ウルトラシーシー♪その2   2006年3月24日 金曜日 

             菜のは~なばたけえ~に♪い~り~陽うすれ~~♪
             桜の開花宣言も次々となされ、日本列島に本格的な春がやって来ました~♪
             愛しいワンコと行くお散歩も、足取り軽く~心もウキウキ~♪
             と言うことで、そろそろ本題に入りましょうね~。
e0039087_2053229.jpg

             は~い、この写真は我が家の末っ子、春です。
             ???ハテ、何をしているところなのでしょう?
             逆立ちの練習?エッサ、エッサ!!いえいえ、ちがいます。
e0039087_20531848.jpg

             こちらを見ていただければ・・・もうおわかりですね♪
             そう、シーシー(オシッコ)をしている様子です。
e0039087_20532637.jpg

             先の写真は春のシーシーの様子でしたが
             同じ女の子ワンコでも、こちら萌さんの場合・・・
e0039087_20533722.jpg

             基本的には萌さんは、この「しゃがんで」スタイルが多いです。
e0039087_20534652.jpg

             で、シーシーが済んだら、後ろ足で土を蹴ってキ~~ック!!
             同じ女の子なのに、萌と春ではシーシースタイルが全然ちがいますね。
             春はキックは全然しません。
e0039087_20535614.jpg

             一方、男の子は・・・・・まず、龍です。
             まあ、だいたいこんなものでしょう。シーシーをする時、萌もやりますがこんな風に
             龍も舌をペロペロって出すんです。やっぱり親子ですねえ♪
e0039087_20551241.jpg

             デンも引き続き同じ場所にします♪
             これは前にシーシーをしたワンコのニオイに、自分のシーシーを上からかけて
             ニオイを消すためです。
             大抵は電柱、草むら、大きめの石などにめがけてシャーッです。
             これを、マーキングといいます。男の子ワンコはほとんどの子が、お散歩の時は
             これをやります。それじゃ、女の子ワンコはマーキングなんてしないのでしょうか?
e0039087_20552247.jpg

             いえいえ、女の子だって負けてはいません!
             まず、萌さん。葉っぱめがけて、後ろ足をピョン!
e0039087_20553234.jpg

             「春だって、できるも~~んだっ!!」
             お得意の逆立ちで、ヒョイ!!
e0039087_20554926.jpg

             「そお~~れ~!!」またまた、ヒョイ!!
e0039087_2056416.jpg

             「あっそ~れっ!」ピッピッと~~♪
e0039087_20561630.jpg

             春とはお散歩の相方、10歳のおばちゃんワンコ小菊です♪
             「ムムッ!!何かにおうぞ!!」
e0039087_20565063.jpg

             「は~るが先~~っと♪」
e0039087_2057169.jpg

             おばちゃんワンコ小菊が続いてこれに、チャチャ~~~♪
             でも、小菊は逆立ちはしません。いつも、こんな風に「しゃがんで」スタイルなんです。
e0039087_20571458.jpg

             自分の方が他のワンコより、上位だと意識するワンコほど、上の方にシーシーをします。
             女の子ワンコは普通はしゃがんでシーシーしますが、片足を上げてシーシーする子は
             男勝りで気が強く、さらに春のように逆立ちしてシーシーする子は、男の子も女の子も
             かなり負けん気の強いワンコなのだそうです。
             春はついこの間まではしゃがんでシーシーしていましたが、1歳になった頃から
             こんな風に逆立ちしてシーシーするようになりました。そして・・・・・
             昨日、ちょっとした遊びがエスカレートして、春と萌が大ゲンカし、止めに入った私は
             どちらにかわかりませんが、左手の親指を咬まれました。
             子供だ、子供だと思っていた春。
             いつの間にか、自己主張する大人のワンコになっていたんですね。
             私は痛い思いをしたのに、熱が冷めればいつも通りに遊ぶ春と萌。
            
             ちなみに、男の子ワンコで腰を下げてシーシーする子は、優しい性格なのだそうです。
             ほとんどの場合、片足を高らかに上げてシーシーする龍が、たまにこれをやります。
             何でかなあ・・・
             
             ワンコにはまだまだ謎がいっぱいです♪
             そんなワンコがやっぱり大好き~♪

             シーシーの画面ばかりが続いたので、最期は今年一番の熊本の桜をどうぞ~♪
e0039087_20583361.jpg

                                       ☆前になり後ろになりて春の道


            今日の一言♪やっと見つけた復刻版のフルーツ牛乳~~♪やっほ~い♪
                     歓ママさんちで見た時から、さがしていたのになかなか見つけられず
                     やっと今日、買い物先で見つけてきました~♪
                     小さい子供の頃、風邪で熱など出して食欲がない時、母が「何か
                     食べたいものがあったら言ってごらん」と私のオデコに手を当てながら
                     聞いてくれた時には必ずこのフルーツ牛乳を頼んでいました。
                     あとは家のお風呂がこわれた時に行っていたお風呂屋さんにあった思い出が・・・
                     今では簡単に、何本だって買えるけど、当時の我が家では病気にでも
                     ならなければ、そう簡単に子供が飲ませてもらえるものではありません
                     でした。フルーツ牛乳と子供の頃の思い出♪
                     歓ママさん、ありがとう♪やっと見つけた懐かしい味♪
                     フルーツオレ?いいえ!フルーツ牛乳ですっ!! 
e0039087_20584466.jpg

by myfamily-days | 2006-03-24 23:56 | ワンコあれこれ


<< ワンコかるた その3 (ことわ... お山の住宅地  2006年3月... >>