スイカの名産地~♪  2006年7月30日 日曜日
             あれ?タイトルがちがうんじゃ?・・・って思われたことでしょうね。
             はい、たっちゃん自分のブログの1周年記念のその日を、1日間違えておりました~!!
             みなさん、ごめんなさい!
             竜田庵ブログ開設1周年は、明日の31日だったんです~!!
             普通、自分のブログの開設日って間違えませんよね・・・・・ドジ!

             そこで今日は、わざわざ見に来てくださったみなさんを手ぶらでお帰しするわけにも
             いかないので、竜田庵には珍しく本日の出来事などを載せてみました。
             真夏の熊本、スイカの名産地~♪からで~す♪
             それと、「neko cafe」のnekoさんから食べ物バトンの宿題が出ていたので
             それもやってみました~♪大したもの食べてないので、恥ずかしいのですが~!!

             朝の「なんべんでん」の散歩を終え、シャワーを浴び、やっと朝食にありつく竜田庵。
             それから、珍しく2人そろってお出かけです。
             
             「どこ行くの?」 

             植木までスイカを買いに行くんだよ。
             ごめんね、春はお留守番なの。いい子でね♪ 
e0039087_226304.jpg

             寂しそうな顔の春を置いて行く先は、熊本県の北部に位置する植木町と
             いうところであります。そう、かの有名なスイカの名産地~~♪ですよん♪
             ・・・え?知らない?

             県外に住むたっちゃんの友人に送るため、スイカを買いに来たのはこちら
             「植木旬彩館」であります。      
e0039087_2263997.jpg

             お店の中はさすがスイカの名産地、植木!スイカがいっぱい!
             植木町の特産品もあります♪
e0039087_2265298.jpg

             でっかいスイカが1000円くらいから~~♪ひゃっほう~♪
e0039087_22742.jpg

             そして、これ見てくださ~~い!!ドド~~ン!!
             すっごい大きなスイカ~~!!
             ジャンボスイカで~す!!どれくらい大きいかと言うと~~~ 
e0039087_2272281.jpg

             お店のお姉さんに、普通の大きさのスイカを持ってこのジャンボスイカの横に
             立ってもらいました。ね~~!すごいでしょう~!!
e0039087_2273293.jpg

             スイカが何よりも大好きというその友人に、「これは甘いですよ~♪」とすすめられた
             ちょっと小さめの、何て名前だったかな?作出者のお名前入りの5個セットのスイカを
             送るようにお願いし、お店を後にするたっちゃんと鬼瓦ドン。
             向った先は・・・・
             「ここで待っとるけん、写真ば撮ってくっとよか」などと車を停める鬼瓦ドン。
             そこは・・・何だ・・川じゃん・・・・
             と、よく見ると・・・・ 
e0039087_2282614.jpg

             おお~~♪銅像が~~♪
             この銅像ね、ここ山鹿市が誇る「灯篭踊り」の踊り子さんの姿なんです~♪
e0039087_2283649.jpg

             ヨヘ~ホ~~♪ヨヘ~ホ~~♪のヨヘホ節に合わせて、頭に金灯篭を乗せた
             浴衣姿の女性千人が踊る「千人灯篭祭り」。
             灯篭の幻想的な灯火と、ゆっくりとした優雅な踊りは全国的にも有名です。
             踊りの様子は、たっちゃんには数少ない熊本のブロ友「そよ風散歩」
             ゆりさんちにアップされていますので、ぜひいちど見てくださいね♪
e0039087_2284665.jpg

             これが町のシンボル「山鹿灯篭」です♪
             この山鹿灯篭のお祭りは8月15日からです♪
e0039087_2285673.jpg

             川から撮った山鹿市。
             ビロンチャ~ン、これが従姉妹さんだったかな?が、住んでおられた山鹿だよ~~!
             これだけ見ると、えらく田んぼだけの田舎のように見えますが
             山鹿の町のメインストリートは、けっこう栄えていて歌舞伎の「八千代座」とかもあったりして
             山鹿って、とってもステキな観光名所なんです♪
e0039087_229622.jpg

             で、これが我が家に買って来たスイカです♪むふふ♪
             店頭の箱の中に、ドカドカ入れられた激安品。500円でした~♪
e0039087_2291716.jpg

