お墓参り  (今日の担当 萌)

今日はお盆前の墓掃除に主人の郷まで帰って来ました。

大分の直入郡というまだまだ自然のたくさん残る田舎です。

で、熊本からお墓のあるところまで1時間半かかり親戚の家にも何件か寄って来るので

犬のみなさんはお留守番です。

           じゃあ、萌。行って来るから、いい子にしててね。
e0039087_2365495.jpg

           うん、大丈夫だよ。行ってらっしゃい。

アウトローで気丈者の萌は他の子達が「行かないで」と後追いするのに対し、じっと

部屋の片隅とかで私たちを見送ります。

主人の郷は柏原といってトマト作りの上手な町です。お墓は小さな山の中にあります。

車の通らない畑のあぜ道やけもの道のような人ひとりがやっと通れるくらいの狭い道を

10分位歩いていきます。

           向こうにあるのは祖母山?
e0039087_2383526.jpg

           ここって人の土地じゃないのかなあ。
e0039087_2385544.jpg

           もう、コスモスが咲いていました。
e0039087_231099.jpg
e0039087_23113411.jpg

この町は水の郷で、こんな風にいたるところで水が流れています。
ここで畑仕事のよごれや野菜を洗ったりします。主人の叔父の家は庭先をこの水が通って
いてそこからひいた水で池を作っています。水は冷たく澄んでいて飼われている鯉たちは
ゆったり、静かに泳いでいます。
e0039087_2312109.jpg

とれたての野菜やおはぎをたくさんもらい、夕立の雨の中帰路に着き、大渋滞の阿蘇を
抜けて熊本のわが家に着いたのはもうやがて7時になる頃でした。
みんないい子でお留守番できたでしょうか?末っ子の春がダッシュで駆けて来ました。
耳をたおし大喜びで甘えます。それを遠目に見ていた萌でしたが…

              おかあさ~ん
e0039087_23124875.jpg

            うん、うん、ちゃんとわかってるよ、萌。いい子だったね。

        ☆ 湧くごとし 精霊とんぼ 水の郷
by myfamily-days | 2005-08-08 00:20 | ワンコあれこれ


<< NG写真集 その1 (今日の担... あまえ上手 (今日の担当 春と... >>