ワンコのあれこれ その2  2006年1月28日 土曜日

              今日は「ワンコあれこれ」のその2になりますが、ワンコのおもしろ行動の中でも
              特にお留守番をさせられたとき、ワンコはどんな表情を見せてくれるのかについて
              焦点を合わせてみたいと思います。
              で、竜田庵にしてはめずらしい日記でお届けです♪

              今日は午後からお買い物。
              龍とデンの男の子組は日中、我が家のプチドッグランに出ていますのでお家の中は
              萌と春の女の子組だけになります。              
              着替える私の様子を見て、お留守番の予感を察知する春。
              すでに不安と寂しさを湛えた表情をしていますね。
              萌は・・・怒ってコタツの中にもぐったまま出てきません。
              「お母さん、おでかけなの・・・?」            
e0039087_234047100.jpg

              玄関まで後追いしてついて来る春。
              「お母さん、春も連れて行って!!」
              ダメだよ春、今日はお買い物だから春は一緒に行けないの・・・ 
e0039087_23421215.jpg

              「やだやだ!・・・ふぇ~~ん・・・」
e0039087_23423323.jpg

              いい子にしてるんだよと言い残して戸を閉め、後ろ髪を引かれる思いで家を出ます。
              用事をあれこれと片付け、最後に食料品の買い物へ。
              何と驚き!!もうバレンタインデーのチョコレート売り場ができています。
              このきらびやかさ!!
e0039087_23432013.jpg

              いろんなタイプのチョコが、タイプ別で各コーナーに並べてあります。
              その中から2つばかり・・・こちらは可愛い系ですね♪
              キティちゃんやリラックマちゃんのつめ放題だそうです。 
e0039087_2343364.jpg

              こちらは「和」をモチーフにしたちょっと大人のコーナー♪
              風呂敷に包まれたチョコが何とも「粋」!
e0039087_2344081.jpg

              素敵なチョコを横目で見ながら、主婦は夕ご飯の買出しです。
              それが済んだら、たっちゃん2号をすっとばして帰宅。
              ただいまあ~♪あれあれ、萌と春おそろいでおまちかねですね。
              「おそいよ、おそいよ!もうっ!!」
e0039087_23444274.jpg

              「お母さん♪お母さん♪お母さ~ん!!」
              喜んで飛んだりはねたりする、春。 
e0039087_2345710.jpg

              一方、萌は・・・
              「お土産は?」
              はは・・・冷静ぶりやがって~~こいつめ~!! 
e0039087_23455874.jpg

              「お母さん、早く、早く~♪」
              私にじゃれつく春。そんなに嬉しいのかい?たった2時間くらいのお留守番なのに。
e0039087_23462936.jpg

              本日の主婦の買い物の中から、3点。
e0039087_23465654.jpg

              左からうちの食卓にはかかせない納豆。このマルキンの納豆が一番だな♪
              真ん中が本日「はあ?」と思いながら買ってみたパンのようなもの。
              「受験生応援コーナー」にありました。
              そして右端。「春限定」などとうたい文句の缶チューハイ。
              福岡県産のとよのか苺が入ったチューハイなのだそうです。
              おいしそうだけど、お酒に弱い私には勇気がいるんだな、これ飲むのに・・・
              いい子でお留守番ができたごほうびに、この謎の「頭脳パン」を・・・
              と、もうすでにねらっています。お座りまでして・・・
e0039087_033147.jpg

              はい、おりこうさんだったね♪
              春と萌にひとつずつ謎の「頭脳パン」をあげました~♪
e0039087_034684.jpg

              「たった1個かよ~~っ!!」
e0039087_03573.jpg

              春はワンコだし、チビだから1個で十分なの!!

              お留守番はワンコにとって最大の恐怖。大好きな飼い主と離れなくてはならない最悪の時間。
              出かける時の寂しげな表情。帰って来た時の喜びの表情。
              あなたのワンちゃんは、どのあたりからあなたの帰宅を察知して
              ドアの前まで来てあなたを待っているのでしょうか?
              え?いつも寝てる?そりゃお気の毒に・・・
                                     ☆ワンのいたそこだけ床のぬくもりが  


e0039087_041095.jpg

              今日の一言♪ 私は土曜日の夕方6時すぎから放送されるNHKの「こどもニュース」を
                        よく見ます。1週間のあいだに起こった出来事を子供むけに
                        わかりやすく説明してけれるので、私のような難しい言葉の理解できない
                        大人にはとても助かるのです。今、世間を騒がせている「ライブドア」のこと。
                        「耐震強度偽装問題」などを時間をかけて丁寧に教えてくれます。

                        写真はやっと見つけた「ホトケノザ」。
                        日当たりの良い場所にちょこんと咲いていました。
by myfamily-days | 2006-01-28 01:49 | ワンコあれこれ


<< ボクだって・・・    200... ワンコかるた その2  200... >>