お母さん、お土産は? 2007年3月10日 (土)

              たっちゃんがお買い物から帰って来ると、いそいそと出迎えてくれる春です。
              お座りをして、自分用のお土産が出てくるのを、今か今かと待っています。
              
              「お母さん、春のお土産は~~♪」

              ないよ。
e0039087_14151897.jpg

              「ないのかよ~!!」

              とたんに不機嫌な春です・・・ 
e0039087_14152441.jpg

                                 ☆お土産が心のささえのお留守番


      [ちょっとワン話し・・・花粉症]
      朝起きたら、鼻がムズムズするので、いよいよ自分も花粉症になってしまったのかと
      ガ~ンとショックのたっちゃん。花粉症って、晴れた日は窓を開けられないとか、外から帰って来たら
      衣類の花粉も落とさないといけないとか、とても大変そうにテレビで言っていたので
      それならば、外そのものに出ていくことが一番いけない行為のはず。
      そんな~~!!それは困る~~!!
      何たって、朝から3回もワンsのお散歩に行かなきゃいけないのに、あんな大きなマスクをして
      いたのでは、苦しくてランニングなどできるはずもありませ~~ん!!
      こいつは困ったことになった!!・・・と、途方に暮れながらもしぶしぶお散歩にスタートするたっちゃん。
      きっと、お鼻ズルズル、涙ポロポロになるんだろうなあ・・・と、それなりに心構えをしていると・・・
      朝の冷たい空気が、お鼻の中をスウ~~~っと通って行くではありませんか~!!
      あれ??
      お家の中にいいた時より楽!!
      おかしいな?花粉症って、お外の方がつらいのでは???
      お家に帰ってみると、またお鼻がムズムズしてきます・・・・・・と言うことは・・・・・
      OH!NO!!
      アレルギーのもとが家の中にあるってこと~~!!
      そうかあ!!そうだったのかあ!!
      ここ2~3日、熱があって掃除機かけてなかったから、ワンsの毛や埃が充満してたのか~~!!
      思い立ったが吉日!!
      急いで掃除機をかけてみるたっちゃん。
      窓を開け放し、空気も入れ替えてみます。

      治りましたね・・・鼻が・・・・・・・
      ただ単に、家の中が汚れていただけのこと・・・・・・
      ちなみに、NHKの花粉症の特集で言われていたことなのですが、昨今花粉症を始め
      さまざまなアレルギーが増えている原因のひとつに、昔に比べ生活が衛生的になったことも
      挙げられるのだとか。一人っ子よりお兄ちゃんやお姉ちゃんの多い子の方が、アレルギーの
      発症率は低い傾向にあるのだそうです。なぜかって?
      お兄ちゃんやお姉ちゃんがお外から持ってくる雑菌に、小さいころからさらされて、免疫力が
      つくのではないかと・・・・・・
      まだまだ未知の花粉症です。
      たっちゃんはズボラ菌症です。 
      
by myfamily-days | 2007-03-10 15:01 | ワンコあれこれ


<< お花畑で遊んだよ~♪  200... ワンDAY 37  2007年... >>