犬の名前  200年7月23日 日曜日

             みなさん、こんにちは~♪
             前回の記事での「がんばる方への応援コール」に、多くのご声援ありがとうございました~!!
             ご当人様からのメッセージ、とても喜んでくださってましたよ~~♪
             みなさんの応援で、元気モリモリまちがいなしですね~♪

             さて今回、竜田庵からお届けするのは「犬の名前」です。
             お友達ワンコと遊ぶ時、誰もがいちどは頭の中をよぎったはずの言葉
             「このワンちゃん、なぜこの名前なんだろ?」
             そうですね♪ワンちゃんに付けられた「名前」。飼い主さんは、そのワンちゃんのどんな特徴を
             とらえ、どのような願いを込めて、世界にただひとつの大切な「名前」を付けられたのでしょうか?
             今月30日で開設1周年を迎える竜田庵から、今回は特別企画として
             この「犬の名前」をお届けしたいと思います。
             最初は世の中で一般的に「純血種」と呼ばれているワンちゃんたちからです。
             それではさっそく、我が家のワンコたちから~♪スタート~♪
             我が竜田庵の柴ワンコたち、デンは本名を雷電と言います。この子の名前はたっちゃんが
             付けました。以前の記事でもご紹介いたしましたように、4ヶ月になって半額で我が家に
             やって来たデン。男の子で明るい性格のこの子に、群れの立派なリーダーになってほしくて
             男らしい名前をと思い、この雷電という名前を付けました。
             成犬になったデン、この名前が似合うワンコになったでしょうか?

             龍は龍斗といいます。竜田庵の主、鬼瓦ドンが名付けました。
             この記事を書くに当たって「何で、龍斗って付けたんだったけ?」と鬼瓦ドンに聞きますと
             「ああ、龍田山の近くだったから♪」
             「・・・・・・・・」 
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_1548268.jpg

             萌と春は、ブリーダーさんが血統書につけた名前を、そのまま使いました。
             伺ったところでは、萌は古風な中にも、現代風なイメージも併せ持ってほしかったから。
             そして、2月生まれの春は、春に咲く花のように可憐でかわいくなってほしいからと
             いうことでした。ちなみに、女の子の柴犬に多い~~姫という呼び方が、萌にもついていました。
             やはり、柴犬は日本を代表する日本犬であることから、日本的な名前が多いように思います。
             テツ君、こむぎちゃん、ややちゃん、しょうちゃん、りんちゃん、ふうかちゃん、やまと君
             そして、その名前の由来を今回ぜひ聞いてみたいのが「ぽーちゃん」!!
             みるくままさ~ん、どうかよろしくお願いしま~す!
             あ、たった1匹だけ横文字の柴ワンちゃんがいました♪ジョセフィーイヌちゃん♪ふふ♪

             さて、他の純血種のワンちゃんはどんな名前でしょう。
             写真は、お散歩の途中で時々会うコリー犬の・・・・・ふふ♪どんな名前だと思います?
             お父さんだったかな?は、某ドッグショーのチャンピオン犬なのだそうです。
             1歳の時、少しばかり小柄だと言う理由で、今の飼い主さんのもとに来たこのイケワン君♪
             お名前は「聡一郎」君だそうです。
             聡一郎君、その名前に似合ったワンちゃんでしょうか~♪
             この落ち着いた態度、威厳!たっちゃんはよく似合ってると思いますが~♪

             この聡一郎君を小型にした、シェルティちゃんの名前。
             ブログのお友達では、アトム君、ミミちゃんがいますね♪ミルクママさ~ん、タカピョンさ~ん
             お名前の由来、聞かせていただけます?
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_1548950.jpg

             さて、お次は龍とデンのお友達、以前にも出てきたビーグルのビーちゃんです。
             ・・・・・何か、ビーちゃんの場合は聞かなくても想像できちゃいますね・・・・・
             ビーグルのお友達の名前、アロンちゃん、ノアちゃん、ビックルちゃん、パピーちゃん♪
             飼い主さん、付けられた名前に似つかわしいワンちゃんに成長しましたか~♪
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15481690.jpg

