さて、ここから先はしばし竜田庵をはなれ、一路大分へ~♪
             鬼瓦ドンの郷、大分の竹田市荻町までは、国道57号線を通って阿蘇の波野の
             峠を越えて行きます。片道だいたい、1時間半くらいです。
             峠から見た景色です♪涼しい~~♪
e0039087_2249124.jpg

             途中、お弁当を買ったりしながら、荻町へは8時前に着きました。
             ここ、鬼瓦ドンの町の駅ですよ♪駅があるんですねえ!うひゃひゃ!
e0039087_2249751.jpg

             「豊後荻駅」って書いてありますね。
e0039087_22491455.jpg

             駅でお手洗いを借り、いよいよお墓へ~♪
             田んぼの際に車を停めて、ここからは歩いて行きます。
             はあ~気持ちいい~~♪あたり一面、青々とした田んぼが広がっています。             
e0039087_22492164.jpg

             通り道沿いの農家の庭先に咲いていた、ゆりの花♪
             去年はここのお宅には、もうコスモスが咲いていたんですよ~♪
e0039087_22492750.jpg

             田んぼの先には、祖母山が~~♪
             こんな景色を見ていると、たっちゃん大好きな二胡の音色が自然と頭の中に
             流れてくるんです~~♪ララララ~~♪
e0039087_22493753.jpg

             ちょっと!!オッサン!!
             そんなにサッサと行かないでよっ!!
             毎年、思うんですけど・・・ここって人の土地じゃないのかなあ・・・・
             持ち主さんも持ち主さんよね。通りやすいように草刈りしてるし。
             気前のいい人なんだなあ~♪ 
e0039087_22494740.jpg

             この荻町っていうところ、すぐ近くに「白水の滝」っていうちょっとした滝があるんですね。
             なので水がとても豊富で、こんな風に町のあちこちに小さな水路が作られていて
             冷たい水が常時ジャンジャン流れているんです♪
             ここで、お墓にあげるお水を汲んでいきます♪冷たい~♪
e0039087_22495724.jpg

             お墓へは、こんな道なき道を歩いて行きます。
             鬼瓦ドン、こんな大自然の中で育ったんですねえ!うひゃひゃひゃ!
             この後、お墓を掃除してお花とお線香をあげて、お参りしてきました。
             お墓の写真はありませんよ・・・・恐がりですから~~!
e0039087_2250730.jpg

             お墓参りが済んだら、毎年必ず寄る鬼瓦ドンの叔母の家。
             家のすぐ入り口近くには、こんなにたくさんの水が流れています。
             ここで、村の人たちがよく手足のドロを落としたり、野菜をざっと洗ったりします。
             「HANA はな OHANA」のふーちゃんちとド田舎度対決、いい勝負かもね♪

e0039087_22503323.jpg

             叔母の家の庭先にいる鯉たち~♪ゆらゆら~~♪
e0039087_22512786.jpg

             この池も、滝から水を引き込んだ、その流れの途中に作られてるんですね♪
             何て贅沢な環境の中で生きてるんでしょうね~ここの鯉たちは~♪
e0039087_22513871.jpg

             そして、熊本への帰り道の途中で撮った、阿蘇山の風景です。
             雄大ですねえ~~♪
e0039087_22514773.jpg

             ただいま~~♪
             行く時には、そばに寄りもしなかった萌でしたが・・・・・

             「お母さ~ん!!」

             よしよし♪もう、どこへも行かないよ♪たっちゃんのジーンズに頭をすりよせて甘える萌。
             去年と一緒ですね♪ 
e0039087_22515794.jpg

             今年も叔母からたくさんの野菜をもらってきました♪
             キャベツ、ナス、ピーマン、苦瓜・・・・・そして、たっちゃんの大好きな巨大キュウリ~~♪
e0039087_22524774.jpg