             さっそく春が~~♪
             いい子にしていた、ご褒美にあとで春にもあげるね~~♪
e0039087_2292750.jpg

             包丁を入れたとたん、バキッ!!ヒビが~~っ!!
             でも、よく冷やして食べたこのスイカ~♪
             とっても甘くておいしかったです~~♪はあ~!!今日も暑かった~!!
e0039087_2293885.jpg



そして~猫的茶館~猫cafeのnekoさんから回していただいた『食べ物バトン』。
『食べ物バトン』のお約束として、次にバトンを回す人から連想する食べ物をあげるそうなのですが
nekoさんがたっちゃんのイメージだとあげられたのは~~「筑前煮」(がめ煮)
!!!ええ~~っ!!がめ煮~~!!な~ぜ~?

>九州に住んでいるから安易に考えたでしょーと叱られてしまいそうですが、野菜とこんにゃくとお肉をコトコト煮込んだ筑前煮は、栄養のバランスがよくて、心に沁みるお袋の味。
個性的な家族たちと毎日にぎやかに暮らしているたっちゃんのイメージだなぁと思ったんです。

・・・・・・・・とのこと♪ふふ♪
果たしてそうかな~♪それでは『食べ物バトン』やってみましょう。
たぶん、期待はずれですよん♪

■朝食はごはん派?パン派?
 ごはん派です♪
 パンも好きですが、朝はしっかり食べないと「なんべんでん」のお散歩で、体がもちませんので~♪

■好きな食べ物 を3つあげてください。
①母の作ったカレー
 これって、誰でも同じじゃないのかな?
 母のカレーでなくても、カレーって最高ですっ!

②うどん
 しかも、讃岐うどんね♪
 うどんに天玉と納豆、ねぎなど入れて食べるのが好きです♪
 たっちゃんちは、いつでもうどんが食べられるように、冷凍庫に必ず冷凍うどんが入っています。 

③塩サバ
 おされじゃなくて、ごめんなさ~~い!
 塩サバ、好きなんです~!!
 塩がちゃんと効いたヤツね。この頃の塩サバは「減塩」などと言って、バカみたいに
 塩が薄いので、けしからん!あれは塩サバじゃなか~~!

■逆に、「うっわー!もう食べたくない」と思った食べ物 はなんですか?
 ごめんなさい・・・・・ブログのみなさんには、けっこう人気があるみたい
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のお豆腐。


■それはなぜですか?
 コクがありすぎて、苦手です。ひとくちで、主人もたっちゃんも食べられませんでした。
 たっちゃんちは、1個48円のお豆腐で十分です♪

■一昨日の晩ごはん 思い出せますか?メニューを教えてくだい。
 スパイシー手羽先。
 サラダ。
 巨峰。

■鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?
 白菜・・・だよね。

■一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。
 あまり食べることにとんじゃくがないので、特にないな~♪
 テレビを見てて「あ、あれ、おいしそうだな~」ってその時は思っても
 後には忘れちゃってますね。

■今、自分の中で流行ってる食べ物 は?
 夏なので、オクラ~~♪
 ポン酢でよし!炒めてよし!オクラちゃん、大好き~♪
 
■最後の晩餐で食べたいものはなんですか?
 炊きたてのごはんと味噌汁(これ、nekoさんと一緒~♪)
 納豆。
 ふりかけ。
 白菜漬け。(お醤油かけてね♪)

 ホント、垢抜けませんね~♪ 

■うまかったラーメン屋
 ごめんなさい・・・外食しないので。

■期待はずれのラーメン屋
 上に同じです。

■次にまわす5人をその人から連想される食べ物つきで紹介してね。
 う~~ん!
 たくさんいるな~♪
 んじゃ、「♪happyがいっぱい♪」のピっちゃん♪
 イメージされる食べ物は~~ツナ丼だったけ?名前?
 ブログでもいろんな楽しいお料理を紹介してくれる、お料理名人です。
 ピっちゃんは、すごく忙しい方なので、お断りされるかも~!!
 ピっちゃん、いつでもいいですからね~~♪

 以上!nekoさん、期待はずれで、すんまっせん!

                              by たっちゃん
by myfamily-days | 2006-07-30 23:52 | ワンコあれこれ


<< ブログ開設1周年のごあいさつ♪... pockyちゃんと小菊♪  2... >>