             M・ダックスフンドの空君です。お!!洋犬なのに、漢字の名前♪
             ブログのお友達では、ウランちゃん、りぼんちゃん♪確かりぼんちゃんは、まだ小さい娘さんが
             つけられた名前ということでした。で、パパさんは・・・確か・・・大豆だったかな
             毛色が濃いベージュなので、大豆はどうかと意見を述べたそうですが・・・・・
             のんちゃ~ん、ウランちゃんはどうしてウランちゃんなの~~!!
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15482310.jpg

             G・シェパードのリーザちゃん、G・レトリーバーのシェリーちゃん、フラット・コーテッド
             レトリーバーのジャック君、ノーフォークテリアのノーティちゃん♪R・レトリーバーの
             アールちゃん。
             このように純血種には、その犬種にこだわって日本犬ならそれらしい名前を。
             洋犬なら、横文字の名前をという傾向が強いようです。
             そんな中で、たっちゃんがブログを始めて???と思ったのが、この犬種。ポメラニアン♪
             ポメラニアンってどこからどう見ても洋犬ですよね♪なのに、たっちゃんのお友達のこの
             サクラちゃんも・・・・・ 
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15483081.jpg

             みかんちゃんもなぜか和風の名前なんですう!何か、ポメちゃんってリリーちゃんとか
             チェリーちゃんてイメージがこれまでは強かった、たっちゃんなのですが・・・
             サクラちゃんや、みかんちゃんのお友達もいちごちゃん、ポン太ちゃん、菜々ちゃんって
             お名前のワンちゃんがいたりして・・・・・う~ん、なぜなの?
             かおりんさ~ん、ビロンチャ~ン!!今日はその名前の由来じっくり聞かせてくださいね~!! 
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15483866.jpg

             さて、純血種ワンちゃんはこれくらいにして、次はMixワンコのみなさんの登場です♪
             ド雑種のトップバッターは我が家の小菊。これまたド雑種のまるがお父さんでご近所の
             パグ犬がお母さんの小菊。獣医さんから子犬の時「お母さんがパグだから、あまり大きく
             ならないと思うよ」と言われたので、小菊と名付けました。
             でも、何か小菊ってイメージじゃないような気が・・・・・
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15485441.jpg

             そして、こちらはシーズーをお母さんに持つpockyちゃん
             不思議ですねえ!小菊はパグ、pockyちゃんはシーズー・・・・
             違う犬種をお互いお母さんに持つもの同士なのに、こんなにそっくり!
             わざとよく似た写真を並べてみました♪
             ぴーこさ~ん!pockyちゃんは、なぜpockyちゃんなのでしょうか~♪
             お名前の由来、みなさん教えていただきましょうね~♪
                          
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_1549243.jpg

             さて、こちらは我が家のお友達ワンコで、時々登場のクロリーヌちゃん♪
             実は本名ではありません。たっちゃん、本名知らないんです。
             でも、ブログに登場してもらうのに何か名前がなければ・・・・・そう考えてたっちゃんが
             このワンちゃんのイメージに似合う名前をと、クロリーヌちゃんと名付けました。
             漆黒の瞳に、洋犬の優雅さを併せ持つこのレディ♪
             クロリーヌちゃん、よくお似合いだと思いません?
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15491142.jpg

             そして、こちらはおさかなちゃんの大好きなワン氏。
             この子の名前も、たっちゃんが付けたものでした。大柄でゆったりとした性格。
             飼い主さんに誂えてもらったテントの豪邸。そんなことから、たっちゃんはこのワンちゃんに
             ワン氏と名付けたのですが・・・・・このたび、飼い主さんに勇気を奮い起こして
             たっちゃん、このワン氏の本名を聞いてみました。
             本名は「夏」。夏真っ盛りに、このお宅へやって来たからなのだそうです・・・・ふ~ん。
             そんなもんなのか・・・・・何だか、ちょっとがっかり・・・・
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15492065.jpg

             Mix犬の場合、飼い主さんの思いが、かなり強くそのワンちゃんの名前に影響してると
             たっちゃんは思います。そこで今回は、かねてよりぜひ教えてほしいと切に思っていた
             このお2方に、来ていただきました~♪
             まずはこちら~ベックちゃんで~す♪
             ベックちゃん、そのベックちゃんってお名前がよく似合っていますね~♪
             beさん、ベックちゃんも小さい時に保護されて、beさんのお宅に来ることになったんですよね?
             今はこんなに美麗なベックちゃん。beさん、今日はベックちゃんの名前の由来
             ぜひ、ぜひ、みなさんにお聞かせくださいね~♪まるで彫像のよう~♪
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15492811.jpg

