竜田庵の迎え火~ランの初盆  2006年8月13日 日曜日

             初盆のランのために、迎え火を焚きました。
e0039087_2334091.jpg

             と言っても焚き火は条例で禁止されてるし、2世帯住宅の我が家は2階だし・・・・・
             なので、ベランダに出てロウソクをともし、それを迎え火にしました。
             家中のいろんなロウソクが大集合です。
             ガラスのモザイク、ビーズ、すりガラス、いろいろありますね♪
e0039087_2334876.jpg

             これは可愛かったので、この夏新しく買ったものです。
             イルカちゃんが泳ぐロウソクです♪
             これはかわいそうなので、火はつけませんでした♪
e0039087_2335571.jpg

             ちょっと夕方、小雨が降ったので最初はイスの上で火をつけてみました♪ 
e0039087_234316.jpg

             さっそく・・・・・・春がやって来ました。

             「お母さん、これな~に?」

             これはね、今日からお盆でここに帰ってくるブッチとランにわかりやすいように
             ここでこうして火を燃やしてあげてるんだよ。

             「ランちゃんが帰ってくるの?」

             そうだよ♪

             「どうして帰ってくるの?」

             お盆だからだよ。お盆は天国にいるご先祖様が、お家に戻ってくる日なんだよ。

             「ふ~ん♪じゃあ春、ランちゃんに遊んでもらおう~~っと♪」

             ・・・・・・・・それは、ちょっと・・・・・            
e0039087_2341199.jpg

             どうやら雨は上がったようなので、ベランダに直接置いてみました。
e0039087_2341841.jpg

             でも、ボケボケですねえ~!!
e0039087_2342922.jpg

             しばらく外で火を燃やして、その後はランの写真のまわりをロウソクで飾ってあげました。
             ここからは、夏バテなどでお疲れのみなさんへ、たっちゃんから「癒し」のプレゼントです♪
             優しいロウソクの光の饗宴、ゆっくりご覧ください♪
e0039087_2343856.jpg

             3番目に出てきたイルカちゃんのロウソクです。
             やわらかい光が当たって、本当に海の中にいるみたいですね♪
e0039087_2344798.jpg

             生花の代わりにランのために買ってきた、ガラスのお花です♪ 
e0039087_2345865.jpg

             これ・・・・・ふふ♪
             クリスマスのイルミネーションでも出てきた、あのガラスの髪飾りです♪
e0039087_2351166.jpg

             そして最後は、ランの写真です。
             ランの初盆を迎えることになろうとは、去年の今頃は考えもしませんでした。
             迎え火を焚いて、お花を飾る・・・・・・
             ラン、もう帰ってきて一緒にこの部屋の中にいるのでしょうか♪

             ラン、ブッチ、お帰りなさい♪
             私のちいさな家族達♪
e0039087_23521100.jpg

             そして、ご挨拶です♪
             みなさん、夏バテなどなさっていませんでしょうか~?
             竜田庵は全員、バリバリ元気ですよ~~!
             まだまだ暑い日が続きそうです!お体にご注意くださいね♪
             竜田庵から、残暑お見舞い申し上げます♪
e0039087_2353316.jpg

                             ☆迎え火やおかえりなさいと空仰ぐ




             今日の一言♪たっちゃんは痒がりなので、新しい服を買ったら、必ず襟についている
                      あの「タグ」って言うんですか?サイズとか書いてある小さなラベルみたいなの
                      あれを外さないと、着ることができません。
                      気になって、痒くて痒くて!
                      でもあれって、けっこう頑丈に縫い付けてあるんですよね。
                      どうかすると布地本体を破っちゃったりして、新しいのに泣きたくなります。
                      何で、あれってつけなきゃいけないのかなあ!

                      写真は8月8日のお月様です♪
                      たっちゃんはお月様を眺めるのが好きなんですね。
                      でも、何かこの日のお月様ってオレンジで、ちょっとブッキーだったな・・・・

                      迎え火にベランダに出た時、鈴虫が鳴いていました・・・・ 
e0039087_235454.jpg

by myfamily-days | 2006-08-14 00:03 | 愛犬の病気と別れ


<< 夏のお散歩は♪  2006年8... 日本の夏♪  2006年8月1... >>