             ・・・・・・を、すでに狙っているヤツがいます。
             デンもキュウリが大好きなんです♪
e0039087_22525782.jpg

             さっそく、スティック状に切ってワンコたちに新鮮なキュウリをあげました~♪
             デン、もう待ち構えています!は~い、どうぞ~♪ 
e0039087_22531185.jpg

             「うはっ!!うんめえ~~!」

             春も横に並んでいますね♪はい、春もどうぞ~♪
e0039087_22532364.jpg

             「うほほ~~!」
             
             ・・・春の後ろに、背後霊のように立っているのは龍ですね・・・龍にも、あげましょう♪
e0039087_22535534.jpg

             はい、龍もどうぞ~♪
e0039087_2254841.jpg

             ・・・・・・・・龍、ボ~~っとしてないで、早く食べなさい・・・・
e0039087_22541862.jpg

             まだ、くわえたままボ~~っとしていますね。
             龍、いつもこんな調子なんです・・・・・
e0039087_22542997.jpg

             早くも食べ終わったデンが、2本目をもらいにきました。
             後ろには、まだぼんやり突っ立ってる龍の足が見えますね・・・・困ったヤツだなあ!
e0039087_2254404.jpg

             「か~~っ!!最高だぜっ!」
e0039087_22545053.jpg

             こうして、竜田庵、夏の1日が暮れていったのでした♪
             この日も暑い日でした~~!!

                                 ☆道もなき蜩泣きてそこは墓



ps. 前回の「怪談」にも、たくさんのコメントありがとうございました~~!!
   びっくりしましたね!たっちゃんが記事で書いたお話しより、みなさんのコメントの方が
   恐かったりしたのがいくつかありましたね~~!!
   中でも「そよ風散歩」のゆりさんのお話し!何たって、ご夫婦で同時に霊と遭遇され
   お祓いまでされたんですから~~~~!!ひええ~~! 
   もうすぐお盆です・・・・ご先祖様が、お帰りになりますよ~~♪




e0039087_2255298.jpg

          今日の一言♪ デンや龍を連れて早朝散歩する時、こんなカッコした中年の男の方と
                    よく会います。みなさん似たような半ズボン(ジャージかな?)にTシャツスタイルで
                    運動なさってるんですね。
                    以前は男の方って、家の中でゴロゴロのパターンが多かったんですけど
                    健康への意識がここ近年、こういった中年以降の男の方にもかなり広まって
                    きたように思います。「自分の健康は自分で守る」ですね。
                    病気になる前に、まず予防から・・・・・ですね♪

                    写真の男性、阿波踊りを踊っているのではありません♪
                    体操しながら、歩いておられるようです♪ 
by myfamily-days | 2006-08-10 00:36 | 生野菜の好きな犬

大根の好きな犬 2006年2月20日 月曜日

               今の大根っておいしいですよね~♪
               おろし大根に植木市で買って来たチリメンをのせたり、お味噌汁にしたりと 
               大根をお料理しようとまな板の上にのせると・・・・・

               やって来ました~♪
               生野菜の好きな豆柴ファミリー。筆頭はこの方、萌です♪

               はい、あ~~ん♪
               「フン!」
               ちっ!!相変わらずかわいげのないヤツ!! 
e0039087_11531418.jpg

               次は春~、はいどうぞ~♪
               「ありがと~♪」
e0039087_11532791.jpg

               「ボクはおちょぼ口だから小さくして♪」
               と言う龍には小さくカットして、はい♪   
e0039087_11533816.jpg

               それでも、ちまちま食べています・・・
e0039087_1153516.jpg

               最期まで待ってやっともらったデン。
               写真下の方を見てください!ベロがあんなにビロ~ン!!
               「何でオレが最期なんだよ~!!」
e0039087_1154130.jpg

