犬の最大の武器、それは…  (今日の担当 萌、春、デン、龍、マル君、小菊)
今朝の熊本は雨です。

待ちに待った久しぶりの雨です。ご飯にかけるふりかけ程度の夕立は2~3回降りましたが

異常に蒸し暑い熊本はそれくらいではとても涼しい風をつれて来てはくれません。ゆうべ

いつものように夜中に更新しようと眠い目をこすりこすり、あの世とこの世を行ったり来たり

しながらパソコンに向かっておりましたが、まあ画面の変わるのの遅いこと遅いこと。毎日

夜中に見て下さってる方がおいでのようなので、すみません、今朝いちばんで更新しました。

さて、本題ですが「犬の最大の武器」それは何でしょう。大昔、野生の中で生活していた時は

獲物を捕らえなければなりませんでしたから、まず動物の動く気配をその耳でキャッチし、速い

足で追いかけ、するどい牙で急所をとらえる。日常の暮らしの中でそのように彼らは自分に

天から授かった武器を最大に活かし、過酷な野生の中で生きておりました。

さて、現代ではどうでしょう。もちろん、今もオーストラリアの野生に生きるディンゴのような

犬達もいますがそのような「特別」なワンコちゃん達は別にして人間と暮らすワンちゃん達に

焦点をあててみましょう。コンパニオンアニマルなどとしゃれた名前で呼ばれるようになった

現代のワン達。人間社会で生きて行くために必要なものは音をとらえる高性能な耳?聴導犬の

ように人のために働くワンなら絶対条件です。でも、うちのワン達のように普通の家庭(普通

かな?)で普通に暮らすワンの場合特別神経をとがらせている必要はないわけで、じゃあ

速い足?レースにでるワンならともかく、とっとことっとこ、リードにつながれせいぜい自転車

ランニングするワンには絶対条件とはいえないでしょう。じゃあ、牙?違いますよね。

もう、おわかりでしょう。あなたの横で今もあなたにその「犬の最大の武器」でさりげなく攻撃を

しかけてきているはずです。

「犬の最大の武器」それは飼い主をじっと見つめるそのまっすぐな瞳。

この武器に負けて今日もまたおやつの量をふやしたりしていませんか?

                     ごはん、まだ?
e0039087_71287.jpg

                     おやつ、ちょーだい!
e0039087_715521.jpg

                     ふふふ…流し目
e0039087_741077.jpg

                     とっちゃダメ!
e0039087_74156.jpg

                     な~んか、く~ださ~い
e0039087_743977.jpg

                     どっか行くんでしょ?行けば?
e0039087_751652.jpg

さまざまな瞳を飼い主に向け、今日も彼らはものいわぬ攻撃をしかけてきます。

今日の勝者はあなた?それとも…
               
                 ☆久々の雨は小さな秋つれて
by myfamily-days | 2005-08-21 08:34 | ワンコあれこれ


<< ワンDAY 4  (今日の担当... ワンDAY 3  (今日の担当 萌) >>