だから笑顔で ♪

            みなさん、お久しぶりです。
            小菊の病気をお知らせしたまま、お休みしてしまいました。
            「肥満細胞種」
            これが小菊の内股にできた腫瘍の名前です。
            悪性の腫瘍で、手術で取り除いても再発のおそれがあり、再発すれば最悪の場合は死に至ります。
            1月14日に手術をした小菊、10日後に抜糸でしたが・・・・・

            「菊バア、大丈夫?」
だから笑顔で ♪_e0039087_1418254.jpg
  
            前回の記事にも書きましたが、小菊の年齢も考えてこの後は投薬による治療で腫瘍の再発を
            抑えていくことになりました。まずはステロイドから。このステロイドで効果がなければ抗がん剤を
            使うことになります。ステロイド3粒から治療が始まった小菊。
            どうせ薬なんて効かないんだ・・・気休めなんだ・・・・と、泣くだけ泣いたたっちゃんでしたが・・・・
            神の御加護とはこんなことを言うのでしょうか、抜糸の時すでに小豆くらいの腫瘍が認められていたのが
            ステロイド3粒投薬の10日目、先生に診ていただいた時にはその姿がなくなってしまっていました。
            「薬が効いたみたいですね、良かったですね」
            その後は3粒のお薬が2粒になり、その10日後にはさらに1粒半になりました。
            小菊の体重では1粒半が最低の量で、今はその1粒半を2日に1回飲んでいます。

                        抜糸前の小菊です。
                        オジサンの腹巻きとズボン下みたいですね。
だから笑顔で ♪_e0039087_1418122.jpg

            悪性の腫瘍と聞かされた時には、もうダメなんだと小菊を抱いて、泣いて泣いて
            体調がおかしくなるほどに泣いたたっちゃんでしたが、こうしてお薬が効いてくれて
            小菊といえば、そんなことには全然関係ないみたいに元気なので、今は獣医さんに、神様に
            そして「がんばって!元気になって!」と応援してくださったみなさんに、心の底から
            本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
            みなさん、ありがとうございました。
            ここまで回復してくれて、やっとこの頃ブログを更新して、みなさんに小菊のその後を
            お知らせする気になれました。
            
            このステロイドが続けて飲んだら副作用が出るのか・・・・・・
            獣医さんにお尋ねしたら、副作用と言えるものはほとんどなく、唯一報告されているのが
            多飲、多食だとのこと・・・・・・
            多飲、多食が副作用・・・・・今でさえ食いしん坊なのに・・・・・・・
            食いしん坊になる副作用がこの世にあるとは・・・・・・
            お薬が効いてホッとして、同時に複雑な心境のたっちゃんなのでした。

            改めて、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
            恐ろしい病気なので決して安心なんてできないけれど、いつも愛犬家のお友達に
            「悲しいけれど笑顔で、だってワンコは飼い主の笑顔が一番好きだから」と言っているように
            自らも、努めて笑顔でいなければと思っています。
            あ、デンもその後は元気です ♪

      たっちゃん手控帳でござんす 水鏡でござんす♪
by myfamily-days | 2011-03-03 16:01 | お願いとメッセージ


<< がんばろう!日本! 小菊とデンのこと >>