                                    ☆調理する手を止めワンコに生野菜



            今日の一言♪今日はブログのお友達との友情の輪をご紹介♪
                     これ、覚えていらっしゃいますよね♪
                     そう「日本○、溺れる」のogapさんが描いてくださった絵です。
                     これはその絵に感動してプレゼントを差し上げた私に、またまたお返し~と
                     ogapさんが絵をポスター加工にして送ってくださって届いた写真です。
                     感動が感動を呼びました!!
                     ありがとうogapさん!!
e0039087_1154117.jpg

                     「フッ♪まぶしいぜ」
e0039087_11542749.jpg

                     ogapさんのブログではこのように、イメージを伝えて絵を描いてくださるという
                     コーナーがあります。みなさんも「こんな絵が描いてほしいな」って思うものが
                     あったら遊びに行ってお願いしてみませんか?
                     気さくで楽しい管理人さんがみなさんを待ってますよ~♪

                     竜田庵、たこ焼き器を買いました~ルルルル~~♪
                     Welcome to POCKY's Room!のpockyちゃんのママpiekさんに
                     本場大阪のたこ焼きのレシピを教えていただいたんで~す♪
                     「大阪ではたこ焼きは買って食べる習慣はありません。我が家で
                     焼いて食べます。ご飯の代わりにもなります」というお話を聞き
                     「そうか~、そうなのか~!!」と竜田庵でもたこ焼き器を購入。
                     掲示板に書いてもらったレシピをプリントアウトして、材料をそろえ
                     母と弟と一緒に初たこ焼き~~~♪  
e0039087_11544487.jpg

                     が・・・
e0039087_11545437.jpg

                      紅しょうがは入れ忘れるは、たこをデカく切り過ぎてベースから溢れるは                        
                      慣れない作業にうまく本体がひっくり返らず、焦がしてしまうはと大混乱!!
                      「お母さん、紅しょうが入れて!あ、いや、そっち先にひっくり返して!!
                      ああ、それ早う食べんと焦げよるが~~!!」
                      piekoさん、ごめんなさい・・・
                      次からはもっと段取りよくやります・・・ 

        ps. お問い合わせの多かった「いきなりダゴ」ですが、明日かあさってにでも
           我が家で作って写真に撮って、レシピと一緒にアップいたしま~す。
           それでよかですか?ピっちゃん、nekoさん、かおりんさん♪
by myfamily-days | 2006-02-20 12:45 | 生野菜の好きな犬

生野菜の好きな犬  (今日の担当 龍、春、デン、萌)  2005年8月30日火曜日

昨日、阿蘇に住む叔父が仕事の途中だと言いながらとれたての野菜を持って来てくれました。

自家栽培の無農薬です。こんなにどっちゃり!
e0039087_049892.jpg

これこれ、このきゅうりがおいしいんです。巨大きゅうり、見たことありますか? おや?

そろそろ生野菜好きの面々の足音がキッチンに近づいて来ます。
e0039087_0484411.jpg

この方々。大の野菜好きです。特にキャベツの芯が大好物。

巨大きゅうりは初めてですが…
e0039087_0491819.jpg

早くも火花が散っています。萌ちゃん、あなたは生野菜きらいでしょ?
e0039087_05027.jpg

                じゃ、はい龍。
e0039087_051511.jpg

                春はお気に入りの場所で。
e0039087_051515.jpg

                デンもどうぞ。
e0039087_0522430.jpg

産直の新鮮な生野菜。ワンコのみなさん、牛のようにワシャワシャと食べてます。

おいしいですか?それは叔父さんと叔母さんが夏の炎天下の中、草を取り、水をまき、支柱を

立て強風から守り大切に育てた野菜なんだよ。

よかったね、こんなにたくさんあるから明日また食べようね。

みんな気に入ったみたいです。中でもこの方、龍。

恍惚となっています。

e0039087_0525078.jpg

                     ☆手間かけた野菜は夏の食べおさめ
by myfamily-days | 2005-08-31 01:39 | 生野菜の好きな犬