現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日

と言ってもブリーダーさんや獣医さんが使う「インブリード」とか「遺伝性疾患」などの真面目で
専門的な犬用語ではありません。ここで今日お話しするのはペットブームの昨今、愛犬家の間
だけで通じているいわゆる「犬ばか用語」であります。「ばか犬用語」とお間違えのないように。
まず筆頭に私が挙げさせてもらいたいと思うものそれは「男の子、女の子」であります。
私は春を連れて時々ドッグランへ行きますが、そのメンバーズに入会の際、受付のお姉さん
から「ワンちゃんは男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれたものですから「あ、メスです」と
答えたらお姉さんの目がキラリと光り「女の子ですね」と言われたのが何やらちょっと??て
感じで考えてしまったのを覚えています。。昔は「雄」とか「雌」とか言っていました。
ところが現在こんな「雄」とか「雌」とか愛犬家の前で口にしようものならササーっと
引かれてしまいます。
             男の子、デン。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_1428263.jpg

             女の子、萌。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_14284658.jpg

同じような言葉に「うちの子」というのがあります。「うちで飼ってる犬」とは言いません。
愛犬家同士の会話。「うちの子、カリカリ食べてくれなくてこまっちゃってるんですよ~」
「あらまあ、そうなの。うちの子はさびしがり屋さんで」
「カリカリ」はドライのドッグフードのことです。さびしがり屋というのはたぶん飼い主さんが
出かけたりすると寂しくて一人ぼっちの間ず~っと鳴いているワンちゃんのことでしょう。
時々ワンsのおもちゃなど買いに行くホームセンターは抱いて入ればワンちゃんもOKで
それは大抵は小型の愛玩犬が多いのでこんな会話がやり取りされます。M・ダックスを
抱いた女性。中年以上の方が多いです。
「あら~かわいいでちゅね~。今日はママと来たんでちゅか~?おちゅわりしておりこうさん
でちゅね~。ワンちゃん、この子お1人?」
「いえいえ、他にもあと1人ラブちゃんが」
こうなってくると犬を飼っていない人間からすると一種異様な世界に見えるに違いありません。
ワンsと生活をともにしている私でさえ「は~?」って背中がゾゾ~っとします。
当のM・ダックスちゃんはこの不可解な日本語、理解してるんでしょうか?
小学校の国語の時間に犬は「1匹」人間は「1人」って習いませんでしたか?

      はずかしがり屋?いいえ、爪切りから逃げて様子を伺っているところです。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_1429299.jpg

いろいろバラエティにとんだ犬用語がありますが私が次に挙げたいのは「ガウガウ犬」です。
文字通り他人や犬を見ると相手かまわずケンカを売る犬のことです。
うちでは萌がこれに当てはまります。

             2階のベランダから散歩中の犬に「ガウガウ」吠える凶暴な萌。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_14294628.jpg

「鳩ダッシュ」です。鳩を見ると思わずダッシュして飼い主を引き倒したりします。
             鳩ダッシュ直前の春。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_1430311.jpg

             とかげダッシュの龍。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_14301992.jpg

              おばけハンドの春。甘える時によく使う手です。
現代犬用語辞典  (今日の担当 デン、萌、龍、春)  2005年9月14日水曜日_e0039087_1431820.jpg

以上は私がよく耳にし、自らもよく使っている犬用語です。たぶん、世の中にはまだまだ
私の知らない犬用語ワールドがあると思います。
ホームセンターで交される会話。あれが苦手で私はあまり行きたくありません。
これをお読みの愛犬家のみなさんからは非難轟々かも。
あ、ついでにこれからワンコちゃんを飼おうと思っておいでのみなさん。
まちがっても愛犬家の前でワンちゃんのご飯のことを「餌」と言わないように。
くれぐれもご注意ください。

                   ☆人の目もどこ吹く風と愛犬家
by myfamily-days | 2005-09-14 15:49 | 犬用語辞典


<< みんなで遊ぼう!仲良し写真館!... ワンDAY 8 (今日の担当 ... >>