             そして、たっちゃんが一番その名前の由来を知りたかったのが、このMix犬の歓ちゃん
             ふふ♪おりこうさんに体重計に乗った、その姿が何とも言えず、かわいいですね~♪
             歓ママさん、今日は歓ちゃんのこのカッコいい名前、なぜ歓ちゃんって名付けたのか
             お聞かせくださいね~♪

             その他、たっちゃんが常々「なぜ、この名前?」って思ってるワンちゃん。
             いろはちゃん、マリンちゃん、葵ちゃん。
             soraさんちのらどぅちゃん、mackさんちの小次郎君。のんちゃんちのきららちゃん。
             よろしかったら、なぜ愛犬にそのお名前を付けたのか、お話ししてくださいませんか♪
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15493772.jpg

             そして~~こちら舞ちゃんと心ちゃんで~す♪
             左側大きいお姉ちゃんが舞ちゃん、右のちっこいワンちゃんが心ちゃんで~す。
             どちらも、どう見ても柴ワンコですよね♪心ちゃん、かわゆい~!
             でも、でも、でも~~!!この舞ちゃんと同じ名前を持ち、そして不思議なことに
             偶然にも、同じ年頃の妹を持つワンちゃんが他にもいたんです~~!
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15495265.jpg

             こちら、シーズー犬の舞ちゃんときらりちゃんです。
             きらりちゃん(右)は、ごらんの通りのヨーキーちゃんです♪これまた、ちっこくて、かわいい~!
             不思議ですねえ・・・・同じ名前のワンちゃんに、同じ頃に妹が来るなんて~!!
             先に出てくれたpockyちゃんと小菊はそっくりなのに、名前が全然ちがっていました。
             でも、このダブル舞ちゃんは犬種が違うのに、お名前が同じ!
             RUNさん、はなまいさ~ん、なぜ舞ちゃんって名前なの~~?
             よかったら、教えてくださいませんか~~♪ 
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_1550227.jpg

             またまた、だらだらと例によって長くなってしまいました。
             で、ここらで最後の締めくくりです。たっちゃんが今まで出会ったワンちゃんの名前の中で
             ダントツに多いのがこの名前。「はなちゃん」
             写真提供に協力してくれたのはこちら~tonちゃんちのハナちゃん
             頭に乗っけた髪飾りを、上目づかいに見るハナちゃんの表情!何ともいえませんね!
             はなちゃんは~~この他、はなママさんちのシベリアン・ハスキーのはなちゃん
             ふーさんちのMix犬のはなちゃん、もうお星様になってしまったけれど、はなまいさんちの
             華ちゃん♪ね!こんなにはなちゃんてワンちゃん、いるんです~♪
             それぞれ違う犬種なのに、同じはなちゃん♪楽しいね~♪             
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15501169.jpg

             あ、そういえば、まるって名前も多いなあ・・・・ああ~ダメダメ!また長くなっちゃう~~!!
             みなさん、こんなに長い記事、うんざりでしたね。
             今日は読むだけで、時間がかかってしまったことでしょう。
             コメントはお時間のある時、いつでもいいです。
             どうか、あなたの大切なワンちゃんにつけた、ステキな名前の由来、私たちに
             教えてくださいね。

             PS. いつも読み逃げのみなさんも、今回はよろしかったらご自分のワンちゃんへの
                思いを語ってみませんか?それは、もうお星様になってしまった、あの子かもしれない・・・
                ほんのちょっとだけ一緒に暮らした、あの子かもしれない・・・・・
                ワンコを思う、熱い思いをここでみんなと一緒に語り合いましょう♪

                    ね!!みかんちゃん!!

                    「うん!!」
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15502091.jpg

                                  ☆幸せに込めた願いはただひとつ




犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15502837.jpg
犬の名前  200年7月23日 日曜日_e0039087_15503791.jpg

           今日の一言♪この執念がこわいです~~!
                    お散歩ワンコがオシッコをかけないように~でしょうか~!!
by myfamily-days | 2006-07-23 18:30 | 仲良し写真館


<< pockyちゃんと小菊♪  2... がんばれ~~!! 2006年7... >>